最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:156
総数:897598
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

中総体7月14日(日) その2

瀬戸市民体育館では,バスケットボールの準決勝が行われました。水野中学校のバスケットボール部は,男女とも準決勝に進みましたが,男女とも南山中学校と対戦し,惜しくも敗退しました。

続いて行われた3位決定戦。勝てば,愛日大会出場の切符を手にします。

女子は,尾張旭の西中学校と対戦しました。試合は最後の最後まで接戦になり,残り時間があとわずかというところで逆転されてしまいました。最後の最後,残り8秒というところでマイボールになりました。同点さらに逆転をねらったシュートが惜しくもリングにはじかれ,2点差で敗れました。悔しい試合ではありましたが,選手たちは最後まで必死に戦いました。

男子は,光陵中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,手堅く守り,徐々に点差を広げました。先発メンバーはもちろん,途中で交代して試合に出た選手も,今までの練習の成果をきちんと発揮してチームに貢献しました。最後は,点差をつけて勝利し,念願の愛日大会出場を決めました。


今日も,市民球場,市民体育館とも,本当に多くの皆さんから声援をいただきました。選手の保護者や家族の皆様,さらに,ほかの部活動の保護者の皆様にも,応援に駆けつけていただきました。ほかの部活動の多くの生徒たち,卒業生,そして,水野中学校の先生たちも加わって,どの学校よりも大人数の,大きな声援が選手たちの力になりました。みんなが「チーム水中」として一丸となって戦っている中総体です。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日)中総体 その1

7月14日(日),野球部の中総体瀬戸尾張旭地区大会の2回戦が,瀬戸市民球場で開催されました。水野中学校野球部にとっては,1週間順延しての本番です。相手は,1回戦を勝ち上がってきた祖東中学校でした。

エースのH・S君が,初回を三者三振に取るなど,すばらしいピッチングで相手打線を抑えました。攻撃面では,序盤から足をからめて地道に得点し,終盤は効果的な長打で一気に点差を広げました。

8対0のコールルド勝ちで,準決勝に進出しました。
画像1 画像1

改修工事

夏休みに入り,7月13日(土)から,校舎の改修工事が始まりました。今年度は,職員室・保健室・マルチホールのある管理棟と,体育館,金工室・木工室のある技術棟の工事が中心になります。

今日は,さっそく工事用の足場が組まれたり床のクロスがはがされたりしていました。新学期を迎える頃,どんな校舎になっているか,楽しみです。

校舎への出入りは,来週の個人懇談中は生徒用昇降口をお使いください。それ以降は,特別棟の南側入り口をご利用ください。案内表示がありますので,それに従ってお越しください。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その3

瀬戸市民体育館では,男女のバスケットボール部の瀬戸尾張旭地区大会がありました。男子は10校,女子は11校が出場しました。

水野中学校男子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤はシーソーゲームになりましたが,中盤からシュートが決まり出し,リードを広げ,勝利しました。出場した選手それぞれが役目を果たした試合でした。

女子バスケットボール部も,尾張旭の東中学校と対戦しました。前半はシュートがなかなか決まらず相手にリードされる苦しい展開になりました。キャプテンの必死のプレーで皆がまとまり,逆転勝ちを収めました。


バスケットボールだけでなく,どの会場も,たくさんの家族の皆様,水野中学校の生徒たちの大きな声援が選手たちの大きな励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)中総体 その2

幡山中学校で,ソフトボールの瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。ソフトボールも先週からの順延です。

相手は,尾張旭の西中学校です。4月に行われた春の大会で悔しい逆転負けを喫した相手です。

先頭打者ホームランなどの序盤の失点で,苦しいゲーム展開になりました。途中で1点を返したものの,徐々に点差を離され,ゲームセットになりました。一生懸命練習してきた攻撃が封じられ,悔しい最後の試合になりました。この悔しさは,後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その1

7月13日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,中総体瀬戸尾張旭地区大会のソフトテニスの個人戦が開催されました。各中学校から,4ペアずつが出場します。先週の雨で,今日に順延になって迎えた最後の大会です。

いつも以上に気持ちを込めて戦いました。男女8ペアの中で,男子のG・Y君とI・K君のペアが5位に入賞し,見事愛日大会の切符を手にしました。水野中学校ソフトテニス部の代表として,愛日大会で精一杯プレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 学年集会、学活

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後は、それぞれ学年集会、そして1学期最後の学活でした。

学年集会では、学年の先生から1学期頑張ってきたことについてや、夏休みの学習の仕方などの話がありました。
また、1学期間、家庭学習を忘れずにやってきた生徒への表彰などもありました。毎日、こつこつと努力ができることは、難しいですが大切なことです。

