最新更新日:2024/03/22
本日:count up148
昨日:179
総数:897577
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

4月15日(水)

入学式から1週間がたちました。新1年生は,「いよいよ中学生」と思ったとたんに,すぐ休校になってしまいました。新2年生,新3年生も,新しいクラスや担任の先生を確認しただけで,家での生活に戻ってしまいました。不要不急の外出の自粛が求められる中,生徒の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

水野中学校では,21日(火)を臨時登校日としました。

今日,学校では,先生たちが職員室に集まりすぎないように,できるだけ分散して仕事をしています。21日に配布する課題を用意する先生もいます。

21日の登校時間は,登校する生徒を分散させるために,きのうのホームページや学校メールでお知らせしたような時間になっています。登校するにあたって,家で体温を測り,8日に配布した健康観察カードに記入して持参してください。マスクが用意できる人はマスクを着けて登校してください。生徒の皆さんは,登校したら昇降口で健康観察カードのチェックを受け,アルコール消毒をしてから校舎内に入ってください。

急きょ休校になった2月末の時点では臨時休校が唐突に感じられましたが,現在は,いつ,だれが感染してもおかしくない状況になっています。感染予防,拡大防止を最優先して,現在の状況の中で,できることをやっていこうと思っています。
画像1 画像1

臨時登校日

新年度が始まってすぐに休校になってしまいました。生徒の皆さんは家庭でどのように過ごしているでしょうか。

さて,臨時登校日を下記のように設けることになりました。8日(水)に配布された課題を回収し,新しい課題を配布します(1年生は,今回提出する課題はありません)。

A組については,担任から個別に連絡します。

〇期日 4月21日(火)

〇登校時間 
   9:00から9:40まで…1年男子  
  10:00から10:40まで…1年女子
  11:00から11:40まで…2年男子
  13:00から13:40まで…2年女子
  14:00から14:40まで…3年男子
  15:00から15:40まで…3年女子
  
〇留意点 
 ・教室で回収・配布します。登校したら昇降口から入ってください。
 ・自分の教室に行き,教室で課題等を提出してください。自分の机の上に置いてあるプリントなどを持ち帰ってください。
 ・熱があったりせきが出たりするような場合は,登校しないようにしてください。
 ・服装は,制服かジャージ・体操服で登校してください。マスクのある人はマスクを着用してください。
 ・21日に生徒が登校できない場合は,保護者の方にお渡しします。その場合は,事前にお伝えいただくか,21日の8:15から8:45までにお伝えください。保護者は,22日(水)以降にお越しください。
 ・持参する提出物について,詳細に伝える必要があれば学年からメールで知らせます。
 ・先日ご案内した「小中学生総合保障制度(ピンク色の封筒)」に加入される方は,申し込みを提出してください。ただし,今回提出しなくても5月の登校日に申し込めます。

満開の桜(4月10日撮影)

先週の金曜日,桜が満開になりました。満開になっても眺める人がいないというのは,桜にとっても初めてのことでしょう。

昨夜からの激しい雨で桜の花びらも散ってしまいましたが,今年も校庭の桜はきれいに咲いたという事実は残しておきたいと思います。

1年生が桜の花をバックに学級写真を撮ることができませんでした。3年生にとっては,中学校で満開の桜を見る機会はなくなりました。来年は,皆で満開の桜を見て,令和2年の春の苦労を忍びたいと思います。

皆が元気で,学校再開が無事迎えられることを祈っています。
画像1 画像1

学校から電話をかけます

新年度になって1日登校しただけで休校になってしまいました。生徒の皆さんは,どのように過ごしているのでしょうか。

4月14日(火)から24日(金)までの日中,担任の先生が生徒たちの家に電話かけることになりました。健康でいるか,勉強は進んでいるか,どんなことをして過ごしているか,困っていることはないかなどを聞きます。

以下の電話番号の着信履歴があった場合は,学校からの電話ですので,ご承知おきください。

・0561-48-4698
・0561-48-4699
・0561-48-5269(これはファクスの子機です。折り返しの電話はお受けできません)

