6月30日 テストが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
久しぶりの掃除です。掃除の時間は15分ですが、短い時間でたまった砂や汚れをとったり、伸びた植木の枝や葉を剪定したりしてきれいにしていました。

部活動も久しぶりです。勉強の疲れもあるかと思いますが、頑張りましょう。

明日から7月です。とても蒸し暑くなってきました。今日は早く休みましょう。
食事もしっかりととっていますか。

フェンスの完成

画像1 画像1
他校から鉄製の柵を借りてきて、急遽イノシシ対策用のフェンスが完成しました。
名付けて「万里の長城作戦」です!

6月30日 イノシシの被害が出てしまいました。

しばらくイノシシの目撃情報がなかったのですが、今朝学校へ来ると、A組と、3年3組のサツマイモの畑が荒らされていました。近くには足跡。間違いなくイノシシの仕業です。
ネット等でふさいで、校内へは入ってこられないようにしてあったのですが・・・
残念です。

午後から畑の周りをフェンスで囲む作業をします。
画像1 画像1

6月29日 期末テスト2日目

画像1 画像1
今日は期末テスト2日目でした。

課題もしっかりできましたか。

明日は定期テスト最終日です。
テスト後には委員会があり、部活動も始まります。
今日は少し体調が悪い生徒もいたようです。健康管理には十分気をつけましょう。


7月の部活動終了時間は、6月と同じ18時00分。最終下校18時15分です。

6月28日 先生たちの緊急時対応研修

画像1 画像1
テストが終了して生徒が下校してから、先生たちが緊急時の対応研修を行いました。
学校に設置されているAEDの正しい使い方や、熱中症の症状が出たときの対応が中心でした。

テストが終わると、運動部はいよいよ中総体に向けての練習が本格的になります。気温もこれからどんどん上がっていきます。事故や熱中症が起こらないようにするのはもちろんですが、もしもの時に、あわてず対応できるように研修をしました。

6月28日 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から期末テストです。みんな真剣に取り組んでいました。
明日、あさってと続きます。最後まであきらめずに頑張りましょう。

<気をつけること>
● 丁寧な文字で書く。消しゴムで消すところはしっかりと消す。
● 問題文を最後までしっかり読んで、答え方を間違えない。
● 終わった教科の失敗を悔やむ時間があれば、次の教科のことを考える。
● 前日は、やることを早く済ませて、睡眠時間をしっかりととる。
● 課題は必ず提出期限厳守。

6月23日 ふれあい学級に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に各学年、今度の土曜日に行われるふれあい学級の準備をしていました。

1年生は校外学習で行ったリトルワールドのまとめ、 2、3年生は学年合唱の練習。それぞれ頑張っていました。

ふれあい学級については2次案内で授業内容や時間、注意事項がお知らせしてありますので、「ご案内」でご確認ください。

3時間目の体育館での合唱の案内を以下に挙げておきます。

校歌 (全校)

1年生合唱 「365日の紙飛行機」

2年生合唱 「世界で一つだけの花」

3年生合唱 「プレゼント」

全校合唱 「ビリーブ」
     「翼をください」

「翼をください」については参観者の方もご一緒に歌えたらと考えています。

「挨拶」・「返事」・「合唱」は、水中の今年度の重点努力目標です。今回の合唱はぜひご期待していただきたいと思います。参加申し込みをされていなくても結構ですので、たくさんのご参加を待ちしております。 

6月22日 期末テストが近づいています

画像1 画像1
来週28日(火)から期末テストがあります。

どの学年も大きな行事を終えて、今はテストに向けて一色です。

3年生の教室の前には修学旅行のまとめが掲示されています。みんなしっかりとまとめてあります。土曜日のふれあい学級の時にしっかりとご覧ください。

テストの時に提出する課題は、学習内容がしっかりと理解できているか確認しながら取り組みましょう。提出期日は厳守です。

6月22日 きゅうりができました

画像1 画像1
3年生が栽培している野菜がだんだん大きくなってきています。
3組では立派なきゅうりがとれました。

3年生の教室は1階ということもあり、きゅうりやゴーヤなどで緑のカーテンをつくっています。梅雨が明けるころには教室の暑さを幾分やわらげてくれるやさしい日陰ができます。

また、進路だより11〜16を掲載しました。体験入学の案内が中心です。夏にかけて各学校の体験入学や説明会がたくさんあります。3年生はもちろんですが、1・2年生やその保護者の方も見ておいていただけると良いと思います。

6月21日 水泳の授業が始まっています

画像1 画像1
午前中に降っていた雨も昼頃には上がり、梅雨の晴れ間が広がりました。
体育は、水泳の授業が始まっています。気持ちよさそうですね。

中学校の水泳の授業は、雨が降っていても水温が低くなければ入ることがありますので、自分の判断で用意を持ってこないことがないようにしましょう。

6月20日 水中の授業を見にみえました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお客さんがみえて、水中の授業の様子を見ていかれました。
1年1・2組女子の体育(バレーボール)と、3年1組の社会の授業です。みんな多勢のお客さんの前でもしっかりと授業を行っていました。一番緊張したのは先生でしょうか。

下校後に全員の先生たちで、これからの授業の進め方などについて話し合いました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」と題し、愛知県や瀬戸市で採れた食材をたくさん使って作った献立でした。

「瀬戸豚のしょうが焼き」は、一枚ずつ豚肉にたれを絡めながら配膳してくれました。こういった配慮が自然にできるのは、素晴らしいことですね。みんなでおいしくいただきました。(栄養教諭より)

