最新更新日:2024/03/22
本日:count up128
昨日:179
総数:897557
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

文化祭2日目(10月24日)の様子 6

今年の文化祭は、体育祭同様、今まで以上に生徒会が中心となって企画・準備・運営を行ってきました。実行委員は大勢の前で話をしたり、毎日のように昼放課の時間に集まって打合せをしたり、準備をしたりと大変だったかと思いますが、お疲れ様でした。「生徒みんながつくる学校」に向けて少しずつ動き始めています。

文化祭が終わりそろそろ1週間がたとうとしますが、普段の学校生活の中でも全校生徒「一人一人」が、「主役級」に、それぞれの役割や責任をしっかりと果たして活躍していってもらいたいと思います。


●クラスでのさようならを終えた後、実行委員が会場の片付けや忘れ物の確認をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目(10月24日)の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱・全校合唱・表彰式・閉会式

学年・学校が一つになりました。

文化祭2日目(10月24日)の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス合唱
練習の成果を発揮して、どのクラスも一つにまとまることができました。

文化祭2日目(10月24日)の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子。
A組とお狩場太鼓のメンバーによる和太鼓の発表の様子です。
先生たちも参加です。

和太鼓は迫力があり、最高にかっこよかったです。


文化祭2日目(10月24日)の様子 2

吹奏楽部の発表の様子です。すばらしい演奏でした。
2年生のトーチトワリングのメンバーが演出に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目(10月24日)の様子1

会陰劇部の発表、国際理解コンピュータアート部(ICA)の発表、ニュージーランド国際交流の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 文化祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センターで文化祭2日目が行われました。
たくさんの保護者の方々に来ていただき,ありがとうございました。

詳しい様子については、明日以降少しずつ掲載していきます。
お楽しみにしていてください。

文化祭1日目 2

有志による発表はダンスや演奏、お笑いなど、盛りだくさんで、笑い声とあたたかい拍手に包まれました。みんな夏休みから練習を重ねてきました。ご苦労様でした。

文化祭は「多くの生徒が活躍できる場を作り、みんなの自信につなげる」という目的があります。月曜日も各文化部の発表や、A組を中心とする和太鼓の発表があります。普段他の生徒があまり見ることのできない活動の成果を思う存分発表してもらいたいと思います。

そして、月曜日は合唱コンクールがあります。「学級の団結力を高める」という、文化祭のもう一つの大きな目的が達成できると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 文化祭1日目  1

教育講演会からスタートです。

華道家の矢澤諒氏に「本当の自分らしさ」という演題でお話をしていただけました。
矢澤氏は、乗馬の選手として活躍されながら愛馬が死んだことをきっかけに獣医学部に進まれました。しかし、動物アレルギーになり、また、獣医としての実習や勉強をされる中で「命を活かす」ことに気づき、華道の道に進まれました。

水中のまわりで拾ってこられた枯れ木や草花、また窯業部の生徒のつくった作品を使い、即興で生け花の実演もされました。そのまま誰にも知られないまま朽ちていく草花も、一つの作品になり、スポットライトの下拍手を浴びました。「いのちを活かす」ことはそれぞれの素材の持つ良さを見つけて活かすことではないでしょうか。一人一人が「自分らしく生きる」ことはまさに文化祭のスローガン「一人一人が主役級」に通じるものだと思います。

その後生徒会協働制作の作品披露。英語スピーチコンテスト代表者の発表。有志による発表と続きました。

共同制作作品は、先日全校生徒で分担して一人一人が少しずつマジックで塗ってつなぎ合わせたものです。一つ一つがつなぎ合わさって大きな作品になりました。

英語スピーチコンテスト代表者の発表は日本の文化でもある「落語」について、わかりやすい発音でスピーチをしてもらえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 現在、学校公開を行っています。

画像1 画像1
本日は終日学校公開日です。

お誘い合わせの上、普段の授業の様子や、マルチホールの展示作品をぜひご覧にお越しください。

受付はマルチホール

駐車場は
●午前=校門入ってすぐの駐車場
●午後=運動場

になります。

10月12日 生徒会選挙がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に後期生徒会役員立候補者の立ち会い演説会、その後、選挙が行われました。

