最新更新日:2018/10/20
本日:count up116
昨日:275
総数:311854

七夕飾り

明日は七夕ですが,天気予報は芳しくありません。

A組の教室には,笹の葉に,願いを書いた短冊が飾り付けてあります。「〇〇ができますように」「○○になれますように」という願いを込めた短冊のほか,家族の健康を願う短冊などもありました。

天気はよくなくても,子どもたちの願いはきっと天に届くことでしょう。
画像1 画像1

進路学習・進路指導

7月6日(金)の6時間目,それぞれの学年で,進路についての勉強をしていました。

1年生は。「働く意義」ということについて勉強していました。働くことには,収入を得るという大きな目的があります。それ以外に,生きがい,社会貢献,自己実現などいろいろな意義があります。そのようなことを進路の教材を使って勉強していました。

2年生は,先日行った職業講座の発表会をしていました。自分たちが知らなかったいろいろな仕事をしていること,いろいろな工夫や苦労があることなどを発表していました。これから生徒が自分の進路を考えていくうえで貴重なお話が聞けたようです。

3年生は,学年全体で,今後の進路についての心構えについて担当の先生から話を聞いていました。「入学した後の生活をイメージしながら進路選択をしよう」「学校見学に積極的に出かけよう」「辛いのは自分だけではない。それぞれががんばっていこう」という話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放課の図書室

昼の放課の図書室です。20人ほどの生徒が静かに読書をしています。多くの生徒は,学習マンガを読んでいました。

来週の9日の月曜日から12日の木曜日までの4日間,夏休み前の特別貸し出しを行います。一人2冊借りることができます。

夏休みを利用して,多くの本を読んでほしいと思います。普段なかなか読めないような読みごたえのある本に挑戦してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

公民的分野(3年社会)

社会科の教科書は,地理的分野,歴史的分野,公民的分野の3冊あります。日本中の多くの学校では,1・2年生で地理と歴史,3年生で公民を勉強してきました。現行の学習指導要領で,社会の授業時数に学年ごとに差が設けられたので,3年生の数か月地理か歴史を勉強してから公民の勉強が始まるようになりました。瀬戸市内の中学校では,地理を1・2年生のうちに終え,歴史の終盤を3年生の1学期に勉強するようにしています。

水野中学校の3年生は,歴史の勉強が終わり,公民の勉強を始めています。公民では,政治,経済,国際社会について勉強します。

今は,まず「社会とは何か」という勉強をしています。人が集まって形成される「社会」に必要なきまりやしくみなどを,これから勉強していきます。
画像1 画像1

委員会活動

7月3日(火)のST後,委員会活動を行いました。日頃の清掃活動では,片づけたりきれいにできなかったりするところを整頓したり掃除したりしていました。また,これまでの活動の反省をして,皆への呼びかけ方を見直したり,2学期に向けての計画を立てたりしていました。
画像1 画像1

品詞の活用(2年国語)

2年生が国語の時間に,文法の勉強をしています。今日は,動詞の活用にについて勉強しています。

例えば,「書く」という動詞に,「〜ない」「〜ます」「〜。」「〜とき」「〜ば」「〜。(命令)」という言葉をつけたり終わらせたりしたとき,「書く」という言葉がどのように変化するかを調べます。「かかない」「かきます」「かく。」「かくとき」「かけば」「かけ。」というように変化します。

変化の仕方に,五段活用,上一段活用,下一段活用,カ行変格活用などがあります。

生徒から質問があったのが,「報いる(むくいる)」です。この言葉は,どのように活用するのでしょうか。「むくいない?」「むくいらない?」
画像1 画像1

健康手帳の返却

 今週末にかけて全学年で健康手帳が返却されます。
 「適量指導」は、水野中学校が昨年度に引き続き取り組んでいるものです。4から5月にかけて計量を実施しました。1年生は「ごはんの適量を知る」、2・3年生は「適量確認用紙」を個別に配布したものが貼付してあります。
 よりよい成長のために、夏休みの食事にも活用してみてください。

画像1 画像1

工事のお知らせ

「水野中だより」7月号でもお知らせしましたが,夏休みに入りましたら,校舎の増設工事が始まります。

今年度は,北館の東にあるプレハブの建物を取り壊して,新しく建て替えます。このプレハブは,1階を図書室,2階を倉庫として利用してきましたが,新しい校舎は,1階がA組(特別支援学級)と図書室,2階が生徒会室と会議室になる予定です。また,体育館や技術棟,南館に入る階段・段差をバリアフリー化する工事も行います。

7月になりましたので,近日中に,校舎の東側や北側に囲いができたり工事車両が行き来したりするようになります。そのため,安全面を考慮し,工事が始まったら,校舎の東側・北側への生徒の立ち入りを禁止します。中水野方面から体育館前に出る通路を使って登下校している生徒は,校舎の西側を通らせるようにします。
画像1 画像1

激励会

7月2日(月)の全校集会の時間に,「激励会」を行いました。

今週末から,本校の部活動が出場する中総体(中学校総合体育大会)が始まります。激励会は,元々は中総体に出場する選手を応援する「壮行会」でした。部活動が全員加入でなくなったことを受け,「激励会」という形を変わりました。

