最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:340
総数:904371
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月23日(月)の秋分の日,先週に引き続き,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。

ブロックですでに2勝している水野中女子バスケット部は,水無瀬中学校と対戦しました。序盤かr相手のシュートがよく決まり,苦戦しました。水野中も積極的にシュートを打つのですが,なかなかリングに入りません。後半に追い上げましたが,勝利することはできませんでした。

先週1敗した水野中男子バスケット部は,品野中と対戦しました。序盤からリードを広げました。選手交代で多くの生徒が出場し,それぞれがよく役割を果たしました。最終的に,差をつけて勝利しました。

これで,男女ともブロック2位で,予選リーグを通過し,来週からの決勝トーナメントに出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

9月17日(火),3年生担任のN教諭が,道徳の公開授業をしました。

「フットライト」という題材で,互いのよさを認め合おうとすることの大切さに気付かせる授業です。しっかり者の女子生徒に反発し,心無い言葉を発してしまった主人公の男子生徒の葛藤を描いた作品です。

女子生徒に反発した主人公の気持ちを理解させつつ,人の個性や長所を理解し尊重することの大切さに迫ろうとしました。

授業の最後に自己を振り返るというパターンは定着してきたようです。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月16日(月)の敬老の日,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。水野中学校の男子・女子のバスケットボール部が出場しました。

この大会は,3チームまたは4チームのブロックごとの総当たりの予選リーグを行います。水野中の男子は3チームのブロック,女子は4チームのブロックに入りました。

男子は,初戦で,水無瀬中と対戦しました。前半はリードしましたが,徐々に点差を詰められ,後半に逆転されてしまいました。相手の素早いパスカット,ドリブルカットに,苦戦を強いられました。悔しい敗戦です。2試合目の相手は,品野中学校です。

女子は,1試合目が光陵中,2試合目が祖東中と対戦しました。序盤は競りましたが,徐々に点差をつけて,ともに勝利しました。次は,予選リーグ1位通過をかけて,水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女ソフトテニス部

9月15日(日),瀬戸市民公園のテニスコートで,秋季ソフトテニス大会が開催されました。

瀬戸市の中学校から,男子は95ペア,女子は67ペアが出場しました。1年生も出場しました。

男子も女子も,1ペアがベスト8に残りました。ソフトテニスは,秋にいくつかの大会があります。大会でいい成績を収められるように,日頃の練習に精一杯取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 ソフトボール部

9月14日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会の瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

水野中ソフトボール部は,1回戦で,尾張旭の旭中学校と対戦しました。初めての公式戦ということで緊張する初回,ミスが重なり,相手に得点を許しました。その裏,ホームランなどで点差を詰めましたが,2回以降も得点され,敗れました。

続いて行われた敗者復活戦では,尾張旭の東中学校と対戦しました。接戦になりましたが,8対10で惜敗しました。

新人戦は敗退しましたが,この経験は次につながっていくはずです。これからの練習の中で,1つ1つ体と頭で覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1

子ども陶芸展

今日,明日と,尾張瀬戸駅からの瀬戸川沿いを中心にして,せともの祭が開催されます。

駅前のパルティせとの4階のマルチメディアルームでは,恒例の子ども陶芸展が開催されています。

水野中学校からは,窯業部の生徒の作品が出品されています。せともの祭にお出かけの際は,ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月8日(日),前日に引き続き,愛知県中学生ラグビー大会が開催されました。会場は,名古屋市の中川学校体育センターです。相手は,瀬戸の幡山中学校です。

前半に今大会初めてのトライを決めて先制しましたが,その後,相手に続けてトライを奪われ,逆転されました。惜敗でした。暑い中の試合でしたが,選手はよく戦いました。

これで,全ての運動部の3年生が部活動を引退することになりました。水野中学校の各部のバトンは,後輩たちが受け継がれます。2年生を中心にして,どの部もしっかり練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月7日(日),瀬戸市民公園の陸上競技場で,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の予選大会が開催されました。水野中学校ラグビー部は,名古屋市の北陵中学校と対戦しました。厳しい残暑の中の試合になりました。

体格に勝る相手の攻撃は強烈で,必死にタックルに行くものの,相手を止めるのは厳しかったようです。何本もトライを奪われてしまいました。水野中ラグビー部は,点差をつけられても最後まで精一杯戦いました。

予選大会は,もう1試合あります。水野中の運動部としては,3年生が出場する最後の大会です。皆で力を合わせ,悔いのない試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 生徒会役員選挙
9/30 全校集会8※NZ歓迎会 進路説明会(3年生)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269