最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:130
総数:180712
28年度が終わりました。春休みは新しいスタートの準備期間にできるといいです。

1月25日 1年生の数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は、図形の学習をしています。
円や扇形の面積を使って指定された部分の面積を求める問題は頭を柔らかくして考えます。円周率は中学校ではπ(パイ)を使いますので、慣れるまで少し大変かもしれませんが、今のうちに基礎をしっかりと身につけましょう。
放課になっても熱心に先生に質問している姿もみられました。

1月24日 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は英語の学力テストでした。

2年生は職場体験の事前訪問の最終確認です。事前訪問は、あさって(26日)です。

3年生は担任の先生と受験の最終確認です。A組の3年生も受験の準備です。

1月21日 バレーボール部1年生大会がありました

画像1 画像1
普段は先輩たちを応援している1年生のバレーボール部員も、この日は主役です。

2年生が大きな声で校歌を歌って応援してくれました。写真も2年生が撮ってくれました。

1月23日 1年生合唱練習 入学説明会で披露します

画像1 画像1
朝、マルチホールで1年生が合唱の練習を行っていました。

1月30日(月)に、小学校6年生とその保護者の方々対象に、来年度の入学説明会がありますが、その時に披露するものです。

中学校の1年間で成長した姿を、後輩や小学校の先生方にも見ていただきましょう。

1月20日 6時間目の様子(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、1・2年生は卒業生を送る会のダンス、演舞の練習と準備でした。

2年生女子はマルチホールでリーダー中心にダンスの練習。今日も、つかずはなれず暖かく見守る河地先生の姿があります。
1年生の女子はダンスで使うポンポンの作成です。

男子は1・2年生合同で演舞の立ち位置から確認していました。声もずいぶん出ていたようです。

3年生は楽しみにしていてください。

1月20日 今朝も三沢町にイノシシが現れました。

昨日と同じものと思われます。画像は実際に朝撮影したものです。

下校時に職員がパトロールに回りますが、休日の間も十分にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年生 ニュージーランド調べ学習

画像1 画像1
社会の授業でオセアニア州について学習をした1年生は、ニュージーランドの調べ学習を行っています。

水中とニュージーランドのタカプナ校はお互いに国際交流事業を続けています。

1年生はニュージーランドの自然、先住民マオリ、さかんなスポーツ、食べ物のことなど、自分が興味をもったことをコンピュータを使ってレポートにまとめます。異文化理解のためにはまずは、相手の国のことをよく知ることが大切です。

3年間を通して国際人としての基礎を養いたいですね。

1月19日 イノシシが現れました

画像1 画像1
「水北町でイノシシが現れた」
という情報が入り、かけつけると、体重80キロ以上はありそうな大きなイノシシが田んぼの土をほじっていました。

ちょうど下校時刻と重なり心配しましたが、何事もなくやがて姿が見えなくなりました。

警察の方も来ていただけましたが、パトロールすることぐらいしかできないとおっしゃってみえました。

もし、イノシシを見かけても興味本位で近づいたり、脅かしたりしないでください.

1月19日 3年生学年末テスト最終日・面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は中学校生活最後の定期テストが終わりました。

そのあと、受験に向けての面接練習がありました。

志望理由はどこの学校でもまず始めに聞かれます。
「なぜこの学校を志望したのか。」
進路を考える際に一番大事なことです。

質問に対してどう答えたら良いかはしっかりとした準備が必要です。挨拶や返事、姿勢などはふだん身についたものが出ますね。

1.2年生も、17日の記事をもう一度読んで、一人一人考えていきましょう。

1月17日 2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2年生は、職場体験に向けてマナー講座がありました。一般企業の新入社員などにも社会人としてのマナーを教えてみえるプロの講師の竹井先生をお招きして指導していただきました。

まずは生徒同士ペアをつくるところから始めました。

「必ず『はい』と大きな返事をしてから行動すること」「挨拶や返事は相手の目を見て行うこと」「ペアは仲良し同士で組まないこと」「てきぱき動くこと」など、基本的なことを教えていただきながら取り組みますが、なかなか最初からうまくできません。さらに、「どうやって声をかけてペアを組むのか、そのときの対応はどうしたらいいのか」「ペアになれなかったらどうしたらいいのか」「ペアになれない生徒にまわりはどうやって対処すればいいのか」など、自分で考えることの大切さの指導を受けながら、何回もペアを組み直しました。

