最新更新日:2024/03/22
本日:count up151
昨日:156
総数:897736
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

12/6 2年生 学年集会

6限目、2年生は学年集会でした。

期末テストが終わり、ほっとしている時期ですが、
受験に向けての教材を配布しました。

この教材は3年生の最後まで使用する教材で、中学校3年間の学習内容が記載されている問題集となっています。
少しずつでもよいので、着実に進めていってほしいと思います。また、復習、予習にも使えると思うので有効に使ってみてください。

教科の先生から、使い方やポイントなどの話もありました。
再来年の春に笑顔で4月を迎えらえるように、今から準備をしていきましょう。

画像1 画像1

新校舎

外回りの工事がほぼ完成し,今は内装の工事がおこなわれています。

天井と壁のほとんどの取り付けが終わりました。現在は,壁の下塗りの塗装がおこなわれています。壁が白いので,部屋が広く感じられます。完成まであとふた月です。
画像1 画像1

木箱作り(1年技術)

1年生の技術の時間の木材加工で,木箱を作っています。図面の描き方,のこぎりやかんな,グラインダーの使い方などを勉強しています。

かんなの刃の調節は難しいのですが,とても上手にできる生徒がいて驚きました。
画像1 画像1

12/5 PTA常任委員会

第4回PTA常任委員会を開催しました。

お忙しい中、お集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。
会では以下の内容を話しました。

・学年主任、生徒主事から学校の様子
・経過報告
・今後の予定
・各部局からの行事反省、連絡事項

今日は常任委員の方から、少し早いクリスマスプレゼントもいただきました。
ありがとうございます。

次回は1/23(水)を予定しています。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

飛行機雲

つい先ほどまで,部活動に励む生徒たちの声が響いていた運動場です。生徒たちがいなくなった運動場の上に,きれいな夕焼けが広がっていました。

南の空の低いところに,ひとすじの飛行機雲がきれいなオレンジ色に輝いていました。
画像1 画像1

関係代名詞(3年英語)

3年生の英語の勉強に,「関係代名詞」が登場しました。

今日は,「who」を使って,2つの文を1つにする勉強をしました。

教科書に載っている例文は,下のような文です。

Ann is a girl. She lives near my house.
→ Ann is a girl who lives near my house.

単語を文節で修飾する使い方は,日本語でも頻繁に用います。日本語だと何も言葉を補いませんが,英語だと「who」とか「which」とかを使います。修飾,被修飾の関係がよくわかるきまりだと思いました。
画像1 画像1

1年生フルーツバイキング

画像1 画像1
 一昨日、昨日と1組から4組まで順に実施しました。
 オレンジやパインアップルなど、新鮮なフルーツをおいしくいただきました。インフルエンザが流行している地区もあるようです。食生活にも気を配り、元気に過ごしてほしいものです。
 5組は、1月に実施する予定です。

図形の性質と証明(2年数学)

2年生が,数学で,証明の問題に取り組んでいます。

今日は,二等辺三角形に関連して,角度や長さの性質を証明する問題に取り組んでいました。二等辺三角形の頂角から底辺におろした線が底辺と垂直に交わることを証明していました。

何がこうだから何がこうなるということを順序よく説明していきます。普段の生活の中で二等辺三角形の性質を利用するということはめったにないでしょうが,こういう考え方,説明の仕方は,普段の生活の中でも役に立つことだと思います。
画像1 画像1

保健室掲示

保健室の前の掲示板に,養護教諭や保健委員が作ったきれいな掲示物がはってあります。

今回の掲示物は,睡眠の役割がかかれています。成長を助け,疲労を回復するために睡眠が必要です。

瀬戸市内でもインフルエンザがはやりつつあります。こんな時こそ,免疫力を高めることが必要で,そのために,しっかり睡眠を取ることが有効です。早めにふとんに入れるように,下校してから計画的に時間を過ごすように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室(1年)

12月4日(火)の6時間目,1年生が体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。講師は,通信サービス会社の担当の方です。この教室は,瀬戸市の人権擁護委員会の事業の一環として実施されました。

「便利で楽しいスマホ教室ではなく,安心で安全なスマホ教室を行います」という話で始まったこの教室は,SNSの画像投稿に潜む危険性や書き込んだことの影響の恐ろしさ,文字だけのやり取りで生じる誤解の可能性などをわかりやすく話していただきました。

