最新更新日:2019/10/13
本日:count up48
昨日:142
総数:402376

秋来ぬ

明るいさわやかな天気になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが,晴れているのに,夏の暑さは感じられません。

校庭のイチョウの木に銀杏がたわわに実っています。季節は確実に移ろっています。
画像1 画像1

結晶(1年理科)

1年生が理科の授業で,水に溶けた物質を取り出し,結晶を作る実験をしていました。

食塩と硝酸カリウムを別々に水に溶かした後,水を蒸発させて,結晶を取り出します。

顕微鏡で見てみると,きれいな結晶ができていました。
画像1 画像1

QU(キューユー)

9月24日(火)の6時間目に,2年生が「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。全学年行うことになっていて,1年生・3年生も近日中に実施します。

今回実施した「QU」は,「ハイパー・QU」とよぼれるもので,通常の「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」に,「ふだんの行動をふり返るアンケート」を加えた3つの心理テストから構成されています。マークシートで回答します。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。この調査から,学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定することができます。

1学期に実施した調査結果からの変化を分析し,今後の学級経営に活用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコキャップ運動

生徒会で話し合って,今回,エコキャップ運動を行うことになりました。

ペットボトルのキャップを回収し,ごみ減量の意識を持たせるとともに,売ったお金で発展途上国の医療支援を行うことを目的にしています。

毎月1週間,生徒会執行部と議員の生徒が回収活動を行います。生徒の自主的な活動として,学校としても盛り上がりを期待しています。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月23日(月)の秋分の日,先週に引き続き,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。

ブロックですでに2勝している水野中女子バスケット部は,水無瀬中学校と対戦しました。序盤かr相手のシュートがよく決まり,苦戦しました。水野中も積極的にシュートを打つのですが,なかなかリングに入りません。後半に追い上げましたが,勝利することはできませんでした。

先週1敗した水野中男子バスケット部は,品野中と対戦しました。序盤からリードを広げました。選手交代で多くの生徒が出場し,それぞれがよく役割を果たしました。最終的に,差をつけて勝利しました。

これで,男女ともブロック2位で,予選リーグを通過し,来週からの決勝トーナメントに出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育市民フォーラム

9月23日(日)の午後,瀬戸蔵のつばきホールで,教育市民フォーラムが開催されました。例年,講演会や表彰式,キミチャレの発表などが行われてきましたが,今年は瀬戸市市制施行90周年記念事業として,コンサートが行われました。合唱作曲家の弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」と銘打たれたコンサートです。(写真撮影が禁止されていたため,コンサートの写真はありません)

弓削田さんは,瀬戸市に来春開校される小中一貫校「にじの丘学園」の校歌を,作詞・作曲されました。コンサートの最後に,その校歌が披露されました。明るい軽やかな曲です。

水野中学校の校歌と同じように,これから何十年と歌い継がれていくことでしょう。
画像1 画像1

文化祭に向けて

昨日体育祭が終わったばかりですが,今日から10月17日に開催する文化祭に向けての練習が本格的に始まりました。

A組は,今年も和太鼓を披露します。柔剣道場には生徒たちが演奏する,太鼓の大きな音が響いています。本番では息の合った演奏を聴かせてくれることでしょう。

他のクラスでは,合唱コンクールで歌う曲目の練習をしていました。歌詞を覚えることから始まる1年生,パートごとの音取りをする2年生,全体で音合わせをする3年生と,学年の特色がよく出ている練習風景です。精一杯練習をして本番を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

受水槽工事

校舎の改修工事の一環で,受水槽・揚水ポンプの交換工事が行われます。

本校の水道は,管理棟1階にある受水槽にいったん貯められた水を,北館屋上にある給水タンクにポンプアップされます。そこから各階の手洗い場やトイレの水道に配水されます。

今日は,旧受水槽の撤去作業が行われるので,屋上の給水タンクにポンプアップできません。上水道からの水は,断水状態になります。今日使える水は,今朝までに給水タンクに貯められた水だけです。通常の使用料から換算して,そうじをなしにして使用料を抑えれば6時間目までの水はまかなえそうです。そのため,本日はそうじなしの6時間授業とすることにしました。大会の近い部活動は,授業後1時間ほど活動をしますが,その他の生徒は15時頃に下校します。

なお,受水槽の交換工事は,23日(月)の秋分の日まで行われます。運動場の水道は使えますが,体育館の水道は使えません。学校開放で使用になる方はご注意ください。
画像1 画像1

彼岸の入り

体育祭から1夜明けた今朝,きのうまでの熱気が去り,通常の生活が再び始まります。

暑さ対策として実施していた体操服での登下校,体操服での生活は,体育祭までとしていたので,今日から生徒たちは制服で生活します。衣替えへの移行期間にもなっているので,冬服で登校してきた生徒もいます。

今日は,彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが,秋の気配を感じるさわやかな天気になりました。空には,すじ雲が広がっています。生徒たちにとって,実りの秋になることを願っています。
画像1 画像1

明日の連絡(確認)

すでに学年通信などの配布物でお伝えしてありますが,明日,20日(金)に関して2点お知らせします。ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

・体育祭予備日のため給食がありません。弁当を持たせてください。

・暑さ対策のための体操服での生活は本日までです。明日からは,登下校を含めて制服を着用させてください。

体育祭の暑さ対策

本日体育祭実施にあたり,熱中症が懸念されました。天気予報によっては,午前中の半日開催などの対策も考えていました。今朝の予報では,気温はそれほど上がらない,湿度は高くないとのことでしたので,通常実施を判断しました。

