最新更新日:2019/08/23
本日:count up115
昨日:189
総数:389815

技術棟工事

技術棟の屋根の工事が行われています。クレーン車で屋根の部材を運び上げています。

技術棟は,室内のリフォームだけでなく,屋根の改修工事も行われます。
画像1 画像1

夏本番

雨の多かったこの1・2週間でしたが,昨日から,雨雲が去り,真夏の日差しが降り注ぐようになりました。東海地方の梅雨明けは現時点では発表されていませんが,梅雨明け間近を思わせる陽気になっています。

きのうは,二十四節気の「大書」。暦どおりこれから暑さが本格的になります。熱中症には十分気をつけさせたいものです。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子卓球部・男子バスケットボール部

7月23日(火),女子卓球部と男子バスケットボールが,愛日大会に出場しました。

卓球の愛日大会は,北名古屋市の健康ドームで開催されました。水野中学校女子卓球部は,小牧市の岩崎中,春日井市の柏原中,豊山町の豊山中の4校の予選リーグを戦いました。さすがに各地区の大会を勝ち抜いてきたチームばかりなので,厳しい試合になりました。大きな力の差は感じられませんでしたが,団体戦の勝利を収めることができず,決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

バスケットボールの愛日大会は,日進市のスポーツセンターで開催されました。水野中学校男子バスケット部は,1回戦で春日井市の中部中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,徐々に点差を広げ,勝利しました。続いて行われた2回戦は,長久手市の南中学校です。第3ピリオドで同点に追いつきましたが,第4ピリオドでリードを許し,ゲームセットとなりました。

ともに,愛日大会で精一杯戦いました。この経験は貴重な経験になったことでしょう。後輩たちにぜひ続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 講演会

演劇部の生徒たちが,水北保育園におじゃまして,園児たちの前で,劇の発表会をしました。

歯磨きをテーマにした人形劇と,「オズの魔法使い」を上演しました。前後に歌に合わせた手遊びも行いました。

保育園の子どもたちは,大きな声で歌を歌ったり劇に元気に拍手をしてくれたりしました。

生徒たちの日頃の活動の成果を発表する機会となりました。文化祭での劇を楽しみにしています。

なお,今日の演劇会の様子は,ケーブルテレビ局「GCTV」で放映される予定です。25日(木)の「そらまめ通信」と27日(土)と28日(日)の「そらまめ通信ウィークリー」です。
画像1 画像1

中総体(7月20日)

7月20日(土),野球部の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の準決勝が,瀬戸市民球場で開催されました。今日の相手は,旭中学校です。

ストレートと変化球を低めに集める相手ピッチャーのピッチングに苦戦しました。反対に相手は,バントや積極的な走塁で着実に得点していきました。

精一杯戦いましたが,力及ばず惜敗しました。

愛日大会出場はかないませんでしたが,3位入賞は素晴らしい成績です。

今日もたくさんの皆さんに応援にいていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

改修工事(7月19日)

今日は,職員室の移転作業をしました。夏休み中の日直の職員は,今日まで職員室にいましたが,来週からはコンピュータ室で勤務します。電話もコンピュータ室で受けることになります。来校者入り口のインターホンも,コンピュータ室につながります。

今日も,大勢の工事の方が作業をしてみえます。壁の塗り替え,床の下地塗り,電話線の延長などの工事が行われています。
画像1 画像1

改修工事

今日は,校舎内の養生シートが張られていました。個人懇談がある関係で,今週いっぱい職員室は使用できる状況になっていますが,来週からは職員室がコンピュータ室に移動します。

生徒昇降口も,来週からは入れなくなりますので,校舎内への出入りは,国旗掲揚塔の北側の出入り口をご利用ください。御用の際は,仮設されるインターホンをお使いください。
画像1 画像1

個人懇談

火曜日から始まった個人懇談。今日が三日目です。

お忙しいところ,お時間をつくっていただき,ありがとうございます。
画像1 画像1

吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽部の生徒たちが,7月27日(土)に開かれる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けて,熱心に練習に励んでいます。このコンクールは,3年生にとっては最後のコンクールになります。

