最新更新日:2019/09/20
本日:count up274
昨日:495
総数:396430

今日の給食

8月27日(火),2学期の最初の給食です。献立は,洋風団子汁,おからチキンカツ,小松菜と凍り豆腐のカレー炒め,ごはん,牛乳,冷凍ミカンです。

いつもはビンの牛乳が,今日は紙パックになっています。これは,県内でこの時期に給食を実施するのが瀬戸市だけなので,牛乳の業者さんがビンでの納入ができないためです。今週中は,紙パックになります。

紙パックだと片づけの手間もかかるので,生徒たちにとっては慣れている牛乳びんの方が扱いやすそうでした。
画像1 画像1

技術棟

夏休み期間の工事で,技術棟も改修されました。床や壁,天井がきれいに張り替えられ,照明がLEDになりました。屋根の建材も新品に交換されました。

床がつやつやになって,照明が明るくなったので,室内がずい分明るくなったように感じます。
画像1 画像1

校舎

夏休み中,改修工事のために校舎を覆っていた作業用の足場が撤去され,ピカピカの校舎が姿を現しました。

外壁が鮮やかに塗装され,ガラスなどはきれいに洗浄されています。

左側の南棟と右側の管理棟を見比べると,その差がはっきりわかります。
画像1 画像1

始業式

例年よりも早く夏休みが始まったので,2学期も例年より早く始まりました。8月26日(月),今日が2学期の始業式です。

夏休み中に校舎の改修工事が行われ,リニューアルした生徒昇降口が生徒を迎えました。靴箱は新品になりました。高さを低くし圧迫感を失くし,一人一人の靴箱を大きくしました。

生徒の教室に通じるマルチホールは,床・壁・天井をリフォームし,証明をLEDにしたので,ずい分と明るい雰囲気になりました。

始業式の校長講話では,次のような話をしました。
「夏休み中に管理棟の改修工事が行われました。靴箱が新しくなったりマルチホールの床の色が変わったりしたので,驚いた人もいたようです。今年度水野中学校で行われる行事は『第40回』とカウントされる行事が多いです。秋に行われる体育祭も,文化祭も,そして3月に行われる卒業式も『第40回』です。周年でいうと,来年度40周年を迎えます。ちょうど節目の年に,校舎が新しく生まれ変わろうとしています。水野中学校が新しくなるこのタイミングを大切にして,新たな気持ちで新学期,がんばっていきましょう」

始業式の後,体育館で身体計測をしたり,各クラスで学級活動をしたりしました。

3時間目は,火災発生を想定した避難訓練をしました。練習用の水消火器を使い,消火器の使い方の指導もしました。

まだまだ暑い中ですが,2学期が始まりました。2学期も皆様のお力添えをいただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 野球部

8月24日(土),長久手市民球場で,全日本春季少年野球軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました(予選大会は秋に行われますが,最終の全国大会が春に行われるので,『春季大会』となっています)。

新チームの初勝利をめざして出場した水野中野球部の相手は,長久手市立南中学校です。

序盤から相手に長打が飛び出し,徐々に点差をつけられるという展開になりました。終盤で1点を返しましたが,1対8で敗退しました。2年生とともに1年生も多く出場する今年のチームは,1試合1試合が貴重な経験になっていくことでしょう。
画像1 画像1

新学期を間近に控えて

8月23日(金)の午前中,市内の全小中学校の教職員を対象にした研修会「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が市内各所で開催されました。

午後は,水野中学校に戻り,緊急時対応の研修会を行いました。今年は,AEDを使った心肺蘇生,食物アレルギーによるアナフィラキシーの対応,そして,けが人・急病者の担架による緊急搬送の方法を研修しました。DVDを視聴して概要を理解した後,実際に対応の方法をシミュレーションしました。このような事態は起こらないことがよいのですが,万が一起きた場合にきちんと対応できるように,毎年実施しています。