6月20日 全校集会

画像1 画像1
今日は全校集会がありました。

● 表 彰 男子テニス部(個人) 瀬戸市民体育大会

● 校長先生の話
 どの学年も1学期の大きな行事が終わりました。個人・学級・学年としてどれだけ力が高まったか、まとめをしっかりとして確認してほしい。
 イチロー選手・三浦知良選手。スポーツ選手としてピークを過ぎた2人の活躍の裏にはとても厳しいトレーニングがある。みんなも自分の目標に向けて努力し続けていることができているだろうか。振り返り、自分や集団を高めることを継続していってほしい。

● 生徒会から
「3年制激励会」の連絡
 最後になる運動部の大会や文化部の発表、その他いろいろな場で学校の代表として頑張っていく3年制を激励し、感謝を伝えることを目的とする。7月4日(月)朝礼の時間帯に行います。
(先生から) いろいろな事情により、時間的なことややり方など、昨年度と変更点があるが、3年生に対する思いや気持ちは変わるものではない。与えられた時間や条件の中で、精一杯にできることを伝えていってほしい。他の行事も昨年度と同じように行うことができないこともあるかもしれないが、与えられた時間の中でできることをしっかりと考えて取り組んでいってほしい。

● 体育委員長から
体育祭のスローガンを募集します。


期末テストが近づいています。今日から部活動もありません。何のために部活動が休みになっているのかよく考えて、計画的に学習に取り組みましょう。
暑くなってきています。食事、睡眠時間をしっかりとりましょう。

6月18日 西陵小学校 学校公開がありました。

18日(土) 西陵小学校で学校公開がありました。
将来水中に来てくれるであろう小学生たちが、元気に授業を頑張っていました。
中学校の先生も何人か、授業の様子を見に行きました。

中学校のホームページも紹介していただいていました。
小学生やその保護者の方も、中学校でどんなことを学んでいるのか、ぜひホームページをご覧ください。

水中の学校公開「ふれあい学級」は6月25日(土)です。

画像1 画像1

6月17日(金) 昇降口の扉修理

画像1 画像1
6/3にも修理をしていただいた、昇降口の扉です。

これで3か所ともすべての扉がスムーズに開閉できるようになりました。
扉の開け閉めがとてもスムーズになり、とても気持ちよく開閉することができます。

朝、7:15になると先生達で扉を開けますが、これだけ気持ちよく扉を開けることができると、生徒達も気持ちよく校舎内に入って来ている気がします。

修理をしてくださった用務員さん。本当にありがとうございました。

6/15(水) 学校の様子

画像1 画像1
1年生は校外学習でリトルワールドへ。2年生はキャンプに行っています。
なので、校舎内には3年生だけしかいません。
さすがに3年生だけだととても静かです。

朝、3年生が学年集会を行いました。
学級委員が修学旅行の反省や卒業式にどんな学年になっていたいのかを話しました。
集会の最後に歌った校歌はとても気持ちのこもった校歌でした。

6月13日 梅雨の1日

画像1 画像1
 今日は1日梅雨らしい天気でした。
 しかし植物の成長にとってこの雨はとても大切です。

 A組の畑のとうもろこし、ピーマン、きゅうり、なす、ミニトマトは順調に大きくなっています。
 秋花壇用のサルビアやマリーゴールドの苗もしっかりしてきました。

6月10日 1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 1年生は来週校外学習でリトルワールドへ行きます。

 総合的な学習の「国際理解」の学習の一環でもあります。今日は6時間目にそれに向けての学年集会が行われていました。
 中学校へ入って初めての郊外に出かける学習です。目的をしっかりと考えて、楽しんできましょう。

 昨年度の写真も少し掲載しておきます。

 「ン」からはじまるアフリカの民族は何でしょう。答えはリトルワールドで探してきてください。

6月10日 6月のあいさつ運動

画像1 画像1
 今週は、6月のあいさつ運動週間でした。

 生徒会長から事前に、「目を見てあいさつができるように」という言う話が全校集会でありましたが、意識してやろうとすると、少し勇気がいります。
 中にはにっこり笑いながら、自然に目を見てしっかりできている生徒もいます。

「挨拶」=「一挨一拶」の意味を考えると、とても大事なことのように思います。
(5月20日の記事をもう一度読み直してください。)

 形だけのあいさつにしてはいけませんね。

6月9日 2年生の野外活動が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝、マルチホールでは2年生が退村式の時に歌う合唱「世界に一つだけの花」を練習していました。マルチホールで歌う合唱はとてもよく響きます。
 今日の放課後には武道場で、トーチトワリングのメンバーが、先日のリハーサルの映像を見て反省会を行っていました。
 教室では実行委員が、出発式や入村式でのことばを考えていました。

 いずれも当日に向けての準備です。

 ところで、「根回し」という言葉があります。

 会議や交渉を円滑、有利に運ぶために、非公式の場で下工作をするという意味で使われ、あまりいいイメージはありませんが、もとは園芸用語です。樹木を植え替える時、その1〜2年前に広がった根を根もとを中心に残して切り、切断部周辺から活発な新しい根の生育を促すことを言います。新しい根は、水分や養分をより活発に吸収することから、活着細根をあらかじめ発達させ、植え替え後、樹木をしっかりと根付かせます。樹木の植え替えの時にはなくてはならない準備なのです。下工作などのマイナスイメージで使われるようになったのは昭和40年頃からだそうです。

 今は、2年生が野外活動で、しっかりと自分たちの目的を達成させるための、とても大切な時期です。実行委員も、そうでない生徒も当日を精一杯イメージして準備しましょう。失敗をするなら今して、最善の準備をしておきましょう。

 語源を調べると、その言葉の本来の意味が見えてきます。「根回しで気をつけること」、「ビジネス界で根回しとは」、なども調べてみてください。マイナスイメージどころか、社会にはなくてはならないものだと言うことがわかります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269