最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:156
総数:897598
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業生を送る会にむけて

1・2年生の学年末テストが終わりました。午後,卒業生を送る会にむけて,1・2年生,3年生がそれぞれ準備・練習をしていました。

1・2年生は男女に分かれて,男子は演舞,女子はダンスの発表をします。リーダーの生徒たちが全体に指示しながら,練習をしています。「先輩たちが驚くくらいに大きな声で」などの声掛けがありました。1・2年生の思いが,3年生に届くとよいと思います。

3年生はマルチホールで,合唱の練習をしていました。先輩たちから受け継いだ合唱の伝統を後輩たちに引き継ぐ機会になります。後輩たちの目標,憧れになるような合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1

給食の米

 瀬戸市の学校給食では、毎回愛知県産の「あいちのかおり」という品種の米が登場し、生徒の健康を支えています。
 今日は特別に瀬戸市の東明地区で収穫された「ゆめまつり」という品種の米が登場しました。「いつもと違う気がする」「甘い気がする」生徒からはそんな声が聞こえてきました。地元でとれた食材の味は格別なようです。おいしくいただきました。

画像1 画像1

1・2年 学年末テスト 3日目

1・2年生の学年末テストの,3日目,最終日です。

これで今年度の定期テストは全て終わったことになります。

結果をもとに,来年度にむけて,日頃の勉強の仕方を見直してみてほしいと思います。1年,1年は振り返ってみればあっという間に過ぎていってしまいます。
画像1 画像1

資源ごみ回収

2月14日(木)の午後,生徒たちが下校した後,資源ごみの業者回収がありました。職員総出で積み込み作業をしました。

新聞紙,雑誌,段ボール,アルミ缶・牛乳パックがたくさん集まりました。中でも段ボールがたくさんあり,トラックに積め切れなかったので,今回は一部が積み残しになりました。

多くの皆さんのご厚意で,たくさんの資源ごみが回収できました。学校で資源ごみを回収するという取り組みを通して,生徒に「紙は資源」「資源は無駄にしない」などの意識を根付かせていきたいと思います。
画像1 画像1

1・2年 学年末テスト 2日目

1・2年生の学年末テストの2日目です。1年生が社会,理科,音楽,2年生が英語,技術・家庭,体育のテストを受けています。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

1・2年生が学年末テストの2日目,2月14日(木)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。風の冷たい寒い朝でしたが,生徒たちに「おはよう」「おはようございます」と元気に声をかけていただきました。

毎朝何人かの教員であいさつの声掛けをしていますが,PTAの皆さんから「おはよう」と声をかけていただくことは,生徒にとって少し改まる感じがするのでしょう。いつもより大きなあいさつが聞こえました。

今年度の水野中学校のPTA活動も,あとは広報紙「水野」の発行を残すのみとなりました。役員,委員の皆さんには,本当にお世話になりました。水野中学校をお支えいただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ALT

1・2年生は学年末テストをおこなっていますが,3年生は通常の授業をしています。

英語の時間に,ALTのべトラ先生が,オールイングリッシュのクイズ形式のアクティビティを行っていました。

名前や数,単語のスペル,文法上の間違いを答える問題などが,100ポイントから500ポイントまでのカードの裏に書いてあります。べトラ先生にちなんだ問題もあります。

「9月は何日ありますか」「べトラ先生は,コーヒーと紅茶のどちらが好きですか」「アメリカの州を3つ答えなさい」などの問題が英語で質問され,生徒は英語で答えます。ポイントを競いながら,皆,楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

1・2年生 学年末テスト

2月13日(水)から15日(金)までの3日間,1・2年生の学年末テストを行います。

初日の今日は,2年生が英語,国語,体育,2年生が理科,国語,美術のテストを受けています。

1年間の勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

2月12日(火),今年に入ってから初めての全校集会を行いました。1月下旬の集会は,インフルエンザが流行していたので,中止にしました。

最初に,ポスターコンクールや吹奏楽部,男子バスケットボール部の伝達表彰をしました。そのあと,1月の善行賞の表彰をしました。今回は,まじめにそうじや当番活動に取り組んでいる生徒たちが多く表彰されました。

校長講話では,「人間万事塞翁が馬」の話をしました。

3年生の中で,私立の推薦入試で合格する生徒がいる。私立の一般入試で合格通知が届いた生徒がいる。その一方で残念ながら不合格になってしまった生徒がいる。そして,公立の入試を進めなければいかない。そんなデリケートな時期です。前任校でも,毎年,この時期に全校集会で話をしていました。

「『人間万事塞翁が馬』

昔,中国の北の方の国境に,敵の侵入を防ぐための城砦がありました。砦のことを『塞』といいます。塞の近くに,おじいさんとその息子が住んでいました。『翁』とは,おじいさんのことです。ある日,おじいさんの馬が砦の外に逃げて行ってしまいました。近所の人たちが馬がいなくなったことをおじいさんが悲しんでいるだろうと思い,なぐさめようとしました。しかし,おじいさんは,『いやいや,これがもとになって幸福になるかもしれない』と話しました。そして,数か月後,逃げた馬が他の立派な馬を連れて帰って来ました。これを見て,近所の人たちが,『よかったですね』と祝福しました。しかし,おじいさんは,『これは何か不幸のもとになるかもしれない』と話しました。おじいさんの言った通り,その連れ帰って来た馬に乗っていた息子が落馬して,足の骨を折る大けがをしてしまいました。近所の人たちは,おじいさんをなぐさめようとしました。しかし,おじいさんは,『もしかしたら,これは幸福の前触れかもしれない』と言いました。その年,砦に突然敵が攻め込み,大きな戦が起こりました。その砦の周囲の若者はいくさに借り出され,そのほとんどが戦死してしまいました。しかし,おじいさんの息子は骨折していたために戦に借り出されず,無事に生き残ったのでした。」

