最新更新日:2018/12/12
本日:count up5
昨日:229
総数:324986

11/30 2年生 職場体験発表会

11/15,16に行った職場体験の発表会をしました。
各事業所で体験した、楽しかったことや難しかったことしたこと、学んだことなどを発表しました。
こんな発表をした生徒がいました。
「自分が普段生活している中で、たくさんの人が働いていること、協力していることを知ることができたことがよかったです。」
働くことの難しさや、大事さだけでなく、多くの人が助け合って社会が動いていることに気がつくことができました。
職場体験でお世話になった各事業所、瀬戸の商工会議所の方々に感謝します。


水野中学校での職場体験の様子をHPで上げてくださった事業所があります。

オリジナルランプの専門店 Nijiiro Lampさん
http://blog.nijiiro-lamp.com/

瀬戸市スポーツ施設オフィシャルブログ
(市民公園、窯神グラウンド・陶祖グラウンド、瀬戸信用金庫総合グラウンド・南公園・北スポーツ施設)のスタッフによるオフィシャルブログです。)
http://www.hamada-sports.com/seto_blog/
画像1 画像1

木彫(3年美術)

3年生が美術の時間に,「木彫」に取り組んでいます。

小物入れになる木箱のふたに,浮き彫りしています。部活動で使った楽器やボールなどをデザインしている生徒も多くいました。

大切な卒業記念の作品になることでしょう。
画像1 画像1

生徒荷物軽量化に向けて

生徒の荷物が重いという問題に対して,どのように対応するか,学校として検討してきました。まず,生徒の荷物を置いていけるスペースを確保することに取り組んできました。また,生徒には,自分の持ち物は自分できちんと管理すること,家庭で勉強するために必要な用具は持ち帰ることなどの意識を持たせるために,生徒会で話し合いをしてきました。

今日は,学級での話し合いのあと,臨時生徒議会を開いて,生徒会としての意見をまとめました。明日学級で再確認し,来週の月曜日からとりあえず5教科の教科書も学校に置いていってよいということになります。しばらく様子を見て,何か不都合があれば,検討します。
画像1 画像1

餅つき(A組)

今日はA組の生徒たちが,餅つきをしました。使った餅米は,地域の方のご協力で田植えや稲刈りをさせていただいたものです。

地域でお世話になっている民生児童委員の皆さんにもお手伝いいただきました。

米を蒸し上げるのが結構たいへんで,火の勢いを落とさないように何度も木をくべました。

蒸し上がった米を,みんなで交代でつきました。初めは上手につけなかった生徒も,段々としっかりとつけるようになりました。

出来上がった餅を,黄な粉や大根おろしをつけて食べました。「おいしい,おいしい」といって何個も食べていました。

残り火と集めた枯れ葉で,焼き芋をしました。このさつま芋は学校の畑で育てた芋です。2時間くらい蒸し焼きにしたら,ちょうど食べごろになりました。ほっかほかのおいしい焼き芋ができました。

天気もよく,楽しい秋の1日になりました。
画像1 画像1

テスト返し

今日は,1時間目から,きのうまで行われていた期末テストが採点されて返されています。できばえはどうだったでしょうか。

テストに向けてよく頑張った生徒ほど,点数に一喜一憂するのかもしれません。

今大事なのは,テストでできなかった問題をできるようにしておくことです。「できなかった」「間違っていた」で終わらせず,次はできるようにしっかりテスト直しをしてほしいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

11月28日(水),本山中学校で,小規模特別支援学級の交流会が開かれました。参加したのは,本山中学校,品野中学校,光陵中学校と水野中学校の特別支援学級の生徒たちです。瀬戸市内の中学校の特別支援学級では,生徒同士の関わり合いを多くつくるために,生徒数の少ない学校同士で交流会を開催しています。

今日は,フルーツバスケットなどの室内ゲームをして楽しい時間を過ごしました。その後,調理実習をしました。昼ごはんとして作ったのは,親子丼とデザートのフルーツゼリーです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

落ち葉かき

給食も久しぶりなら,そうじも久しぶりです。

そうじのなかった間に,たくさんの枯れ葉が落ちていました。今日の外そうじは,大忙しです。
画像1 画像1

今日の給食

全教科のテストが終わり,ほっとするひと時です。今日の給食は,いつも以上に,温かく,おいしく感じられるかもしれません。今日の給食の献立は,マーボー豆腐,ひじきと枝豆のサラダ,野菜餃子,発芽玄米ごはん,牛乳です。

期末テストのため,おととい,きのうは,給食がなかったので,久しぶりの給食になります。

「ごはん」は,今月の献立だけでも,「麦ごはん」「さつまいもごはん」「瀬戸市産ミネアアサヒ」「五穀ごはん」「わかめごはん」「発芽玄米ごはん」「豚ごぼうごはん」「とりめし」というように,いろんな種類があります。献立をつくる担当の方の工夫や苦労がしのばれます。近年のごはんは,とてもおいしくなったように感じます。
画像1 画像1

