最新更新日:2018/12/13
本日:count up135
昨日:229
総数:325116

特別支援学級交流会

11月28日(水),本山中学校で,小規模特別支援学級の交流会が開かれました。参加したのは,本山中学校,品野中学校,光陵中学校と水野中学校の特別支援学級の生徒たちです。瀬戸市内の中学校の特別支援学級では,生徒同士の関わり合いを多くつくるために,生徒数の少ない学校同士で交流会を開催しています。

今日は,フルーツバスケットなどの室内ゲームをして楽しい時間を過ごしました。その後,調理実習をしました。昼ごはんとして作ったのは,親子丼とデザートのフルーツゼリーです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

落ち葉かき

給食も久しぶりなら,そうじも久しぶりです。

そうじのなかった間に,たくさんの枯れ葉が落ちていました。今日の外そうじは,大忙しです。
画像1 画像1

今日の給食

全教科のテストが終わり,ほっとするひと時です。今日の給食は,いつも以上に,温かく,おいしく感じられるかもしれません。今日の給食の献立は,マーボー豆腐,ひじきと枝豆のサラダ,野菜餃子,発芽玄米ごはん,牛乳です。

期末テストのため,おととい,きのうは,給食がなかったので,久しぶりの給食になります。

「ごはん」は,今月の献立だけでも,「麦ごはん」「さつまいもごはん」「瀬戸市産ミネアアサヒ」「五穀ごはん」「わかめごはん」「発芽玄米ごはん」「豚ごぼうごはん」「とりめし」というように,いろんな種類があります。献立をつくる担当の方の工夫や苦労がしのばれます。近年のごはんは,とてもおいしくなったように感じます。
画像1 画像1

野鳥

北館と南館の通路を渡っているとき,ヒヨドリのけたたましい鳴き声の合間に,「チィー,チィー,チィー,チィー」というかわいらしいさえずりが聞こえてきました。目を凝らして見てみると,きれいな黄緑色をした小さな鳥がいました。目のまわりの白い輪っかが特徴的な「メジロ」です。

メジロは間もなく,東に向かって飛んでいきました。その方向にあるメタセコイアのてっぺんには,スズメより少し大きい褐色の鳥がとまっていました。「モズ」だと思われます。モズは「速贄(はやにえ)」で有名で,捕らえた獲物を木の枝などに突き刺したり,枝の間に挟んだりする習性があります。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

期末テストの3日目,最終日です。

今までの努力の成果は十分発揮できたでしょうか。今までの努力は十分だったでしょうか。
画像1 画像1

深まる秋

北館の3階から北を望むと,定光寺野外活動センター方面の丘陵地を眺めることができます。木々が茶色く色づき,晩秋の趣きです。

期末テストが終わり,数日たてば12月です。年の瀬も近づいてきました。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

2学期の期末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が国語,技術・家庭,体育,2年生が数学,英語,美術,3年生が社会,国語,音楽です。

1問で多く解けるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

11月27日(火)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。誰もが忙しい朝の時間に,参加していただき,本当にありがたいことだと思います。

まぶしい朝日の中を生徒たちが登校してきました。遅くまでテスト勉強をしていた生徒も多いことと思います。お母さん方,お父さん方の「おはよう」の声は,励ましになったことでしょう。
画像1 画像1

新校舎

新校舎は,外装が完成し,今は,内装の工事が進められています。

床や階段はコンクリートで固められ,断熱材が詰められた壁や天井が設置されています。

工事中の様子も記録として写真に残しておきたいと思います。
画像1 画像1

校庭の木々

水野中学校の校庭には,いろいろな木が植えられています。花を咲かせる木も多くあります。

以前このホームページでもお知らせしましたが,体育館前に「四季桜」が植えられています。10月中旬から花を咲かせ始めたこの桜ですが,11月下旬になり満開になってきました。ソメイヨシノより,花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。

中庭で花を咲かせているのは,「山茶花(サザンカ)」です。椿(ツバキ)に似た赤い花を咲かせています。こちらはこれから開花のピークを迎えるようです。

中庭で赤く紅葉しているのは,「ドウダンツツジ」です。木は大きくありませんが,きれいに色づいています。

勉強の合間に,生徒たちも,校庭を眺めて季節の移ろいを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

期末テスト 1日目

11月26日(月),今日から28日(水)までの3日間,2学期の期末テストを行います。

今日実施しているのは,1年生が英語,理科,美術,2年生が国語,社会,音楽,3年生が理科,技術・家庭,体育です。

今までの努力を成果を,精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

消費者生活教室(1年)

22日(木)の6時間目,瀬戸市役所生活安全課の消費生活センターの方に講師として来校いただき,「消費者生活教室」を開きました。対象は1年生です。

行政の方が学校で出前授業を行う背景に,契約をめぐるトラブルが多く起きていることや選挙年齢など権利や責任をもつ年齢が引き下げられる傾向にあることがあります。生徒はこれから,家庭科や社会科の授業で,「契約」「消費者」などについて勉強しますが,その前に学年全員で勉強したということになります。

