最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:156
総数:897601
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

道徳の授業

3年生の担任のS教諭が,道徳の公開授業をしました。道徳の教科書の「変わりゆく地球」という題材を使って授業を行いました。

地球の上で起こっている温暖化や砂漠化の画像をテレビで見せながら,地球で生きていくために,これからどんなことをしていったらよいかを考えさせました。

道徳が「特別の教科」となり,一人一人の学びを評価しなければいけなくなります。どんな授業がよいか,どんな評価の仕方がよいかを,皆で考えていかなければいけません。道徳の授業の研修を通して,日頃の教科の授業の改善も図れるとよいと思います。
画像1 画像1

体育館トイレ

夏休みから行ってきました体育館のトイレの改修工事が,完了しました。当初は夏休み中に終了する予定でしたが,上水の漏水が見つかったので,その補修のための工事が必要になり,予定よりも工事が長引きました。

洋式のシャワー付きトイレになりました。
画像1 画像1

委員会

今日の6時間目のあと,委員会活動を行いました。前期の最後の委員会です。

半年の活動の反省をするとともに,割り振られている体育祭の係について,準備をしたり,担当者を決めたりしていました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風卵スープ,小松菜とごぼうのサラダ,えびシューマイ,ごはん,牛乳です。

他の地域でも今日から新学期の給食が始まったので,ビンの牛乳が復活しました。
画像1 画像1

保育実習に向けて(3年家庭科)

毎年,3年生が2学期に,地域の保育園におじゃまして保育実習をしています。今年は,10月の下旬に,実施する予定です。

家庭科の時間に,保育実習の時に身につける名札を作っています。フェルトを使って,動物やアニメのキャラクターなどをあしらった,かわいらしい名札を作っています。
画像1 画像1

9月の行事予定

9月になりました。例年なら今日から新学期です。9月の行事予定をお知らせします。

3日(火)委員会
9日(月)全校集会 職員会議
10日(火)口座振替日
14日(土)・15日(日)せともの祭 子ども陶芸展
17日(火)体育祭予行練習
18日(水)体育祭会場準備
19日(木)体育祭 *弁当持参
20日(金)体育祭予備日 *弁当持参
27日(金)生徒会役員選挙 ニュージーランド・タカプナ校到着
30日(月)全校集会 タカプナ校歓迎会 進路説明会 教育実習開始(10月18日まで)

体育祭に向けて

今年度の体育祭は,9月19日(木)に開催します。

体育祭に向けて,体育の授業で,入場行進,バトンパスの練習をしています。授業の終わりの時間には,クラスごとに練習をする時間があり,大縄跳びの練習を練習をするクラスが多いようです。
画像1 画像1

寄贈していただきました

このたび大垣共立銀行様を通じて,中水野町の株式会社トウゴクセラミック様より,スポットクーラーのご寄付をいただきました。

体育館に置かせていただき,体育の授業や部活動の折に使わせていただいています。今日のような蒸し暑い日には,特にありがたく感じます。

関係者の皆さまには,心より御礼申し上げます。
画像1 画像1

教育相談

新学期が始まって,放課後に,担任が,生徒一人一人と教育相談を行っています。

夏休みはどう過ごしたか,新学期が始まってどんな目標を立てたか,何か困っていることはないかなどを,担任と話します。

新学期が始まる不安をやわらげ,いいスタートが切れるように,担任がサポートします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月分学費の口座振替日について

水野中学校ホームページに掲載されている、月間行事予定に誤りがありました。
「8月27日 学費」とありますが、
この日は学費の引き落としは行っておりません。
9月の口座振替日は、9月10日(火)です。

保護者の皆さまの混乱を招き、ご迷惑をおかけしました。

Sテスト(3年) 課題テスト(1・2年)

8月29日(木),今日は,朝から,3年生が「Sテスト」,1・2年生が課題テストを行っています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といいます。瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。かつて尾張旭市と合同で実施していた頃には「SA(エスエイ)テスト」とよばれていました。1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストになります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

1・2年生の課題テストは,夏休みの課題を出題範囲として行います。こちらは,夏休みの課題にまじめにきちんと取り組んだかが試されます
画像1 画像1
画像2 画像2

理科自由研究

生徒たちは,夏休みを利用して,理科の自由研究に取り組みました。学期が始まり,理科の授業の中で,その発表会をしています。

身近なところからテーマを探し,身近な素材を使って,実験したり観察したりする研究が多いようです。
画像1 画像1

今日の給食

8月27日(火),2学期の最初の給食です。献立は,洋風団子汁,おからチキンカツ,小松菜と凍り豆腐のカレー炒め,ごはん,牛乳,冷凍ミカンです。

いつもはビンの牛乳が,今日は紙パックになっています。これは,県内でこの時期に給食を実施するのが瀬戸市だけなので,牛乳の業者さんがビンでの納入ができないためです。今週中は,紙パックになります。

