最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:156
総数:897666
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

授業動画制作

休校期間中の生徒たちの学習を支援するために,市内の小中学校ではインターネットで配信する授業動画づくりが行われています。今日,水野中学校では,数学と英語の動画づくりが行われていました。

先生たちが熱心に話し合いながら,撮影や編集が行われています。

間もなく水野中学校のホームページで公開できそうです。
画像1 画像1

家庭訪問準備

5月末までの休校の延長を受け,5月11日(月)・12日(火)に家庭訪問をすることにしています。前回と同様,本校職員が各ご家庭を訪問します。

今回は,今まで配布した提出物などの回収も行うため,玄関先などで生徒または保護者の方と少しお話ができたらと思います。生徒の安否確認もしたいと思います。職員はマスクを着用し,手の消毒等に十分留意しますが,おうちに高齢の方がみえるなど心配なことがありましたら,学校にご相談ください。

各学年で配布するテキストやプリントなどの準備をしています。
画像1 画像1

5月5日

5連休も半ばを過ぎました。5月5日,こどもの日です。好天の続くこのゴールデンウィークは,例年なら,列島各地でさまざまなイベントが開催され,観光地は多くの人でにぎわっていたことでしょう。

南館の改修工事は,連休中も行われています。南館は,完全に足場とシートで覆われています。

今日は「立夏」です。ついこの前まで,枯れ枝だった中庭のメタセコイアも,いつの間にか緑の葉で覆われています。もうすぐ夏がやってきます。1年生にとっては,入学式で1日だけ着た中学校の制服ですが,6月に学校が始まればもう衣替えになってしまいます。
画像1 画像1

動画配信

本日より,オンライン授業の動画配信を始めます。まだ動画数は限られますが,これから動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

このホームページの右側にある「配布文書」の「動画リンク集」をクリックしてください。開くには,ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名等は,学校メールでお知らせします。

動画リンク集の下に,「学習リンク集」のタグを設けました。外部機関の学習支援サイトが表示されます。生徒にはこちらも利用してほしいと思います。

なお,ご家庭で動画が閲覧できない生徒は,学校で見させようと考えていますが,その方法について後日お知らせします。

工事(5月1日)

南館のまわりには足場が組まれました。大壁画も足場で覆われました。

校舎内には入れなくなりました。中では多くの人が作業をしてみえます。明日からの大型連休中も,工事が進められます。
画像1 画像1

五月

5月になりました。休校になってふた月がたちました。

新型コロナウイルスの影響で,社会のいろいろなことが止まっていますが,季節は確実に移り変わっています。

桜の季節がすぎ,若葉の季節になりました。中庭には,ツツジやドウダンツツジ,ラベンダーの花が咲いています。例年であれば,昼の放課に,新しい学年・学級に慣れた生徒たちが,中庭で楽しく過ごす時期だったことでしょう。

もうしばらく辛抱して,来るべきスタートに備えましょう。
画像1 画像1

瀬戸市長からのメッセージ

瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
画像1 画像1

改修工事(4月30日)

ロッカーや机・椅子・楽器などの移動作業が終わり,休校期間を利用した南館の改修工事が始まりました。去年の夏休みの管理棟のように,南館のまわりには作業用の足場が組まれました。間もなくシートで被われると思います。

生徒たちが登校してくるようになった時,リニューアルした南館が出迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1

ピアノの引っ越し

南館の改修工事にともなって,引っ越し作業をしています。今日は,音楽室のグランドピアノと多目的室のアップライトのピアノを移動させました。ピアノは重く,慎重に動かさなければいけないので,今日は専門の業者さんに作業をしていただきました。
画像1 画像1

南館引っ越し作業

5月中に南館の改修工事を行うことになったため,特別教室の引っ越し作業をしています。今日は,美術室の引っ越し作業をしました。机やロッカーをすべて運び出しました。

南館には作業用の足場がかけられ,間もなく工事が始まります。
画像1 画像1

大規模改修工事

今年度の夏休みに,普通教室がある北館と理科室や美術室などがある南館の大規模改修工事が予定されています。しかし,休校が長くなり,夏休みが短縮される可能性が出てきたため,工事の日程の見直しが余儀なくされています。夏休み中にも授業ができる状態にしておかなければなりません。学校が再開する6月にも生徒が支障なく生活できるようにしておかなければなりません。業者さんに無理をお願いして,休校することになった5月に,まず,南館の工事を進めてもらうことになりました。

