最新更新日:2019/08/24
本日:count up58
昨日:149
総数:390072

部活動 新人戦 野球部

8月24日(土),長久手市民球場で,全日本春季少年野球軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました(予選大会は秋に行われますが,最終の全国大会が春に行われるので,『春季大会』となっています)。

新チームの初勝利をめざして出場した水野中野球部の相手は,長久手市立南中学校です。

序盤から相手に長打が飛び出し,徐々に点差をつけられるという展開になりました。終盤で1点を返しましたが,1対8で敗退しました。2年生とともに1年生も多く出場する今年のチームは,1試合1試合が貴重な経験になっていくことでしょう。
画像1 画像1

本焼き(窯業部)

暑い窯業室で,窯業部の顧問のN先生が,窯詰めをしていました。作品が完成するまでの大まかな流れとして,素焼き,施釉,本焼きがあります。素焼きした作品に,釉薬をかけ,本焼きをします。本焼きは,作品に釉薬がついているので,まわりに触れないように慎重に窯に詰めないといけません。

どんな作品ができ上るでしょうか。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 女子卓球部・男子バスケットボール部

7月23日(火),女子卓球部と男子バスケットボールが,愛日大会に出場しました。

卓球の愛日大会は,北名古屋市の健康ドームで開催されました。水野中学校女子卓球部は,小牧市の岩崎中,春日井市の柏原中,豊山町の豊山中の4校の予選リーグを戦いました。さすがに各地区の大会を勝ち抜いてきたチームばかりなので,厳しい試合になりました。大きな力の差は感じられませんでしたが,団体戦の勝利を収めることができず,決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

バスケットボールの愛日大会は,日進市のスポーツセンターで開催されました。水野中学校男子バスケット部は,1回戦で春日井市の中部中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,徐々に点差を広げ,勝利しました。続いて行われた2回戦は,長久手市の南中学校です。第3ピリオドで同点に追いつきましたが,第4ピリオドでリードを許し,ゲームセットとなりました。

ともに,愛日大会で精一杯戦いました。この経験は貴重な経験になったことでしょう。後輩たちにぜひ続いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 講演会

演劇部の生徒たちが,水北保育園におじゃまして,園児たちの前で,劇の発表会をしました。

歯磨きをテーマにした人形劇と,「オズの魔法使い」を上演しました。前後に歌に合わせた手遊びも行いました。

保育園の子どもたちは,大きな声で歌を歌ったり劇に元気に拍手をしてくれたりしました。

生徒たちの日頃の活動の成果を発表する機会となりました。文化祭での劇を楽しみにしています。

なお,今日の演劇会の様子は,ケーブルテレビ局「GCTV」で放映される予定です。25日(木)の「そらまめ通信」と27日(土)と28日(日)の「そらまめ通信ウィークリー」です。
画像1 画像1

中総体(7月20日)

7月20日(土),野球部の中総体瀬戸・尾張旭地区大会の準決勝が,瀬戸市民球場で開催されました。今日の相手は,旭中学校です。

ストレートと変化球を低めに集める相手ピッチャーのピッチングに苦戦しました。反対に相手は,バントや積極的な走塁で着実に得点していきました。

精一杯戦いましたが,力及ばず惜敗しました。

愛日大会出場はかないませんでしたが,3位入賞は素晴らしい成績です。

今日もたくさんの皆さんに応援にいていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

中総体7月14日(日) その2

瀬戸市民体育館では,バスケットボールの準決勝が行われました。水野中学校のバスケットボール部は,男女とも準決勝に進みましたが,男女とも南山中学校と対戦し,惜しくも敗退しました。

続いて行われた3位決定戦。勝てば,愛日大会出場の切符を手にします。

女子は,尾張旭の西中学校と対戦しました。試合は最後の最後まで接戦になり,残り時間があとわずかというところで逆転されてしまいました。最後の最後,残り8秒というところでマイボールになりました。同点さらに逆転をねらったシュートが惜しくもリングにはじかれ,2点差で敗れました。悔しい試合ではありましたが,選手たちは最後まで必死に戦いました。

男子は,光陵中学校と対戦しました。序盤は接戦になりましたが,手堅く守り,徐々に点差を広げました。先発メンバーはもちろん,途中で交代して試合に出た選手も,今までの練習の成果をきちんと発揮してチームに貢献しました。最後は,点差をつけて勝利し,念願の愛日大会出場を決めました。


