最新更新日:2018/11/19
本日:count up26
昨日:276
総数:320390

バレーボール部 愛日大会の様子(25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦は勝利したものの、準決勝で東郷中学校に惜敗しました。

試合に出ている生徒だけでなく、ベンチに入ってるメンバー、応援席の1・2年生が1つになって戦いました。
礼儀正しさやてきぱきとした行動など、どこにも負けない素晴らしいチームを今年も作ってくれました。

県大会出場はあと1つで逃しましたが、堂々の3位です。

たくさんの応援ありがとうございました。


この週末に県大会がある人たちは頑張ってください。

7月28日 夏休みの学校風景

3年生が引退した部活動が、新チームの練習を始めています。
目標をしっかりともつことが大事です。暑さに負けず頑張りましょう。

夏休みの期間を利用して、校内施設の工事や整備も行われます。水道管を新しくする工事をしていただいています。
不便をかけていましたが、運動場のトイレは改修されてきれいになりました。

夏休みに入ってから静かだった教室では、理科の先生により、油から石けんを作る理科の特別講座が行われていました。1年生から3年生までの希望者が参加していました。小学生の弟や保護者の方も一緒になり、廃油やサラダ油を使い石けんづくりに一生懸命挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 愛日大会(団体)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目標をもってこつこつと取り組んできた卓球部女子。

団体戦で愛日大会出場を果たして、すばらしい会場で試合をすることができました。


今までの先輩達と、3年生がつくった新たな水野中学校の卓球部の歴史を、1.2年生が引き継ぎ、さらに発展させていくことを願います。


ソフトボール部愛日大会 1回戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1の締まった試合の終盤、水野中学校が3点をうばって4−1
ここを守り切れば勝利というところで、1点を奪われ4−2

ツーアウトランナー2・3塁で、次の相手バッターはライト前にヒット!
3塁ランナーがかえり、4−3
さらに2塁ランナーがホームへかえってくる・・・生還なら同点だが・・・


ライトからの素晴らしい返球・・・・・本塁タッチアウト!
そして試合終了!

みんなでつかみ取った勝利でした。

たくさんの応援ありがとうございました。


吹奏楽コンクール 銀賞

画像1 画像1
7月24日(月)瀬戸市文化センター文化ホールで吹奏楽コンクールが開催されました。

緊張のあまり、手が震えたり、息が続かなかったり、いつものようにいかない部分もありましたが、精一杯ステージで演奏をすることができました。結果は「銀賞」でしたが、3年生は、最後のコンクールとして、価値のある「銀賞」でした。多くの方に応援に来ていただけたことは、大変励みになりました。ありがとうございました。

コンクールを終え、生徒が学校へ戻るためにタクシーを待っている間に、突然大雨になりました。木の下で濡れながら雨宿りをしていると、近くを通りかかられた2人の見知らぬ女性の方が、「使ってください。」と、傘を2本くださいました。

保護者の方の応援。見知らぬ方の親切。生徒にとって貴重な経験ができた1日になりました。

※会場は撮影禁止のため、終了後の集合写真と、終業式前にマルチホールで行っていた吹奏楽部のミーティングの様子を掲載します。

ICA(国際理解コンピュータアート部) 布池教会スピーチコンテスト大会出場

画像1 画像1
ICAの2年生の2名が、7月22日に行われた布池教会スピーチコンテストに出場しました。
入賞は、できませんでしたが、しっかりとスピーチできました。

A組 大掃除と終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除では、1学期のあいだ自分たちが使った教室をきれいに掃除しました。役割分担をして最後まで責任をもって清掃活動に取り組むことができました。気温が上がりとても暑い中での作業でしたが、隅々まできれいにすることができました。

もうひとつは、A組の終業式の様子です。一人ずつ1学期にがんばったことを伝えながら、通知表を渡しました。生徒は通知表を緊張した様子で受け取り、内容を真剣な表情で確認していました。夏休みにいろいろな経験をして一回り大きくなった姿を出校日に見せてもらいたいものです。

7月19日 1学期最後の給食 (掲載が遅れました)

愛知県産のとうがんを使った「とうがんの煮物」、国産うなぎの「うなぎのかば焼き」が登場しました。うなぎのおかわりじゃんけんには、多くの参加者がありました。体調を崩しやすい時期だからこそ、主食・主菜・副菜とバランスよく食べることが大切です。野菜も忘れずに、たっぷり食べましょう。

お昼の放送では、給食委員会が「共食」について紹介しました。
「誰かと一緒に食事をすると、会話が弾むことで楽しく食べることができたり、普段はなかなか口に出せないことも伝えることができたりします。一人で食事をするよりも、誰かと顔を合わせて食べた時の方が、どこか心がほっとしませんか。共に食べることは、人と人との繋がりを育み、互いの心と体の健康にも繋がります」
これから夏休みを迎えます。できることもたくさんあります。コミュニケーションを図る場として、食卓を活用したいものですね。(栄養教諭)

夏休みは、家庭で食事をする機会が増えます。

●朝食をしっかりと食べる。
●食事の栄養やバランスを考える。
●おやつやジュースなどの飲料水をいつ、どれくらいまでとっていいか判断する。

など、食育で学んだことを家庭で実践する場でもあります。

家族で一緒に食事をしながら(=共食)話し合ってみてください。



画像1 画像1

7月19日 A組 朝の指導

画像1 画像1
A組の朝読書と1時間目の様子です。自分が図書室で借りてきた本や教室の本などを静かに読んでいます。朝の会では、生活ノートに本日の学習内容や明日の予定などを丁寧な字で書きます。クワガタを飼い始めたので、そのお世話も当番で行っています。落ち着いた雰囲気の中で、先の見通しを持って1日過ごせるように朝の時間を過ごしています。

