最新更新日:2019/07/22
本日:count up170
昨日:149
総数:382673

6月の行事予定

令和になり,ひと月がたちました。今日から6月です。6月の主な行事の予定をお知らせします。

3日(月)2年野外活動事前指導
4日(火)2年野外活動(休暇村伊良湖で宿泊)
5日(水)2年野外活動 1年校外学習(リトルワールド)
6日(木)2年野外活動
7日(金)2年学年休業日
10日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで) 職員会議
11日(火)委員会
12日(水)学習デー テスト週間のため部活動停止(21日まで)
14日(金)教育実習最終日
15日(土)ふれあい学級
17日(月)代休日
18日(火)全校集会
19日(水)期末テスト 給食なし
20日(木)期末テスト 給食なし
21日(金)期末テスト 給食あり
24日(月)学校訪問
25日(火)委員会
28日(金)1・2年職業講座

総合の時間

5月31日(金)の6時間目,どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は,6月15日(土)のふれあい学級で発表する「今日から明日へ」の合唱練習をしていました。大きな声がマルチホールに響き渡りました。職員室の先生から,「この時期の1年生がこれだけ歌えるとはたいしたもの」という声が聞かれました。

2年生は,体育館で,「明日はきっといい日になる」の合唱の練習をしていました。この曲は,ふれあい学級で披露する曲であると同時に,野外活動の最終日の退所式で宿舎の方に聞いていただくことになっている曲です。「水野中の合唱」をしっかり届けてほしいと思います。

3年生は,各教室で修学旅行のまとめをしていました。後日,まとめたものを使ってクラスごとで発表会を行います。どんなことを学んだかを再度確認すると同時に,他の生徒がどこに行き,どんな体験をしたかを互いに知ることは,有意義なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月最後の給食は,肉じゃが,鯖のごまだれ焼き,小松菜のアーモンド和え,ごはん,牛乳です。

教育実習生の先生も一緒に会食しています。
画像1 画像1

平方根(3年数学)

3年生の数学で,平方根の勉強が始まりました。「2乗するとaになる数を,aの平方根といいます」と勉強します。

ここから,√(根号 ルート)が登場し,√を使った計算をするようになります。基礎を一つ一つきちんと理解していってほしいと思います。
画像1 画像1

衣替え

澄んだ青空が広がっています。今日も気温が上がりそうです。

現在,衣替えに移行期間です。ほとんどの生徒は,夏服を着用しています。来週の月曜日が,衣替え終了期日にしています。
画像1 画像1

標識(2年美術)

2年生が美術の時間に,「標識」のデザインに取り組んでいます。道路標識のように,伝えたいことを,シンプルにわかりやすく表現する勉強です。
画像1 画像1

道徳の指導授業

教育実習生が,1年生の教室で行われている道徳の授業を参観していました。生徒が当たり前のように挙手したり発言したりしていますが,挙手させるための工夫,発言させるための工夫が随所にちりばめられています。実習生には,授業者のそんな工夫を学んでほしいと思います。
画像1 画像1

雨降り

きのうまでの真夏のような太陽は雲に隠れ,朝から本降りの雨となりました。

今週は,学級委員と生活委員が朝のあいさつ運動をしています。雨なので,マルチホールであいさつの呼びかけをしていました。

多くの生徒は昇降口に入る前に傘のしずくを落としています。傘立てには,傘をきちんとたたんで入れています。こういう心遣いが普通にできるのは,今までの各家庭のしつけの賜物です。
画像1 画像1

全校集会

5月27日(月)の朝,全校集会を開きました。4月から「移動は無言で」と呼び掛けてきましたが,ずい分と定着してきました。

集会では,まず,男女のバスケットボール部とバレーボールの伝達表彰を行いました。

続いて,今日から3週間,水野中学校で教育実習を行う大学生の紹介をしました。4名の大学生が教職に就くために,授業や学級経営をはじめ,教師の仕事についていろいろなことを勉強します。

校長講話では,教育実習にからめて次のような話をしました。

「今日から4名の大学生の人が水野中学校で教育実習をします。学校の教師になるには,教員採用試験という試験に合格しなければなりません。その試験を受験をするには,教員免許という資格がなければなりません。教員免許を取るには,教育にかかわるいろいろな勉強をしなければなりません。その中の一つが,実際に学校で行う教育実習です。

将来,なりたいと思う職業がある人もいることでしょう。その仕事に就くために,資格が必要な場合があります。例えば,医師になろうと思えば医師免許,保育士になるには保育士資格が必要です。仕事をしていく中で,必要になる資格もあります。資格を取るために,勉強をしなければなりません。仕事に就くためにも,そして,仕事を続けていくためにも,ずっと勉強していく必要があります。皆さんが今やっている勉強が将来役に立つのかと疑問に思うことがあるかもしれませんが,いつかきっと役に立つ,必要になるはずです。勉強をしていて無駄になることはありません。また,やらなければいけない勉強にきちんと取り組めるという態度は,とても大事なことです。そういう考え方も持ちながら,勉強にしっかり取り組んでいきましょう」
画像1 画像1

トーチトワリング・リハーサル

2年生が,再来週の野外活動のキャンプファイアーで披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。22名の有志の生徒が,4月の下旬から練習してきました。

今日は,初めて実際に火をつけて演技をしました。迫力のある,息の合った演技でした。

真っ暗の夜空の下での本番が楽しみです。
画像1 画像1

5/24 2年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
2年生が野外活動にむけての学年集会を行いました。

学級委員を中心となって、服装や持ち物についての説明をしました。
また、先生からは日程、キャンプでの心構えや、意識してほしいことなどの話がありました。

2年生の野外活動は、再来週の6/4から。準備できる時間は、来週の1週間です。
よりよい野外活動にするためにも、準備などできることはしっかりとできると良いですね。

間もなく到着

今、守山のスマートインターを出ました。5時10分ころに水野中学校に着きます。

到着

予定通り16時に名古屋に着きました。これからバスで水野中学校に向かいます。
画像1 画像1

帰路

中華街からバスで、新横浜駅に移動しました。新横浜駅で、予定通り14時38分発ののぞみ367号に乗りました。名古屋着は15時59分の予定です。
画像1 画像1

横浜

修学旅行、最後の見学地は、横浜の中華街です。異国情緒を楽しみました。
画像1 画像1

国会見学

国会議事堂を見学しました。今日は来訪者が多く、簡易見学でした。衆議院を見学しました。

天気はとてもよく、暑いくらいです。バスの中で、水のペットボトルを配りました。
画像1 画像1

出発

お世話になったホテルをあとにし、バスに乗ります。このあと、バスで国会議事堂に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

二日目の朝食

二日目の朝食は、きのうと同様、バイキングです。カレーとクロワッサンが人気です。
画像1 画像1

修学旅行 三日目の朝

修学旅行、三日目の朝になりました。晴れています。今日は国会議事堂を見学したあと、横浜に行きます。天気予報では、横浜も晴れそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

隅田川クルーズ

夕食後、隅田川クルーズを楽しみました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 2年事前指導
6/4 2年野外活動
6/5 2年野外活動 1年校外学習
6/6 2年野外活動
6/7 2年学年休業日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269