最新更新日:2017/03/24
本日:count up44
昨日:122
総数:180626
28年度が終わりました。春休みは新しいスタートの準備期間にできるといいです。

5/31 3年生 修学旅行 東京ディズニーシー ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーシーを楽しみ、ホテルにつきました。
全員、夢の国を精一杯楽しんできたみたいです。
明日は東京班別研修。明日にそなえて、ゆっくり休みます。

今日の更新はこれでおしまいです。
また、明日の更新を楽しみにしてください。それでは、おやすみなさい。

by修学旅行特派員

5月31日 修学旅行中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行に出かけて、今日の部活動は1・2年生だけの活動でした。しかしどの部活動も2年生が中心にしっかりと活動していました。とても頼もしかったです。

 3年生がいないグランドや体育館はいつもより少し広く見えました。

5/31 3年生 修学旅行 東京ディズニーシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーシーにつきました。
これから20:20まで、自由行動。
みんな、楽しんでます?

by修学旅行特派員

5/31 3年生 修学旅行 東京駅〜もんじゃ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京駅について、クラス写真を撮りました。
その後、月島まで移動してもんじゃ焼きのお店へ。

もんじゃ焼き初体験の生徒もいて、とても楽しそうです。
ちなみに、校長先生も初もんじゃだそうです。

by修学旅行特派員

5/31 3年生 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
おはようございます。
今日から3年生は修学旅行です。

新幹線にのって、東京を目指しています。
安全に楽しい3日間にしたいと思います。

by修学旅行特派員

緊急 引き続きイノシシ注意!

 「昨日(5月30日)午後5:00ごろ瀬戸市民公園でイノシシが草を食べているという情報が入りました。特に近くの学校は注意してください。」という情報が入りました。

 引き続き登下校は注意するよう、学校でも指導します。

 3年生、A組が苗を植えたばかりの畑も心配です。

5月30日 3年生 修学旅行事前指導・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3年生は、2泊3日で東京〜車山高原の修学旅行に出かけます。

 今日はそのための事前指導・出発式がありました。
 大きな荷物はトラックで一足先に東京に送られます。事故なく安全第1で楽しんできてください。

 明日以降、ホームページで修学旅行の様子を報告させていただきます。更新は午前・午後各1回ずつを予定しています。

緊急 イノシシ目撃情報 5月29日(日)

 午前中に中水野駅周辺〜水野中学校周辺でイノシシが目撃されました。

 現在学校で部活動を行っている野球、卓球男女、バスケ女子、男子テニスの部員には、
「なるべく集団で帰る。」
「もしイノシシを見かけても興味本位で近づかない」よう伝えました。

 午後から部活動があるところも、十分気をつけて学校に来るようにしてください。

5月27日 5時間目 2年生女子 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子が体育の授業でソフトボールをやっていました。
 ソフトボールといっても、ボールをティーにおいてそれを打ちます。

 とても盛り上がっていました。

 運動にはいい季節ですね。水分補給は忘れずに。

A組 窯業の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は週に2時間窯業の授業があります。

 粘土の練り方や作品作りも上級生になるほど上手になってきます。作品一つ一つに手作りならではの表情がありますが、なかにはびっくりするような味のあるものもあります。
作品の一部は、西陵祭り、まるっとせとっ子フェスタなどで販売予定です。

感嘆符 ふれあい学級ご案内

 6月25日(土)にふれあい学級(学校公開)を開催します。

 授業公開・合唱発表・部活動懇談会を予定しています。
 
 また今の3年生が受験することにな29年度入試から、公立高校の入試制度が変わります。そのため、その説明会も予定しています。3年生の生徒・保護者が対象ですが、1・2年生の保護者の方もご希望があればご参加ください。

 案内を本日生徒が持ち帰りますので、日程等はそちらでご覧ください。「ご案内」にも掲載しておきました。

 また、6月27日(月)は代休になります。

 写真は昨年度のふれあい学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の掲示板にある学年目標は、習字が特技の学年主任齋藤先生の手書きです。

 どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。1日1日、1時間1時間の積み重ねが大事ですね。

 それぞれの学級の掲示物は、生徒の手作りです。

 6月15日(水)にリトルワールドでの校外学習があり、それに向けての準備も着々と進んでいます。社会の授業でも「世界各地の人々の生活と環境」を学習しています。住居、衣服、食事など、実際に見て、体験して、感じてきてください。

