最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

野外活動 二日目

2年生の野外活動の二日目の朝です。天気は曇り。屋上からは、三河湾や伊勢湾が見渡せます。雲は、それほど厚くないようです。今日もいい活動ができることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

部屋長会

入浴が終わり、就寝時間が近づいてきました。就寝の前に、各部屋の代表者の生徒を集めて、部屋長会をしました。今日の反省と明日の連絡などをしました。間もなく、1日目の活動が終わります。
画像1 画像1 画像2 画像2

レクリエーション

夕食が終わってから、体育館に移動して、ドッジボール大会をしました。男女別の学級対抗戦です。大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

夕食

休暇村で食べる最初の食事です。ビュッフェ方式の食事で、地元で取れた、海産物や野菜などが並んでいます。
画像1 画像1

入所式

予定より少し早く休暇村に着きました。入所式では、代表の生徒が「公共のマナーをしっかり守って3日間過ごします」とあいさつをしました。休暇村の方から、「水野中学校の先輩方と同じように、ここで一生忘れない思い出をつくってください」というお話を聞きました。
画像1 画像1

恋路が浜

サンテパルクを出て、休暇村に行く途中に、恋路が浜に寄りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーセージ その2

後半のソーセージも、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

フラワーアレンジメント(A組)

野外活動で、A組の2年生は、フラワーアレンジメントに取り組みました。造花手を入れながら、きれいに飾りつけました。
画像1 画像1

お弁当 その2

先にソーセージづくりをした、1組、2組の生徒が、お弁当を食べました。
画像1 画像1

ソーセージづくり その2

昼からは、3組、4組、5組の生徒が、ソーセージづくりに取り組みました。
画像1 画像1

ソーセージ

作ったソーセージが20分ゆでられ、ほかほかになって登場しました。格別においしいソーセージをいただきました。
画像1 画像1

ソーセージづくり

1組と2組が、まず、ソーセージづくりに挑戦しました。腸に肉を詰めるのが、難しかったようです。
画像1 画像1

お弁当

2グループに別れて、体験活動をします。後半に体験活動をするクラスは、先に、お弁当を食べました。食べ終わったら、童心にかえって、遊具で遊んでいます。
画像1 画像1

渥美半島到着

最初の見学地のサンテパルクたはらに到着しました。
画像1 画像1

休憩

東名高速道路の美合サービスエリアに着きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 出発

集合時間の7時40分の5分前に、集合が完了しました。生徒たちの意気込みを感じる,いいスタートです。バスで渥美半島に向かって出発です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風卵スープ,チンジャオロースー,えびシュウマイ,麦ごはん,牛乳です。中華風の献立です。
画像1 画像1

休暇村への贈り物

来賓玄関に,陶器のプレートが飾られています。明日からの野外活動でお世話になる,「休暇村伊良湖」の皆さんに贈るものです。窯業部の生徒たちが作りました。

瀬戸らしい贈り物,喜んでいただけるでしょうか。
画像1 画像1

エアコン工事

エアコンの工事が進んでいます。室外機が南館の外側に設置され,現在,配管の工事が行われています。予定では,6月末には工事が完了することになっています。暑くなってきたので,工事の完了が待たれます。
画像1 画像1

野外活動事前指導

いよいよ明日から2年生が,野外活動に出かけます。

水野中学校の野外活動は,毎年,渥美半島の先端の「休暇村伊良湖」で宿泊します。明日は,途中,田原市の「サンテパルクたはら」でウインナーづくりなどのの体験活動委をします。休暇村に入ったあとは,レクリエーションでドッジボール大会をします。2日目のあさっては,カレー作り,オリエンテーリング,キャンプファイアーを行います。最終日の明々後日は,クラスごとにバスに乗って,東三河の水族館や資料館などを見学する予定です。

今日は,体育館で,持ち物や日程の確認,キャンプファイアーの練習をしたりしました。

明日からの3日間,野外活動中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。

予報では天気は悪くはなさそうです。自然の中で皆で協力し合いながら,たくさんの思い出を作ってきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 委員会
6/29 中総体(水泳)瀬戸尾張旭大会 中総体(陸上)愛日大会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269