最新更新日:2024/03/22
本日:count up152
昨日:179
総数:897581
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

タカプナ校にて

午後は、タカプナ校に戻って、タカプナ校の生徒と一緒に過ごしました。授業を受けたり、用意してきた日本を紹介するプレゼンをしたりしました。言葉の壁を越えて、生徒たちは交流を深めています。
画像1 画像1

オークランド

7月30日です。今日の午前中はオークランドのダウンタウンに来ています。中心にある、スカイタワーに登りました。オークランド市内がよく見渡せます。とてもきれいな街です。
画像1 画像1

7月27日(土) 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

7月27日(土),日進市民会館大ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。東尾張地区の吹奏楽部が参加し,A編成,B編成合わせて56校が参加しています。

水野中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。

水野中学校吹奏楽部は,6番目の登場でした。
演奏したのは,課題曲「行進曲『道標の先に』」,自由曲「おおみそか」です。

自由曲「おおみそか」はテンポが心地よく,観客を柔らかいリズムで包むような,とても気持ちの良い演奏でした。結果は銅賞でしたが,素晴らしい演奏だったと思います。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

タカプナ校にて

月曜日です。ニュージーランド訪問の生徒たちは、ホスト宅からタカプナ校に登校してきました。

朝、図書館で歓迎のセレモニーを開いていただきました。マオリの伝統的な歌と踊りで出迎えていただきました。お返しに、水野中学校の応援歌を披露しました。

校内を案内してもらったあと、調理実習をしました。ホストの生徒と一緒にミートパイを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホストファミリー

車でタカプナ校に移動し、ホストファミリーの方たちと対面しました。これから1週間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

オークランド到着

シンガポールから9時間のフライトで、オークランドに到着しました。長い旅でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

シンガポール到着

セントレアから約6時間のフライトで、シンガポールのチャンギ空港に着きました。セントレア出発が予定より1時間遅れたため、シンガポール到着も1時間遅れになりました。チャンギ空港でオークランド行きの飛行機に乗り換えます。ここで、各自で夕食を取ります。生徒たちは皆元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニュージーランド訪問 出発

7月26日、ニュージーランド訪問団が出発しました。ニュージーランドでいろいろなものを見て聞いて、いろいろな体験をしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

技術棟工事

技術棟の屋根の工事が行われています。クレーン車で屋根の部材を運び上げています。

技術棟は,室内のリフォームだけでなく,屋根の改修工事も行われます。
画像1 画像1

夏本番

雨の多かったこの1・2週間でしたが,昨日から,雨雲が去り,真夏の日差しが降り注ぐようになりました。東海地方の梅雨明けは現時点では発表されていませんが,梅雨明け間近を思わせる陽気になっています。

きのうは,二十四節気の「大書」。暦どおりこれから暑さが本格的になります。熱中症には十分気をつけさせたいものです。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子卓球部・男子バスケットボール部

7月23日(火),女子卓球部と男子バスケットボールが,愛日大会に出場しました。

卓球の愛日大会は,北名古屋市の健康ドームで開催されました。水野中学校女子卓球部は,小牧市の岩崎中,春日井市の柏原中,豊山町の豊山中の4校の予選リーグを戦いました。さすがに各地区の大会を勝ち抜いてきたチームばかりなので,厳しい試合になりました。大きな力の差は感じられませんでしたが,団体戦の勝利を収めることができず,決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

バスケットボールの愛日大会は,日進市のスポーツセンターで開催されました。水野中学校男子バスケット部は,1回戦で春日井市の中部中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,徐々に点差を広げ,勝利しました。続いて行われた2回戦は,長久手市の南中学校です。第3ピリオドで同点に追いつきましたが,第4ピリオドでリードを許し,ゲームセットとなりました。

ともに,愛日大会で精一杯戦いました。この経験は貴重な経験になったことでしょう。後輩たちにぜひ続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 講演会

演劇部の生徒たちが,水北保育園におじゃまして,園児たちの前で,劇の発表会をしました。

歯磨きをテーマにした人形劇と,「オズの魔法使い」を上演しました。前後に歌に合わせた手遊びも行いました。

保育園の子どもたちは,大きな声で歌を歌ったり劇に元気に拍手をしてくれたりしました。

生徒たちの日頃の活動の成果を発表する機会となりました。文化祭での劇を楽しみにしています。

なお,今日の演劇会の様子は,ケーブルテレビ局「GCTV」で放映される予定です。25日(木)の「そらまめ通信」と27日(土)と28日(日)の「そらまめ通信ウィークリー」です。
画像1 画像1