「はい」というみんなの返事もだんだん大きく、そろっていきます。「失礼します。ペアを組んでいただいてよろしいでしょうか。」「よろしくお願いします。」大きな声が体育館のあちこちで響き始めました。

何回もペアを組み直す中で、「瞬時に自分で考えて判断し、行動に移すことの大切さ」、「気持ちは行動に表れること」、「自分さえ良ければいいということではなく、ペアを組めないでいる周りの子にも気を配ることがマナーにつながること」など、とても大切なことをいくつも教えていただきました。

今日指導していただいたことは普段から学校でも指導されていることですが、なかなかここまで徹底することはなかったかもしれません。しかしこれは、社会ではそのまま人からの評価につながる、つまり、「すてきな大人」になるために大切なことであるということが少しは理解できたでしょうか。

普段から部活動や家庭で厳しい指導を受けている生徒は今日の指導はそれほど厳しいこととは感じなかったかもしれません。逆に今日の指導が厳しいと感じた生徒は、ぜひ普段の生活をしっかりと振り返り、何をしたらいいのか自分で考えて生かしてもらいたいと思います。竹井先生は講座の後に、「とても面倒なことを繰り返しやらせても、だんだん動きや声が良くなっていった。とても素直で、すがすがしい生徒さんたちばかりで感心しました。」と、おっしゃってみえました。

今日の講座は、職場体験に行くための特別な時間であったのでなく、「すてきな大人」になるためにとても大事なことを教えていただいた時間であったと思います。

また、今以上に元気な挨拶や返事が飛び交い、はつらつと行動し、すべての生徒がみんなのことを思いやりながら生活できる学校はとても素晴らしいと思いませんか。まず、明日からできることに取り組んでみましょう。

1月17日 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習が7時30分から始まります。校舎の周りをランニングする運動部がいくつかあります。暑い夏の中総体で力がしっかりと発揮できるようにするために、この厳しい寒さの中での地道な練習が大切です。

「鍛練」は、本校の学校目標の一つです。

あいさつ運動も始まっています。

1月16日 フルーツバイキング

画像1 画像1
1年4組と1年5組でフルーツバイキングを行いました。
(1年1組、2組、3組は12月に実施済みです)

日中も雪が舞うようなあいにくの天候となってしまいましたが、寒さに負けず、オレンジ、もも、りんご、パインアップルをおいしくいただきました。

瀬戸市内では、インフルエンザが再び流行の兆しを見せています。しっかりと食事をとって体を温め、体調管理に努めましょう。   (栄養教諭より)

1月16日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の雪がうっすらと残る、寒さの厳しい朝になりました。

全校集会で「第2回永井陽子短歌大賞」の表彰がありました。永井陽子氏は瀬戸市出身で、瀬戸高校卒業の歌人です。すでになくなられていますが、同窓会の方々が、故人を偲んでひろく中学生からも短歌を募集しました。水中は1年生から3年生まで18人が表彰を受けました。

今日から1月のあいさつ運動が始まっています。校長先生から、「挨拶、返事ができること、大きな声でできるかどうかで人からの評価が変わる。」という話がありました。3年生は受験で面接がありますが、受験のためだけではなく、普段からしっかりできることが大切です。返事は、授業やふだんの生活の中でしっかりと身についていない人はいざというときにできません。

生活委員長からは1月の生活目標「自分の生活を見直そう」の発表がありました。また、来週(23日)から「家庭学習全員提出週間」が始まります。あたりまえのことを継続して行うことの大切さをもう一度確認しましょう。

生徒会長からは、あいさつ運動についての話がありました。今回は「明るい挨拶」を目標にします。明るい挨拶から明るい1日がスタートできるように一人一人が意識して取り組みましょう。


1月12日 今日の6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●2年生は卒業生を送る会のダンスと、演舞の練習を行っていました。
トップリーダー、サブリーダーがクラスのみんなに一生懸命教えていました。