例年,瀬戸市の文化センターで開催されてきましたが,今年度は耐震補強工事が行われているので,日進市民会館で開催されます。水野中学校は,10時45分頃の出演予定です。ぜひ県大会出場を果たしてほしいと思います。
(なお,このコンクールの入場には,チケットを購入していただく必要があります)
画像1 画像1

校舎改修工事

現在,校内の何箇所かで工事が行われています。

職員室・マルチホールのある管理棟は,床・壁・天井の内装と屋上・外壁の工事が行われます。校舎内は,床のビニルシートがはがされ,コンクリートがむき出しの状態になっています。

金工室・木工室のある技術棟も,管理棟と同様の工事が行われます。技術棟も,シートに覆われています。

体育館では,トイレの改修工事が行われています。ドリルでコンクリートを削る音が響いています。

市・業者さんとの打ち合わせで,当初の予定から以下の点が変更になりました。

〇窯業室・渡り廊下の改修工事は,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。

〇体育館の照明取り換え工事も,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。
画像1 画像1

PTA懇談会「安心・安全なスマホの使い方」

7月16日(火)の夜,西陵地域交流センターで,PTA懇談会を開催しました。水野中学校PTAの健全育成部の主催行事です。

今回のテーマは,「安心・安全なスマホの使い方」です。

1学期末に行ったインターネットに関する調査では,ほとんどの生徒が家でインターネットを利用していることがわかりました。毎日平均して3時間弱利用しているという結果が出ました。ネットやスマホの正しく使わせることは大切なことです。

通信会社の方を講師にして,スマホ・ネットの危険性や対策などの話を聞きました。この中で,「相手の気持ちを考えてやり取りをする」「勝手に写真を載せない」「夜は何時までというように利用時間を決める」「フィルタリングを使う」というルールを作るとよいという話がありました。

その後,学年ごとに分かれて,懇談会をしました。家庭でのインターネットの利用状況や学校での子どもたちの生活の様子などについて,意見交換をしました。
画像1 画像1

個人懇談

1学期が例年よりも1週間早く終了することになったので,毎年学期末に行っていた個人懇談を,夏休み期間中の今日から20日(金)までに行うことにしました。

1・2年生は保護者と担任,3年生は保護者・担任に生徒が加わる懇談です。

限られた時間ではありますが,有意義な時間になることを願っています。
画像1 画像1

改修工事

校舎の改修工事が本格的に始まりました。

管理棟は,足場とシートで覆われています。

本日から4日間,個人懇談を行います。生徒玄関からお入りください。出入口と靴箱は1か所しかありません。案内に従って,お入りください。

駐車場は,正門横をご利用ください。正門横が満車の場合は,屋外バスケットコートご利用ください。
画像1 画像1

中総体7月14日(日) その2

瀬戸市民体育館では,バスケットボールの準決勝が行われました。水野中学校のバスケットボール部は,男女とも準決勝に進みましたが,男女とも南山中学校と対戦し,惜しくも敗退しました。

続いて行われた3位決定戦。勝てば,愛日大会出場の切符を手にします。

女子は,尾張旭の西中学校と対戦しました。試合は最後の最後まで接戦になり,残り時間があとわずかというところで逆転されてしまいました。最後の最後,残り8秒というところでマイボールになりました。同点さらに逆転をねらったシュートが惜しくもリングにはじかれ,2点差で敗れました。悔しい試合ではありましたが,選手たちは最後まで必死に戦いました。

男子は,光陵中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,手堅く守り,徐々に点差を広げました。先発メンバーはもちろん,途中で交代して試合に出た選手も,今までの練習の成果をきちんと発揮してチームに貢献しました。最後は,点差をつけて勝利し,念願の愛日大会出場を決めました。


