最新更新日:2024/03/22
本日:count up152
昨日:179
総数:897581
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学校評議員会

10月11日(金),今年度2回目の学校評議員会を開催しました。

学校評議員は,きまりが作られた平成10年以降,全国の小中学校・高校で設置されるようになりました。学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担っていくため,地域に開かれた学校づくりを推進していくことを目的としています。

水野中学校では,卒業生代表の方,PTA役員のOBの方など,6名の方に評議員をお願いしています。

各クラスの授業の様子を参観してもらったあと,校長が学校教育目標を実現するための今年度前期の取り組みを,プレゼンしながら説明しました。その後,いろいろな観点で意見交換をしました。「地域の歴史を教えてほしい」「ごみ拾いをする活動を行っているが,ごみを拾う以前にごみを捨てない人に育ってほしい」「地域で災害があった時に,避難所として学校はどう機能することになっているのか」「ネットが子どもたちの生活に深く入り込んでいることが心配」「周りの大人が障害になることを取り除いていくことは大事だが,それが本当に子どものためになるのかを考えないといけない」などのご意見をうかがいました。

貴重なご意見として,今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

台風19号の接近に伴う対応について

台風19号が接近しています。今週末の部活動等の対応について,同様の内容の文書を配布しました。ご理解・ご協力をお願いいたします。

〇10月12日(土)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前・午後とも部活動は中止します。
・部活動の活動中に,暴風警報が発表されたら,生徒を速やかに下校させます。

〇10月13日(日)
・午前6時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午前の部活は中止にします。
・午前11時の時点で,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら,午後の部活は中止にします。

※両日とも,暴風警報が発表されていなくても,登校することが危険だと思われる状況であれば,保護者の方の判断で登校を見合わせてください。

※10月12日(土)に予定されていました,旭野高等学校,春日井東高等学校の学校説明会等は,ともに26日(土)に延期されました。詳細は,学年のほうから別途配布される文書をご覧ください。

クロガネモチ

中庭には,いろいろな木が植えられています。3年2組の教室の横に植えられているは,クロガネモチの木です。クロガネモチは,瀬戸市の「市の木」です。

現在,たわわに実をつけ始めました。もうしばらくすると,黄色い実が赤くなっていきます。
画像1 画像1

今日の給食

10月10日(木),今日の給食の献立は,ワンタンスープ,チンジャオロースー,ミニトマト,ごはん,牛乳,棒チーズです。中華風のメニューです。棒チーズは,久しぶりの登場です。
画像1 画像1

英語で道案内(3年英語)

3年生が英語の授業で,「道案内」の会話の勉強をしていました。

教科書の「Daily Scene」というページで,日常会話など,実際に話したり書いたりする機会がありそうな場面を想定して勉強します。

道案内は,1年生にも2年生にも3年生にも出てきます。3年生は,鉄道を使った行き方を教えるという想定です。

年々外国人旅行者が増えているので,そういう機会が実際にあるかもしれません。
画像1 画像1

マジックアワー

台風が近づいていることが全く感じられない,穏やかな夕暮れ時です。虫の声が秋の深まりを感じさせます。

台風が,災いもなく過ぎていってくれることを祈っています。


画像1 画像1

テスト返し

きのうまで行われていた中間テストが,採点され,返却されています。

努力の成果は発揮できたでしょうか。あるいは,テストまでにしっかり努力できていたでしょうか。
画像1 画像1

秋晴れ

秋の澄み切った青空が広がっています。台風が接近していることが信じられない,いい天気です。

朝夕は冷えるので,冬服で登校する生徒が増えてきました。
画像1 画像1

モザイクアート

中間テストが終わったあとの3時間目,全校でモザイクアート制作に取り組みました。

これは来週行う文化祭で披露されるもので,生徒会の企画です。

たくさんのマスのかかれた紙に,赤や青,黄,紫など色を指定する漢字が印刷されています。それぞれのマスに,指定された色のシールをはっていきます。1枚1枚の紙はいろいろなシールがはってあるというだけですが,このような紙をつなぎ合わせると,巨大な絵ができ上がります。

昨年度は,校舎の写真でした。今年は,どんな壁画ができ上がるでしょうか。
画像1 画像1

中間テスト 2日目

中間テストの2日目です。

今までのがんばりの成果をしっかり発揮できているでしょうか。
画像1 画像1

あいさつ運動

10月8日(火)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。お忙しい朝の時間帯に,参加していただき,本当にありがたく思います。

中間テスト2日目を迎える生徒たちを昇降口で出迎え,「おはよう」と声をかけていただきました。
画像1 画像1

稲刈り(A組)

10月7日(月),A組の生徒が,稲刈り体験をしました。毎年曽野町の方にお世話になりながら,農作業体験をさせていただいています。今年は6月に,田植えをさせていただきました。