今日,職員皆で,南館の音楽室や美術室,家庭科室,理科室,コンピュータ室のロッカーや教材,教具を北館や技術棟に運びました。

休校が続いていることに伴って,いろいろなことを考え,変更しなければなりませんが,よりよい選択をしていきたいと思います。
画像1 画像1

休校の延長を受けて

4月23日に,5月31日まで休校が延長されることが決まりました。5月7日から学校を再開する予定でしたので,延長に伴って対応しなければいけないことがあります。

本日4月27日(月),臨時職員会議を開催し,全職員で対応を話し合いました。その中で,5月8日以降の課題の回収・配布について話し合いました。その結果,今回も前回と同様,職員が家庭を訪問することになりました。今回は,課題や提出文書などの回収も行いたいと思います。今のところ,以下のように行う計画でいます。ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

〇訪問日時
 ・水野学区 5月11日(月)9時から16時
 ・西陵学区+学区外 5月12日(火)9時から16時

〇訪問して行うこと
 ・課題や提出文書を回収し,新しい課題やプリント等を渡します。

*おうちの方に対応していただいても構いませんが,お子さんの様子もお伝えいただければありがたく思います。
*上記日時の家庭訪問に対して,ご都合が悪いご家庭がありましたら,事前にお伝えください。

瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校 5月31日まで延長されます

瀬戸市教育委員会から,下のような連絡がありました。休校は,5月末まで延長されることになりました。



本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。
2 学習支援について
 学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。
3 自主登校教室について(小学校のみ)
 これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月29日(金)までの平日
 開催時間:8時30分〜14時30分
4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。
5 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

教材づくり

学校では,先生たちが,「密」の状態にならないように分散しながら仕事をしています。

昨日までに当面の課題を配り終えました。今は,インターネットを使って勉強ができるようにするために,他の地域や学校のサイトを参考にしながら構想を考えたりしています。
画像1 画像1

4/22 課題配布

きのうから休校中の課題などを届けるために,家庭訪問を行っています。今日は,水野小学校区をまわります。

ご協力ありがとうございました。

配布したもので,過不足などに気づかれましたらご連絡ください。
画像1 画像1

今こそ心の絆〜水野中学校学校だより「Blue Sky」より

本日から,職員が各ご家庭をまわり,課題などを届けています。一人ずつ封筒に入れてあります。その中に,学校だより「Blue Sky」最新号も入っていますので,ぜひご覧ください。いつもは4ページですが,今回は2ページの縮小版になっています。

1ページ目に,以下のような記事を書きました。


        今こそ心の絆

4月8日(水)に行った入学式から3週間がたちました。1年生は,着慣れない制服に身を包み,「中学生になった」と思ったとたんに,すぐ休校になってしまいました。2年生,3年生は,フォーマルな始業式を行わず,学年集会を開いて新学年・新学期がスタートしました。新しいクラスや担任の先生を確認しただけで,再び家での生活に戻ってしまいました。東京・大阪などに続き,全国を対象に非常事態宣言が出されるような事態になりました。ふた月近くに渡る休校中,生徒たちはどのように過ごしていたでしょうか。

当初は,4月8日から学校が再開する予定でした。しかし,6日に「4月7日から4月19日まで休校期間を延長とする」ということが決まりました。さらに,愛知県の非常事態宣言を受けて,10日に「5月6日まで休校を延長する」ことが決まりました。

当初今回の休校は4月19日までの予定でしたので,5月6日までに延長された休校中の課題を新たに出さなければいけなくなりました。そのため,市内各中学校では臨時登校日を設けることになりました。水野中学校は,21日に,学年の男女ごとに登校時間帯を分けて登校させることにしていました。しかし,「できる限り人との接触を減らす」「外出する機会を減らす」という必要性が高まり,臨時登校のあり方を見直すことになりました。本校では,「生徒を登校させず,職員が家庭訪問することにしました」と,16日にその旨ホームページと学校メールでお伝えしました。しかし,その夜,非常事態宣言の対象が全国の全ての都道府県に拡大され,感染拡大防止のための取り組みがより徹底されることになりました。これを受け,17日に職員で話し合い,家庭訪問時に職員と生徒が接触しない方がよいということになりました。そのため,「会話はインターホンで」「配布物は郵便受けに」などの方法に変更しました。度重なる変更で,いろいろご迷惑をおかけしたことと思います。

