最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:156
総数:897598
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

「学割証の発行について」

夏休み中の旅行などで「学割証がほしい」という方は、担任または事務部にご連絡ください。
入学説明会等でお配りした「水中ナビ」内の「学割証発行願」のコピーを提出していただいても結構です。

学割証の発行には2〜3日程度かかることがありますので、予定が決まりましたら早めにご連絡いただきますようお願いします。

また、夏休み期間以外の学割証の発行も随時受け付けておりますので、必要な時に水野中へご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、水野中 事務部(48−4698)までお問合せください。

エアコン

エアコンが全ての普通教室に設置され,試運転をしています。

今日は,気温は30度には届かないようですが,蒸し暑いためエアコンをつけている教室がいくつかありました。

こんな日は「冷房」よりも「ドライ」の方がいいかもしれません。どちらが快適なのか試しながら使っています。また,冷えすぎてもいけないので,何度が適当なのかも試行しています。
画像1 画像1

中総体まであとわずか

今週末から,中総体の瀬戸・尾張旭大会が始まります。3年生にとって,部活動のエンディングが近づいてきました。

梅雨のさなかということで雨が多く,屋外の部活の生徒たちは,思うように最後の仕上げができません。今日は曇り空ですが,雨は降ってなく,久しぶりに運動場やコートで練習ができました。

最後の大会,力の限りを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

激励会

7月1日(月)の全校集会の時間に,「激励会」を行いました。

今週末から,本校の部活動が出場する中総体(中学校総合体育大会)が始まります。激励会は,元々は中総体に出場する選手を応援する「壮行会」でした。部活動が全員加入でなくなったことを受け,「激励会」という形を変わりました。

中総体などの部活動の大会・発表会だけでなく,これから進路に向けて本格的に受験勉強が始まる3年生,2学期に行う体育祭や文化祭では全校をけん引する3年生を激励するとともに,今までの感謝を伝えるという趣旨の会です。

代表生徒のあいさつのあと,有志生徒による応援団の振り付けに合わせて,1・2年生全員で,水野中学校応援歌を大きな声で歌いました。1・2年生の思いは,3年生に届いたことでしょう。
画像1 画像1

7月の行事予定

いよいよ1学期の終盤になりました。7月の行事の予定をお知らせします。

1日(月)3年生激励会 職員会議
2日(火)委員会
6日(土)中総体瀬戸尾張旭大会
7日(日)中総体瀬戸尾張旭大会
11日(木)大掃除 給食最終
12日(金)1学期終業式
13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会
14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会
15日(月)海の日
16日(火)個人懇談 PTA懇談会
17日(水)個人懇談
18日(木)個人懇談
19日(金)個人懇談
20日(土)中総体瀬戸尾張旭大会予備日
22日(月)中総体愛日大会(27日まで)
26日(金)ニュージーランド訪問出発 中総体県大会(8月3日まで)
27日(土)吹奏楽部コンクール

職業講座(1・2年)

6月28日(金)の5・6時間目,1・2年生合同で,職業講座を行いました。これは,キャリア教育の一環として行っている取り組みで,瀬戸商工会議所のご協力によって行っています。

今年は,看護師,キャビンアテンダント,ソフトウエア開発,和菓子職人,企画制作プロダクション,消防士,CGクリエーター,寿司店経営,整体師,建築内装業のお仕事に携わって見える方々にお越しいただきました。

講師の方には,1時間ずつ,2回講義をしていただきました。生徒は,聞きたい講座を2つ選んで参加しました。

講師の方から,仕事の内容に加え,仕事のやりがいや厳しさ,その仕事に就いたいきさつなどについて,分かりやすく教えていただきました。生徒たちが,真剣に話を聞き,熱心にメモを取っていました。その道のプロの方から話を直接聞くことができたことは,生徒にとって,今後の進路選択のみならず,これからの人生の中で,有意義な経験になることでしょう。

講師の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月最後の給食です。今日の献立は,チキンライス,スペイン風オムレツ,カシューナッツ入りかぼちゃサラダ,牛乳です。さらにデザートにアイスクリームがつきました。

アイスは,チョコチップアイスでした。

アイスがつくというだけで,給食の雰囲気がいつも以上に楽し気です。
画像1 画像1

類義語(2年国語)

2年生が国語の授業に,「類義語」の勉強をしています。

「去年」と「昨年」は,どう違うのでしょうか。「昨年度といういい方はするけど去年度といういい方はしない」「去年は親しい人に使ういい方で,昨年は改まった場で使ういい方」などの意見が出ました。

次に考えたのは,「割く」と「破る」の違いでした。生徒が前に出て実演をしました。イメージでは何となくわかりますが,言葉で的確に表現するのが難しそうでした。
画像1 画像1

販売体験

A組の生徒たちが,先日収穫したじゃがいもの販売体験をしました。じゃがいもは,お世話になっている地域の方の畑で,先日収穫したものです。種類ごとに,袋に詰めました。お客さんは,水野中学校の先生たちです。