学活では、「あゆみ」を渡しました。1年生は中学校で初めてもらう通知表です。
1学期努力した成果はどうだったでしょうか。

生徒たちにとっては,これから楽しみにしていた夏休みです。健康・安全に留意し,有意義な日々を送ってほしいと思います。

7/12 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度1学期終業式を行いました。

校長式辞では次のような話がありました。
・1学期、始めに立てた目標は達成できましたか
・夏休みは43日間あります。計画的に過ごしましょう
・インターネットの使用について

進路指導からは3点、
それぞれ、「溺れる」「上げる」「破る」の3つのキーワードにからめての話でした。

交通指導からは
夏休みは普段と生活のリズムが違ってきます。いつも車が通っていないと思っていても、時間帯が違うと状況が変わることがあります。状況を見て、判断して下さいという話でした。

その後、卓球部、バレーボール部と個人で参加した陸上の表彰、6,7月の善行賞の表彰がありました。

今日の給食

明日が終業式なので,今日の給食が,1学期最後の給食になります。今日の給食は,チキンライス,鰺(あじ)フリッター,ひじきと枝豆のサラダ,牛乳,ヨーグルトです。

2学期最初の給食は,8月27日(火)に始まります。最初の1週間は,愛知県内の他の地区はまだ夏休みなので,牛乳がビンではなく紙パックで提供されます。
画像1 画像1

ラック作り(2年技術)

2年生が技術の時間に取り組んできた,ラック作りがだいぶ進んできました。

このラックには,引き出しを取り付けることが条件になっていて,引き出しがスムーズに動くように作ることがポイントになっています。
画像1 画像1

大規模改修工事に伴う、校舎出入り口変更のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校便り等でお知らせいたしましたように、夏休みから大規模改修工事が始まります。つきましては、工事の概要と校舎の出入り口等の変更がありますので、お知らせします。ご不便をおかけするとは思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

1.工事場所(工事内容)
・管理棟(館内の床、壁、天井のリフォーム、外壁の塗り替え、屋上防水工事)
・技術棟(館内の床、壁、天井のリフォーム)
・体育館(照明、トイレ)

2.工事期間
・管理棟   ・・・7月13日から8月23日 予定
・技術棟   ・・・7月13日から8月23日 予定
・体育館トイレ・・・7月13日から9月17日 予定
・体育館照明 ・・・未定 (8月中旬を予定)

3.連絡事項
・保護者、来客の出入り口は、特別教室棟中央出入口(国旗掲揚塔裏)になります。ご用がある方は、そこに設置してあるインターホンを押してください。※1
・生徒の校舎への出入り口は北館西側とします。※2
・臨時職員室をPC室に設置します。7月23日から※3
・臨時保健室を3年学年ルームに設置します。※4
・出校日(8月19日)は8時00分から8時15分の間に登校し、直接体育館へ入場します。
・個人懇談が行われる7月16日から7月19日の間は、生徒昇降口が使えます。例年通り保護者の方はそこから教室へ行ってください。※5
   
4.その他
・工事について、ご不明な点があれば校務主任日垣までお問い合わせください。

7月7日(日)中総体 その3

尾張旭市体育館では,卓球の個人戦が行われました。

各校から8名の選手が出場し,シングルスの試合を行います。

3年生にとっては,最後の試合となります。水野中学校の男女の卓球部はベスト16に男女とも1人ずつ進出しました。それを勝ち残り,ベスト8まで進んだ女子のW・Sさんが見事7位に入賞し,愛日大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(日)中総体 その2

瀬戸市民体育館で,バレーボールの決勝トーナメントが行われました。きのうの予選リーグで2勝した水野中学校バレーボール部は,Cブロックの1位校として,準々決勝に進みました。相手は,尾張旭市の西中学校です。1セットを取られたものの,2セットを取り,勝利しました。

続いて迎えた準決勝。相手は,尾張旭の東中学校です。バレーボールの「試合の流れ」をとても感じた試合になりました。連続して得点したかと思えば,続いて点を失うという展開になりました。結果として,リードされたままセットとなり,惜敗しました。

愛日に行けず悔しい思いをしている生徒も多いと思いますが,3位入賞は見事な成績です。悔しい思いは,きっと後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

7月7日(日)中総体 その1

7月7日(日),市民公園のテニスコートで,男女ソフトテニス部の団体戦が行われました。昨日開催予定でしたが,雨で1日順延しました。

団体戦は,各チーム3ペアが出場し,そのうち2勝したチームが勝利になります。予選リーグがあり,その後,上位2チームが決勝トーナメントに進出します。水野中学校は,男女とも決勝トーナメントに進出しました。

