最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:323
総数:905557
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動見学 2日目

今日は1年生の部活動見学の2日目です。密を避けるため2グループ制で活動していて,今日はAグループの部活動が活動をしています。

部活動の始まる少し前に夕立が来ましたが,部活動が始まる頃には晴れ間が広がりました。

来週の火曜日から,体験入部が始まります。
画像1 画像1

初夏の花

水野中学校の校庭には,いろいろな木が植えられています。それらの木の多くは,花を咲かせる木で,少しずつ時期をずらしながら年中何かしらの花が咲くように植えられています。

今は,中庭の東側でアベリアが白い小さな花を咲かせています。反対の西側では赤と白のキョウチクトウが咲き始めました。窯業室の前では,アジサイが見事に咲いています。
画像1 画像1

健康診断のお知らせ

5月下旬まで新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が行われたので,例年6月末までに行う定期健康診断が実施できずにいました。このほど学校医の先生や関係機関との日程調整が終わり,以下のように実施することになりました。

〇尿検査 7月1日(水)・7月8日(水)

〇眼科検診 7月1日(水) *全学年

〇内科検診 ・3年生とA組 7月2日(木)
      ・2年生と前回欠席者 7月9日(木)
      ・1年生と前回欠席者 7月10日(金)

〇歯科検診 8月27日(木) *全学年

〇視力検査 8月24日(月) *A組を除く全学年(A組は別日に実施)

〇視力検査 8月24日(月) *1年生・3年生(A組は別日に実施)

〇心電図 8月26日(水) *1年生

部活動見学

ようやく1年生が部活動の入部に向けての活動が始まりました。

学校が再開して以来,放課後に変更した新しい様式の清掃活動を指導したり,担任の先生が教育相談を行っていたりしたため,部活動で1年生を受け入れる態勢が整いませんでした。教育相談も終了し,今日から部活動見学が始まりました。部活動は,密を避けるため,2グループ制で活動していて,今日はBグループの部活動が活動しています。

明日Aグループの部活動の見学をして,30日(火)から体験入部を行います。
画像1 画像1

教育長訪問

今日の午後,瀬戸市の教育長が,指導主事の先生と一緒に本校を訪問されました。学校再開後の様子を視察するために,市内の各学校をまわってみえます。

学校に着かれた時間がちょうど給食の時間だったので,給食の様子を見ていただきました。

「とても静かですね」と話してみえました。

校長室で,本校が行っている新型コロナウイルスの対応についてお話ししました。
画像1 画像1

6時間目

木曜日の6時間目は,学級活動の時間です。

1年生は知能テスト,2年生は国語の学力テストを行っていました。本来なら,新学期早々に行うテストですが,休校の関係で今になっています。

3年生は体育館で進路の勉強をしていました。これから各上級学校で開かれる,学校説明会・体験入学の参加のことで,進路指導主事から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

新型コロナウイルス対応の特別な給食が続いています。今日の献立は,玄米ごはん,五目あんかけ,牛乳と豆乳アイスクリームです。

給食の配膳の方法を試行錯誤し,たくさん食べたい生徒がたくさん食べられるように,そして食べ残しがあまり出ないように改善してきました。

蒸し暑い今日のような日は,アイスクリームがよりおいしく感じられます。言われてみなければ豆乳で作られているとわからないほど普通のアイスクリームの味でした。
画像1 画像1

ありがとうございました

昨日,掃除で使うために,タオルのご提供をお願いしたところ,さっそくたくさんのタオルが届きました。ありがとうございました。

今後,モップの大きさに合わせて裁断し,端を整えて使います。

多くの皆さまのご協力をお願いします。
画像1 画像1

掃除用タオルご提供のお願い

学校再開以降,水野中学校では,掃除の仕方を変更して行っています。従来のほうきとぞうきんを使った掃除ではなく,感染予防の観点で「フローリングワイパー」を使う掃除に変更しています。この掃除は,作業能率がよいため,「密」を回避して少人数で行うことができます。そのため,給食後に全校一斉に行っていた清掃活動を,授業後に当番の生徒で行うように変更しました。

今まで使い捨てのシートを使用してきましたが,費用節約のために今後はシートの代わりにタオルを使おうと思います。洗って繰り返し使います。つきましては,ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供いただきたく思います。回収は,各クラスで行います。よろしくお願いいたします。

