最新更新日:2020/02/20
本日:count up161
昨日:283
総数:428394

訪問団 水野中に帰校

オークランド空港からシンガポールのチャンギ空港へ,そして,チャンギ空港から中部国際空港へと,丸一日かけての長い旅を経て,ニュージーランド訪問団が帰ってきました。大きなトラブルもなく,10日間過ごせたことは,たいへんよかったと思います。

代表生徒の最後の言葉にあったように,この旅行に参加できたことに感謝する気持ちを忘れず,そして,この10日間の貴重な体験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

今回の旅行の様子は,10月の文化祭で紹介する予定です。また,9月下旬には,タカプナ校の訪問団が水野中学校にやってきます。水野中学校の全ての生徒にとって,国際理解を進めるうえで貴重な機会になることを期待しています。
画像1 画像1

お別れ

1週間滞在したニュージーランドを離れる時が来ました。お世話になったホストファミリーとのお別れです。

タカプナ校の前で、記念写真を撮りました。

オークランド空港を午後に出発し、日曜日の昼前に水野中学校に戻る予定です。
画像1 画像1

フェアウエルパーティー

早いもので、ニュージーランドに到着してから、もう1週間がたとうとしています。明日、日本に向かって、旅立ちます。

お別れの前に、ホストファミリーの皆さんが、フェアウエルパーティーを開いてくださいました。サンドイッチ、チーズ、ケーキ、お寿司、ハムなどがいっぱい持ち寄られました。ホストファミリーの皆さんの温かいお心づかいを本当にありがたく思いました。おかげで、たくさんの楽しい思い出とともに、日本に帰れそうです。
画像1 画像1

タカプナ校にて

8月2日、金曜日です。今日は、タカプナ校で過ごします。

火曜日にプレゼンをしなかった生徒が、プレゼンをしました。けん玉、お茶、箸、折り紙の紹介をしました。

午後は、マオリの文化体験をしました。ホストの生徒と一緒にゲームをしました。
画像1 画像1

8月2日 改修工事

8月に入りました。
校舎の改修工事も順調に進んでいます。

写真で見ると少しわかりにくいですが、壁と天井がきれいに塗り直されています。
職員室は、床がOAフロアとよばれる仕様になっています。
また、マルチホールはこれから電気がLEDに変わります。

会議室は木の模様の壁で、経年劣化と日焼けによる損傷が激しかったのですが、壁の塗り替えを行い、きれいな色の壁に変わりました。

囲いに覆われて見えませんが、外壁の塗装も進んでいます。
工事が終わって、囲いが取れるのがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ロトルア旅行 2日目

ロトルア旅行の2日目です。ロトルアを出て、ワイトモというところに行きました。ここにある鍾乳洞には、「土ボタル」と呼ばれる虫が生息しています。正確にはホタルではなく、ハエの仲間で、光るのは幼虫です。

鍾乳洞の近くで昼食を取りました。土産物を買って、オークランドに向かっています。
画像1 画像1

ロトルア旅行

31日、タカプナを離れて、ロトルアに、1泊2日の旅行に出かけました。日本では見られない広大な牧草地の中を3時間バスで走ってロトルアに着きました。ロトルアは、カルデラ湖のロトルア湖の周囲に広がる、観光地です。羊の毛刈りショーやマオリの歌や踊りのショーを見ました。
画像1 画像1

タカプナ校にて

午後は、タカプナ校に戻って、タカプナ校の生徒と一緒に過ごしました。授業を受けたり、用意してきた日本を紹介するプレゼンをしたりしました。言葉の壁を越えて、生徒たちは交流を深めています。
画像1 画像1

オークランド

7月30日です。今日の午前中はオークランドのダウンタウンに来ています。中心にある、スカイタワーに登りました。オークランド市内がよく見渡せます。とてもきれいな街です。
画像1 画像1

7月27日(土) 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

7月27日(土),日進市民会館大ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。東尾張地区の吹奏楽部が参加し,A編成,B編成合わせて56校が参加しています。

