最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:156
総数:897597
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

新型コロナウイルスに対して

来週の水曜日から学校が再開します。再開できることはうれしいことですが,感染させない,感染を広げないということを考えると,さまざまな対応が必要になります。マスクをはじめいろいろなものが手に入りにくい現状を考えると,厳しさがより増します。

学校が再開したら,毎朝の検温をご家庭にお願いすることになります。発熱があった場合は,登校を控えてください。

校内で感染が広がらないようにするために,多くのことを考えなければなりません。授業をどうするか。基本的には窓を開けた状態で,机と机の間を空けて,全員前を前を向いた状態で授業をすることになると思います。教科によっては,さらに細かい対策が必要になります。

給食をどうするか,そうじをどうするかなど,課題はたくさんあります。4月になり,新年度になってから,毎日職員会議で今年度の教育活動についての話し合いをしています。6日(月)に新型コロナウイルス対策に絞って,より具体的な対応策を協議したいと思っています。

金銭的なこと,人的なことで,できないことも多くありますが,できる最善の方法をとっていきたいと思います。

市教委からの連絡

瀬戸市教育委員会から,以下のような内容の文書が届きました。ホームページで公開して保護者に知らせる旨指示がありましたので,掲載します。



                        令和2年4月3日
瀬戸市立小中特別支援学校の保護者の皆様へ
                        瀬戸市教育委員会  
                        教育長 横山 彰 

   瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など下記の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。

                 記

1 学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2 「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家庭でも取り組んでいただきますようお願いします。

3 「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4 昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での学習につきましてお力添えください。

5 入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしております。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスクの着用にご協力いただいた上でご参加ください。         

6 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。
万が一、学校から感染者が出た場合は、
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。

部活動の開始延期

部活動を4月8日の始業式以降再開すると,このホームページでお伝えしましたが,市内小中学校で,5月6日まで再開を延期することになりました。

現状では,新型コロナウイルス感染症の感染の拡大が懸念される中,「密閉」「密集」「密接」の3つの条件を避けることが難しいという判断からです。

部活動の顧問は,4月8日配布予定の学校だよりでお知らせします。体験入部など新1年生の入部に関する活動については,部活動が再開してから行います。

生徒の皆さんは,部活動の再開を待ち望んでいる人も多いと思いますが,まずは感染しないことを最優先して過ごしてください。そして,個人でできる体力づくりや練習をしておいてください。

新1年生の保護者の皆様へ

入学式は,市内全小中学校で,保護者の方に参観していただけることになっています。本校では,感染予防のために,窓や扉を開放して入学式を行います。寒さを感じるような天候になった場合は,必要に応じて防寒着の着用をお願いします。

新1年生,保護者の皆様には,できる限りのマスクの着用をお願いします。新型コロナウイルス感染症の問題が発生して以降,着用するマスクについて,色や形状は問わないことにしています。手作りのマスクを含めて,用意できるマスクを着用していただければ幸いです。

入学式準備のお知らせ(新3年生へ)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は予断を許さない状況ですが,今のところ,4月8日(水)の入学式は実施する予定です。

前日の4月7日(火)の入学式準備も予定通り行います。新3年生の皆さんは,事前に学年で連絡を受けていると思いますが,以下のように登校してください。

〇8時30分から40分までの間に登校してください。

〇マルチホールが使えない状態になっているので,集合場所を変更します。晴天の場合は,運動場に集合してください。雨天の場合は,体育館集合になります。

〇服装は,体操服・ジャージです。スリッパと体育館シューズを持ってきてください。

〇欠席する場合は,学校に電話連絡をしてください。

入学式・始業式

4月1日になりました。新年度の令和2年度が始まりました。

年度末に退職・異動した職員に代わり新しい職員を迎えて,水野中学校の新体制がスタートしました。

職員会議で,学校教育目標や担当学年,担当教科,担当する分掌などを決めました。新型コロナウイルス対策についても話し合いました。

入学式・始業式については,以下のように行うことになりました。

【1年生…入学式】
〇入学式は,9時から,体育館で行います。受付を8時30分から行います。学級発表は8時20分から行います。
〇お車は,運動場におとめください。車の流れは時計回りの一方通行になります。
〇入学式は,生徒間・保護者間の椅子の間隔を広くとって行います。舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇入学式後,引き続き体育館で,1年生の1学期の始業式を行います。1年生の担任発表も行います。保護者の方は参観していただけます。
〇入学式後,例年,学級写真撮影,学級活動の授業参観を行っていました。今年度は,感染防止のために行いません。保護者の方は,入学式・始業式後,お帰りいただくか,お子さんを運動場やお車でお待ちいただくことになります。体育館や校舎にはお入りいただけません。
〇入学式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。10時30分頃下校します。

【2・3年生…始業式】
〇2・3年生は,学年から連絡があったように,9時から9時10分までに登校します。昇降口で学級発表をします。
〇入学式が終わり1年生と保護者の方が退場した後,体育館で2・3年生の始業式を行います。9時45分からを予定しています。
〇始業式は,生徒間の間隔を広げるために,今までとは向きを変えて整列します。
〇始業式後,担任発表を行います。
〇始業式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。11時頃下校します。


新型コロナウイルス感染の予防のために,例年とは違う形になります。全校一斉の始業式を行わず,1年生と2・3年生と分けて行います。本来なら式中で国歌や校歌を歌いますが,今回は見合わせます。また,入退場や式辞など時間短縮に努めます。
品薄でたいへん厳しい状況ですが,できる限りマスクの着用にご協力ください。

感染予防のため,人と人との接触をできるだけ少なくした状態で入学式・始業式を行います。1年生の保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。なお,このような方法で実施する予定でいますが,今後の状況によっては,変更せざるを得なくなるかもしれません。その場合は,このホームページでお伝えします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269