◇ご留意いただきたいこと◇
・ホテル・旅館の「持ち帰り可」のタオルのような薄手のものがよいです。
・未使用のものでなくて構いません。
・マフラータオルは使用できません。
・フローリングワイパーの規格に合わせて裁断して使用します。

北館3階工事

北館の3階の工事が終盤を迎えています。教室の扉,ロッカー,黒板が据え付けられ,照明がLEDになりました。床のシートも新しくなりました。

写真の左側が工事前,右側が工事後です。いろいろなところが変わっています。
画像1 画像1

過去進行形(2年英語)

2年生が,ALTのジェニー先生と,「過去進行形」を使う表現の練習をしていました。

"What were you doing at(  )?" という構文の勉強です。(  )の中に「きのうの午後7時」とか「先週の土曜日の午後1時」などを入れ,その時何をしていたかを答えます。

ジェニー先生が英語で質問し,生徒が英語で答えるというアクティビティーをしていました。
画像1 画像1

因数分解(3年数学)

3年生は,昨年度3月に勉強する予定であった学習が終わり,3年生の教科書の勉強が始まっています。はじめは「式の展開と因数分解」です。

今日から,因数分解の勉強が始まりました。今日は,最も基本的な「共通因数を取り出す」という内容でした。だんだん難しくなっていくので,一つずつしっかり身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

放課後

先週から授業後の教育相談を行っています。明日が最終日です。トイレ掃除は,今日も,保護者の方のボランティアの方にしていただきました。

部活動は,Aグループ,Bグループの2グループに分けて隔日で練習をしています。今日はBグループの部が活動をしています。今日は天気もよく,しっかり体が動かせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠近法(3年美術)

3年生が,美術の時間に,物を立体的に表現する遠近法の勉強をしています。今日は,二点透視図法を勉強していました。

どの点とどの点を結ぶと立体的になるのかがわかると,意外と簡単に表現ができます。この方法をマスターすれば,飛び出ていたり,へこんでいたりする形も立体的に表すことができるようになります。

先輩の作品を参考にしながら,アイデアを練っていきます。
画像1 画像1

マスクを配布しました

国から2枚目のマスクが届きました。1枚目は休校中の家庭訪問の際に配りました。本日,全校生徒に配布しました。有効に活用してください。
画像1 画像1

エコキャップ運動

昨年度から,生徒会の活動として「エコキャップ運動」を行っています。

ペットボトルのふたを回収しそれを再利用する活動に参加することで,二酸化炭素の排出削減,資源の有効活用,発展途上国への医療支援などにかかわることができます。

今年度最初の運動は,6月22日(月)から29日(金)まで行います。

多くの生徒の協力を期待しています。
画像1 画像1

工事(6月22日)

北館の工事が進んでいます。覆いに隠れてはっきりとは見えませんが,屋上まできれいに塗装されているようです。

3階のフロアは,建具関係の設置が終わり,壁や天井の塗装と床のシート張りが行われています。
画像1 画像1

衣服(1年家庭)

1年生が家庭科の授業で,衣服の勉強をしています。今日は,既製服の表示について勉強していました。体操服やジャージのタグに書かれている,サイズ,組成,取り扱い方法などの表示を書き写し,それらが何を意味しているかを調べました。

家庭科の勉強は実生活にすぐにでも役立つことが多く,今日勉強したことも生活していくために知っておかなければならない知識です。
画像1 画像1

工事(6月19日)

北館3階の2年生のフロアの工事が進んできました。

廊下と教室を仕切る壁が建てられ,窓と扉が取り付けられました。扉は茶色になります。ロッカー,黒板が新しくなりました。壁や天井の塗装が行われています。床の張替えは,これからです。
画像1 画像1

愛知を食べる学校給食の日

6月19日(金)は,「愛知を食べる学校給食の日」です。瀬戸市内や愛知県内でとれた食材が多く使われます。今日の献立は,高野豆腐の卵とじ,麦ごはん,蒲郡みかんゼリー,牛乳です。

ごはんは,瀬戸市産の「あいちのかおり」です。大粒でつやがあり,ほどよい粘りがあるお米です。

高野豆腐の卵とじに使われる,玉ねぎも瀬戸市産です。小松菜,卵は,愛知県産です。みかんゼリーは,愛知県の蒲郡産です。

地元の食材に親しみを持ち,地産地消の意義を知ってほしいと思います。

給食の時に,あらかじめ放送委員の生徒が録音した,上のような内容のアナウンスが放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269