休校延長〜県緊急事態宣言を受けて

本日13時に,愛知県知事が,新型コロナウイルスの感染拡大状況に対して,県独自の非常事態宣言を発表しました。5月6日まで休校を延長するように要請がありました。これを受けて,瀬戸市は対策会議を開き,下記のように市立の小中学校の休校延長が決定されました。



                        令和2年4月10日
保護者の皆様へ
                        瀬戸市教育委員会    
                        教育長 横山 彰 

   瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 本日、第12回瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討いたしました。愛知県知事からも県独自の緊急事態宣言がありましたので、それも踏まえて方針を決定いたしました。
 つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校におきましては、下記の通り対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。休校期間につきましては、再延長も含めて検討することとし、今後の国や県の動向に注視しながら慎重に進めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                記
1 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
  開催時間:8時30分〜14時30分

3 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

水中(みずちゅう)メール テスト送信

本日正午に,本校の学校メール「水中(みずちゅう)メール」のテスト送信をしました。登録をされた方はメールが届いているでしょうか。「登録したけれどメールが来ない」という方は,登録方法を再度お確かめください。17日にも同様のテスト送信を行います。それも届かないようでしたら,アットシステム社にお問い合わせください(0120-47-3712)。

本日のテストメールを受信された方は,そのメールに返信してください。返信ができれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。

2・3年登校日

入学式のあと,例年なら,2年生,3年生が体育館に入り,全校生徒で1学期の始業式を行ってきました。しかし,今年度は,新型コロナウイルスの関係で,多くの生徒が集まる始業式は行わないことになりました。そのため,学年ごとに時間をずらして登校させ,校長が話をし,担任発表をすることにしました。始業式で行っていた校歌斉唱や新しく赴任した先生を紹介する着任式もありません。

2月末に突然臨時休校になった時,遠いところの出来事のようにも感じられた新型コロナの問題は,今,確実に身近に迫ってきています。東京や大阪などで非常事態宣言が出され,愛知県でも多くの感染者が発生しています。

せっかく迎えた新年度の新学期ですが,明日からまた休校になってしまいます。勉強や部活動,あるいは,行事などやりたいことはたくさんあると思いますが,生徒の皆さんが,今,一番しなければならないのは感染しないための努力です。新型コロナの問題が収束するまで無事に過ごし,学校が再開したら休校中の分を取り返すくらいの勢いで頑張ってほしいと思います。

1日も早く,水野中学校生徒全員が学校に来られる日が来ることを待ち望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月8日(木),満開の桜に迎えられ,令和2年度の入学式を行いました。新型コロナウイルスの関係で,実施できるかどうかも危ぶまれましたが,感染予防のための対策を行い,入学式を挙行しました。今年度の入学者は194名。久しぶりに6クラスでのスタートです。

例年なら舞台に正対する形で椅子を並べるのですが,今回は体育館のスペースをできるだけ広げるために,舞台を使わず,簡易の舞台を作って行いました。横長の配置とし,席と席の間をできるだけ広げました。

校長式辞では,以下のような話をしました。

「新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威をふるい,日本,そして愛知でも新型コロナの問題が,日々拡大しています。そのような状況の中ですが,ここに令和2年度の入学式を開くことができました。水野中学校にとって,41回目の入学式です。

穏やかな春の日差しのもと,令和元年度の入学式を行うことができました。入学式といえば桜をイメージしますが,意外と入学式にちょうど桜が満開になることは多くありません。今年は,新型コロナが大きな問題になっていますが,それを和らげるかのように満開の桜が皆さんの入学をお祝いしてくれています。1年生の皆さん,入学おめでとうございます。

保護者の皆様,お子さんのご入学を心よりお祝い申し上げます。中学校の制服に身を包んだお子様の姿を見られて,感慨もひとしおのことでしょう。入学式ができるのか,参列できるのか,いろいろ心配されただろうと思いますが,このような形ではありますが何とか入学式を行うことができました。お子様のご入学を心よりお祝い申し上げます。

さて,1年生の皆さん,今日から中学生ですね。初めて着た中学校の制服,どうですか。急に大人になったような感じがしませんか。今は大きく感じる制服ですが,だんだんとちょうどよくなり,そして小さく感じられるようになります。