研修会のあと,管理棟の工事がほぼ終了したので,職員室や印刷室,校長室の引っ越し作業を行いました。きれいになった校舎が,新学期に登校してきた生徒たちを迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事終了間近

夏休みに入ると同時に行われてきた管理棟の工事が,間もなく終了します。

管理棟をぐるっと覆うように設置されていた足場が取り外され,新たに塗装された校舎が姿を現しました。クリーム色の外壁が鮮やかになりました。

内部では,職員室や印刷室,校長室,保健室の工事が終わりました。明日以降,南館に移動した備品や消耗品を元に戻す作業を行います。

生徒昇降口では,新しい靴箱の設置工事が行われています。靴箱の高さを低くしながら,一人一人の靴箱の大きさを大きくします。
画像1 画像1

夏休み学習会

今日から22日(木)までの3日間,「夏休み学習会」を開きます。

夏休みの宿題を持ってきて,教室で勉強します。わからないところは,先生に聞くことができます。今日は,3学年合わせて30人ほどの生徒が参加しました。
画像1 画像1

水野中学校区小中合同研修会

8月19日の午後,文化センターで,水野中学校区の小学校・中学校の先生の研修会を開催しました。

前半は,水野中学校長による授業を行いました。各学校の校歌の歌詞をもとに,水野・西陵地区の歴史について知らせる授業でした。

後半は,教科・領域別で懇談会を行いました。国語や算数・数学,社会,英語,道徳などのグループに分かれて,小学校,中学校の教科書を見ながら,どんな内容をどのように教えているかを情報交換しました。

地域のことを知ったり,小学校・中学校の授業の様子を理解したりする貴重な機会になりました。
画像1 画像1

8月19日(月) 出校日

今日は出校日でした。管理棟の工事をしている関係で、生徒昇降口が使えないため、体育館に直接集合となりました。

全校集会では表彰と校長先生の話がありました。
中総体
男子バスケットボール部 第3位 愛日大会出場
女子バスケットボール部 第3位
男子テニス 個人の部  第5位 愛日大会出場
野球部         第3位

瀬戸市ソフトテニス選手権大会
中学生の部 男子 優勝

吹奏楽コンクール東尾張地区大会
吹奏楽部 銅賞

全校集会の後は学活を行いました。
学活では、課題を集めたり体育祭の選手決めをしたりしました。
来週の月曜日に始業式。29日(木)には課題テストとSテストがあります。
この1週間で生活のリズムを整えたり、テストに向けての学習したりと、学校が始まる準備をしっかりしておいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の連絡

お盆の期間の部活動などの停止期間になっています。休みが明けた8月19日(月)は,出校日です。現在,管理棟の工事が行われているため,通常と異なる対応になります。すでに,生徒は,学級・学年で指示を受けていると思いますが,時間,場所,持ち物,動きなどは以下のようになりますので,確認してください。

・8時00分から8時15分に登校。
・生徒昇降口が使えないので,直接体育館に来る。
・体育館シューズに履き替える。コンビニ袋などを持参し,下靴を袋に入れる。
・8時20分から8時40分まで,全校集会を行う。
・全校集会後,スリッパに履き替え,それぞれの教室に移動する。下靴,体育館シューズを持って移動する。
・8時50分から9時40分まで学級活動。夏休みの課題や通知表などを提出する。
・昇降口が使えないので,混雑を避けるため,時差をつけて学年ごとに下校する。3年生9時45分下校,2年生9時50分下校,1年生9時55分下校。

明日から閉学日

8月9日(金)の部活動が終了しました。明日10日(土)から16日(金)までは,部活動や行事の組まれない期間です。瀬戸市の全ての公立小中学校は,日直も置かない,学校閉校日になります。