紙パックだと片づけの手間もかかるので,生徒たちにとっては慣れている牛乳びんの方が扱いやすそうでした。
画像1 画像1

技術棟

夏休み期間の工事で,技術棟も改修されました。床や壁,天井がきれいに張り替えられ,照明がLEDになりました。屋根の建材も新品に交換されました。

床がつやつやになって,照明が明るくなったので,室内がずい分明るくなったように感じます。
画像1 画像1

校舎

夏休み中,改修工事のために校舎を覆っていた作業用の足場が撤去され,ピカピカの校舎が姿を現しました。

外壁が鮮やかに塗装され,ガラスなどはきれいに洗浄されています。

左側の南棟と右側の管理棟を見比べると,その差がはっきりわかります。
画像1 画像1

始業式

例年よりも早く夏休みが始まったので,2学期も例年より早く始まりました。8月26日(月),今日が2学期の始業式です。

夏休み中に校舎の改修工事が行われ,リニューアルした生徒昇降口が生徒を迎えました。靴箱は新品になりました。高さを低くし圧迫感を失くし,一人一人の靴箱を大きくしました。

生徒の教室に通じるマルチホールは,床・壁・天井をリフォームし,証明をLEDにしたので,ずい分と明るい雰囲気になりました。

始業式の校長講話では,次のような話をしました。
「夏休み中に管理棟の改修工事が行われました。靴箱が新しくなったりマルチホールの床の色が変わったりしたので,驚いた人もいたようです。今年度水野中学校で行われる行事は『第40回』とカウントされる行事が多いです。秋に行われる体育祭も,文化祭も,そして3月に行われる卒業式も『第40回』です。周年でいうと,来年度40周年を迎えます。ちょうど節目の年に,校舎が新しく生まれ変わろうとしています。水野中学校が新しくなるこのタイミングを大切にして,新たな気持ちで新学期,がんばっていきましょう」

始業式の後,体育館で身体計測をしたり,各クラスで学級活動をしたりしました。

3時間目は,火災発生を想定した避難訓練をしました。練習用の水消火器を使い,消火器の使い方の指導もしました。

まだまだ暑い中ですが,2学期が始まりました。2学期も皆様のお力添えをいただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 野球部

8月24日(土),長久手市民球場で,全日本春季少年野球軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました(予選大会は秋に行われますが,最終の全国大会が春に行われるので,『春季大会』となっています)。

新チームの初勝利をめざして出場した水野中野球部の相手は,長久手市立南中学校です。

序盤から相手に長打が飛び出し,徐々に点差をつけられるという展開になりました。終盤で1点を返しましたが,1対8で敗退しました。2年生とともに1年生も多く出場する今年のチームは,1試合1試合が貴重な経験になっていくことでしょう。
画像1 画像1

新学期を間近に控えて

8月23日(金)の午前中,市内の全小中学校の教職員を対象にした研修会「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が市内各所で開催されました。

午後は,水野中学校に戻り,緊急時対応の研修会を行いました。今年は,AEDを使った心肺蘇生,食物アレルギーによるアナフィラキシーの対応,そして,けが人・急病者の担架による緊急搬送の方法を研修しました。DVDを視聴して概要を理解した後,実際に対応の方法をシミュレーションしました。このような事態は起こらないことがよいのですが,万が一起きた場合にきちんと対応できるように,毎年実施しています。

研修会のあと,管理棟の工事がほぼ終了したので,職員室や印刷室,校長室の引っ越し作業を行いました。きれいになった校舎が,新学期に登校してきた生徒たちを迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事終了間近

夏休みに入ると同時に行われてきた管理棟の工事が,間もなく終了します。

管理棟をぐるっと覆うように設置されていた足場が取り外され,新たに塗装された校舎が姿を現しました。クリーム色の外壁が鮮やかになりました。

内部では,職員室や印刷室,校長室,保健室の工事が終わりました。明日以降,南館に移動した備品や消耗品を元に戻す作業を行います。

生徒昇降口では,新しい靴箱の設置工事が行われています。靴箱の高さを低くしながら,一人一人の靴箱の大きさを大きくします。
画像1 画像1

夏休み学習会

今日から22日(木)までの3日間,「夏休み学習会」を開きます。

夏休みの宿題を持ってきて,教室で勉強します。わからないところは,先生に聞くことができます。今日は,3学年合わせて30人ほどの生徒が参加しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 子ども陶芸展
9/8 子ども陶芸展
9/9 全校集会
9/10 学費
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269