「いらっしゃいませ」と声をかけ,支払いがいくらになるのか伝え,「ありがとうございました」と元気に言うことができました。
画像1 画像1

エアコン試運転

エアコンの工事が終了し,検査も終了しました。これで,エアコンが使える状態になりました。

昨年のような猛暑ではないので,まだどの教室でも使っていませんが,今日の6時間目,3年生の教室で試運転を行いました。

教室に初めてエアコンが入りました。本格的に稼働し始めたら,今まで以上に身を入れて勉強してほしいと思います。
画像1 画像1

低気圧の接近に注意してください

熱帯低気圧が,発達しながら南西海上から本州方面に向かって進んできています。「令和最初の台風になる見通し」と報道されています。

もし「暴風警報」が発表された場合は,次のように対応することになります。

〇暴風警報の対象地域は,「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部全域」「愛知県西部全域」を含みます。

〇午前6時までに解除された場合,通常通り授業を行います。28日は給食があります。

〇午前6時から午前11時までに解除された場合,午後1時50分から授業を行います。昼食は家で取らせてください。教科・持ち物・登校時刻については,「水中メール」とこのホームページでお知らせします。

〇午前11時になっても警報が解除されない場合,休校とし,終日家庭学習日になります。

〇生徒が在校中に暴風警報が発表された場合は,授業を中止し,生徒を速やかに下校させます。

部活動写真

今日は,卒業アルバムに載せる,部活動の写真を撮りました。

1年生の時から励んできた部活動。気づいてみたら,参加できるのはもうあと何日もありません。
画像1 画像1

PTA懇談会「安心・安全なスマホの使い方」講座

PTAの健全育成部の主催行事,PTA懇談会を,7月16日(火)の19時から,西陵地域交流センターで開催します。

今年度は,「安心・安全なスマホの使い方」をテーマに,東海総合通信局の方からお話しをうかがいます。

「スマホ」「ネット」の危険性については,広く知られていることです。「以前聞いたことがある」という方も多いと思います。しかし,違う見方から聞くこと,新しい内容を知ることは大事なことだと思います。

講義終了後,水野中学校の学年担当者と懇談会も予定しています。

申し込み期日は過ぎましたが,席にまだ余裕がありますので,参加を希望される方がみえましたら,取り急ぎ担任までお申し出ください。

ホストファミリー募集

以前もお伝えしましたが,この秋に来日するニュージーランドのタカプナ校のホストファミリーの募集のご案内です。

この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。

今月中を募集期日にしていますが,まだ定数に達していません。

「英語が心配」「外国人のお子さんを預かるのは心配」と思われる方も多いと思いますが,ご家族にとって貴重な経験になるはずです。

迷ってみえるかたは,水野中の教頭までご相談ください。

委員会

6月25日(火)のST後,委員会活動を行いました。

図書の整理をしたりポスターを描いたり行事の計画を立てたりしていました。
画像1 画像1

卒業アルバム用個人写真

6月25日(火),3年生が卒業アルバムに載せる個人写真の撮影をしました。個人写真は全員夏服です。

どんな写真が撮れたでしょうか。どんなアルバムができ上がってくるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳

期末テストが終わり,通常学級でも,水泳の授業が始まりました。

梅雨の合間の青空が広がっています。30度近くまで気温が上がり,水の中は気持ちよさそうです。
画像1 画像1

学校訪問

6月24日(月)は,「学校訪問」でした。

愛知県内のどの小中学校も,2年に1度,愛知県と市町村の教育委員会の視察を受けることになっていて,「学校訪問」と呼んでいます。

今日は,県教委と瀬戸市教委の指導主事などの先生にお越しいただきました。

午前中の3時間目,4時間目は,全ての学級の授業を参観していただきました。

5時間目は,3年4組のN教諭の国語の研究授業を行いました。俳句の解釈について,生徒同士が話し合う場面を設け,生徒たちの学習意欲を高めたり理解を深めたりすることを試みた授業でした。

授業後,全職員で研究協議をしました。

訪問した教育委員会の先生からは,「生徒たちがとても落ち着いて勉強している」「何をするのか指示が明確でわかりやすかった」などのお話をいただきました。

今日の研修をもとに,今後も生徒が主体的に取り組める授業,わかりやすい授業をめざして精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策

夏が近づき、気温が上がってきました。暑さ対策として、登下校を含め体操服で過ごしてもよいとします。また、お茶の代わりにスポーツ飲料を持って来てもよいとします。期間は、9月の体育祭が終了するまでです。ご理解とご協力をお願いします。

中庭の花々

水野中学校の中庭には,いろいろな木が植えられています。それらの木の多くは,花を咲かせる木で,少しずつ時期がずれながら、年中何かしらの花が咲くように植えられています。

今は,中庭の東側でアベリアが白い小さな花を咲かせています。反対の西側では赤と白のキョウチクトウが咲き始めました。

四季折々の花を見ながら,生徒たちに植物に興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/14 中総体瀬戸尾張旭大会(バスケ・陸上)
7/15 □海の日
7/16 個人懇談
7/17 個人懇談
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談 中総体(水泳)瀬戸旭予備日
7/20 中総体瀬戸旭予備日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269