最新更新日:2017/10/19
本日:count up113
昨日:213
総数:225109
文化祭が23日(月)午後〜24日(火)にあります。

4月28日 かわいい来校者がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野小学校の3年生が、校区探検で水中を訪問してくれました。

引率の小学校の担任の先生は、「小学校の時に担任した子たちが3年生です。なつかしい!大きくなって!」
と、終始笑顔でした。

案内役の中学校の先生も笑顔です。学校の施設や部活動の話しを小学生は一生懸命にメモしていました。

ちょうど休み時間になり、たくさんの中学生にアイドル並みの歓迎を受けていました。

小学生は挨拶もしっかりとしていました。

またいつでも来てください!

4月28日 水中の生徒昇降口は7時15分に開きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習がある部活動は、7時30分から始まります。

生徒昇降口は7時15分に先生が開けます。
7時10分より前には登校しないようにしましょう。

今日の登校風景です。2年生は6月にある野外活動のトーチトワリングのためのトーチ棒を持ち帰って、家でも練習しているようです。

5月になると、部活動の終了時間が今より15分延びて、17時45分になります。
最終下校時刻(校門を出る)のは18時00分です。

生徒昇降口入ってすぐの部活動掲示板には、1年生の入部を待ち望んでいる2・3年生のことばがあります。

4月27日 1年生 部活動体験入部 1

1年生の部活動体験入部がありました。

2年生、3年生は、今日の日を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生 部活動体験入部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を指導している2年生がとても頼もしく見えました。
1年の成長の大きさを感じました。

がんばれ 1年生!

4/27 A組7中学校合同新入生を迎える会事前指導

 瀬戸市の特別支援学級7中学校合同で行う5月9日(火)の新入生を迎える会に向けての事前指導をしました。乗車する電車の路線や料金、乗車時間をインターネットやタブレット端末を使って調べました。みんなで協力して調べ、拡大印刷した路線図にまとめ、確認をしました。


画像1 画像1

4月26日 1年 学年合唱練習

画像1 画像1
 マルチホールで初めての学年合唱練習をしました。音楽の先生の指導のもと、校歌、応援歌、Believeを歌いました。1時間歌い終わった生徒たちは、「大きな声で歌って気持ちがよかった。」「また歌いたい」と言い、清々しい顔をしていました。

4月26日 3年生 班別活動計画

 25日、各クラスとも修学旅行2日目に行われる都内班別学習活動の計画を立てました。
 教室だけでなくコンピュータ室を利用して、都内の見学施設を調べています。
 今週中には、先生に提出するプランを完成させる予定です。

画像1 画像1

4月26日 A組 1学期行事の掲示物作り

 先週の4月21日(金)にA組メンバーで1学期の行事の掲示物作りをしました。みんなで協力して行事を確認しながら、掲示物を作ることができました。
画像1 画像1

4月26日 今日で教育相談が終わりましたが・・

画像1 画像1
1年生は新しく中学校生活が始まり、2、3年生は新しい学年、学級になり、約1か月が過ぎようとしています。勉強や生活、友人関係について考えることや、悩むことが新たに出てくる人もあるかもしれません。教育相談は今日まででしたが、何かあればいつでも担任の先生に相談してください。教育相談で話した内容については、本人の了承なく人に話すことはありません。

また、毎日の「生活のあゆみ」も、困ったことなどを相談する手段として有効に使ってください。

特に3年生は、今年は進路を決めていかねければいけません。恥ずかしがっていたり、遠慮していては大事な時期を逃してしまうこともあります。

4月25日 「礼節」は学校教育目標(校訓)の一つです。

授業で名前を呼ばれたとき、人に何か指示をされたとき、

「はい」と、しっかり返事ができていますか。

「はい、(私はここにいます。)」であったり、「はい、(わかりました。)」であったり、相手に自分の存在や意思を伝える手段です。

「はい」がなければ、そのあとの動きがどうであれ、名前を呼んだ、指示をした「人」を無視したように理解されてしまうこともあります。「人」に対する「敬意」という点では挨拶と同じです。

「挨拶・返事を大事にしよう」=「礼節」というのは、それが人に対する心遣いであり、他者理解につながるものであり、人権尊重の一番基本にあたるものであると考えるからです。

授業での返事は、小学校とも一緒に取り組んでいきます。
画像1 画像1

4月24日 授業参観・PTA総会・学年保護者会   1

授業参観は、全クラス担任の先生の授業でした。
3年生は修学旅行の班別研修活動の課題決めを行いました。

その後PTA総会があり、29年度のPTA役員の方々の承認がありました。
28年度の役員の方々、本当にお疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。

学年保護者会のあと、会議室で第1回の常任委員会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観・PTA総会・学年保護者会  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年保護者会では、
1年生は、中学校生活や学習、校外学習の話などがありました。