今日も,市民球場,市民体育館とも,本当に多くの皆さんから声援をいただきました。選手の保護者や家族の皆様,さらに,ほかの部活動の保護者の皆様にも,応援に駆けつけていただきました。ほかの部活動の多くの生徒たち,卒業生,そして,水野中学校の先生たちも加わって,どの学校よりも大人数の,大きな声援が選手たちの力になりました。みんなが「チーム水中」として一丸となって戦っている中総体です。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日)中総体 その1

7月14日(日),野球部の中総体瀬戸尾張旭地区大会の2回戦が,瀬戸市民球場で開催されました。水野中学校野球部にとっては,1週間順延しての本番です。相手は,1回戦を勝ち上がってきた祖東中学校でした。

エースのH・S君が,初回を三者三振に取るなど,すばらしいピッチングで相手打線を抑えました。攻撃面では,序盤から足をからめて地道に得点し,終盤は効果的な長打で一気に点差を広げました。

8対0のコールルド勝ちで,準決勝に進出しました。
画像1 画像1

改修工事

夏休みに入り,7月13日(土)から,校舎の改修工事が始まりました。今年度は,職員室・保健室・マルチホールのある管理棟と,体育館,金工室・木工室のある技術棟の工事が中心になります。

今日は,さっそく工事用の足場が組まれたり床のクロスがはがされたりしていました。新学期を迎える頃,どんな校舎になっているか,楽しみです。

校舎への出入りは,来週の個人懇談中は生徒用昇降口をお使いください。それ以降は,特別棟の南側入り口をご利用ください。案内表示がありますので,それに従ってお越しください。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その3

瀬戸市民体育館では,男女のバスケットボール部の瀬戸尾張旭地区大会がありました。男子は10校,女子は11校が出場しました。

水野中学校男子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤はシーソーゲームになりましたが,中盤からシュートが決まり出し,リードを広げ,勝利しました。出場した選手それぞれが役目を果たした試合でした。

女子バスケットボール部も,尾張旭の東中学校と対戦しました。前半はシュートがなかなか決まらず相手にリードされる苦しい展開になりました。キャプテンの必死のプレーで皆がまとまり,逆転勝ちを収めました。


バスケットボールだけでなく,どの会場も,たくさんの家族の皆様,水野中学校の生徒たちの大きな声援が選手たちの大きな励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)中総体 その2

幡山中学校で,ソフトボールの瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。ソフトボールも先週からの順延です。

相手は,尾張旭の西中学校です。4月に行われた春の大会で悔しい逆転負けを喫した相手です。

先頭打者ホームランなどの序盤の失点で,苦しいゲーム展開になりました。途中で1点を返したものの,徐々に点差を離され,ゲームセットになりました。一生懸命練習してきた攻撃が封じられ,悔しい最後の試合になりました。この悔しさは,後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その1

7月13日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,中総体瀬戸尾張旭地区大会のソフトテニスの個人戦が開催されました。各中学校から,4ペアずつが出場します。先週の雨で,今日に順延になって迎えた最後の大会です。

いつも以上に気持ちを込めて戦いました。男女8ペアの中で,男子のG・Y君とI・K君のペアが5位に入賞し,見事愛日大会の切符を手にしました。水野中学校ソフトテニス部の代表として,愛日大会で精一杯プレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 学年集会、学活

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後は、それぞれ学年集会、そして1学期最後の学活でした。

学年集会では、学年の先生から1学期頑張ってきたことについてや、夏休みの学習の仕方などの話がありました。
また、1学期間、家庭学習を忘れずにやってきた生徒への表彰などもありました。毎日、こつこつと努力ができることは、難しいですが大切なことです。

学活では、「あゆみ」を渡しました。1年生は中学校で初めてもらう通知表です。
1学期努力した成果はどうだったでしょうか。

生徒たちにとっては,これから楽しみにしていた夏休みです。健康・安全に留意し,有意義な日々を送ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 NZ出発 中総体県大会(〜8/3)
7/27 吹奏楽地区大会
7/28 吹奏楽地区大会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269