感嘆符 進路だより11を掲載しました。小学校HPのリンクを貼りました。

 高校・専修学校などの、体験入学会・学校見学会の案内が続々と届いています。3年生とその保護者の方以外にも見ていただけるように掲載しています。

 体験入学会や学校見学会は、その学校がどこにあるのか、どんなことを勉強するのか、何よりもその学校の雰囲気を直接感じることのできる機会です。この体験入学や見学会で進路先を決めた先輩方もたくさんいますし、面接試験の際に体験入学・見学会に参加したかどうか、そのときの印象を聞かれることもよくあります。3年生は積極的に参加しましょう。
 
 申し込み締め切り期限は厳守です。

 
 水野小学校・西陵小学校のホームページのリンクを貼りました。
なつかしい小学校の様子も、時々見てくださいね。
画像1 画像1

5月25日 2年生 トーチトワリングの練習

画像1 画像1
 2年生が昼放課に、武道場でトーチトワリングの練習をしていました。
 
 野外活動が近づいています。トーチトワリングのリハーサルは6月7日19:30〜20:00に中学校の運動場で行います。保護者の方は当日の本番は見ることができないので、ご都合がつきましたらリハーサルを見に来てください。

 実は2年生の先生たちも、夜遅くまでマルチホールで練習を積み重ねています。

 ところで「トーチトワリング」というのは、愛知県しかやっていないということを知っていましたか。他県の人に「トーチトワリング」と言っても、通じません。かつて福井県で野外活動をやったときに、「なにこれ?!すごい!!」と地元の方々にびっくりされました。

 ちなみに、「放課」というのも愛知県だけの言い方で、一般的には「休み時間」「休憩時間」で、「昼放課」は「昼休み」す。

5月25日 3年1組バイキング給食

画像1 画像1
 3年1組でバイキング給食を行いました。

 取り方の説明を聞いた後、各自で給食を準備しました。修学旅行でも、今日のようにまわりの人のことを考えながら行動し、楽しい食事の時間にしてほしいと思います。

5月24日 3年生 授業風景

画像1 画像1
 3年生の授業風景です。

 修学旅行が来週(5月31日〜6月2日)に迫っていますが、どのクラスも授業は、真剣に学習に取り組んでいました。

感嘆符 キミチャレ2016 募集中!

 キミチャレ2016を募集中です。
「ご案内」に詳しく掲載してありますのでご覧ください。

 進路だより10も「便り」に掲載してあります。
画像1 画像1

5月23日 全校集会

画像1 画像1
 全校集会が開かれました。

 まず、先日行われた陸上記録会の表彰が行われました。記録もすばらしいものですが、4人の返事もすばらしいものでした。

● 校長先生
「中間テストが終わったが、できた、できなかったではなく、しっかりと反省をして、一人一人に会った勉強方法を見つてけいくことが大事です。」

● 生活委員長
 「5月の生活目標は『学級の一員として活動しよう』です。学級委員に頼るのではなく、一人一人が学級のために何ができるのか考えて生活していきましょう。」

● 生徒指導主事(遠藤先生)
「1 登下校で私有地を通ることは絶対にしないように。 
 2 お茶を持ってきて水分補給をこまめにしましょう。
 3 あいさつ・返事がよくなってきています。今年の重点目標である「あいさつ・返事・合唱」がしっかりできるようにしましょう。」

● 生徒会長
「次回6月のあいさつ運動の時には、しっかりと相手の目を見てあいさつできるようになるとさらに良いと思います。
  一人一人が生徒会の一員です。あいさつ・返事がしっかりできる学校をみんなで目指していきましょう。」

という話がありました。

 「一人一人」ということばが多くの先生や生徒から聞かれた集会でした。水中は「一人一人」がつくっています。「一人一人」その言葉を考えて行動できるといいですね。

 
 また、水中の全校集会は、生徒の手によって運営されています。舞台の準備や司会進行、その後の反省もしっかり行っています。

5月22日

 5月22日(日)は、瀬戸市民公園で瀬戸尾張旭中学校陸上競技大会が開かれていました。本校の1年生も参加しており、良い記録を出していました。


画像1 画像1

5月21日

 5月21日(土)は、多くの部活動が活動していました。1年生も土・日の部活に参加しています。暑くなってきましたので、平日もお茶を忘れずに持ってきて、こまめに水分補給しましょう。
 
 となりの市民球場では野球部の大会が行われていました。相手は尾張旭市立東中学校。序盤にリードする展開でしたが、最後は5−6で惜しくも負けてしまいました。しかし、チーム一丸となって1点を争う好ゲームでした。次につなげましょう。

 水野小学校では親子学級が開かれていました。親子一緒に工作をしたり、ラインのトラブルに関する学習をしたりしていました。小学生のみなさん、中学校で待っていますよ。また、廊下の掲示板に、水野中学校のホームページを紹介する案内を掲示していただきました。小学校・中学校一緒に頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 通信制(後)入試

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269