最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

2月8日(金) A組 7中学校特別支援学級合同 卒業生を祝う会

 2月8日(金),瀬戸市東名ボールにて,卒業生を祝う会が開催されました。午前中は,他校の生徒たちと合同チームでボーリング大会を行い,昼食をとった後,卒業セレモニーが執り行われました。

卒業セレモニーでは,卒業生が中学校の思い出について書いた作文を発表しました。人前に立って発表する姿はとても堂々としており,卒業生の話を真剣に聞く1・2年生の姿もとても印象的で,心に残る会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/8(金) 6限 送る会に向けて

今日の6限は今月の26日に予定している卒業生を送る会の演舞・ダンス練習を行いました。

送る会での演舞とダンス練習は、2年生からトップリーダーが、それぞれのクラスではクラスリーダーがいて、それぞれのリーダーが中心となって踊りを教えます。
クラス練習、全体練習でも生徒主体で行うため、うまく指示や意図が伝わらないこともあります。それでも、リーダー達は試行錯誤を続けます。一生懸命伝えてくれるリーダーを見て、それ以外の生徒達も言われたことをしっかり頑張ろうとしています。

この演舞・ダンスを通して、一人一人が大きく成長していきます。
画像1 画像1

学習デー 2日目

きのうから行っている,学年末テスト前の「学習デー」。今日は,理科や社会などの質問コーナーも開設されていました。先生たちが手分けして勉強をみています。

今日よりも参加する生徒が増えました。明日もあります。聞きたいことのある生徒は,ぜひ参加してほしいと思います。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

2年生が美術の時間に,「薬研彫り」の鍋敷きづくりに取り組んでいます。

薬研彫りとは,断面がV字になるように彫る彫り方です。

幾何学的なきれいな模様ができるでしょうか。
画像1 画像1

学習デー

1・2年生の学年末テストの1週間前になりました。今日から,部活動が停止になります。

今日から3日間を「学習デー」としています。定期テスト前に,生徒がわからないところを授業後に先生に質問する機会として今年度から行っています。

生徒たちは学年を問わず,教科ごとに指定された教室に集まってきます。

今日参加した生徒は少なめでした。学習デーは,明日とあさっても行います。多くの生徒の参加を待っています。
画像1 画像1

公開授業(1年国語)

I・S教諭が,1年生の国語の授業を公開しました。題材は,「少年の日の思い出」です。

「少年の日の思い出」は,蝶の収集を趣味とする主人公の少年と,隣に住む少年とのかかわりを通して,主人公の少年の心情の変化を読み味わう作品です。

今日は,作品全体を通して,作品の一番盛り上がるところに着目して読みを深めるという試みの授業でした。話を内容ごとにまとまりで理解できるかがポイントでした。班や全体での話し合いで,理解を深めていきました。
画像1 画像1

私立高校一般入試

2月5日(火)の朝です。よく晴れた朝です。

今日から,3日間,私立高校・専修学校の一般入試が行われます。初日の今日は,89名の生徒が受験します。学年のほぼ半数の生徒が出かけます。今頃,愛環や瀬戸線に乗って,受験会場に向かっていることでしょう。

日頃身につけた力を存分に発揮してほしいと思います。がんばれ,水中3年生!!
画像1 画像1

立春

今日は立春です。例年,「暦の上では春になりましたが…」というコメントをよく耳にする立春の日ですが,今年は本当に春が来たような暖かな日になりました。先週末まで続いていた寒さがうそのような陽気です。

「このまま春になってほしい」と願う人も多いと思いますが,この陽気はあまり長続きしないようです。

来賓玄関には,窯業部の生徒が作ったひな人形が飾られました。桃の節句まであとひと月。寒さと暖かさを繰り返しながら,季節は少しずつ春に近づいていくことでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽コンテスト

2月2日(土)・3日(日),東郷町民会館ホールで,「第31回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。

水野中吹奏楽部は,木管五重奏,打楽器独奏,トランペット独奏の部に出場しました。

日々の努力の成果が,発揮できたと思います。この中で,トランペット独奏の部で,K・Sさん(ピアノ伴奏U・Hさん)が金賞を受賞し,見事愛知県大会に出場することになりました。すばらしいことです。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていますので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1

合唱練習(3年音楽)

年度末に,卒業生を送る会,卒業式という大きな行事があります。そこで,卒業生,在校生とも,合唱を披露する機会があります。3年生にとっては,中学校の最後に皆で合唱する機会であると同時に,先輩たちから受け継いだ合唱の伝統を1・2年生に引き継ぐ機会でもあります。

音楽の時間に,送る会,卒業式で歌う合唱曲の練習が始まっています。文化祭前とはまた違う,皆のやる気が感じられる練習でした。
画像1 画像1

今日の給食

 節分を明後日に控えた今日、節分献立を実施しました。厄を払うための「いわしのかば焼き風」や「節分豆」が登場し、おいしくいただきました。
 節分とは、「季節を分ける」ことを意味しており、本来、各季節が始まる日の前日を指します。今年は2月4日が立春であり、暦の上では春を迎えます。寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで近づいてきているようです。