からだが大きくなるとともに,気持ちや考え方も成長します。私は,よく生徒たちに話すのですが,中学校は,子どもから大人になるところです。

子どもと大人の違いは,体が大きいというだけではありません。自分の気持ちをちゃんとコントロールできるかどうかです。やってはいけないことはしない。やらなければいけないことをする。やりたいことだけをやるだけでなく,やったほうがいいことをやる。そういうことが判断でき,実行できるのが大人です。

そして,自分の感情だけでなく,相手の気持ち,まわりの人のことも考えて行動できるのも大人です。

中学校は3年しかありません。小学校の半分です。1年1年はあっという間に過ぎていきます。1日1日を精一杯過ごしていってください。

さて,中学生になったらがんばるぞという気持ちで迎えた入学式ですが,新型コロナのために明日からまた休みになってしまいます。

今一番大事なことは,自分で自分の命を守ることです。そして,人の命も守ることです。
まず,感染しないことを最優先してください。人のたくさんいるところには行かない,マスクをする,手洗いをするということを心がけてください。

今日配られる中学校の教科書を読むだけでもいいです。各自で勉強をしておいてください。

学校が休みといっても今日から中学生です。中学生になったという気持ちを大切にして,3年間過ごしていってください。」

そのあと,新入生代表生徒の「精一杯がんばります」という力強い誓いの言葉がありました。

式のあと,生徒は教室に行き,担任の先生の話を聞いたり,新しい教科書を受け取ったりしました。

せっかく中学校に入学したのに,またしばらく休みになってしまいます。中学生になったら頑張るぞという気持ちを高めて,再スタートの日を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては,早朝より来校いただき,ありがとうございました。感染予防のために歌唱関係は全てカットし,時間短縮を図ったシンプルな入学式になりました。例年行っている学級ごとの記念撮影や学級活動の参観も中止にしました。せっかくのお子様の入学式でしたが,新型コロナの影響で,必要最小限の内容になりました。3年後の卒業式は,立派に成長した生徒たちの巣立ちを,多くの保護者,来賓の方の参列のもと,盛大に行いたいと思います。これから3年間,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

明日の入学式に備え,今日,新3年生と一緒に入学式の準備をすることになっていました。しかし,今日から臨時休業になってしまったために,3年生は登校させず,教職員だけで行うことにしました。

新しい机や椅子・新しい教科書を教室に運んだり,入学式の会場の体育館にいすを並べたり,校内を掃除したりしました。

生徒と一緒にやるよりもずい分時間がかかりましたが,何とか準備を終えました。明日,生徒たちが登校してくることを楽しみに待っています。
画像1 画像1

休校延長 本校の対応

 愛知県教育委員会・瀬戸市教育委員会の指示で,4月7日(火)から4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。

 市教委からの指示を受け,本校では,入学式・始業式などについては,次のように行うことにします。

【1年生】
〇入学式は,予定通り,4月8日(水)の9時から,体育館で行います。受付を8時30分から行います。学級発表は8時20分から行います。
〇保護者の方は,就学通知書と生徒連絡票をお持ちください。
〇入学式は,席と席の間隔を取るため,舞台は使わず,横に広い隊形で行います。
〇担任発表は入学式の中で行います。
〇体育館は換気のため窓・扉を開けた状態で行います。寒さを感じるような天候になった場合は,必要に応じて防寒着の着用をお願いします。
〇できる限りのマスクの着用をお願いします。着用するマスクについて,色や形状は問わないことにしています。手作りのマスクを含めて,用意できるマスクを着用していただければ幸いです。
〇入学式後,例年,行っていた学級写真撮影,学級活動の授業参観は,今年度は行いません。保護者の方は,入学式後,お帰りいただくか,お子さんを運動場やお車でお待ちいただくことになります。体育館や校舎にはお入りいただけません。
〇入学式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。10時10分頃下校します。

【2年生】
〇2年生は,11時00分から11時10分までに登校してください。連絡してあった時刻から変更していますので注意してください。
〇登校したら体育館に来てください。学級発表は体育館で行います。
〇始業式は,行いません。体育館では,担任発表と諸連絡を行います。
〇その後,教室に行き,担任の指導のもと,学級活動を行います。12時20分頃下校します。
〇持ち物など詳しくは,学年から配信される学校メールをご覧ください。
〇登校する前に体温を測り,熱がある場合は登校を見合わせてください。できるだけマスクを着用させてください。
〇A組の生徒には,担任から別途連絡があります。