男子も女子も,決勝トーナメントの1回戦,1勝1敗で3ペア目の勝負になりました。ともに,最終セットまで粘りましたが,残念ながら勝利することはできませんでした。

来週末,順延になった個人戦が開催されます。今日の悔しさを晴らすべく,精一杯のプレーを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)中総体 その2

卓球の瀬戸・尾張旭大会は,尾張旭市体育館で開かれました。今日は,団体戦です。各チームから,4人のシングルスと1組のダブルスの選手が出場し,3勝した方が勝ちになります。

水野中学校男子卓球部,女子卓球部はともに予選リーグを通過し,決勝トーナメントに出場しました。男子は6チーム,女子は4チームによるトーナメントです。

男子は決勝トーナメントの初戦で,尾張旭の西中と対戦しました。力及ばず,残念ながら敗退しました。女子は,品野中学校と対戦し敗れました。女子は,その後,愛日出場をかけ3位決定戦にまわり,光陵中学校と対戦しました。どのゲームも接戦になりましたが,最後まで弱気にならず,見事勝利しました。愛日大会出場第1号です。

男女とも,明日は,個人戦があります。出場選手は,それぞれのベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)中総体 その1

中総体が始まりました。あいにくの天気で,ソフトボール,ソフトテニスが順延になりました。

サッカー部は,市民公園の陸上競技場で開催されました。水野中学校は,祖東中,本山中との合同チームで出場しました。前半から積極的に攻め,シュートを何本も放ちました。相手の長いパスを使った攻撃され,苦戦を強いられました。5対1で敗退しましたが,点差は開きましたが,決して一方的な試合ではありませんでした。祖東中,本山中が,今年度末をもって廃校となるので,祖東中,本山中の名前で出場する最後の中総体。水野中学校の生徒も全力を振り絞って戦いました。

バレーボール部は,瀬戸市民体育館で開催されました。予選リーグの1試合目は,南山中学校です。第1セットを落としましたが,第2セットの中盤から鋭いサーブが決まり出し,相手を揺さぶりました。ボールをよく拾い,多彩な攻撃で,逆転勝ちしました。続く2試合目の聖霊中戦は,2セット連取して勝利しました。ブロック1位校として,明日の決勝トーナメントに出場します。春の大会の悔しさをばねに,精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から中総体

天気が心配ですが,明日から中総体の瀬戸尾張旭の地区大会が始まります。ラグビー部を除く運動部の3年生にとっては,最後の大会になります。

この土日に敗退してしまえば,今日が最後の練習になります。3年生にとっては,いろんなことを思いながら練習をしていることでしょう。

「水中魂」を発揮して,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

校外学習のまとめ(1年)

総合的な学習の時間に,1年生が6月に出かけた校外学習のまとめをしています。

リトルワールドで調べた,住居,衣服,食べ物などの特徴を,班で分担しながらまとめています。

出来上がったら校内に展示します。保護者の皆様には,10月の文化祭の1日目にご覧いただけると思います。
画像1 画像1

ガスバーナー(1年理科)

1年生が理科の時間に,ガスバーナーを使う練習を兼ねて,実験をしていました。

4種類の白い粉末があります。それらは,白砂糖,デンプン,食塩,グラニュー糖のどれかです。

生徒は,ルーペで粒の様子を見たり,においをかいだり,水に入れたりして違いを調べました。なめて味を調べるのは,NGです。最後にガスバーナーで熱してみて,どのように変化するかを調べました。

水に入れると白濁するものが1つありました。加熱すると甘いにおいがするものが2つありました。さて,それぞれの粉末は何なのでしょう。
画像1 画像1

移転作業

夏休み期間に,職員室や校長室・保健室のある管理棟の改修工事が行われます。工事が始まる前に,管理棟のある物を隣の南館に移動させなければなりません。今日の掃除の時間,生徒の力を借りて,職員室や会議室の廊下にある表彰状やトロフィーなどをコンピュータ室に移動させました。

夏休み中,管理棟は足場に覆われ,立ち入り禁止になります。職員室の業務は,コンピュータ室で行うことになります。詳しくは,終業式までにお知らせします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/14 中総体瀬戸尾張旭大会(バスケ・陸上)
7/15 □海の日
7/16 個人懇談
7/17 個人懇談
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談 中総体(水泳)瀬戸旭予備日
7/20 中総体瀬戸旭予備日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269