家族や親せきの方とゆっくり過ごしたり,まだ終わっていない夏休みの課題にしっかり取り組んだりしてほしいと思います。

19日(月)は出校日。出校日が来れば,早く始まった今年の夏休みは残すところあと1週間です。
画像1 画像1

重要 「本日8月8日午後3時34分に危害を加える」と予告してきた件について

先日、HPと水中メールでお知らせした件について、
午後4時45現在、何も異常がないことを報告いたします。
生徒、保護者、地域住民等、多くの方々には、ご協力いただき、
本当にありがとうございました。

8月8日(木) 緊急対応について

瀬戸市教育委員会より、下記のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

天体観測会

8月6日(火)の夜,3年生の生徒を対象に,天体観測会を行いました。

100名近い生徒やその保護者の方が参加して,初めての試みである天体観測会を行いました。市内の小中学校から借りてきた5台を含めて,6台の天体望遠鏡を用意しました。

日中はよく晴れた一日でしたが,夕方になると薄雲が広がってきました。開催を迷う天候ではありましたが,予定通り実施しました。

まだ日が沈まないうちは,月の観測をしました。観測を始めようとした頃雲が広がり,月が隠れてしまいました。しばらく待っていると雲の切れ目から月が顔を出し,一斉に観測を始めました。クレーターがはっきり見えて,歓声が上がりました。

その後,晴れてきたので,周りを衛星が並ぶ木星や,輪を持つ土星が観測できました。初めて天体を観察した生徒も多く,貴重な経験になったことでしょう。
画像1 画像1

本焼き(窯業部)

暑い窯業室で,窯業部の顧問のN先生が,窯詰めをしていました。作品が完成するまでの大まかな流れとして,素焼き,施釉,本焼きがあります。素焼きした作品に,釉薬をかけ,本焼きをします。本焼きは,作品に釉薬がついているので,まわりに触れないように慎重に窯に詰めないといけません。

どんな作品ができ上るでしょうか。
画像1 画像1

改修工事(8月5日)

暑い中ですが,校舎の改修工事が進んでいます。

管理棟1階のマルチホールの床に,ビニルシートがはられました。今までは白っぽい色でしたが,今回の工事で青い床になります。管理棟の2階の床は,1階よりも薄めの青になります。

壁は薄めのクリーム色になります。

技術棟の工事も進んでいます。運び上げられた屋根の部材が据え付けられています。
画像1 画像1

訪問団 水野中に帰校

オークランド空港からシンガポールのチャンギ空港へ,そして,チャンギ空港から中部国際空港へと,丸一日かけての長い旅を経て,ニュージーランド訪問団が帰ってきました。大きなトラブルもなく,10日間過ごせたことは,たいへんよかったと思います。

代表生徒の最後の言葉にあったように,この旅行に参加できたことに感謝する気持ちを忘れず,そして,この10日間の貴重な体験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

今回の旅行の様子は,10月の文化祭で紹介する予定です。また,9月下旬には,タカプナ校の訪問団が水野中学校にやってきます。水野中学校の全ての生徒にとって,国際理解を進めるうえで貴重な機会になることを期待しています。
画像1 画像1

お別れ

1週間滞在したニュージーランドを離れる時が来ました。お世話になったホストファミリーとのお別れです。

タカプナ校の前で、記念写真を撮りました。

オークランド空港を午後に出発し、日曜日の昼前に水野中学校に戻る予定です。
画像1 画像1

フェアウエルパーティー

早いもので、ニュージーランドに到着してから、もう1週間がたとうとしています。明日、日本に向かって、旅立ちます。

お別れの前に、ホストファミリーの皆さんが、フェアウエルパーティーを開いてくださいました。サンドイッチ、チーズ、ケーキ、お寿司、ハムなどがいっぱい持ち寄られました。ホストファミリーの皆さんの温かいお心づかいを本当にありがたく思いました。おかげで、たくさんの楽しい思い出とともに、日本に帰れそうです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始 B時間割開始 教育相談 学費
8/28 教育相談
8/29 Sテスト 1・2年課題テスト 教育相談
8/30 教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269