最新更新日:2024/03/22
本日:count up110
昨日:179
総数:897539
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

修学旅行事前学習(3年)

修学旅行まであと数日となりました。いよいよ来週の火曜日に,東京に向けて出発します。

5月16日(木)の6時間目,学年集会を開き,修学旅行の日程やルールの確認などをしました。お世話になる添乗員さんの紹介も行いました。

校長講話も行いました。校長講話では,「去年の3年生は,皆で集合時間を守りました。今年は,全員が集合する機会が4回あります。ぜひ全て時間通りに皆が集合できるとよいですね。」と話しました。

楽しむことが修学旅行の目標ではありませんが,結果として,楽しい修学旅行だったと思えるような修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン設置工事

北館の南側に,エアコンの室外機を置くための土台ができました。このコンクリートの上に,室外機が設置され,配管がつなげられたら,設置完了です。
画像1 画像1

化学反応式(2年理科)

2年生が理科の授業で,化学反応式の勉強をしていました。

酸化銀(Ag₂O)を加熱すると,銀(Ag)と酸素(O₂)に分解されるということを化学式で表現します。

変化前と変化後の,原子の数を同じにしなければいけません。「酸化銀には酸素原子1つに対して銀原子が2つ」「酸素分子は2つの酸素原子で構成される」などの条件をもとに,原子や分子の数をそろえていきます。

生徒から「なぜ酸化銀には銀が2つあるのか」などの質問が出るなど,理解に苦労する生徒が多くいました。計算の仕方を覚えてしまう前に,意味をきちんと理解することは大切なことです。
画像1 画像1

テスト返し

昨日まで行っていた中間テストが,採点されて,生徒に返却されています。

テストの点数に,一喜一憂する生徒たちです。がんばって勉強した生徒ほど,特に点数が気になることでしょう。

何点だったかがとても気になるところですが,それで終わってしまってはいけません。テストが終わった今やるべきことは,テストでできなかった問題をできるようにすること,できるようにするために日頃の学習の仕方を見直すことです。

期末テストは,ひと月後の6月19日(水)から始まります。今回の結果をもとに,勉強の仕方をよく考え,そして実行していってほしいと思います。
画像1 画像1

避難訓練

5月14日(火),中間テスト終了後,避難訓練を行いました。今回は,大地震の発生を想定しての訓練です。

当初は地震発生に伴い運動場への避難を予定していましたが,雨が降ってきたので,体育館への避難に変更しました。

生徒のほとんどは,ひと言も話をせず,整然と避難することができました。しかし,運動場への避難に比べて階段や出口などに人が集中するので,時間がかかります。

全校集会の時など全員が体育館に集合する場合は,「無言で整然と」移動することを意識させています。体育館に移動しなければならない時は,「無言で整然と」が習慣になれば,緊急時に自分たちの身を助けることにつながると思います。
画像1 画像1

中間テスト2日目

5月14日(火),中間テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が理科・英語,2年生が英語・数学,3年生が理科・数学です。

結果をもとに,日頃の勉強への取り組み方を見直しでみてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト

5月13日(月),今日から1学期の中間テストが始まりました。1年生にとっては,最初の定期テストです。

今日の教科は,1年生が国語・数学・社会,2年生が理科・国語・社会,3年生が社会,英語,国語です。

みな真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

枕草子(2年国語)

2年生が国語の時間に,古典の「枕草子」の勉強をしています。「春はあけぼの」で始まる,清少納言の有名な随筆です。

今日は,第一段の中の秋と冬の部分の現代語訳をしていました。

「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。」

このあと,自分の季節感で枕草子にまねた作文を書いていました。
画像1 画像1

緑の募金

昨日から行っている緑の募金活動。今日が最終日でした。

今日は多くの生徒が協力してくれていました。全額を「瀬戸市緑の募金委員会」にお渡します。

この機会に,木々や草花を関心を持って眺めてみてほしいと思います。水野中学校の中庭には,季節ごとに花が咲くように,いろいろな木々が植えられています。今はどんな花が咲いているのでしょうか。
画像1 画像1

PTA全体委員会

5月9日(木)の19時からマルチホールで,PTAの全体委員会を開催しました。PTAの役員さん,常任委員さんと地区委員さんに参加していただきました。

今年度,水野中PTAは,先日の総会で承認された「心豊かでたくましく自らの人生を切り拓く子どもを育てよう」の目標のもと,活動していくことになりました。

全体会のあと,教養部,厚生部,広報部,健全育成部の4つの部会に分かれて,今年度の活動計画を立てていただきました。実り多いPTA活動になることを願っています。役員さん,委員さんには,1年間,たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

バレーボール(1年女子体育)

1年生の女子の体育の時間に,バレーボールの練習をしていました。

体育の授業で,球技として,従来は,「バスケットボール」「ソフトボール」「サッカー」などの種目に取り組んでいました。今は,「ゴール型球技」「ネット型球技」「ベースボール型球技」のどれかに取り組むことになっています。1年生では,男女ともネット型球技として,バレーボールを行うことになっています。

テレビで見る機会はあっても,自分でバレーボールというスポーツをするのは初めてという生徒がほとんどでしょう。楽しんで取り組めるとよいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

