最新更新日:2024/03/22
本日:count up149
昨日:179
総数:897578
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

フラワーアレンジメント(A組)

野外活動で、A組の2年生は、フラワーアレンジメントに取り組みました。造花手を入れながら、きれいに飾りつけました。
画像1 画像1

お弁当 その2

先にソーセージづくりをした、1組、2組の生徒が、お弁当を食べました。
画像1 画像1

ソーセージづくり その2

昼からは、3組、4組、5組の生徒が、ソーセージづくりに取り組みました。
画像1 画像1

ソーセージ

作ったソーセージが20分ゆでられ、ほかほかになって登場しました。格別においしいソーセージをいただきました。
画像1 画像1

ソーセージづくり

1組と2組が、まず、ソーセージづくりに挑戦しました。腸に肉を詰めるのが、難しかったようです。
画像1 画像1

お弁当

2グループに別れて、体験活動をします。後半に体験活動をするクラスは、先に、お弁当を食べました。食べ終わったら、童心にかえって、遊具で遊んでいます。
画像1 画像1

渥美半島到着

最初の見学地のサンテパルクたはらに到着しました。
画像1 画像1

休憩

東名高速道路の美合サービスエリアに着きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 出発

集合時間の7時40分の5分前に、集合が完了しました。生徒たちの意気込みを感じる,いいスタートです。バスで渥美半島に向かって出発です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風卵スープ,チンジャオロースー,えびシュウマイ,麦ごはん,牛乳です。中華風の献立です。
画像1 画像1

休暇村への贈り物

来賓玄関に,陶器のプレートが飾られています。明日からの野外活動でお世話になる,「休暇村伊良湖」の皆さんに贈るものです。窯業部の生徒たちが作りました。

瀬戸らしい贈り物,喜んでいただけるでしょうか。
画像1 画像1

エアコン工事

エアコンの工事が進んでいます。室外機が南館の外側に設置され,現在,配管の工事が行われています。予定では,6月末には工事が完了することになっています。暑くなってきたので,工事の完了が待たれます。
画像1 画像1

野外活動事前指導

いよいよ明日から2年生が,野外活動に出かけます。

水野中学校の野外活動は,毎年,渥美半島の先端の「休暇村伊良湖」で宿泊します。明日は,途中,田原市の「サンテパルクたはら」でウインナーづくりなどのの体験活動委をします。休暇村に入ったあとは,レクリエーションでドッジボール大会をします。2日目のあさっては,カレー作り,オリエンテーリング,キャンプファイアーを行います。最終日の明々後日は,クラスごとにバスに乗って,東三河の水族館や資料館などを見学する予定です。

今日は,体育館で,持ち物や日程の確認,キャンプファイアーの練習をしたりしました。

明日からの3日間,野外活動中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。

予報では天気は悪くはなさそうです。自然の中で皆で協力し合いながら,たくさんの思い出を作ってきたいと思います。
画像1 画像1

6月の行事予定

令和になり,ひと月がたちました。今日から6月です。6月の主な行事の予定をお知らせします。

3日(月)2年野外活動事前指導
4日(火)2年野外活動(休暇村伊良湖で宿泊)
5日(水)2年野外活動 1年校外学習(リトルワールド)
6日(木)2年野外活動
7日(金)2年学年休業日
10日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで) 職員会議
11日(火)委員会
12日(水)学習デー テスト週間のため部活動停止(21日まで)
14日(金)教育実習最終日
15日(土)ふれあい学級
17日(月)代休日
18日(火)全校集会
19日(水)期末テスト 給食なし
20日(木)期末テスト 給食なし
21日(金)期末テスト 給食あり
24日(月)学校訪問
25日(火)委員会
28日(金)1・2年職業講座

総合の時間

5月31日(金)の6時間目,どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は,6月15日(土)のふれあい学級で発表する「今日から明日へ」の合唱練習をしていました。大きな声がマルチホールに響き渡りました。職員室の先生から,「この時期の1年生がこれだけ歌えるとはたいしたもの」という声が聞かれました。

2年生は,体育館で,「明日はきっといい日になる」の合唱の練習をしていました。この曲は,ふれあい学級で披露する曲であると同時に,野外活動の最終日の退所式で宿舎の方に聞いていただくことになっている曲です。「水野中の合唱」をしっかり届けてほしいと思います。

3年生は,各教室で修学旅行のまとめをしていました。後日,まとめたものを使ってクラスごとで発表会を行います。どんなことを学んだかを再度確認すると同時に,他の生徒がどこに行き,どんな体験をしたかを互いに知ることは,有意義なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月最後の給食は,肉じゃが,鯖のごまだれ焼き,小松菜のアーモンド和え,ごはん,牛乳です。

教育実習生の先生も一緒に会食しています。
画像1 画像1

平方根(3年数学)

3年生の数学で,平方根の勉強が始まりました。「2乗するとaになる数を,aの平方根といいます」と勉強します。

ここから,√(根号 ルート)が登場し,√を使った計算をするようになります。基礎を一つ一つきちんと理解していってほしいと思います。
画像1 画像1

衣替え

澄んだ青空が広がっています。今日も気温が上がりそうです。

現在,衣替えに移行期間です。ほとんどの生徒は,夏服を着用しています。来週の月曜日が,衣替え終了期日にしています。
画像1 画像1

標識(2年美術)

2年生が美術の時間に,「標識」のデザインに取り組んでいます。道路標識のように,伝えたいことを,シンプルにわかりやすく表現する勉強です。
画像1 画像1

道徳の指導授業

教育実習生が,1年生の教室で行われている道徳の授業を参観していました。生徒が当たり前のように挙手したり発言したりしていますが,挙手させるための工夫,発言させるための工夫が随所にちりばめられています。実習生には,授業者のそんな工夫を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/18 家庭の日
8/19 出校日 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269