予断の許さない状況が続いており,休校の再々延長も行われるかもしれませんが,今のところは5月7日(木)から学校が始まる予定になっています。現状で学校が再開すれば,いろいろな対策を講じなければなりません。保護者の方にも,ご協力いただくことがいろいろあるかと思います。その内容については,改めてお伝えします。

3月に行った卒業式で,「東日本大震災で打ちひしがれた人々が再び立ち上がる力になったのが,人と人との絆でした」という話をしました。しかし,今回は,皮肉にも人と人の直接的な絆が感染拡大を生んでしまうという事態になっています。今は離れていても支え合える,人と人との心の絆を大切にしていかなければなりません。まずは,それぞれが自分のできることはきちんと行うこと,そして,それぞれが互いに相手のこと,まわりのことを気遣うことが求められていると思います。皆で力を合わせて,この難局を乗り越えていきましょう。

4/21 課題配布

水中メールやHPでお知らせしたように,本日,明日と先生たちが各家庭をまわって,生徒の皆さんが休校中に取り組む,新しい課題を配布します。

今回の家庭訪問では,感染リスクをより減らすために,職員と生徒が対面で接触しないようにすることにしてあります。インターホンごしでの対話にとどめ、配布物は,郵便受けに入れます。
提出物の回収は行いません。対応していただくのは,生徒本人ではなく,おうちの方でも構いません。

また,布製マスク(洗濯可能)を生徒1人につき1枚お届けします。これは,全国の学校に国から配布されたものです。

配布は全校の職員で手分けして行います。担任でない職員が訪問する場合もありますのでご承知おきください。
画像1 画像1

家庭での勉強のために

明日,あさって,先生たちが各家庭をまわって,生徒の皆さんが休校中に取り組む,新しい課題を配布します。多くの課題は,プリントに印刷されています。ぜひ,計画的に,しっかりと取り組んでほしいと思います。学校がある日と同じように,6時間分の勉強はできるとよいと思います。

さらに勉強したいという人は,愛知県総合教育センターという機関が紹介する,臨時休校中の学習支援サイトを利用してみてください(以前にこのホームページで紹介したサイトも含まれています)。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

留守家庭を狙った犯罪に注意

愛知県警察署から,学校の休業が続いていることに関連して,子どもたちの家庭での安全対策について,各家庭に呼び掛けてほしいという依頼がありました。

学校が臨時休校となり,子どもたちが家にいる時間が増えてきています。先日,子どもだけで家にいるところに,何者かが窓ガラスを割り屋内に侵入し,窃盗被害に遭うという事件が県内で複数発生したそうです。そのため,次のようなことを各家庭に呼び掛けてほしいという依頼がありました。
・玄関ドアや窓の施錠の徹底(できればツーロック)
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

施錠をきちんと行うことと同時に,家に人がいるということをわかるようにしておくことがよいそうです。ガレージに車が止まっていることがよいのですが,車がない状態になる場合は,リビングの照明をつけておいたり,ラジオなど音のするものを流しておくと効果的だというお話をうかがったことがあります。各ご家庭でご注意ください。

水中(みずちゅう)メール テスト送信 2回目

本日正午に,本校の学校メール「水中(みずちゅう)メール」のテスト送信をしました。

本来なら17日(金)に行う予定でしたが,家庭訪問の変更などの対応があり,テストメールを出し忘れました。申し訳ありませんでした。

登録された方にはメールが届いているでしょうか。「登録したけれどメールが来ない」という方は,登録方法を再度お確かめください。原因がわからない場合は,アットシステム社にお問い合わせください(0120-47-3712)。

こちらからお送りするメールは,返信可能なものとそうでないものがあります。返信が必要な場合は,送信する際にそういう設定でお送りします。本日のテストメールは,返信可能な設定でお送りしています。受信された方は,そのメールに返信してみてください。返信ができれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。

新型コロナウイルスの関係で,学校メールを利用する機会が増えています。まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269