野鳥

北館と南館の通路を渡っているとき,ヒヨドリのけたたましい鳴き声の合間に,「チィー,チィー,チィー,チィー」というかわいらしいさえずりが聞こえてきました。目を凝らして見てみると,きれいな黄緑色をした小さな鳥がいました。目のまわりの白い輪っかが特徴的な「メジロ」です。

メジロは間もなく,東に向かって飛んでいきました。その方向にあるメタセコイアのてっぺんには,スズメより少し大きい褐色の鳥がとまっていました。「モズ」だと思われます。モズは「速贄(はやにえ)」で有名で,捕らえた獲物を木の枝などに突き刺したり,枝の間に挟んだりする習性があります。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

期末テストの3日目,最終日です。

今までの努力の成果は十分発揮できたでしょうか。今までの努力は十分だったでしょうか。
画像1 画像1

深まる秋

北館の3階から北を望むと,定光寺野外活動センター方面の丘陵地を眺めることができます。木々が茶色く色づき,晩秋の趣きです。

期末テストが終わり,数日たてば12月です。年の瀬も近づいてきました。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

2学期の期末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が国語,技術・家庭,体育,2年生が数学,英語,美術,3年生が社会,国語,音楽です。

1問で多く解けるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

11月27日(火)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。誰もが忙しい朝の時間に,参加していただき,本当にありがたいことだと思います。

まぶしい朝日の中を生徒たちが登校してきました。遅くまでテスト勉強をしていた生徒も多いことと思います。お母さん方,お父さん方の「おはよう」の声は,励ましになったことでしょう。
画像1 画像1

新校舎

新校舎は,外装が完成し,今は,内装の工事が進められています。

床や階段はコンクリートで固められ,断熱材が詰められた壁や天井が設置されています。

工事中の様子も記録として写真に残しておきたいと思います。
画像1 画像1

校庭の木々

水野中学校の校庭には,いろいろな木が植えられています。花を咲かせる木も多くあります。

以前このホームページでもお知らせしましたが,体育館前に「四季桜」が植えられています。10月中旬から花を咲かせ始めたこの桜ですが,11月下旬になり満開になってきました。ソメイヨシノより,花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。

中庭で花を咲かせているのは,「山茶花(サザンカ)」です。椿(ツバキ)に似た赤い花を咲かせています。こちらはこれから開花のピークを迎えるようです。

中庭で赤く紅葉しているのは,「ドウダンツツジ」です。木は大きくありませんが,きれいに色づいています。

勉強の合間に,生徒たちも,校庭を眺めて季節の移ろいを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

期末テスト 1日目

11月26日(月),今日から28日(水)までの3日間,2学期の期末テストを行います。

今日実施しているのは,1年生が英語,理科,美術,2年生が国語,社会,音楽,3年生が理科,技術・家庭,体育です。

今までの努力を成果を,精一杯発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

消費者生活教室(1年)

22日(木)の6時間目,瀬戸市役所生活安全課の消費生活センターの方に講師として来校いただき,「消費者生活教室」を開きました。対象は1年生です。

行政の方が学校で出前授業を行う背景に,契約をめぐるトラブルが多く起きていることや選挙年齢など権利や責任をもつ年齢が引き下げられる傾向にあることがあります。生徒はこれから,家庭科や社会科の授業で,「契約」「消費者」などについて勉強しますが,その前に学年全員で勉強したということになります。

今日は,契約の意味や責任,解約の方法などについて,具体的に例を交えて教えてもらいました。大人になるまでに知っておかなければならない知識です。
画像1 画像1

1年生適量指導

画像1 画像1
 適量の白飯を食べる意味や算出方法について学んでいます。電卓を用いて自分の適量を算出し、これから気をつけたいことを考えました。目安の量として、意識して食べていけると良いですね。

陸上競技(3年体育)

9月末から始まった,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に指導していただいたり,学生の皆さんに手伝っていただきながら進めてきた陸上競技の授業。今日が最終日です。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきました。生徒は,このうち,ハードルは必修,走り幅跳びか砲丸投げを選択して,2種目を練習してきました。

最初の頃と比べると,ずい分と記録が伸びた生徒が多いようです。

名古屋学院大学の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1

アメリカの農業(1年社会)

社会科担当のS教諭が,1年生の社会科の公開授業を行いました。内容は,アメリカの農業です。

アメリカは,島国の日本の尺度では想像ができないほど,国土が広く,自然も多様です。そこで行われている農業を生徒にイメージさせるために,写真を多く使ったり,教室の大きさと比べさせたりするなどの工夫をしました。

明るく元気な先生と生徒たちがともに学ぶ授業でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269