画像1 画像1

寒い朝

2月になりました。1年で最も寒い時期です。

昨夜,雨が上がったあとはよく晴れたため,放射冷却で厳しい冷え込みとなりました。雨でできた水たまりがカチカチに凍っていました。
画像1 画像1

2月の行事予定

早いもので新しい年になって,もうひと月がたちました。1年の12分の1が終わります。
明日から2月です。2月の主な行事の予定をお知らせします。

4日(月) 進路指導委員会
5日(火) 私立専修学校・高校一般入試(7日まで) 3年個人懇談(8日まで)
6日(水) 1・2年学習デー(8日まで)
8日(金) A組卒業生を祝う会
12日(月) 全校集会
13日(火) 1・2年学年末テスト(15日まで)
14日(木) 職員会議
19日(火) 委員会 A組3校合同校外学習
25日(月) 全校集会
26日(火) 卒業生を送る会
28日(水) 職員会議

少年の日の思い出(1年国語)

1年生の国語の授業で,「少年の日の思い出」の勉強をしていました。

ヘルマン・ヘッセ原作で,小学校の「ごんぎつね」とならんで多くの国語の教科書に採用されている,有名な物語です。

蝶や蛾の収集に夢中になっていた主人公の少年が,友達の「エーミール」という少年の持つ美しい蛾を盗んでしまうという話です

授業の中では,主人公の心の動きを,文脈から読み取っています。

最後に,少年は自分で大切にしていた蝶や蛾をつぶしてしまいます。その時の心情に迫れるでしょうか。
画像1 画像1

そうじ

寒いので,掃除をするのもおっくうな時期になりました。

寒い中ですが,しゃべらず,熱心に掃除をしている生徒も多くいます。

水拭きをする際,水が冷たいので,ペットボトルで温めた水を使っています。
画像1 画像1

私立高校・専修学校推薦入試

今朝は,厳しい冷え込みになりました。氷点下の朝でした。

今日は,愛知県内一斉に,私立高校,専修学校の推薦入試が行われています。本校からは25名の生徒が,受験に出かけています。

生徒にとっては人生で初の経験です。「ちゃんとテストはできただろうか」「面接は練習通りにやれただろうか」 心配は尽きませんが,精一杯力を出し切ってきてくれることを信じています。
画像1 画像1

食への感謝

 毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」と定められています。戦後の給食再開を記念したもので、瀬戸市の学校給食ではこの期間中に地元の食材や郷土料理を取り入れた献立を実施しています。

 今日の給食には、愛知県に伝わる「きしめん」や「鬼まんじゅう」、瀬戸市で受け継がれてきた「けんちゃん」が登場しました。温かい食事は身も心も満たしてくれたようで、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 明日は瀬戸市産の米「あいちのかおり」や、養鶏が盛んな愛知県に伝わる鶏肉で作るすき焼きである「ひきずり」が登場します。

 感謝の気持ちを忘れず、「食」を大切にしていきたいものです。

画像1 画像1

1/28(月) 入学説明会

入学説明会を行いました。

4月に入学予定の6年生、保護者の方に来て頂きました。

まずは1年生が文化祭でも歌った「Dream & Dream 〜夢をつなごう〜」を披露しました。中学生になった先輩達の歌声はいかがでしたか?

その後は児童は授業見学へ。
1,2年生の授業を回りました。最初は緊張した顔つきでしたが、去年まで一緒だった先輩に声をかけてもらったり、教科の先生から質問があったりと少しずつリラックスしていく姿が見てわかりました。数学の授業では、発問に対して、手を上げて答えるなど、授業に参加していたクラスもありました。

児童が授業見学している間に保護者の方には学校の説明を行いました。

説明会が始まる前に降っていた雨がやみ、無事に部活動見学会も行うことができました。
どの部活も小学生が見てる前で張り切って行っていました。
興味がある部活はあったでしょうか?どの部活も、新入部員が来ることを心待ちにしています。

もし、わからないことや、不安なことがあれば、ぜひ入学前に聞いて頂けたらと思います。本日は来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の欠席状況(1月28日)

生徒の欠席状況が心配される週明けでした。閉鎖期間が終わり,学級閉鎖をしていた2年生の2クラスの生徒たちも登校してきました。まだ,出席停止になっている生徒が数名いるものの,多くは元気になって登校しています。

他の学年,学級でも,インフルエンザによる欠席者はクラスに一人いるかいないかという状況です。このままインフルエンザの流行が収まっていってくれることを願います。

3年生は,今日は,私立高校・専修学校の一般入試の出願に出かけています。そのため,午前中は空席が目立ちます。
画像1 画像1

空間図形(1年数学)

1年生の数学で,空間図形,つまり立体の勉強が始まりました。

立体の勉強は,空間的な思考力が必要になります。数学の他の領域とは,少し異なる考え方になります。中には,立体を頭でイメージすることが苦手という生徒もいます。

そのため,立体を具体的にとらえさせるために,いろいろな工夫がされています。教科書の巻末には,立方体が組み立てる付録のページがついています。また,提示する教具も磁石を使ってくっつけられたり離したりできるようになっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 □建国記念の日
2/12 集会14
2/13 1・2年学年末テスト
2/14 1・2年学年末テスト
2/15 1・2年学年末テスト
2/17 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269