最新更新日:2024/03/22
本日:count up121
昨日:179
総数:897550
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

水中メール

水中(みずちゅう)メールに多くの保護者の方に登録をいただき,ありがとうございます。

明日10日の正午に,3回目のテスト送信をします。今回は,2回目と同じく受信された後にこちらに返信していただくテストです。

メールを受信されたら,そのメールに返信してください。「受信した」など何らかのコメントをつけて返信していただければと思います。返信ができれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。メールが届かない場合は,返信が完了していないということになります。

こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

返信機能を使って,たとえばこのような対応をする場合が想定されます。

夕方,突然の大雨で,部活動を中止し生徒を体育館で待機させることになりました。雨が収まるまで学校に待機させるため,下校時間が遅くなりそうです。その旨を緊急メールで伝えます。その際,「迎えに行くのでそれまで待機させておいてほしい」「祖父宅が学校に近いのでそちらに帰してほしい」などの連絡を,返信メールで受けることができます。

今後,屋外部活動の大会が雨天で中止になる場合,修学旅行や野外活動の到着予定時間が著しく遅れる場合,インフルエンザによる学級閉鎖のため生徒を給食後下校させる場合など,いろいろな場面で利用すると思います。まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。学年グループだけでなく,学級や部活動のグループにも登録しておいていただけるとありがたいです。

なお,「マニュアルを失くした」という方はお子さんを通じて担任までお申し出ください。

エアコン工事

北館の南側に設置されていたエアコン設置工事用の足場が,撤去されました。今日は,室外機の設置に向けて,設置場所を固める工事が行われました。近日中に室外機が設置されるようです。

朝夕は涼しいものの,段々日中の気温が上がってきました。エアコンが入るといっても,去年のような猛暑にならないことを祈りたいものです。
画像1 画像1

学習デー

5月8日(水),今日は,「学習デー」です。学習デーとは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。昨年度から実施しています。

今日開設したのは,数学と理科と英語の教室です。この中で,理科の教室に多くの生徒がいました。

学習デーに限らず,聞きたいことがある生徒は,放課などに積極的に先生に質問してみるとよいと思います。
画像1 画像1

初夏

五月晴れのすがすがしい陽気となりました。定光寺方面の山々の新緑が鮮やかです。

衣替えの移行期間に入っています。連休前と比べて,夏服の生徒が増えました。
画像1 画像1

全校集会

10連休が終わり,生徒たちが学校に戻ってきました。始業前,全校集会を開きました。令和最初の全校集会です。

全校集会の校長講話では,次のような話をしました。

「連休中に新しい時代が始まりました。令和が平成と同じくらい長く続くとすると,この令和の時代に皆さんは,10代,20代,30代を過ごすことになります。平成と同じように30年続くとすると,皆さんは,40歳前半を迎えることになります。その間に,学校を卒業し,社会に出て働くことになります。多くの人は,結婚し,家庭を築くことになります。人生のいろいろなことがある時代になります。10年は,1年1年の積み重ね,1年は1日1日の積み重ねです。10連休中『今日は連休の何日目』『今日は何の日』『休みがあと何日ある』などと思いながら過ごしたことでしょう。1日1日をとても意識して過ごしたことと思います。今日から再スタートする普通の毎日も同じように,1日1日に意味があり,かけがえのない時間です。令和をいい時代にするために,1日1日を大切にするという意識をもって過ごしていってください。」
画像1 画像1

水野まつり

5月3日の憲法記念日,水野小学校の運動場で,地域の恒例行事「水野まつり」が盛大に開催されました。今年は,第30回の節目のお祭りです。

運動場正面に設けられた特設ステージに,水野中学校吹奏楽部が出演しました。多くの方々を前にして,米津玄師さんの「Lemon」などの曲を演奏しました。一生懸命さがよく伝わるいい演奏でした。会場から多くの拍手をいただきました。

会場内には,水野中学校PTAのOB会の模擬店も出店されました。フライドポテトやフルーツポンチなどを販売しました。その横では窯業部の生徒たちが,自分たちで作った兜の置物などを販売しました。水野中のブースは,朝から多くのお客さんにお越しいただき,大賑わいでした。

第30回ということで,その記念に,夜,花火大会が開催されました。会場で,多くの水野中の生徒を見かけました。生徒たちは,生まれ育った地域の温かいイベントを堪能したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の行事予定

令和の2日目です。今日は五月晴れのよい天気になりました。

10連休も,半ばを過ぎました。生徒たちは,元気に過ごしているでしょうか。

5月の主な行事の予定をお知らせします。

7日(火)全校集会 月曜日課
8日(水)家庭まわり 学習デー
9日(木)緑の募金 職員会議
10日(金)緑の募金 学習デー 家庭まわり
13日(月)中間テスト
14日(火)中間テスト A組遠足 避難訓練
17日(金)1年生部活動入部式 2年内科検診
21日(火)3年修学旅行
22日(水)3年修学旅行
23日(木)3年修学旅行
24日(金)3年学年休業日
27日(月)全校集会 教育実習開始
29日(水)1年内科検診
画像1 画像1

令和

5月1日です。新しい令和の時代が始まりました。新しい時代が、生徒たちにとって、よき時代であることを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月29日(月),昨日に続き,尾張旭の旭中学校で,瀬戸地方中学生バスケットボール大会が開催されました。

昨日の1回戦を勝利した水野中学校の男女のバスケットボール部は,ともに準決勝に出場しました。

女子の相手は,旭中学校でした。第1ピリオドではリードをしましたが,第2ピリオド以降相手の堅い守りに阻まれ,思うように得点ができなくなりました。反対に,相手の高さのある攻撃に点数を奪われ,逆転されてしまいました。