こういうお話です。

よいことがあってもうかれすぎてはいけない。悪いことがあっても希望を捨ててはいけない。そんなことを教えてくれるお話です。生徒たち,特に3年生の生徒たちに,よく肝に銘じてほしい故事です。
画像1 画像1

2月8日(金) A組 7中学校特別支援学級合同 卒業生を祝う会

 2月8日(金),瀬戸市東名ボールにて,卒業生を祝う会が開催されました。午前中は,他校の生徒たちと合同チームでボーリング大会を行い,昼食をとった後,卒業セレモニーが執り行われました。

卒業セレモニーでは,卒業生が中学校の思い出について書いた作文を発表しました。人前に立って発表する姿はとても堂々としており,卒業生の話を真剣に聞く1・2年生の姿もとても印象的で,心に残る会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/8(金) 6限 送る会に向けて

今日の6限は今月の26日に予定している卒業生を送る会の演舞・ダンス練習を行いました。

送る会での演舞とダンス練習は、2年生からトップリーダーが、それぞれのクラスではクラスリーダーがいて、それぞれのリーダーが中心となって踊りを教えます。
クラス練習、全体練習でも生徒主体で行うため、うまく指示や意図が伝わらないこともあります。それでも、リーダー達は試行錯誤を続けます。一生懸命伝えてくれるリーダーを見て、それ以外の生徒達も言われたことをしっかり頑張ろうとしています。

この演舞・ダンスを通して、一人一人が大きく成長していきます。
画像1 画像1

学習デー 2日目

きのうから行っている,学年末テスト前の「学習デー」。今日は,理科や社会などの質問コーナーも開設されていました。先生たちが手分けして勉強をみています。

今日よりも参加する生徒が増えました。明日もあります。聞きたいことのある生徒は,ぜひ参加してほしいと思います。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

2年生が美術の時間に,「薬研彫り」の鍋敷きづくりに取り組んでいます。

薬研彫りとは,断面がV字になるように彫る彫り方です。

幾何学的なきれいな模様ができるでしょうか。
画像1 画像1

学習デー

1・2年生の学年末テストの1週間前になりました。今日から,部活動が停止になります。

今日から3日間を「学習デー」としています。定期テスト前に,生徒がわからないところを授業後に先生に質問する機会として今年度から行っています。

生徒たちは学年を問わず,教科ごとに指定された教室に集まってきます。

今日参加した生徒は少なめでした。学習デーは,明日とあさっても行います。多くの生徒の参加を待っています。
画像1 画像1

公開授業(1年国語)

I・S教諭が,1年生の国語の授業を公開しました。題材は,「少年の日の思い出」です。

「少年の日の思い出」は,蝶の収集を趣味とする主人公の少年と,隣に住む少年とのかかわりを通して,主人公の少年の心情の変化を読み味わう作品です。

今日は,作品全体を通して,作品の一番盛り上がるところに着目して読みを深めるという試みの授業でした。話を内容ごとにまとまりで理解できるかがポイントでした。班や全体での話し合いで,理解を深めていきました。
画像1 画像1

私立高校一般入試

2月5日(火)の朝です。よく晴れた朝です。

今日から,3日間,私立高校・専修学校の一般入試が行われます。初日の今日は,89名の生徒が受験します。学年のほぼ半数の生徒が出かけます。今頃,愛環や瀬戸線に乗って,受験会場に向かっていることでしょう。

日頃身につけた力を存分に発揮してほしいと思います。がんばれ,水中3年生!!
画像1 画像1

立春

今日は立春です。例年,「暦の上では春になりましたが…」というコメントをよく耳にする立春の日ですが,今年は本当に春が来たような暖かな日になりました。先週末まで続いていた寒さがうそのような陽気です。

「このまま春になってほしい」と願う人も多いと思いますが,この陽気はあまり長続きしないようです。

来賓玄関には,窯業部の生徒が作ったひな人形が飾られました。桃の節句まであとひと月。寒さと暖かさを繰り返しながら,季節は少しずつ春に近づいていくことでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽コンテスト

2月2日(土)・3日(日),東郷町民会館ホールで,「第31回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。

水野中吹奏楽部は,木管五重奏,打楽器独奏,トランペット独奏の部に出場しました。

日々の努力の成果が,発揮できたと思います。この中で,トランペット独奏の部で,K・Sさん(ピアノ伴奏U・Hさん)が金賞を受賞し,見事愛知県大会に出場することになりました。すばらしいことです。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていますので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1

合唱練習(3年音楽)

年度末に,卒業生を送る会,卒業式という大きな行事があります。そこで,卒業生,在校生とも,合唱を披露する機会があります。3年生にとっては,中学校の最後に皆で合唱する機会であると同時に,先輩たちから受け継いだ合唱の伝統を1・2年生に引き継ぐ機会でもあります。

音楽の時間に,送る会,卒業式で歌う合唱曲の練習が始まっています。文化祭前とはまた違う,皆のやる気が感じられる練習でした。
画像1 画像1

今日の給食

 節分を明後日に控えた今日、節分献立を実施しました。厄を払うための「いわしのかば焼き風」や「節分豆」が登場し、おいしくいただきました。
 節分とは、「季節を分ける」ことを意味しており、本来、各季節が始まる日の前日を指します。今年は2月4日が立春であり、暦の上では春を迎えます。寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで近づいてきているようです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 1・2年学年末テスト
2/17 家庭の日
2/19 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269