最新更新日:2019/07/22
本日:count up170
昨日:149
総数:382673

ふれあい学級

水野中学校の学校公開日「ふれあい学級」を開催しました。

1時間目は授業参観,2時間目は授業参観と進路説明会,3時間目は合唱の発表会でした。

休日にもかかわらず,とても多くの皆様に来校いただきました。

新年度になり2か月たった生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。落ち着いた雰囲気で一生懸命勉強していたでしょうか。生徒たちの心が届く合唱はできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句(3年国語)

3年生が国語の授業で,俳句の勉強をしています。

「萬緑の中や吾子の歯生え初むる   中村草田男」
「桐一葉日当たりながら落ちにけり  高浜虚子」
「冬菊のまとふはおのがひかりのみ  水原秋櫻子」

それぞれの句をグループごとに話し合って,読み深めていました。
画像1 画像1

あいさつ運動

今週は,あいさつ運動週間でした。生徒会と生活委員の生徒が,昇降口やマルチホールであいさつの呼びかけをしました。
画像1 画像1

エアコン工事間もなく完了

コンクリートの台座に固定されたエアコンを囲むフェンスが設置されています。配管の工事は終了し,フェンスの設置が終われば工事は完了だそうです。

引き渡しのための検査を終え,市から使用可の指示が出たら,いよいよ使用開始です。
画像1 画像1

ホストファミリー募集

 この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

 タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。昨日,ホストファミリーの募集要項を配布しました。皆さまにご協力をいただければ幸いです。

 お問い合わせがありましたら,教頭までお願いいたします。

今日の給食

今日の給食の献立は,トックスープ,ビビンバ,麦ごはん,牛乳,チーズです。

教育実習生の先生と一緒に給食を食べるのも,今日を入れてあと2回。明日が最終日です。実習生にとっても水野中の生徒にとっても,貴重な出会いになったことでしょう。
画像1 画像1

教育実習

5月末から4名の大学生が本校で教育実習を行っています。今週末で3週間の実習が終了します。

実習の終盤を迎え,教壇に立って,授業の実習をしています。毎日夜遅くまで授業の準備をするなど,一生懸命に実習に取り組んできました。その姿勢は,生徒たちに伝わっているようです。
画像1 画像1

木箱づくり(2年技術)

2年生は,昨年度からの継続で,技術の時間に木材加工の勉強で木箱を作っています。

のこぎりで切り取ったパーツを,釘で固定していきます。棚や引き出しを付けていきます。

事前に作った紙の試作よりずい分難しそうです。
画像1 画像1

季節の表現(3年美術)

3年生が美術の時間に,デザインと彩色の勉強をしています。

形と色で,春・夏・秋・冬のどれかを表現します。

どんな作品に出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1

農業体験(A組)

A組は,曽野の方に田んぼや畑を借りて,農業体験をさせていただいています。

今日は,昨年度に植えたジャガイモの芋ほりと田植えをしました。

1本の茎の下に,たくさんのジャガイモができていて,生徒たちはびっくりしていました。

田んぼに入ると,ぬるっとした感触に大はしゃぎしながら,楽しそうに田植えをしていました。
画像1 画像1

全校集会

6月10日(月)の朝,全校集会を開催しました。6月3日を夏服への衣替え完了日としていたので,今日は全員夏服です。

はじめに伝達表彰と善行賞の授与をしました。

校長講話では,善行賞についての説明をしました。関連して次のような話をしました。
「今回の善行賞では,係や当番の仕事,そうじに一生懸命取り組める人,野外活動でみんなのためにがんばった人,家庭学習にこつこつ取り組んだ人などが表彰されていました。私が今まで多くの中学生を見てきましたが,その中でこのことは間違っていないと思うことがあります。それは,『そうじがきちんとできる人は信頼できる人』ということです。以前勤めていた学校に,そうじにとても一生懸命取り組む生徒がいました。他の生徒がしゃべっていても,早めにそうじを切り上げていても,最後まで一人で黙々とそうじをするのです。その生徒は,そんなに口数の多い生徒ではありませんでしたが,クラスの生徒たちにとても信頼されていました。先生たちも信頼していました。そうじの時間は,その人の人柄がよくあらわれます。そうじをきちんとする人は,誠実な人だと思っています」
画像1 画像1

3年生 都内班別まとめ発表会

 クラスで行った発表会の中から選ばれた代表の班が、学年の前で発表をしました。
 どの班も、テーマに沿って分かりやすく説明をしていました。仲間の発表を温かく聞く雰囲気があり、3日間の修学旅行を振り返る良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰路

予定通り2時半過ぎにふるさと公園を出発しました。水野中学校には4時ごろ到着する見込みです。

昼食

野外活動で食べる最後の食事は、豊川市の東三河ふるさと公園で、お弁当を食べました。とてもいい天気で、時折爽やかな風が吹いています。

お弁当を食べ終わったあと、2時半頃、水野中学校に向かってバスで出発します。
画像1 画像1

クラス別研修

1組が吉胡貝塚資料館、2組が竹島水族館、3組がゴマ油工場、4組と5組とA組がのんほいパークに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対所式

お世話になった休暇村をあとにする前に、対所式を行いました。代表生徒のお礼の言葉のあと、学年合唱を披露しました。
画像1 画像1

三日目の朝食

休暇村でいただく最後の食事です。おいしい食事は、野外活動の思い出の一つになったことでしょう。
画像1 画像1

野外活動 三日目の朝

野外活動、三日目の朝になりました。雲一つない、晴天です。今日も、みな元気に、有意義な活動をしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプファイア

野外活動の最後を飾るキャンプファイアを行いました。ダンスや劇、クイズありの各クラスのスタンツ、実行委員の生徒たちのゲームで、大いに盛り上がりました。最後は、トワリングチームのトーチトワリングでした。見事やり切りました。

みんなの心が一つになったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の夕食

休暇村の二日目の夕食は、きのうと同じビュッフェ方式の豪華な食事でした。入所式にプレゼントした陶器のプレートをさっそく飾っていただいていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休日
6/18 全校集会
6/19 期末テスト
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269