立ち会い演説会で立候補者は、一人一人が水中のこれからについて「こうしたい」という思いをしっかりと述べていました。みんなで作る生徒会活動の中心になっていこうという気持ちを頼もしく思いました。

先日の体育祭で、水中の生徒会活動が一つ大きく動き始めました。3年生の生徒会執行部、実行委員の人たちのおかげです。1・2年生はそれを引き継ぎ、一人一人の生徒が主役の学校をみんなで作っていきましょう。

生徒一人一人が生徒会の一員です。

10月7日 文化祭に向けての生徒会共同制作

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって3時間目、文化祭に向けての生徒会共同制作に取り組みました。
A4の用紙にプリントされたマスを、マジックで丁寧に塗っていきます。これを全校分貼り合わせます。

さあ何ができるでしょう。10月21日(金)の文化祭1日目(水野中学校)で披露されます。

10月6日 中間テストが始まりました。

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいました。

テストは明日もあります。勉強は早めに済ませて、睡眠時間はしっかりととりましょう。

10月4日 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目・6時間目に3年生は面接練習がありました。
まず、体育館で全体指導です。毎年来ていただいている講師の先生に「てきぱき動く」「返事は大きくしっかりと」「挨拶や返事は相手の目を見て」など、基本的なことを指導していただいた後、各教室で集団面接の入退室、挨拶の練習をしました。「はい」「よろしくお願いします」という声が体育館や教室に響いていました。

今年はいつもより1ヶ月ほど早く計画したのですが、「社会に出て人に不快に思わせない態度をしっかりと身につける」という目的があります。「挨拶」「返事」は、今年度水中が重点努力目標としていることですが、今日の練習で何を基準にすれば良いのかというものがしっかりとわかったのではないでしょうか。

指導をしていただいた講師の先生方は、普段は新入社員の研修もやってみえます。とても厳しく感じたかもしれませんが、社会に出るためにはあたりまえのことを教えていただけたのです。帰られる際に、「みんなよく頑張っていました。」と褒めていただけました。

今日指導していただいたことを3年生がリーダーとなって普段の学校生活でもぜひ実践していってほしいと思います。入試の時にはそれを自信をもって見てもらいましょう。

10月4日 A組 稲刈り

曾野の田んぼで、稲刈りをしてきました。
収穫した餅米は、11月に「西陵まつり」と
「まるっとせとっ子フェスタ」で販売する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 進路説明会

5時間目に進路説明会がありました。3年生はいよいよ進路をしっかりと決めていかなければいけない時期になってきました。

説明会の中で「私立高校か公立高校か」という話がありました。「なんとか公立高校に」と、でぎりぎりで入学するより、推薦枠や併設の大学や短大を多くもつ私立高校にゆとりをもって入学した方が、のちのちの進路を考えると結果的によかったということがあります。私立は特待生の制度をもつ学校も多くあり、奨学金制度と合わせても、経済的にも大きな負担にならない場合もあります。

また、「普通科か専門学科か」という話もありました。専門学科は、卒業後は就職という進路を選択する場合が一般的ですが、なかには大学の推薦枠を多くもつ専門学科の高校もあり、大学進学も普通科より有利にできたという例もあります。

いろいろと一概に言い切れないこともありますので、担任の先生に相談してみてください。

明日は面接練習もあります。今やるべきことをしっかりと考えて、中間テストには万全を期してのぞみましょう。
画像1 画像1

実行委員お疲れ様でした。

今年の体育祭は「生徒の手による体育祭」を目指しました。生徒会執行部を中心に議員や各委員会の委員長が準備から運営に関わりました。学級委員もクラスをまとめることや練習の時間を守ることに気をかけて頑張ることができました。

なるべく先生の手を借りないように、予行練習のためのリハーサルも生徒中心で行いました。生徒会執行はほとんど毎日のように昼放課などの限られた時間を使って打合せを行いました。

今日は、ほとんど生徒の指示だけ全校生徒が動くことができました。
「全体を見て指示を出す。」というリハーサルでの確認事項をみんなしっかりと行うことができていたと思います。

実行委員の指示を聞くみんなの態度もとても良かったと思います。

新しい伝統をみんなでつくっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
3/6 公立B入試
3/7 公立B入試(面接・特別検査)
3/9 公立A入試

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269