最新更新日:2024/04/24
本日:count up320
昨日:323
総数:905868
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

不審者(不審車)に注意

瀬戸警察署から,不審者への注意を呼び掛ける知らせが来ました。以下のようなことが書かれています。

「学校再開! 不審者(車)増加!

 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言解除の発表以降,瀬戸市内では不審者(車)に関する情報が多く寄せられています。現に,瀬戸署員等が職務質問した不審者の中には,『学校のホームページで児童・生徒の登校日時を確認した』と話す者もいました。学校の再開や通常登校への移行等により,今後,子供への声掛けなどの事案の増加が懸念されます。

大人が『見守る』 子供は『逃げる』

 不審者の多くは,『他の人に見られた,声をかけられた』『相手に逃げられた』ことから犯行をあきらめています。また,「相手が逃げたらあきらめる」と回答しています。
 日頃から子どもたちに姿を見せ,あいさつ,声かけをして『この人は味方と確認してもらう』ことが重要です。子供達には『とにかく勇気を出して逃げる』ことを指導してください」

瀬戸警察署からの安全・安心メールで,最近この地域の不審者(不審車)の情報がしばしば発信されています。大人も子供もみんなで注意していきたいと思います。

学校再開に備えて

月曜日からの分散登校が終わり,来週月曜日から,全校生徒が一斉に登校し始めます。

北館の工事に備えて,今日も職員で,引っ越し作業をしました。北館2階の生徒会室に置いてあった備品や南館の多目的室に一時的に運んだ机や椅子の移動をしました。

その後,教室や廊下,階段,トイレなどの掃除をしました。毎日おこなってきたので,先生たちの手際もとてもスムーズになってきました。

いよいよ学校が本格的に再開します。
画像1 画像1

5月29日(金)

今日は分散登校の最終日です。Bグループの生徒が登校しています。

2年生,3年生は,昨年度の3月に勉強する予定であった単元の勉強から始めています。話し合い活動やグループ学習は行えないので,一斉授業の形態で授業が行われています。少人数ということもあり,集中して効率よく授業が進んでいます。
画像1 画像1

5月28日(木)

分散登校の4日目です。

今日は,午前中のみの登校日で,午後は校舎の改修工事に伴う職員作業と職員会議をしました。

今日登校したのは,Aグループの生徒たちです。天気がよく,運動場では密にならないように注意して,体を動かしていました。
画像1 画像1

教育雑誌に掲載されました

学校保健の月刊の全国誌「健康教室」という教育雑誌の5月号に,本校のK養護教諭が投稿した記事が掲載されました。

昨年度本校で全校配布した「保健だより」の5月号です。長いゴールデンウィークが明けて,「生活リズムを取り戻そう」という記事です。生活リズムを取り戻すために,「寝る時刻を決める」「起きる時刻を決める」「朝ごはんを食べる」ということが書かれています。

新型コロナの影響で長く続いた休校が明けた今,参考になる事柄です。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校(5月27日午後)

5月27日(水)の午後の部が始まりました。

午後は,午前中と比べて気温が上がりました。校舎の改修工事の足場の組み立て作業が行われているため,南側の窓を開くことができません。廊下側の窓を開け,扇風機とエアコンを併用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校(5月27日午前)

分散登校の3日目です。

朝の健康チェックもスムーズに行えるようになってきました。

授業は,グループによる話し合い活動はできないため,一斉授業の形での授業になりますが,皆,熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校(5月26日午後)

午後の部の生徒は,12時40分から12時55分までに登校します。午前中の授業と同じ時間割で,3時間の授業を受けます。

多くの授業が今年度の最初の授業です。購入した教材が配られたり,勉強の仕方の説明を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南館改修工事終了

南館を覆っていた足場が外され,南館が久しぶりに姿を現しました。以前の様子を比べてみないとわかりにくいのですが,外壁がきれいになっています。今までは,クリーム色とレンガ調タイルのツートーンでしたが,今回の工事で,クリーム色が濃淡の2色になりました。

北館も,柱や枠の部分は薄い色,壁の部分は濃い色になります。
画像1 画像1

分散登校(5月26日午前)

分散登校の2日目です。1日を午前と午後の2部制にして,A・Bの2つのグループに分けて登校させています。今日の午前は,Bグループの生徒が登校しています。

クラスを半分にしての少人数指導なので,授業に対する集中力は高そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 (5月25日 午後)

午後の分散登校の様子です。

学校再開に向けて協議をしてきましたが、実際に生徒が来て、いろんなことが始まると、うまくいかないことも出てきます。
来週には全員での登校が、再来週には給食も始まります。
さまざまなことを想定して、準備をしていければと思います。

また、生徒が帰った後は、教員全員で掃除と除菌をしました。
生徒が安全に、また、安心して生活を送れるようにできることをやっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校(5月25日午前)