スマホのマナーや危険性などは,これまでもいろいろな機会に聞いてきたと思います。知り理解したあとは,きちんと実践することが大切です。
画像1 画像1

全校集会

12月3日(月)の朝,全校集会を開きました。

まず,11月に行われたまるっと・せとっ子・フェスタの中の,美術関係の作品展の入賞者の伝達表彰をしました。その後,11月の善行賞の授与をしました。

校長講話では,明日から人権週間が始まることを受け,以下のような話をしました。
「来週の月曜日12月10日は,世界人権デーです。戦後,1948年の12月10日に,国際連合で世界人権宣言が採択されたことを記念して設けられました。この世界人権デーまでの1週間,つまり,4日から10日までの1週間を,人権週間とすると定められています。

水野中学校では,今日から始まる今週を,『水中(みずちゅう)人権週間』として,人権について学び,考える機会にしています。

人権というものは,何だかわかりますか。小学校でも勉強したはずなので,だれもが聞いたことのある言葉だと思います。社会の教科書には,『人権とは,誰もが平等に,生まれながらに持っている権利』と書かれています。

人権の大切さが話題になる時,その反対側によく位置づけられるのが,『いじめ』です。

いじめがいけないことだとは,誰もが知っていると思います。いじめはいいことだと思っている人は,世の中に一人もいないでしょう。しかし,いじめはいっこうになくなりません。

日本では,『いじめ防止対策推進法』という法律がつくられ,法律でいじめを禁止しています。このなかで,いじめは,このように定義されています。
『いじめとは,児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う,心理的または物理的な影響を与える行為であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものをいう』

言葉としては難しく感じてしまうかもしれませんが,知っている人にされたことで,嫌な思いをさせたということはすべていじめになるということです。
人をたたく,蹴る,物を隠す,物を壊す,人のものに落書きをする,悪口を言う,悪口をSNSに載せる,集団で無視をする,仲間外れにするというような行為は,すべていじめです。

ある県のホームページに載っていた,人権に関して書いた小学生の詩を紹介します。


「からかわれたら
誰だった嫌やん
『あの子は大丈夫』って
何いってるん?

『これくらい』って
やられるほうには
『こんなにも』かもしれやんで

たたかれたら
誰だって痛いやん
『だって笑ってる』って
心は泣いているかもしれんやん

自分やったら嫌やろ?

もう,やめときよ」


いじめかいじめでないかは,自分がされたら嫌だ思うかどうかで判断してください。自分がされたら嫌だと思うことは,相手にもしない。こういうことをみんなで気をつけて生活していきましょう。そして,みんなでいじめのない学校にしていきましょう」

その後,生徒会の執行部の生徒が,生徒会で取り組む,「水中人権週間」の取り組みについて寸劇を交えて紹介をしました。

全校で,この機会に,人権やいじめについて,考えていきたいと思います。
画像1 画像1

標語・作文コンクール表彰式

12月1日(土),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市青少年健全育成普及事業の作文・兵庫コンクールの入賞作品の表彰式が開催されました。

このコンクールは,瀬戸市・瀬戸市教育委員会・瀬戸市青少年育成市民会議などが共催しているもので,毎年,夏休みを利用して,市内の小中学生が取り組みます。今年は,作文・標語合わせて8000点の応募がありました。

この表彰式に,受賞者の中から,標語の部で最優秀賞を受賞した水野中学校の3年Y・Sさんが最優秀賞,優秀賞を受賞した3年のM・Aさんが参加しました。

Y・Sさんの標語の作品を紹介します。
「かぞく愛 もらってばかりじゃ いられない」
画像1 画像1

11/30 2年生 職場体験発表会

11/15,16に行った職場体験の発表会をしました。
各事業所で体験した、楽しかったことや難しかったことしたこと、学んだことなどを発表しました。
こんな発表をした生徒がいました。
「自分が普段生活している中で、たくさんの人が働いていること、協力していることを知ることができたことがよかったです。」
働くことの難しさや、大事さだけでなく、多くの人が助け合って社会が動いていることに気がつくことができました。
職場体験でお世話になった各事業所、瀬戸の商工会議所の方々に感謝します。