5月9日(木),今日の給食は,コーンポタージュ,スペイン風オムレツ,大豆ファミリーのサラダ,クロワッサン,牛乳です。

昼の放送で,給食委員の生徒がクロワッサンの説明をしていました。一つ一つ手で巻いて形を作るので,普通のパンよりも手間がかかるそうです。
画像1 画像1

緑の募金

今日と明日の2日間,「緑の募金」活動を行います。かつては,「緑の羽根募金」と呼ばれていたものです。

環境委員の生徒が,登校時,マルチホールで協力を呼びかけます。

今日は初日ということで,募金してくれた生徒は多くありませんでしたが,明日以降の協力に期待しています。

募金の収益は,植物を増やす活動に使われ,水野中の校庭にもこの募金の基金で植えられた木があるはずです。
画像1 画像1

水中メール

水中(みずちゅう)メールに多くの保護者の方に登録をいただき,ありがとうございます。

明日10日の正午に,3回目のテスト送信をします。今回は,2回目と同じく受信された後にこちらに返信していただくテストです。

メールを受信されたら,そのメールに返信してください。「受信した」など何らかのコメントをつけて返信していただければと思います。返信ができれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。メールが届かない場合は,返信が完了していないということになります。

こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

返信機能を使って,たとえばこのような対応をする場合が想定されます。

夕方,突然の大雨で,部活動を中止し生徒を体育館で待機させることになりました。雨が収まるまで学校に待機させるため,下校時間が遅くなりそうです。その旨を緊急メールで伝えます。その際,「迎えに行くのでそれまで待機させておいてほしい」「祖父宅が学校に近いのでそちらに帰してほしい」などの連絡を,返信メールで受けることができます。

今後,屋外部活動の大会が雨天で中止になる場合,修学旅行や野外活動の到着予定時間が著しく遅れる場合,インフルエンザによる学級閉鎖のため生徒を給食後下校させる場合など,いろいろな場面で利用すると思います。まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。学年グループだけでなく,学級や部活動のグループにも登録しておいていただけるとありがたいです。

なお,「マニュアルを失くした」という方はお子さんを通じて担任までお申し出ください。

エアコン工事

北館の南側に設置されていたエアコン設置工事用の足場が,撤去されました。今日は,室外機の設置に向けて,設置場所を固める工事が行われました。近日中に室外機が設置されるようです。

朝夕は涼しいものの,段々日中の気温が上がってきました。エアコンが入るといっても,去年のような猛暑にならないことを祈りたいものです。
画像1 画像1

学習デー

5月8日(水),今日は,「学習デー」です。学習デーとは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。昨年度から実施しています。

今日開設したのは,数学と理科と英語の教室です。この中で,理科の教室に多くの生徒がいました。

学習デーに限らず,聞きたいことがある生徒は,放課などに積極的に先生に質問してみるとよいと思います。
画像1 画像1

初夏

五月晴れのすがすがしい陽気となりました。定光寺方面の山々の新緑が鮮やかです。

衣替えの移行期間に入っています。連休前と比べて,夏服の生徒が増えました。
画像1 画像1

全校集会

10連休が終わり,生徒たちが学校に戻ってきました。始業前,全校集会を開きました。令和最初の全校集会です。

全校集会の校長講話では,次のような話をしました。

「連休中に新しい時代が始まりました。令和が平成と同じくらい長く続くとすると,この令和の時代に皆さんは,10代,20代,30代を過ごすことになります。平成と同じように30年続くとすると,皆さんは,40歳前半を迎えることになります。その間に,学校を卒業し,社会に出て働くことになります。多くの人は,結婚し,家庭を築くことになります。人生のいろいろなことがある時代になります。10年は,1年1年の積み重ね,1年は1日1日の積み重ねです。10連休中『今日は連休の何日目』『今日は何の日』『休みがあと何日ある』などと思いながら過ごしたことでしょう。1日1日をとても意識して過ごしたことと思います。今日から再スタートする普通の毎日も同じように,1日1日に意味があり,かけがえのない時間です。令和をいい時代にするために,1日1日を大切にするという意識をもって過ごしていってください。」
画像1 画像1

水野まつり

5月3日の憲法記念日,水野小学校の運動場で,地域の恒例行事「水野まつり」が盛大に開催されました。今年は,第30回の節目のお祭りです。

運動場正面に設けられた特設ステージに,水野中学校吹奏楽部が出演しました。多くの方々を前にして,米津玄師さんの「Lemon」などの曲を演奏しました。一生懸命さがよく伝わるいい演奏でした。会場から多くの拍手をいただきました。

会場内には,水野中学校PTAのOB会の模擬店も出店されました。フライドポテトやフルーツポンチなどを販売しました。その横では窯業部の生徒たちが,自分たちで作った兜の置物などを販売しました。水野中のブースは,朝から多くのお客さんにお越しいただき,大賑わいでした。

第30回ということで,その記念に,夜,花火大会が開催されました。会場で,多くの水野中の生徒を見かけました。生徒たちは,生まれ育った地域の温かいイベントを堪能したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の行事予定

令和の2日目です。今日は五月晴れのよい天気になりました。

10連休も,半ばを過ぎました。生徒たちは,元気に過ごしているでしょうか。

5月の主な行事の予定をお知らせします。

7日(火)全校集会 月曜日課
8日(水)家庭まわり 学習デー
9日(木)緑の募金 職員会議
10日(金)緑の募金 学習デー 家庭まわり
13日(月)中間テスト
14日(火)中間テスト A組遠足 避難訓練
17日(金)1年生部活動入部式 2年内科検診
21日(火)3年修学旅行
22日(水)3年修学旅行
23日(木)3年修学旅行
24日(金)3年学年休業日
27日(月)全校集会 教育実習開始
29日(水)1年内科検診
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 中総体東海大会(〜10日)
8/4 NZ帰国
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269