河地先生も手拍子で応援。少しリズムがあっていないような・・あ、河地先生があっていなかったのですね。

●1年生は身だしなみ・身なりの確認です。
身だしなみが整えば心も整います。

●3年生は教育相談と自習です。
3年生はいよいよ入試本番が近づいています。来週には学年末テストもあります。体調に十分気をつけて頑張りましょう。

1月11日 放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談が始まっています。相談の内容については、本人の了承なくほかの人に伝えることはありません。困っていることや悩んでいることがあったら、担任の先生に相談しましょう。

担任の先生が教育相談のため、顧問の先生が指導できない部活動もありましたが、副顧問の先生がつき、自分たちで声を掛け合って頑張っていました。

1月から少し日が長くなり、下校時刻が17:00になりましたが、部活動の時間は限られています。短い時間を有効に使い、冬の間にしっかりと根を張りましょう。

1月10日 1・2年生課題テスト

画像1 画像1
今日、1・2年生は課題テストがありました。
冬休みに出された課題が、しっかりと身についたかどうかを確認するテストです。
みんな真剣に取り組んでいました。

1・2年生は明日から3学期の授業が本格的に始まります。
3年生は進路関係の提出書類が絶対に遅れないように気をつけましょう。
教育相談も今日から始まっています。

3学期のスタート 2

 始業式後、発育測定・学級活動がありました。2学期に猛威を奮ったインフルエンザもひとまず落ち着いたようです。
 3連休が明けると、1・2年生は課題テストがあります。3年生の学年末テストも間近です。時間の使い方をしっかりと考えて過ごしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<豆知識>
 本来十二支は古代中国で方角や時刻、月を表すものとして用いられてきました。この十二支に十干を合わせて暦年を表すことにも使われました。「酉」という漢字は酒つぼを描いたもので、「酒」に関する字に使われてきました。収穫した作物から酒を抽出するという意味や、収穫できる状態であることから「実る」ということも表します。そのことから、果実が成熟した状態を表しているとされています。鳥は人に時を報せる動物です。
 また、「とり」は「とりこむ」と言われ、商売などでは縁起の良い干支です。さらに、酉の干支の特徴として、“親切で世話好き”とあります。
                    (出典 LIFESTYLE.COM)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 3学期のスタート 1

3学期がスタートしました。登校時には少年センターの方々が出迎えていただけました。

始業式

● 校長先生の話

 今年は「酉(とり)」年です。「酉」という字は、極限まで果実が熟した状態も表しています。すべての生徒にとって学力や体力がしっかりと熟す年になるよう願います。

 地道な努力が苦手で,困難なことは避けて通りたいという気持ちで、何もやらずに済ませてしまったということはよく聞くことですが、何をすべきかしっかりと見きわめ、辛抱強く、また粘り強く取り組むことが大切です。3学期はまとめの学期であり、次のステップへの準備段階です。個として、集団としての力をより高めてほしいと思います。自主・自律をめざし、目的意識をしっかりともって、自分から取り組んでいってほしいと思います。

いつも式の時には話しますが、自分の命、すべての人の命をたいせつに日々生活していってほしいと思います。

● 表彰
 ・ 吹奏楽部アンサンブルコンテスト 
      東尾張地区大会 サクソホン  銅賞
              クラリネット 銅賞
 ・ 全国ジュニアラグビーフットボール大会 愛知県中学校選抜


画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日 明日は始業式です

画像1 画像1
運動場では野球部、ソフトボール部、ラグビー部、サッカー部が元気に活動しています。

明日は始業式です。3学期の準備は整いましたか?

<1月6日の日程>
 8:45  始業式
 9:20〜 学級活動・発育測定
10:25 下校

部活動開始は13:30〜(早く来すぎないようにしてください)

1月の部活動終了時間:16:45 最終下校時間:17:00


<1月のおもな行事>
10日(火)1・2年生課題テスト  教育相談(〜13日)
17日(火)〜19日(木) 3年生学年末テスト
30日(月) 入学説明会

詳しい予定は各学年の通信をご覧ください。

1月4日

画像1 画像1
今日から部活動も始まっています。

新年を迎え、気持ちも新たに頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269