中総体(7月20日)

7月20日(土),野球部の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の準決勝が,瀬戸市民球場で開催されました。今日の相手は,旭中学校です。

ストレートと変化球を低めに集める相手ピッチャーのピッチングに苦戦しました。反対に相手は,バントや積極的な走塁で着実に得点していきました。

精一杯戦いましたが,力及ばず惜敗しました。

愛日大会出場はかないませんでしたが,3位入賞は素晴らしい成績です。

今日もたくさんの皆さんに応援にいていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

改修工事(7月19日)

今日は,職員室の移転作業をしました。夏休み中の日直の職員は,今日まで職員室にいましたが,来週からはコンピュータ室で勤務します。電話もコンピュータ室で受けることになります。来校者入り口のインターホンも,コンピュータ室につながります。

今日も,大勢の工事の方が作業をしてみえます。壁の塗り替え,床の下地塗り,電話線の延長などの工事が行われています。
画像1 画像1

改修工事

今日は,校舎内の養生シートが張られていました。個人懇談がある関係で,今週いっぱい職員室は使用できる状況になっていますが,来週からは職員室がコンピュータ室に移動します。

生徒昇降口も,来週からは入れなくなりますので,校舎内への出入りは,国旗掲揚塔の北側の出入り口をご利用ください。御用の際は,仮設されるインターホンをお使いください。
画像1 画像1

個人懇談

火曜日から始まった個人懇談。今日が三日目です。

お忙しいところ,お時間をつくっていただき,ありがとうございます。
画像1 画像1

吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽部の生徒たちが,7月27日(土)に開かれる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けて,熱心に練習に励んでいます。このコンクールは,3年生にとっては最後のコンクールになります。

例年,瀬戸市の文化センターで開催されてきましたが,今年度は耐震補強工事が行われているので,日進市民会館で開催されます。水野中学校は,10時45分頃の出演予定です。ぜひ県大会出場を果たしてほしいと思います。
(なお,このコンクールの入場には,チケットを購入していただく必要があります)
画像1 画像1

校舎改修工事

現在,校内の何箇所かで工事が行われています。

職員室・マルチホールのある管理棟は,床・壁・天井の内装と屋上・外壁の工事が行われます。校舎内は,床のビニルシートがはがされ,コンクリートがむき出しの状態になっています。

金工室・木工室のある技術棟も,管理棟と同様の工事が行われます。技術棟も,シートに覆われています。

体育館では,トイレの改修工事が行われています。ドリルでコンクリートを削る音が響いています。

市・業者さんとの打ち合わせで,当初の予定から以下の点が変更になりました。

〇窯業室・渡り廊下の改修工事は,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。

〇体育館の照明取り換え工事も,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。
画像1 画像1

PTA懇談会「安心・安全なスマホの使い方」

7月16日(火)の夜,西陵地域交流センターで,PTA懇談会を開催しました。水野中学校PTAの健全育成部の主催行事です。

今回のテーマは,「安心・安全なスマホの使い方」です。

1学期末に行ったインターネットに関する調査では,ほとんどの生徒が家でインターネットを利用していることがわかりました。毎日平均して3時間弱利用しているという結果が出ました。ネットやスマホの正しく使わせることは大切なことです。

通信会社の方を講師にして,スマホ・ネットの危険性や対策などの話を聞きました。この中で,「相手の気持ちを考えてやり取りをする」「勝手に写真を載せない」「夜は何時までというように利用時間を決める」「フィルタリングを使う」というルールを作るとよいという話がありました。

その後,学年ごとに分かれて,懇談会をしました。家庭でのインターネットの利用状況や学校での子どもたちの生活の様子などについて,意見交換をしました。
画像1 画像1

個人懇談

1学期が例年よりも1週間早く終了することになったので,毎年学期末に行っていた個人懇談を,夏休み期間中の今日から20日(金)までに行うことにしました。

1・2年生は保護者と担任,3年生は保護者・担任に生徒が加わる懇談です。

限られた時間ではありますが,有意義な時間になることを願っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 発育測定
8/27 給食開始 B時間割開始 教育相談 学費
8/28 教育相談
8/29 Sテスト 1・2年課題テスト 教育相談
8/30 教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269