水野中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。

水野中学校吹奏楽部は,6番目の登場でした。
演奏したのは,課題曲「行進曲『道標の先に』」,自由曲「おおみそか」です。

自由曲「おおみそか」はテンポが心地よく,観客を柔らかいリズムで包むような,とても気持ちの良い演奏でした。結果は銅賞でしたが,素晴らしい演奏だったと思います。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

タカプナ校にて

月曜日です。ニュージーランド訪問の生徒たちは、ホスト宅からタカプナ校に登校してきました。

朝、図書館で歓迎のセレモニーを開いていただきました。マオリの伝統的な歌と踊りで出迎えていただきました。お返しに、水野中学校の応援歌を披露しました。

校内を案内してもらったあと、調理実習をしました。ホストの生徒と一緒にミートパイを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホストファミリー

車でタカプナ校に移動し、ホストファミリーの方たちと対面しました。これから1週間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

オークランド到着

シンガポールから9時間のフライトで、オークランドに到着しました。長い旅でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

シンガポール到着

セントレアから約6時間のフライトで、シンガポールのチャンギ空港に着きました。セントレア出発が予定より1時間遅れたため、シンガポール到着も1時間遅れになりました。チャンギ空港でオークランド行きの飛行機に乗り換えます。ここで、各自で夕食を取ります。生徒たちは皆元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニュージーランド訪問 出発

7月26日、ニュージーランド訪問団が出発しました。ニュージーランドでいろいろなものを見て聞いて、いろいろな体験をしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

技術棟工事

技術棟の屋根の工事が行われています。クレーン車で屋根の部材を運び上げています。

技術棟は,室内のリフォームだけでなく,屋根の改修工事も行われます。
画像1 画像1

夏本番

雨の多かったこの1・2週間でしたが,昨日から,雨雲が去り,真夏の日差しが降り注ぐようになりました。東海地方の梅雨明けは現時点では発表されていませんが,梅雨明け間近を思わせる陽気になっています。

きのうは,二十四節気の「大書」。暦どおりこれから暑さが本格的になります。熱中症には十分気をつけさせたいものです。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子卓球部・男子バスケットボール部

7月23日(火),女子卓球部と男子バスケットボールが,愛日大会に出場しました。

卓球の愛日大会は,北名古屋市の健康ドームで開催されました。水野中学校女子卓球部は,小牧市の岩崎中,春日井市の柏原中,豊山町の豊山中の4校の予選リーグを戦いました。さすがに各地区の大会を勝ち抜いてきたチームばかりなので,厳しい試合になりました。大きな力の差は感じられませんでしたが,団体戦の勝利を収めることができず,決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

バスケットボールの愛日大会は,日進市のスポーツセンターで開催されました。水野中学校男子バスケット部は,1回戦で春日井市の中部中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,徐々に点差を広げ,勝利しました。続いて行われた2回戦は,長久手市の南中学校です。第3ピリオドで同点に追いつきましたが,第4ピリオドでリードを許し,ゲームセットとなりました。

ともに,愛日大会で精一杯戦いました。この経験は貴重な経験になったことでしょう。後輩たちにぜひ続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 講演会

演劇部の生徒たちが,水北保育園におじゃまして,園児たちの前で,劇の発表会をしました。

歯磨きをテーマにした人形劇と,「オズの魔法使い」を上演しました。前後に歌に合わせた手遊びも行いました。

保育園の子どもたちは,大きな声で歌を歌ったり劇に元気に拍手をしてくれたりしました。

生徒たちの日頃の活動の成果を発表する機会となりました。文化祭での劇を楽しみにしています。

なお,今日の演劇会の様子は,ケーブルテレビ局「GCTV」で放映される予定です。25日(木)の「そらまめ通信」と27日(土)と28日(日)の「そらまめ通信ウィークリー」です。
画像1 画像1

中総体(7月20日)

7月20日(土),野球部の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の準決勝が,瀬戸市民球場で開催されました。今日の相手は,旭中学校です。

ストレートと変化球を低めに集める相手ピッチャーのピッチングに苦戦しました。反対に相手は,バントや積極的な走塁で着実に得点していきました。

精一杯戦いましたが,力及ばず惜敗しました。

愛日大会出場はかないませんでしたが,3位入賞は素晴らしい成績です。

今日もたくさんの皆さんに応援にいていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/4 NZ帰国
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269