今日も,市民球場,市民体育館とも,本当に多くの皆さんから声援をいただきました。選手の保護者や家族の皆様,さらに,ほかの部活動の保護者の皆様にも,応援に駆けつけていただきました。ほかの部活動の多くの生徒たち,卒業生,そして,水野中学校の先生たちも加わって,どの学校よりも大人数の,大きな声援が選手たちの力になりました。みんなが「チーム水中」として一丸となって戦っている中総体です。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(日)中総体 その1

7月14日(日),野球部の中総体瀬戸尾張旭地区大会の2回戦が,瀬戸市民球場で開催されました。水野中学校野球部にとっては,1週間順延しての本番です。相手は,1回戦を勝ち上がってきた祖東中学校でした。

エースのH・S君が,初回を三者三振に取るなど,すばらしいピッチングで相手打線を抑えました。攻撃面では,序盤から足をからめて地道に得点し,終盤は効果的な長打で一気に点差を広げました。

8対0のコールルド勝ちで,準決勝に進出しました。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その1

7月13日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,中総体瀬戸尾張旭地区大会のソフトテニスの個人戦が開催されました。各中学校から,4ペアずつが出場します。先週の雨で,今日に順延になって迎えた最後の大会です。

いつも以上に気持ちを込めて戦いました。男女8ペアの中で,男子のG・Y君とI・K君のペアが5位に入賞し,見事愛日大会の切符を手にしました。水野中学校ソフトテニス部の代表として,愛日大会で精一杯プレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(日)中総体 その3

尾張旭市体育館では,卓球の個人戦が行われました。

各校から8名の選手が出場し,シングルスの試合を行います。

3年生にとっては,最後の試合となります。水野中学校の男女の卓球部はベスト16に男女とも1人ずつ進出しました。それを勝ち残り,ベスト8まで進んだ女子のW・Sさんが見事7位に入賞し,愛日大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(日)中総体 その2

瀬戸市民体育館で,バレーボールの決勝トーナメントが行われました。きのうの予選リーグで2勝した水野中学校バレーボール部は,Cブロックの1位校として,準々決勝に進みました。相手は,尾張旭市の西中学校です。1セットを取られたものの,2セットを取り,勝利しました。

続いて迎えた準決勝。相手は,尾張旭の東中学校です。バレーボールの「試合の流れ」をとても感じた試合になりました。連続して得点したかと思えば,続いて点を失うという展開になりました。結果として,リードされたままセットとなり,惜敗しました。

愛日に行けず悔しい思いをしている生徒も多いと思いますが,3位入賞は見事な成績です。悔しい思いは,きっと後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

7月7日(日)中総体 その1

7月7日(日),市民公園のテニスコートで,男女ソフトテニス部の団体戦が行われました。昨日開催予定でしたが,雨で1日順延しました。

団体戦は,各チーム3ペアが出場し,そのうち2勝したチームが勝利になります。予選リーグがあり,その後,上位2チームが決勝トーナメントに進出します。水野中学校は,男女とも決勝トーナメントに進出しました。

男子も女子も,決勝トーナメントの1回戦,1勝1敗で3ペア目の勝負になりました。ともに,最終セットまで粘りましたが,残念ながら勝利することはできませんでした。

来週末,順延になった個人戦が開催されます。今日の悔しさを晴らすべく,精一杯のプレーを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)中総体 その2

卓球の瀬戸・尾張旭大会は,尾張旭市体育館で開かれました。今日は,団体戦です。各チームから,4人のシングルスと1組のダブルスの選手が出場し,3勝した方が勝ちになります。

水野中学校男子卓球部,女子卓球部はともに予選リーグを通過し,決勝トーナメントに出場しました。男子は6チーム,女子は4チームによるトーナメントです。

男子は決勝トーナメントの初戦で,尾張旭の西中と対戦しました。力及ばず,残念ながら敗退しました。女子は,品野中学校と対戦し敗れました。女子は,その後,愛日出場をかけ3位決定戦にまわり,光陵中学校と対戦しました。どのゲームも接戦になりましたが,最後まで弱気にならず,見事勝利しました。愛日大会出場第1号です。

男女とも,明日は,個人戦があります。出場選手は,それぞれのベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(土)中総体 その1

中総体が始まりました。あいにくの天気で,ソフトボール,ソフトテニスが順延になりました。

サッカー部は,市民公園の陸上競技場で開催されました。水野中学校は,祖東中,本山中との合同チームで出場しました。前半から積極的に攻め,シュートを何本も放ちました。相手の長いパスを使った攻撃され,苦戦を強いられました。5対1で敗退しましたが,点差は開きましたが,決して一方的な試合ではありませんでした。祖東中,本山中が,今年度末をもって廃校となるので,祖東中,本山中の名前で出場する最後の中総体。水野中学校の生徒も全力を振り絞って戦いました。

