最新更新日:2017/03/24
本日:count up44
昨日:122
総数:180626
28年度が終わりました。春休みは新しいスタートの準備期間にできるといいです。

10月14日 A組 あすなろ交流会

 瀬戸市体育館で、市内小中学校の特別支援学級の児童・生徒が集まるあすなろ交流会に、参加してきました。
 ゲームやダンスなど、とても盛り上がった会になりました。3年生の二人は、閉会式で生徒代表の言葉を立派に言うことができました。
画像1 画像1

10月14日 合唱絵画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の渡り廊下には、合唱絵画コンクールの作品が掲示されています。

これは、文化祭に向けて、クラス合唱曲のイメージを絵で表現したものです。各クラス1〜3点までの自由応募で、絵を描くことが好きな、得意な生徒が活躍できる場です。

どれも気持ちのこもった素晴らしい作品です。

10月13日 授業風景

体育祭〜文化祭と、2学期は大きな行事が続きますが、基本は学習です。

昼放課にも各教室からはクラス合唱の歌が聞こえていましたが、5時間目にはみんなけじめをつけて、しっかりと学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

10月12日 文化祭に向けての合唱の練習が始まりました。

画像1 画像1
朝のマルチホールには1年生の学年合唱「怪獣のバラード」が響いていました。とても軽快で少しユーモラスな歌です。

今日から業後のクラス合唱の練習も始まっています。

24日(月)が文化ホールでの合唱の本番になります。
限られた時間の中で精一杯に練習していきましょう。

生徒会が決めた文化祭のスローガンは

「一人一人が主役級」  です。

みんなの前で活躍する「主役」だけでは文化祭はできません。生徒会は一人一人の水中生徒で構成されている会です。いろいろな場面で一人一人が活躍する場面があると思います。目立たない仕事や役割でも、また、本番だけではなく準備から、「一人一人が主役級」に活躍して、文化祭を創り上げていくことを望みます。

10月12日 生徒会選挙がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に後期生徒会役員立候補者の立ち会い演説会、その後、選挙が行われました。

立ち会い演説会で立候補者は、一人一人が水中のこれからについて「こうしたい」という思いをしっかりと述べていました。みんなで作る生徒会活動の中心になっていこうという気持ちを頼もしく思いました。

先日の体育祭で、水中の生徒会活動が一つ大きく動き始めました。3年生の生徒会執行部、実行委員の人たちのおかげです。1・2年生はそれを引き継ぎ、一人一人の生徒が主役の学校をみんなで作っていきましょう。

生徒一人一人が生徒会の一員です。

10月12日 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生が授業の実習を行いました。1時間の授業のために、かなり時間をかけて準備されてみえました。

みんなも新鮮な気持ちで授業に取り組んでいました。

10月7日 文化祭に向けての生徒会共同制作

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって3時間目、文化祭に向けての生徒会共同制作に取り組みました。
A4の用紙にプリントされたマスを、マジックで丁寧に塗っていきます。これを全校分貼り合わせます。

さあ何ができるでしょう。10月21日(金)の文化祭1日目(水野中学校)で披露されます。

10月7日 矢野きよ実さんの作品です。

画像1 画像1
生徒昇降口を入ってすぐのマルチホールにかけてある字は、タレントで書家の矢野きよ実さんが、2年前の教育講演会で水中に来られて書かれたものです。

体育館で、全校生徒が見ているところで実際に書かれました。とてもダイナミックで、見るたびにパワーをもらえます。

今日、表面をカバーしているビニールを透明なものに変えました。水中にお越しの際は、ぜひじっくりご覧ください。


10月6日 中間テストが始まりました。

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいました。

テストは明日もあります。勉強は早めに済ませて、睡眠時間はしっかりととりましょう。

10月6日 PTA教養部 教養講座「韓国家庭料理講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国料理「金泉」の林さんを講師としてお招きをし、韓国家庭料理講座〜おいしいキムチとピビンパ作り〜を開催しました。参加者は22名でした。

キムチの漬け方を教えていただき、おいしいピビンパ、トッポギをいただくことができました。(正式には「ピビンパ」だそうです。)今まで食べたことのないような本格的な味になりました。おなかも満腹になりました。

教養部の皆さんお疲れ様でした。

ラグビー部 愛知県大会出場

10月1日土曜日に愛知県中学生ラグビー大会が、大府にある豊田自動織機のグランドで行われました。本校ラグビー部は、予選リーグを2勝1敗の成績で2位通過し1回戦にのぞみましたが、健闘むなしく敗退しました。
多くの保護者の皆様方に応援していただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目・6時間目に3年生は面接練習がありました。
まず、体育館で全体指導です。毎年来ていただいている講師の先生に「てきぱき動く」「返事は大きくしっかりと」「挨拶や返事は相手の目を見て」など、基本的なことを指導していただいた後、各教室で集団面接の入退室、挨拶の練習をしました。「はい」「よろしくお願いします」という声が体育館や教室に響いていました。