【3年生】
〇3年生は,13時00分から13時10分までに登校してください。連絡してあった時刻から変更していますので注意してください。
〇登校したら体育館に来てください。学級発表は体育館で行います。
〇始業式は,行いません。体育館では,担任発表と諸連絡を行います。
〇その後,教室に行き,担任の指導のもと,学級活動を行います。14時20分頃下校します。
〇4月7日(火)に予定していた入学式準備は行いません。そうじなどを含め教職員で行います。
〇持ち物など詳しくは,学年から配信される学校メールをご覧ください。
〇登校する前に体温を測り,熱がある場合は登校を見合わせてください。できるだけマスクを着用させてください。
〇A組の生徒には,担任から別途連絡があります。


入学式や学年登校日のお子さんの出席について,体調不良で欠席させる,ご家庭の事情で見合わせるなどのお話がありましたら,学校にご相談ください。

休校延長

 本日,愛知県教育委員会より市教育委員会に緊急依頼があり,令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。瀬戸市立小・中・特別支援学校については,以下の対応をしていくことになりました。急な方針変更になりますが,ご理解ご協力をお願いいたします。
 本校の対応については,このあと,ホームページでお知らせします。



                          令和2年4月6日
保護者の皆様へ
                          瀬戸市教育委員会    
                          教育長 横山 彰 


      瀬戸市立小中特別支援学校の休校延期について

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討してまいりました。そんな中、愛知県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」の緊急依頼がありましたので、それも踏まえて、方針を決定いたしました。
 つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校におきましては、下記の通り対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。休校期間につきましては、再延期も含めて検討することとし、今後の国や県の動向に注視しながら慎重に進めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、詳細につきましては、学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。

                 記

1 休校延期について
 4月19日(日)までとし、学校再開は4月20日(月)を予定します。

2 入学式について
 可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。
  4月7日(火)小学校及び特別支援学校(にじの丘中を含む)
  4月8日(水)中学校(にじの丘中を除く)

3 始業式について
 式典は行いませんが、学校ごとに登校日をお伝えし、諸連絡を行います。

4 自主登校教室について(小学校のみ)
 3月同様に行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
  開催時間:8時30分〜14時30分

5 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止します。

6放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

7 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

8 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

9 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

新型コロナウイルスに対して

来週の水曜日から学校が再開します。再開できることはうれしいことですが,感染させない,感染を広げないということを考えると,さまざまな対応が必要になります。マスクをはじめいろいろなものが手に入りにくい現状を考えると,厳しさがより増します。

学校が再開したら,毎朝の検温をご家庭にお願いすることになります。発熱があった場合は,登校を控えてください。

校内で感染が広がらないようにするために,多くのことを考えなければなりません。授業をどうするか。基本的には窓を開けた状態で,机と机の間を空けて,全員前を前を向いた状態で授業をすることになると思います。教科によっては,さらに細かい対策が必要になります。

給食をどうするか,そうじをどうするかなど,課題はたくさんあります。4月になり,新年度になってから,毎日職員会議で今年度の教育活動についての話し合いをしています。6日(月)に新型コロナウイルス対策に絞って,より具体的な対応策を協議したいと思っています。

金銭的なこと,人的なことで,できないことも多くありますが,できる最善の方法をとっていきたいと思います。

市教委からの連絡

瀬戸市教育委員会から,以下のような内容の文書が届きました。ホームページで公開して保護者に知らせる旨指示がありましたので,掲載します。



                        令和2年4月3日
瀬戸市立小中特別支援学校の保護者の皆様へ
                        瀬戸市教育委員会  
                        教育長 横山 彰 

   瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など下記の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。

                 記

1 学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2 「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家庭でも取り組んでいただきますようお願いします。

3 「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4 昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での学習につきましてお力添えください。

5 入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしております。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスクの着用にご協力いただいた上でご参加ください。         