今日から,学級の人数を半分ずつにした分散登校が始まります。

久しぶりに校舎内に入って,学級活動をしました。クラスの人数が半分なので,寂しい感もあるでしょうが,まずは学校で友達と会えたことがうれしそうでした。授業も始まりました。

生徒の数が少ないだけでなく,英語の先生がフェイスシールドを付けていたり,体育で人との距離を保ちながら体を動かしたりと,今までの授業とは異なる光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(5月22日)

今日は朝から1日,職員皆で学校再開に向けての準備作業をしました。

南館の改修工事を行うために北館に移動させた備品や教材,楽器を,南館に戻す作業をしました。

南館は,美術室や理科室,音楽室,調理室など,部屋ごとに床の色を変えてあります。工事後,南館の特別教室がどうなったか,生徒の皆さんは楽しみに登校して来てほしいと思います。

引っ越し作業が終わった後,月曜日からの授業に備えて,北館の掃除をしました。学校再開後,当面職員で掃除をすることにしていますので,どのように行うかを確認しながらの作業になりました。

いよいよ月曜日から,生徒たちが北館に登校し,授業が始まります。学校がようやく学校らしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手からの応援メッセージ

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手から応援メッセージをいただきました。

成瀬選手・藤井選手とも、U-16,17で日本代表経験もあるトッププレイヤーです。
また、成瀬選手は水野中の卒業生でもあります。
ぜひ、ご覧ください。

名古屋グランパスエイトの成瀬選手・藤井選手からのメッセージ

上をクリックするか、配信文書から視聴できます。
アクセス制限がかかっております。
ユーザー名、パスワードは動画リンク集と同じになっております。

生徒会役員選挙

昨年度の3月から臨時休校になってしまったので,令和2年度の生徒会役員選挙が実施できていません。学校が再開したら,速やかに役員選挙を行わなければなりません。

今回の選挙は,2・3年生に選挙権があります。通常なら投票の前に体育館で立会演説会を開くのですが,新型コロナの関係で今回は2学年の生徒を一緒に集めないことにしました。学年ごとに演説を聞くことにし,立候補者の演説はあらかじめ録画したものを上映することにしました。

今日は,立候補者の演説の録画撮りをしました。立候補者11名と選挙管理委員会の委員長と副委員長の生徒が登校しました。

今回は定員を上回る立候補者が出てくれました。新型コロナの関係で制約のある中ですが,有意義な選挙が行われることを期待しています。
画像1 画像1

学年登校日(1年)

学校再開を控え,学年別の登校日を設けています。
今日は,1年生の登校日でした。入学式以来の登校ということもあり,初めて歩いてきた生徒もいたと思います。

学年の先生の自己紹介から始まり,なぜ学習をするのか,学年として大事にしてほしいことなどの話がありました。

来週から始まる分散登校では,2・3年生は奇数,偶数で午前,午後を分けていますが,1年生は個々で登校するグループが決まっています。
今日配布したプリントを参照にして,間違えないように登校してください。
画像1 画像1

南館改修工事(5月21日)

南館の改修工事が終了間近です。床材がはられ,壁の塗装が終わりました。照明はLEDになりました。

床や壁の色が変わったので,今までとはずい分違う印象を受けます。

明日,職員で引っ越し作業をします。
画像1 画像1

学年登校日(2年)

学校再開を控え,学年別の登校日を設けています。
今日は,2年生の登校日でした。学年の先生の自己紹介や,来週以降の予定を説明がありました。

昨日と同じく,席と席の距離を離して着席させたり,前半のクラスが終わった後に教員でイスの消毒などを行って新型コロナウイルスの感染防止対策を行っています。

明日は、1年生の登校日です。
画像1 画像1

改修工事(5月20日)

5月25日(月)に,生徒たちが分散登校を始め,教室での授業が始まるので,それまでに北館が通常通り使えるようにならなければなりません。今週の金曜日に,職員で引っ越し作業をします。北館の廊下などに移動させた家財や教具,楽器などを南館に戻します。

そのために,急ピッチで南館の工事を進めていただいています。シートに覆われてよく見えませんが,外壁の塗装はだいぶ終わっていそうです。屋内の床のシート貼りもかなり進み,理科室や調理室では作業台の水道や電気などの設置が行われています。

完成が楽しみです。
画像1 画像1

学年登校日(3年)

学校再開を控え,今日から順に学年別の登校日を設けています。来週以降の予定を説明したり図書カードなどの配布物を配ったりします。

今日は3年生の登校日でした。前半に1組から3組,後半に4組・5組の生徒を登校させました。教室のある北館は改修工事の関係で入れないので,体育館で行いました。席と席の距離を離して着席させました。

久しぶりに見る3年生は,皆大きくなったように感じました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269