今年はいつもより1ヶ月ほど早く計画したのですが、「社会に出て人に不快に思わせない態度をしっかりと身につける」という目的があります。「挨拶」「返事」は、今年度水中が重点努力目標としていることですが、今日の練習で何を基準にすれば良いのかというものがしっかりとわかったのではないでしょうか。

指導をしていただいた講師の先生方は、普段は新入社員の研修もやってみえます。とても厳しく感じたかもしれませんが、社会に出るためにはあたりまえのことを教えていただけたのです。帰られる際に、「みんなよく頑張っていました。」と褒めていただけました。

今日指導していただいたことを3年生がリーダーとなって普段の学校生活でもぜひ実践していってほしいと思います。入試の時にはそれを自信をもって見てもらいましょう。

10月4日 A組 稲刈り

曾野の田んぼで、稲刈りをしてきました。
収穫した餅米は、11月に「西陵まつり」と
「まるっとせとっ子フェスタ」で販売する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 PTA行事お知らせ

●6日(木)に教養部主催の「韓国家庭料理講座」10時〜12時を行います。
暴風警報が出ている場合は翌7日(金)に順延になります。

●11月24日(木)の厚生部主催研修旅行「リトルマーメイドとランチバイキング」に多数ご応募いただき大変ありがとうございました。募集定員を上回りましたので抽選となりました。結果につきましては準備ができ次第なるべく早くお知らせいたします。

※今の時点でキャンセルされる方がございましたら至急水野中学校(山田)へご連絡ください。
画像1 画像1

10月3日 進路説明会

5時間目に進路説明会がありました。3年生はいよいよ進路をしっかりと決めていかなければいけない時期になってきました。

説明会の中で「私立高校か公立高校か」という話がありました。「なんとか公立高校に」と、でぎりぎりで入学するより、推薦枠や併設の大学や短大を多くもつ私立高校にゆとりをもって入学した方が、のちのちの進路を考えると結果的によかったということがあります。私立は特待生の制度をもつ学校も多くあり、奨学金制度と合わせても、経済的にも大きな負担にならない場合もあります。

また、「普通科か専門学科か」という話もありました。専門学科は、卒業後は就職という進路を選択する場合が一般的ですが、なかには大学の推薦枠を多くもつ専門学科の高校もあり、大学進学も普通科より有利にできたという例もあります。

いろいろと一概に言い切れないこともありますので、担任の先生に相談してみてください。

明日は面接練習もあります。今やるべきことをしっかりと考えて、中間テストには万全を期してのぞみましょう。
画像1 画像1

10月3日 教育実習 第2週

教育実習は今日から第2週にはいります。給食の時間に写真を撮りにまわりましたが、ちょっとまだかたいかな。授業の実習もそろそろ始まります。


10月になりましたので部活動終了時刻が17:00
最終下校時刻が17:15になります。
画像1 画像1

重要 5日(水) の給食もカットになりました。

台風接近の影響で、5日(水)の給食もカットになりました。

4日(火)と5日(水)は、両日とも弁当となります。
よろしくお願いいたします。

今後も台風の影響による日程の変更が生じましたら、ホームページでも掲載していきます。
画像1 画像1

3日(月) 4日(火)のお知らせ

3日(月)は進路説明会があります。13:40〜受付、13:50〜開始です。

4日(火)は台風の接近のため給食はありません。弁当の用意をお願いします。

5日(水)の給食については今のところ(2日現在)普通通りの予定ですが、台風の進路、進度によって変更があるかもしれません。

実行委員お疲れ様でした。

今年の体育祭は「生徒の手による体育祭」を目指しました。生徒会執行部を中心に議員や各委員会の委員長が準備から運営に関わりました。学級委員もクラスをまとめることや練習の時間を守ることに気をかけて頑張ることができました。

なるべく先生の手を借りないように、予行練習のためのリハーサルも生徒中心で行いました。生徒会執行はほとんど毎日のように昼放課などの限られた時間を使って打合せを行いました。

今日は、ほとんど生徒の指示だけ全校生徒が動くことができました。
「全体を見て指示を出す。」というリハーサルでの確認事項をみんなしっかりと行うことができていたと思います。

実行委員の指示を聞くみんなの態度もとても良かったと思います。

新しい伝統をみんなでつくっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午後の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NZと一緒にはできませんでしたが、全校が一つになったいい体育祭でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 通信制(後)入試

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269