今日は,夏の間に育てていただいた稲を,収穫させていただきました。

一株ずつ鎌で刈り取り,五株ずつわらで束ねます。それを竹にかけて干します。この一連の作業をやらせていただきました。

このあと,精米していただいた米で,餅つきをしたり販売体験をしたりする予定です。
画像1 画像1

PTA教養講座

10月7日(月),PTAの教養部主催の教養講座「和菓子作り講座」が,開催されました。講師は,市内の和菓子屋さん,三好屋老泉さんです。老泉さんには,あらかじめ材料や道具を用意して来ていただきました。

参加された方は,和菓子の美しさ,繊細さに加えて,粘土工作のような作る楽しさも体験されたようです。「食べるのがもったいない」という声も聞かれるほどの出来栄えでした。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

10月7日(月),2学期の中間テストを行っています。今日が,初日です。今日の今日は,1年生が数学,社会,英語,2年生が英語,理科,国語,3年生が国語,数学,理科です。

1学期の期末テスト以降の学習内容が出題範囲になるので,結構範囲は広くなります。テスト勉強は,計画通りに進められたでしょうか。
画像1 画像1

学習デー

10月4日(金),今日は「学習デー」です。学習デーとは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。昨年度から実施しています。

今日は,数学と理科,社会,国語の教室に生徒が集まっていました。理科は,いつも多くの生徒が集まります。

わからないことを積極的に質問するということは,大切なことです。学習デーに限らず,聞きたいことがある生徒は,放課などに積極的に先生に質問してみるとよいと思います。
画像1 画像1

ホームページ閲覧者 40万人!

平成20年度から運用を開始した,本校のこのホームページののべ閲覧者数が,本日40万人を超えました。

運用開始の初年度の20年度は,年間の閲覧者数が1197人でした。26年度の終わり頃に,10万人を超えました。28年度から,閲覧者数が急増し,29年度の1学期に20万人を超えました。ちなみに,昨年度1年間の閲覧者数は,9万2千人でした。

今年度は,半年ですでに,5万人を超えています。

ホームページ右上のカウンターは,同じ日であれば同じ端末から何度アクセスしても「1」としかカウントされませんので,実際に閲覧されている方は,さらに多いと思います。

近年本当に多くの方にご覧いただけるようになり,たいへんうれしく思います。学校からの貴重な情報発信ツールになっています。早いうちに50万人を突破できるように,さらに,充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

大学の先生の授業〜陸上競技(3年体育)

本校では,3年前から,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に来ていただき,3年生の体育の陸上競技の指導をしていただいています。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきます。ハードルは全員履修,走り高跳びと砲丸投げはどちらかを選択します。

陸上競技の専門の先生から,そして,陸上部の大学生にも教えてもらいながら,生徒たちが練習をしていました。この指導は,各クラス10時間ずつ行います。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

10月3日(木)の6時間目の学活の時間に,合唱コンクールの練習をしていました。体育館では,3年生が会場内での移動の仕方の確認をしていました。

再来週の今日が,文化祭。来週の月曜日・火曜日の中間テストが終われば,いよいよ文化祭モードになることでしょう。
画像1 画像1

タカプナ校訪問 別れ

10月2日(水)の給食の後,タカプナ校の訪問団が,東京に移動するために,水野中学校を離れました。

全校生徒が昇降口から校門まで並び,見送りをしました。2日半という短い期間ではありましたが,いろいろな関わり合いの中で,親近感を持った生徒も少なくないことでしょう。大きな拍手と「See you.」「Good bye.」の声が聞こえました。

最後に,ホストの生徒が,バスに乗るタカプナ校の生徒の見送りをしました。互いに別れを惜しむ姿が感動的でした。

今回の交流は,タカプナ校の生徒にとっても水野中学校の生徒にとっても,とても有意義なものになったと思います。

ホストファミリーの皆様,国際交流委員会の皆様をはじめ,多くの皆様のお力添えのおかげで交流活動を行うことができました。ここに改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タカプナ校訪問 10月2日(水) 午前

タカプナ校の生徒と一緒に過ごす最終日です。昼食を取った後,東京に向かって水野中学校を離れます。

今日は,1時間目に,タカプナ校の生徒だけで,剣道の体験をしました。防具をつけるのも竹刀で打つのも初めての体験です。「面!」と大きな声と一緒に打ち込むことは,結構難しいようでした。

2時間目・3時間目は,社会と英語の授業を,水野中学校の生徒とともに受けました。社会は,知っている国の名前や有名人の名前をビンゴゲームにして競い合いました。英語は,タカプナ校の生徒を交えてグループを作り,英語で自己紹介をしたり質問をしたりし合いました。

これで,水野中学校での活動は終了です。互いに貴重な思い出になれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 □体育の日
10/17 文化祭 ☆尾張旭市文化会館(〜16:30)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269