中総体などの部活動の大会・発表会だけでなく,これから進路に向けて本格的に受験勉強の始まる3年生,そして,秋の体育祭や文化祭では全校をけん引する3年生を激励しようというものです。これは,1・2年生に対しては,1年後,2年後の心構えを持たせるという意味合いもあります。

代表生徒のあいさつのあと,有志生徒による応援団の振り付けに合わせて,1・2年生全員で,水野中学校応援歌を歌いました。1・2年生の思いは,3年生に届いたことでしょう。
画像1 画像1

卒業アルバム用個人写真

6月29日(金)の6時間目,3年生が,卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
画像1 画像1

職業講座(1・2年)

6月29日(金)の5・6時間目,「職業講座」を開催しました。これは,キャリア教育の一環として行っている取り組みで,瀬戸商工会議所のご協力によって行っています。

今年は,看護師,キャビンアテンダント,工場経営,ソフトウエア開発,和菓子職人,企画制作プロダクション,調律師,自衛官,プロモーション業のお仕事に携わって見える方々にお越しいただきました。

講師の方から,仕事の内容に加え,仕事のやりがいや厳しさについても,分かりやすく教えていただきました。

この職業講座は、実際に現場で働いている方々から直接仕事の話を聞くことができるよい機会です。2年生の11月に実施する職場体験に向けて,生徒たちはとてもよい刺激を受けることができました。講師の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム用写真撮影

今まで当たり前のように取り組んできた3年生の部活動が,いよいよ終盤を迎えています。

今日から,卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。

今の自分,この時を,とても懐かしく思う時が来ることでしょう。みな,輝いています!
画像1 画像1

植物の観察(1年理科)

1年生が理科で植物の勉強をしています。

今までに被子植物,裸子植物の種子植物の勉強が終わり,今日は,コケ植物の勉強をしていました。

スギゴケの雄株と雌株を,顕微鏡を使って観察しました。海藻のように見えました。
画像1 画像1

標識(2年美術)

2年生が美術の時間に,「標識」のデザインに取り組んでいます。道路標識のように,伝えたいことをシンプルにわかりやすく表現する勉強です。
画像1 画像1

不定詞(2年英語)

2年生が,英語の時間に「不定詞」について勉強しています。「to+動詞の原形」という形で使われるものです。

不定詞には,副詞的用法,名詞的用法,形容詞的用法の3つがあります。今日勉強したのは,「〜するために」と訳される副詞的用法です。

英語の授業では,こういう文法を教え,新出単語の読み方と意味を知らせ,文を読ませ,文の内容を理解させなければいけません。さらに,英語に対する関心も高めなければいけません。英語を聞いたり文を書いたりする勉強もさせなければいけません。英語の授業には,学習すべき事柄がたくさんあるので,能率よく学ばせるように授業を工夫することが大切です。
画像1 画像1

水泳

期末テストが終わり,通常学級でも,水泳の授業が始まりました。最初に入ったのは,3年の1組・2組でした。

30度近くまで気温が上がり,水の中は気持ちよさそうです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,洋風団子汁,鮎の塩焼き(風),きゅうりの甘酢,ごはん,牛乳,わらび餅です。

川魚の鮎は,年に一度登場します。骨が小さいので,上手に箸を使って食べなければいけません。生徒は,掲示された「魚の上手な食べ方」の解説を見ながら,鮎を食べていました。川魚を食べる機会は,昔と思えば,ずい分減っていると思われます。そういう食文化も,継承していかなければなりません。

今日の鮎は,愛知県産だそうです。愛知県は養殖鮎の生産量日本一です。ちなみに今日の給食のために,3千匹の鮎が給食センターに購入されたそうです。
画像1 画像1

道徳(2年)

2年3組の道徳は,「ポール・ポッツ」というオペラ歌手の人を題材にした授業でした。

不遇な少年時代を過ごしたポールさんは,オペラ歌手になることを夢見ていました。しかし,さまざまな逆境が彼を襲います。「これを最後に歌をやめよう」と思って応募したオーディションで見事優勝し,オペラ歌手になる道が開けました。ポールさんの半生は,「ワン・チャンス」という映画にもなっています。

この道徳では,テレビ放送の録画を教材として使っていました。

生徒たちは,夢を持ち,ひたむきに生きることのすばらしさに,改めて気づいたことでしょう。
画像1 画像1

アルトリコーダー(2年音楽)

2年生が音楽の授業で、アルトリコーダーの練習をしていました。今日練習していたのは、「ソ・ミ・(休)・ソ・ミ・(休)・レ・ド・レ・ドー(休)」。「かっこう」です。リコーダーの裏を押さえる親指を含めて、左手の指を動かして音を出します。
画像1 画像1

3年生 緑のカーテンはぐんぐん成長中です!

 3年生の各教室の外には小さな畑があります。ここではつるを伸ばすアサガオなどの植物が多く育てられており,暑い季節に日光を遮る「緑のカーテン」となります。

 今年度は修学旅行前に定植が完了し,好天と適度な雨に恵まれたことからぐんぐん成長しています。特にキュウリの成長が著しく,背の高さは大きなもので2m近くになり,教室の中からでも見えるようになりました。収穫も始まっており,給食の時間にはその日採れた野菜を美味しく味わっているクラスもありました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 教育講演会 文化祭1日目
10/24 文化祭
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269