6 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。
万が一、学校から感染者が出た場合は、
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。

部活動の開始延期

部活動を4月8日の始業式以降再開すると,このホームページでお伝えしましたが,市内小中学校で,5月6日まで再開を延期することになりました。

現状では,新型コロナウイルス感染症の感染の拡大が懸念される中,「密閉」「密集」「密接」の3つの条件を避けることが難しいという判断からです。

部活動の顧問は,4月8日配布予定の学校だよりでお知らせします。体験入部など新1年生の入部に関する活動については,部活動が再開してから行います。

生徒の皆さんは,部活動の再開を待ち望んでいる人も多いと思いますが,まずは感染しないことを最優先して過ごしてください。そして,個人でできる体力づくりや練習をしておいてください。

新1年生の保護者の皆様へ

入学式は,市内全小中学校で,保護者の方に参観していただけることになっています。本校では,感染予防のために,窓や扉を開放して入学式を行います。寒さを感じるような天候になった場合は,必要に応じて防寒着の着用をお願いします。

新1年生,保護者の皆様には,できる限りのマスクの着用をお願いします。新型コロナウイルス感染症の問題が発生して以降,着用するマスクについて,色や形状は問わないことにしています。手作りのマスクを含めて,用意できるマスクを着用していただければ幸いです。

入学式準備のお知らせ(新3年生へ)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は予断を許さない状況ですが,今のところ,4月8日(水)の入学式は実施する予定です。

前日の4月7日(火)の入学式準備も予定通り行います。新3年生の皆さんは,事前に学年で連絡を受けていると思いますが,以下のように登校してください。

〇8時30分から40分までの間に登校してください。

〇マルチホールが使えない状態になっているので,集合場所を変更します。晴天の場合は,運動場に集合してください。雨天の場合は,体育館集合になります。

〇服装は,体操服・ジャージです。スリッパと体育館シューズを持ってきてください。

〇欠席する場合は,学校に電話連絡をしてください。

入学式・始業式

4月1日になりました。新年度の令和2年度が始まりました。

年度末に退職・異動した職員に代わり新しい職員を迎えて,水野中学校の新体制がスタートしました。

職員会議で,学校教育目標や担当学年,担当教科,担当する分掌などを決めました。新型コロナウイルス対策についても話し合いました。

入学式・始業式については,以下のように行うことになりました。

【1年生…入学式】
〇入学式は,9時から,体育館で行います。受付を8時30分から行います。学級発表は8時20分から行います。
〇お車は,運動場におとめください。車の流れは時計回りの一方通行になります。
〇入学式は,生徒間・保護者間の椅子の間隔を広くとって行います。舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇入学式後,引き続き体育館で,1年生の1学期の始業式を行います。1年生の担任発表も行います。保護者の方は参観していただけます。
〇入学式後,例年,学級写真撮影,学級活動の授業参観を行っていました。今年度は,感染防止のために行いません。保護者の方は,入学式・始業式後,お帰りいただくか,お子さんを運動場やお車でお待ちいただくことになります。体育館や校舎にはお入りいただけません。
〇入学式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。10時30分頃下校します。

【2・3年生…始業式】
〇2・3年生は,学年から連絡があったように,9時から9時10分までに登校します。昇降口で学級発表をします。
〇入学式が終わり1年生と保護者の方が退場した後,体育館で2・3年生の始業式を行います。9時45分からを予定しています。
〇始業式は,生徒間の間隔を広げるために,今までとは向きを変えて整列します。
〇始業式後,担任発表を行います。
〇始業式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。11時頃下校します。


新型コロナウイルス感染の予防のために,例年とは違う形になります。全校一斉の始業式を行わず,1年生と2・3年生と分けて行います。本来なら式中で国歌や校歌を歌いますが,今回は見合わせます。また,入退場や式辞など時間短縮に努めます。
品薄でたいへん厳しい状況ですが,できる限りマスクの着用にご協力ください。

感染予防のため,人と人との接触をできるだけ少なくした状態で入学式・始業式を行います。1年生の保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。なお,このような方法で実施する予定でいますが,今後の状況によっては,変更せざるを得なくなるかもしれません。その場合は,このホームページでお伝えします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269