2・3年生は学年全体の話と、1学期にある宿泊行事である野外活動、修学旅行の話がありました。

3年生は進路についての話もありました。

A組は1年の予定や生活、学習についての話がありました。

お忙しいところ中学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

また、小学校の教科書をお持ちいただき、ありがとうございました。不要となった教科書については引き続き回収を行っています。生徒を通して中学校にお持ちください。

4月21日 1年生 部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、部活動を見学しました。

3年間続けられる部活動を、しっかりと考えましょう。

27日(木)と、28日(金)には、体験入部があります。

4月21日 お知らせの追加です。

●小学校で使っていて、すでに使わなくなった教科書(学年問わず)
●中学校で使っていたが、兄、姉が卒業したために使わなくなった教科書(学年問わず)

がご家庭にございましたら、24日(月)のご来校の際にお持ちください。
マルチホールに回収場所を用意いたします。

4月21日 24日(月)のPTA総会・学年保護者会・授業参観の案内を掲載しました。

画像1 画像1
24日(月)のPTA総会・学年保護者会・授業参観のご案内(生徒を通じてすでに配布済み)と、授業参観の授業内容を「ご案内」に掲載いたしました。

ご案内では「雨天時はグランドが駐車場として使えない」とありますが、雨天であってもお使いいただけるようになりました。ただ、大変混雑が予想されますので、お近くの方は徒歩や自転車で来ていただくか、車でお越しの際もできるだけ乗り合わせでお願いします。

4月20日 2年生 学年集会

 20日の6限の学年集会で6月の野外活動に向けた全体説明がありました。どの生徒も紙芝居仕立ての説明に真剣に耳を傾け、想像を膨らませていました。残った時間は各学級の班決めに充てられ、早く班が決まったところでは自己紹介も兼ねたグループワークが行われていました。
 新学期が始まって約2週間が経ち、学級になじんできた様子の生徒も増えてきました。野外活動の準備を通して、班や学級、そして学年が団結できる2年生へと成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1

4月20日 このモザイク写真は、昨年度ホームページで使用した写真を使って作られています。

画像1 画像1
毎日たくさんの方々にホームページを見ていただき、大変ありがたく思います。



校訓の「立志」・「礼節」・「鍛練」

水中だからこそ目指すことのできる「自主・自律」

今年度とくに力を入れたい小学校や地域との「つながり」


一人一人が将来の生き方を考える「キャリア教育」と、ニュージーランドとの国際交流を柱に多文化共生社会実現をめざす「国際理解教育」

など、

水中での教育活動を、保護者の方々だけでなく、地域の方々にも広く知っていただこうと毎日更新しています。

多くの方々のご理解とご協力が、生徒たちの一層の成長につながります。

行事のあるときだけでなく、普段の学校生活をぜひ知っていただきたいと思います。

4月20日 歯科検診がありました。

画像1 画像1
4月から5月にかけては、健康診断が続きます。
明日は1年生は心電図があります。来週26日(水)には眼科検診があります。

4月19日 今週は、あいさつ運動週間です。

月に1度、生徒会の執行部、議員が朝登校時の昇降口で元気な挨拶をします。1年生の議員も頑張っています。

昨年度の3学期には、3年生の議員を中心とした有志が、「何か中学校に残せるものを」「挨拶あふれる学校にしよう」と、自分たちで話し合って、自主的にあいさつ運動を行ってくれました。

「みんなが、挨拶が自然にできるようになることをめざそう!」と、生徒会長が昨日の反省の時にも議員の生徒たちに話していました。朝のあいさつ運動はそのことのきっかけの一つです。「挨拶」の意味を一人一人がしっかりと考えて、普段の挨拶や来校者、また、地域の方たちへの挨拶も自然に、自分からできるようにしたいです。くれぐれも「あいさつ運動を行う」ことが目的にならないようにしましょう。

また、「水野小学校でも挨拶や返事の大切さについて力を入れて教えいくことを始めました。」と、連絡をいただきました。先生たちの始業式でのあいさつの寸劇(交通ボランティアさんやお客さんにもあいさつ)の様子と、校長室前の廊下の掲示物です。4月始まって間もないですが、小学生の挨拶がずいぶん変わってきたそうです。

挨拶あふれる水野校区にしたいですね。

ご家庭や地域でのご理解とご協力も必要です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年 初めての授業

画像1 画像1
 昨日から教科の授業が始まりました。最初の授業では、先生の自己紹介や授業におけるルールや意識をしてほしいことなどが話されます。生活のあゆみでは、「初めての授業で緊張しました。」「これからの授業が楽しみです。」などの生徒の気持ちが多く書かれていました。教科の先生の名前や特別教室の場所を覚えて、中学校生活に早く慣れてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 教育講演会 文化祭1日目(午後:学校)
10/24 文化祭2日目(文化センター)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269