男子の相手は,南山中学校でした。序盤はリードしましたが,後半に逆転されてしまいました。徐々に点差をつけられましたが,第4ピリオドの終盤に,必死の追い上げで同点に追いつきました。最後に相手にシュートを決められて,2点差で敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,女子が水無瀬中に敗れ,男子が祖東中に勝利しました。

次は,いよいよ中総体です。時間は多くはありません。今日の悔しさをバネに,一層練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月28日(日),瀬戸地方中学生バスケットボール大会が,開催されました。会場は,旭中学校です。

水野中学校女子バスケットボール部は,1回戦で,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤でリードされた点差がなかなか縮まらず,相手に3点リードされたまま,後半戦になりました。第3ピリオド開始とともに,シュートが決まり出し,最後は2点差で勝利しました。ベンチも含めて皆が必死に戦った試合でした。

続いて行われた男子は,水無瀬中学校と対戦しました。スピード感あふれるプレーで相手を攻め,前半はダブルスコアで折り返しました。しかし,後半になると相手のシュートが決まり出し,6点差まで詰め寄られました。しかし,焦らず冷静にプレーし,逃げ切りました。

これで男女とも,ベスト4です。明日行われる準決勝に進出することになりました。ともに,優勝めざしてベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜ラグビー部

4月27日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

水野中,南山中,幡山中の3校が総当たりで対戦します。今日は,前半戦のみが行われ,後半戦は29日に行われます。

相手校は強く,水野中ラグビー部は,2試合とも点差をつけられてしまいました。しかし,最後まで精一杯戦いました。後半戦では,ぜひ多くのトライを決めてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜男女ソフトテニス部

4月27日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。男女合わせて,160ものペアが出場しました。

強風が吹き,選手たちは,いつもと違うコンディションに苦労したと思います。

水野中のソフトテニス部は,男子が1ペア,女子が2ペア,ベスト8まで進みました。これからいくつかの大会があります。いい試合ができるように,1つ1つ経験を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜バレーボール部

4月27日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会の決勝トーナメントが開催されました。

水野中バレーボール部は,順々決勝で,尾張旭の西中学校と対戦しました。2対0でストレート勝ちし,準決勝に進みました。準決勝の相手は,尾張旭の東中学校でした。フルセットの熱戦になりましたが,惜しくも敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,南山中学校に2対0で勝利し,見事3位に入賞しました。次は,中総体。愛日大会に行けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

水中メール テスト送信

本日,正午に,水中メールのテスト送信をしました。今回は,受信したあとにこちらに返信していただくテストです。

メールを受信されたら,そのメールに返信してください。返信できれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。

こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。

水野まつり

ゴールデンウィーク中の5月3日の憲法記念日に,地域の恒例行事「水野まつり」が開催されます。会場は水野小学校です。

このイベントに,水野中学校から,吹奏楽部,窯業部が参加します。吹奏楽部は,10時ごろステージに登場します。窯業部の生徒が,自作の賞品の販売をします(昼頃まで)。

水野中学校PTAのOB会が,模擬店を出店します。

写真は,搬出を待つ窯業部の作品の一部です。かぶとの置物,箸置き,カップや皿などがあります。

多くの皆様のご来店をお待ちしています。
画像1 画像1

ALT

新しいALTのマリー先生が,2年生の教室で授業をしていました。

マリー先生の出身国のフィリピンにちなんだクイズに答えて,班対抗でポイントを競うというアクティビティーです。

英語で,「フィリピンは,今,何時でしょう」「「フィリピンまで飛行機で何時間かかるでしょう」「フィリピンで人気のあるスポーツは何でしょう」などの質問をし,英語で正解を答えると,点数の書かれたカードをめくることができます。その点数が班の得点になります。

カードには,点数以外に,相手から得点を取れたり,自分の点数を倍にしたりするカードも隠されています。

やり取りがとても上手で,生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

絵画の鑑賞(3年美術)

3年生が美術の時間に,「鑑賞」の勉強をしていました。

取り上げたのは,サルバドール・ダリの「追憶の固執」。ダリの代表作といえる作品です。溶けて柔らかくなったような時計が目を引きます。

生徒たちは,どう感じたのでしょうか。
画像1 画像1

歯科検診

新年度になり,定期健康診断が始まっています。

4月25日(木)の午前中,歯科検診を行いました。学校歯科医の先生方に来ていただき,検診していただきました。

昨日は1年生を対象に,心電図の検査を行いました。明日以降,内科検診を行います。

異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。お子さんが文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください
画像1 画像1

体験入部

授業後に,教育相談や会議などがあったため,1年生が部活動に参加する機会がなかなか取れませんでした。

ようやく今日,体験入部を行うことができました。雨が心配でしたが,全ての部活動が活動できました。

1年生は初めての中学校の部活動に参加して,緊張した面持ちでした。2年生は初めて先輩として,3年生は最上級生として,後輩たちの面倒をみていました。

誰にも初々しさを感じる体験入部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水中(みずちゅう)メール

今年度,メールの配信システムを変更しました。

先週金曜日は,受信ができるかどうかのテストを行いました。

今週金曜日には,受信したあとに,こちらに返信していただくテストをします。

この機能を使うと,事前に送った部活動の土日の大会・練習の連絡メールに返信することで欠席連絡ができたり,学級閉鎖や暴風警報などで生徒を急に下校させることになった場合の「留め置き」などの連絡を受けることができたりします。

正午に,テストメールを送信しますので,そのメールに返信してください。こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

返信できる水中メールは,「返信してください」という指示のあるものに限ります。返信できた場合,折り返しすぐに「返信を受け付けました」というメールが届きます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって速やかにご登録お願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/4 NZ帰国
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269