今日は,契約の意味や責任,解約の方法などについて,具体的に例を交えて教えてもらいました。大人になるまでに知っておかなければならない知識です。
画像1 画像1

1年生適量指導

画像1 画像1
 適量の白飯を食べる意味や算出方法について学んでいます。電卓を用いて自分の適量を算出し、これから気をつけたいことを考えました。目安の量として、意識して食べていけると良いですね。

陸上競技(3年体育)

9月末から始まった,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に指導していただいたり,学生の皆さんに手伝っていただきながら進めてきた陸上競技の授業。今日が最終日です。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきました。生徒は,このうち,ハードルは必修,走り幅跳びか砲丸投げを選択して,2種目を練習してきました。

最初の頃と比べると,ずい分と記録が伸びた生徒が多いようです。

名古屋学院大学の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1

アメリカの農業(1年社会)

社会科担当のS教諭が,1年生の社会科の公開授業を行いました。内容は,アメリカの農業です。

アメリカは,島国の日本の尺度では想像ができないほど,国土が広く,自然も多様です。そこで行われている農業を生徒にイメージさせるために,写真を多く使ったり,教室の大きさと比べさせたりするなどの工夫をしました。

明るく元気な先生と生徒たちがともに学ぶ授業でした。
画像1 画像1

ティーボール(1年男子体育)

1年生の男子が,体育の時間に「ティーボール」をおこなっています。

体育の授業で,球技として,従来は,「バレーボール」「ソフトボール」「サッカー」などの種目に取り組んでいました。今は,「ゴール型球技」「ネット型球技」「ベースボール型球技」のどれかに取り組むことになっています。1年生の男子は,ベースボール型球技として,この「ティーボール」をおこなっています。

「ティーボール」は,ピッチャーの投げたボールを打つのではなく,野球部やソフトボール部が練習で使うバッティング用ティーに乗せたボールを打ちます。アウトや得点のルールは,野球やソフトボールに準じます。競技としての難易度を下げ,ボールを打つことはもちろん,ボールを投げたり捕ったりする経験のあまりない生徒でも,ゲームが楽しめます。
画像1 画像1

学習デー

定期テスト前に,生徒がわからないところを授業後に先生に質問する機会を設けようという取り組みを,今年度から始めています。そういう時間を設ける日を,「学習デー」と呼んでいます。

当初は職員室前の廊下で質問を受ける予定でしたが,生徒が質問したい教科が特定の教科に集中したり,生徒の数が多く場所が不足したりしたので,教科ごとに教室を指定して行うことにしました。生徒たちは学年を問わず,指定された教室に集まってきます。

今日は数学の教室が一杯になり,数学の先生だけでは対応し切れなくなったので,いろいろな教科の先生が助けにきました。

学習デーは,明日とあさっても行います。多くの生徒の参加を待っています。
画像1 画像1

地元の旬を味わう学校給食の日と適量指導

画像1 画像1
 上半田川・鳥原地区で収穫された米「ミネアサヒ」や幡山地区のさつまいもを使用したサラダ、愛知県産の大豆を発酵させた納豆が登場しました。地元の恵みをおいしくいただきました。

 また、昨日の3年生に引き続き、今日は2年生が白飯の計量を行いました。慣れた手つきで計量することができました。

11/20 3年生 Sテスト

期末テストを前に3年生がSテストに臨みました。

9月にも行ったSテスト。前にもお知らせしましたが、瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されており、「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。出題範囲も広く、高校入試の模擬試験も兼ねています。
このSテストで、今の自分の力を測ったり、高校入試でどれぐらいできるかを予想したりします。
こういったテストを重ね、入試は万全の状態で臨んでほしいと思います。

来週は期末テストがあります。3年生の頑張っている姿が1、2年生の力にもなると思います。
画像1 画像1

11/19 三重県教育委員会から食育視察に

本校は昨年度,文部科学省の研究指定を受け,「つながる食育」をテーマに食育の研究・実践に取り組みました。その内容や様子を知りたいと,11月19日(月),三重県から県教委の食育担当の方や今年度文科省の研究委嘱を受けた小・中学校の校長先生や栄養教諭の方が本校に視察にみえました。

1年生「ご飯の適量について」,3年生「食生活の工夫」の2つの授業を参観してもらいました。その後、本校が行っている「適量指導」の様子を見学されました。

給食を食べられた後、水野中学校の食育の取り組みについて話し合いをしました。三重県の先生方から,「『適量指導』という着眼点がすばらしいと思う」「三重県でも研究指定が終わったあとも実践を続けていけるようにしたい」というお話をお聞きしました。

この縁で,三重県での研究も教えていただき,本校の実践にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 期末テスト 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269