水野中学校での職場体験の様子をHPで上げてくださった事業所があります。

オリジナルランプの専門店 Nijiiro Lampさん
http://blog.nijiiro-lamp.com/

瀬戸市スポーツ施設オフィシャルブログ
(市民公園、窯神グラウンド・陶祖グラウンド、瀬戸信用金庫総合グラウンド・南公園・北スポーツ施設)のスタッフによるオフィシャルブログです。)
http://www.hamada-sports.com/seto_blog/
画像1 画像1

木彫(3年美術)

3年生が美術の時間に,「木彫」に取り組んでいます。

小物入れになる木箱のふたに,浮き彫りしています。部活動で使った楽器やボールなどをデザインしている生徒も多くいました。

大切な卒業記念の作品になることでしょう。
画像1 画像1

生徒荷物軽量化に向けて

生徒の荷物が重いという問題に対して,どのように対応するか,学校として検討してきました。まず,生徒の荷物を置いていけるスペースを確保することに取り組んできました。また,生徒には,自分の持ち物は自分できちんと管理すること,家庭で勉強するために必要な用具は持ち帰ることなどの意識を持たせるために,生徒会で話し合いをしてきました。

今日は,学級での話し合いのあと,臨時生徒議会を開いて,生徒会としての意見をまとめました。明日学級で再確認し,来週の月曜日からとりあえず5教科の教科書も学校に置いていってよいということになります。しばらく様子を見て,何か不都合があれば,検討します。
画像1 画像1

餅つき(A組)

今日はA組の生徒たちが,餅つきをしました。使った餅米は,地域の方のご協力で田植えや稲刈りをさせていただいたものです。

地域でお世話になっている民生児童委員の皆さんにもお手伝いいただきました。

米を蒸し上げるのが結構たいへんで,火の勢いを落とさないように何度も木をくべました。

蒸し上がった米を,みんなで交代でつきました。初めは上手につけなかった生徒も,段々としっかりとつけるようになりました。

出来上がった餅を,黄な粉や大根おろしをつけて食べました。「おいしい,おいしい」といって何個も食べていました。

残り火と集めた枯れ葉で,焼き芋をしました。このさつま芋は学校の畑で育てた芋です。2時間くらい蒸し焼きにしたら,ちょうど食べごろになりました。ほっかほかのおいしい焼き芋ができました。

天気もよく,楽しい秋の1日になりました。
画像1 画像1

テスト返し

今日は,1時間目から,きのうまで行われていた期末テストが採点されて返されています。できばえはどうだったでしょうか。

テストに向けてよく頑張った生徒ほど,点数に一喜一憂するのかもしれません。

今大事なのは,テストでできなかった問題をできるようにしておくことです。「できなかった」「間違っていた」で終わらせず,次はできるようにしっかりテスト直しをしてほしいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

11月28日(水),本山中学校で,小規模特別支援学級の交流会が開かれました。参加したのは,本山中学校,品野中学校,光陵中学校と水野中学校の特別支援学級の生徒たちです。瀬戸市内の中学校の特別支援学級では,生徒同士の関わり合いを多くつくるために,生徒数の少ない学校同士で交流会を開催しています。

今日は,フルーツバスケットなどの室内ゲームをして楽しい時間を過ごしました。その後,調理実習をしました。昼ごはんとして作ったのは,親子丼とデザートのフルーツゼリーです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

落ち葉かき

給食も久しぶりなら,そうじも久しぶりです。

そうじのなかった間に,たくさんの枯れ葉が落ちていました。今日の外そうじは,大忙しです。
画像1 画像1

今日の給食

全教科のテストが終わり,ほっとするひと時です。今日の給食は,いつも以上に,温かく,おいしく感じられるかもしれません。今日の給食の献立は,マーボー豆腐,ひじきと枝豆のサラダ,野菜餃子,発芽玄米ごはん,牛乳です。

期末テストのため,おととい,きのうは,給食がなかったので,久しぶりの給食になります。

「ごはん」は,今月の献立だけでも,「麦ごはん」「さつまいもごはん」「瀬戸市産ミネアアサヒ」「五穀ごはん」「わかめごはん」「発芽玄米ごはん」「豚ごぼうごはん」「とりめし」というように,いろんな種類があります。献立をつくる担当の方の工夫や苦労がしのばれます。近年のごはんは,とてもおいしくなったように感じます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 C時間割開始 集会12
12/11 個人懇談
12/12 個人懇談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269