数日前から予報で,晴天になるだろうということでしたので,水分補充のために,水とお茶を用意しておきました。本日の昼食時と終了時に,マルチホールで,希望者に水とお茶の補充をしました。たくさんの生徒が水筒をもってマルチホールにやってきました。

お茶・水の購入にあたり,廃品回収の収益をあてさせていただきました。

幸い本日,熱中症の症状を訴える生徒が一人もなく,無事実施することができました。廃品回収にご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

体育祭 その2

この1日のうちに,いろいろなことがあり,いろいろな思いがあったことでしょう。この日が,生徒たちの青春の1ページとして,いつまでも心に残る日になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その1

さわやかな秋晴れのもと,第40回水野中学校体育祭を開催しました。

朝からたいへん多くの皆様におこしいただきました。温かい拍手と声援を受け,生徒たちは一層張り切って競技していました。

精一杯力を出し,互いに応援し,そして,互いのがんばりをたたえ合う。天気のようにすがすがしい体育祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のお知らせ

さわやかなよい天気になりました。湿度が低く,過ごしやすい日になりそうです。

本日開催予定の体育祭は,午後カットなしの予定通りの1日日程で開催します。9時に開会します。多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

お車は,屋外バスケットコート,バレーコートにおとめください。駐車スペースに限りがありますので,乗り合わせでお越しいただくか,お近くの方は徒歩・自転車でお越しいただければありがたく思います。
画像1 画像1

体育祭準備

明日に体育祭を控え,今日の6時間目,3年生全員と一部の1・2年生で,体育祭の会場準備をしました。本部や来賓席用のテントをはり,机やいすを並べました。運動場の小石を拾ったり,ラインを引いたり,草取りをしたりしました。3年生の生徒たちが,一生懸命作業をしていました。最後の体育祭への思いが伝わってきました。

明日の体育祭は,9時に開会します。天気予報によれば,天気はよさそうです。特に高温になる予報ではないので,熱中症に注意させながら計画通り実施する予定です。もし,高温になることが予想される状況になった時は,プログラムを短縮し,昼過ぎには終了するようにします。暑さ対策のためにプログラムを変更する場合は,朝7時にこのホームページと水中メールでお知らせします。

駐車場は,屋外バレーボールコート・バスケットボールコートを開放します。生徒のがんばる様子をできるだけ多くの皆さんにご覧いただきたいと思いますが,駐車スペースは十分ではありません。乗り合わせて来ていただくか,お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるとありがたく思います。ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

体育祭予行練習

木曜日に開催する体育祭に備えて,今日の4時間目と5時間目に,予行練習をしました。

まず,クラスごとの入場行進で始まる開会式のリハーサルをしました。その後,全学年で行う種目の入退場・整列の確認や閉会式のリハーサルを行いました。

体育祭はあさって。体育祭に向けてのムードも盛り上がってきました。皆で力を合わせて,よい体育祭にしたいと思います。

なお,当日,高温が予想される場合は,競技を一部カットし,午前中開催とします。その際は,水中メールとこのホームページでお知らせします。
画像1 画像1

道徳の授業

9月17日(火),3年生担任のN教諭が,道徳の公開授業をしました。

「フットライト」という題材で,互いのよさを認め合おうとすることの大切さに気付かせる授業です。しっかり者の女子生徒に反発し,心無い言葉を発してしまった主人公の男子生徒の葛藤を描いた作品です。

女子生徒に反発した主人公の気持ちを理解させつつ,人の個性や長所を理解し尊重することの大切さに迫ろうとしました。

授業の最後に自己を振り返るというパターンは定着してきたようです。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月16日(月)の敬老の日,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。水野中学校の男子・女子のバスケットボール部が出場しました。

この大会は,3チームまたは4チームのブロックごとの総当たりの予選リーグを行います。水野中の男子は3チームのブロック,女子は4チームのブロックに入りました。

男子は,初戦で,水無瀬中と対戦しました。前半はリードしましたが,徐々に点差を詰められ,後半に逆転されてしまいました。相手の素早いパスカット,ドリブルカットに,苦戦を強いられました。悔しい敗戦です。2試合目の相手は,品野中学校です。

女子は,1試合目が光陵中,2試合目が祖東中と対戦しました。序盤は競りましたが,徐々に点差をつけて,ともに勝利しました。次は,予選リーグ1位通過をかけて,水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女ソフトテニス部

9月15日(日),瀬戸市民公園のテニスコートで,秋季ソフトテニス大会が開催されました。

瀬戸市の中学校から,男子は95ペア,女子は67ペアが出場しました。1年生も出場しました。

男子も女子も,1ペアがベスト8に残りました。ソフトテニスは,秋にいくつかの大会があります。大会でいい成績を収められるように,日頃の練習に精一杯取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 ソフトボール部

9月14日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会の瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

水野中ソフトボール部は,1回戦で,尾張旭の旭中学校と対戦しました。初めての公式戦ということで緊張する初回,ミスが重なり,相手に得点を許しました。その裏,ホームランなどで点差を詰めましたが,2回以降も得点され,敗れました。

続いて行われた敗者復活戦では,尾張旭の東中学校と対戦しました。接戦になりましたが,8対10で惜敗しました。

新人戦は敗退しましたが,この経験は次につながっていくはずです。これからの練習の中で,1つ1つ体と頭で覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 生徒会役員選挙
9/30 全校集会8※NZ歓迎会 進路説明会(3年生)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269