バレーボール部は,瀬戸市民体育館で開催されました。予選リーグの1試合目は,南山中学校です。第1セットを落としましたが,第2セットの中盤から鋭いサーブが決まり出し,相手を揺さぶりました。ボールをよく拾い,多彩な攻撃で,逆転勝ちしました。続く2試合目の聖霊中戦は,2セット連取して勝利しました。ブロック1位校として,明日の決勝トーナメントに出場します。春の大会の悔しさをばねに,精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月29日(月),昨日に続き,尾張旭の旭中学校で,瀬戸地方中学生バスケットボール大会が開催されました。

昨日の1回戦を勝利した水野中学校の男女のバスケットボール部は,ともに準決勝に出場しました。

女子の相手は,旭中学校でした。第1ピリオドではリードをしましたが,第2ピリオド以降相手の堅い守りに阻まれ,思うように得点ができなくなりました。反対に,相手の高さのある攻撃に点数を奪われ,逆転されてしまいました。

男子の相手は,南山中学校でした。序盤はリードしましたが,後半に逆転されてしまいました。徐々に点差をつけられましたが,第4ピリオドの終盤に,必死の追い上げで同点に追いつきました。最後に相手にシュートを決められて,2点差で敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,女子が水無瀬中に敗れ,男子が祖東中に勝利しました。

次は,いよいよ中総体です。時間は多くはありません。今日の悔しさをバネに,一層練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月28日(日),瀬戸地方中学生バスケットボール大会が,開催されました。会場は,旭中学校です。

水野中学校女子バスケットボール部は,1回戦で,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤でリードされた点差がなかなか縮まらず,相手に3点リードされたまま,後半戦になりました。第3ピリオド開始とともに,シュートが決まり出し,最後は2点差で勝利しました。ベンチも含めて皆が必死に戦った試合でした。

続いて行われた男子は,水無瀬中学校と対戦しました。スピード感あふれるプレーで相手を攻め,前半はダブルスコアで折り返しました。しかし,後半になると相手のシュートが決まり出し,6点差まで詰め寄られました。しかし,焦らず冷静にプレーし,逃げ切りました。

これで男女とも,ベスト4です。明日行われる準決勝に進出することになりました。ともに,優勝めざしてベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜ラグビー部

4月27日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

水野中,南山中,幡山中の3校が総当たりで対戦します。今日は,前半戦のみが行われ,後半戦は29日に行われます。

相手校は強く,水野中ラグビー部は,2試合とも点差をつけられてしまいました。しかし,最後まで精一杯戦いました。後半戦では,ぜひ多くのトライを決めてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜男女ソフトテニス部

4月27日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。男女合わせて,160ものペアが出場しました。

強風が吹き,選手たちは,いつもと違うコンディションに苦労したと思います。

水野中のソフトテニス部は,男子が1ペア,女子が2ペア,ベスト8まで進みました。これからいくつかの大会があります。いい試合ができるように,1つ1つ経験を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜バレーボール部

4月27日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会の決勝トーナメントが開催されました。

水野中バレーボール部は,順々決勝で,尾張旭の西中学校と対戦しました。2対0でストレート勝ちし,準決勝に進みました。準決勝の相手は,尾張旭の東中学校でした。フルセットの熱戦になりましたが,惜しくも敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,南山中学校に2対0で勝利し,見事3位に入賞しました。次は,中総体。愛日大会に行けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

部活動春の大会〜バレーボール部

4月20日(土),南山中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会が開催されました。瀬戸・尾張旭の9校が出場しました。

水野中学校バレーボール部は,1試合目に旭中学校と対戦し,0対2で敗れました。続いて行われた2試合目は,水無瀬中学校と対戦しました。サーブやスパイクなどの攻撃で得点を重ね,2対0で勝利しました。

これで,来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。上位2校が出場する愛日大会めざして,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜サッカー部

4月20日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,U15サッカーリーグ地区大会が開催されました。水野中学校サッカー部は,祖東中学校との合同チームで出場しました。

1試合目は尾張旭の東中学校,2試合目は旭中学校と対戦しました。

ともに,相手の攻撃を防ぎ切ることができず,失点を許しました。

いつも一緒に練習ができないという合同チームならではの難しさがあります。合同チームであれ単独チームであれ,まずは一人一人が力量を高めるように日頃の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 発育測定
8/27 給食開始 B時間割開始 教育相談 学費
8/28 教育相談
8/29 Sテスト 1・2年課題テスト 教育相談
8/30 教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269