7月19日 A組水泳

画像1 画像1
 体育の水泳の様子です。水慣れの後、バタ足の練習や生徒一人ひとりに合わせた課題を設定して、泳ぐ練習をしています。練習の成果が現れ、昨年よりも泳げるようになった生徒も増えてきました。

7月19日 1年生 大掃除

画像1 画像1
 1学期が明日で終わります。今日の4時間目は大掃除でした。約3カ月使った教室を一生懸命に掃除しました。明後日から夏休みです。事故に気をつけて、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

7月14日 3年生 家庭科

 10月の保育実習で、園児と一緒に遊ぶおもちゃの製作をしています。
 子どもたちが喜んで遊んでもらえるように、工夫をしていました。
 早く完成した生徒は、自ら遊んで安全確認をしていました。
 水北保育園と瀬戸幼稚園の園児達、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

7月14日 2年生 授業態度改善週間(再)

 今週月曜日の集会で,生活委員会から先週行われた「授業態度改善週間」の取り組みについて表彰があり,2年生は5クラス中1クラスが金賞を獲得しました。しかし,授業態度を見直す意識はまだまだ高めることができるという意見が出たことから,2年生は今週も改善週間の取り組みを継続して行うことになりました。
 今週は背筋を伸ばして大きな声で始まりの挨拶をする意識が高まったことで,授業中の集中力にも良い影響が出ているように感じます。この2週間を通して意識できるようになった予鈴着席や挨拶,授業中の挙手や受け答えは,今後も「当たり前のこと」として一人一人が心がけていってほしいと思います。

画像1 画像1

7月14日 7月あいさつ運動週間

画像1 画像1
今週はあいさつ運動週間でした。

いつでもさわやかな挨拶ができるよう、生徒会執行部と議員が中心になって行っています。6月からは「あいさつ運動」のたすきをかけた人たちが、昇降口だけでなく、校内のいろいろなところで朝の挨拶をしています。

あいさつ運動は、みんながさわやかな挨拶がしっかりできるようになるための1つの手段です。一人一人の挨拶に対する意識がより高まることをのぞみます。

執行部と議員は、そのことを最後の反省の場でも確認していました。

7月12日 豆製品 給食で

画像1 画像1
画像2 画像2
 配膳が、どんどん上手になっています。2年2組の食缶は、配膳後にのぞいたところ、どれもほとんど空になっていました。素晴らしいですね。

今日は、国産のおからを原料に作られた「きらず揚げ」が給食に登場しました。8月1日の「食についてのスタディーツアー」では、この商品を販売している工房を訪ね、豆腐作り体験をする予定です。(栄養教諭)

7月11日 瀬戸市産の野菜で作った給食

画像1 画像1
今日の給食には、幡山地区で収穫された「なす」と、瀬戸市産「たまねぎ」を入れて煮込んで作った「瀬戸市産なす入りミートソース」が登場しました。2年1組の給食当番は配膳が上手で、「いただきます」の前には、食缶がすべて空になっていました。一生懸命作ってくださった生産者の方への感謝の気持ちを行動で示すことができましたね。今後もぜひ継続していきましょう。

なすをはじめとする夏野菜が、今まさに旬を迎えています。太陽の恵みを浴び、栄養価も高くなっているので、夏を元気に乗り切るための手段として、朝・昼・晩と積極的に野菜を食べるのがおすすめです。(栄養教諭)

7月11日 全校集会(10日)

画像1 画像1
全校集会で、6月の善行賞の表彰がありました。

また、「授業態度改善週間」の取り組みで金賞をとった9クラスの表彰がありました。
これは、授業態度を見直そうという目的で、生活委員会が中心になって取り組んだ活動です。
授業の準備や予鈴着席。始まりと終わりの挨拶。挙手をして指名された際の返事や、「〜です。」という答え方などを、毎時間、教科担任の先生にチェックしてもらいました。

この強化週間が終わっても、ぜひ、「当たり前のこと」として、一人一人が心がけていってほしいと思います。

「授業での返事や答え方をしっかりとしよう」という取り組みは、今年度は、連区の水野小学校、西陵小学校とも共通の目標として取り組んでいます。

7月11日 1年生 文化祭で歌う合唱曲決め

画像1 画像1
 文化祭で歌う合唱曲を決めています。13曲の中からどの曲がクラスに合うのか考えながら聞いています。今週中に各クラスで歌う曲が決まります。

7月7日 2年生 学習コンクール(数学)

 本日の6限に,2年生は学習コンクールを行いました。今回は数学から基本的な計算問題が20問出題されました。生徒たちはこの1週間数学の家庭学習に毎日取り組んできた努力をもとに,満点を目指して素早く正確に計算を進めていました。
 こうした学習コンクールの取り組みは1年生の時の「都道府県」「英単語」に続いて3回目となりました。生徒たちにはこの取り組みを通じて基礎学力の定着を図り,日ごろの努力が結果につながることを実感することで,自信をつけてほしいと思います。
 採点結果は10日(月)に発表される予定です。
画像1 画像1

7月7日 1年生 消費者生活講座

画像1 画像1
 6時間目に消費者生活講座を受けました。消費者の権利や責任、インターネットトラブルについて学びました。消費者として、人や環境にやさしい商品を選択することや必要なものかどうかよく考えて購入することを心がけましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 進路説明会
10/3 学費1  生徒会役員選挙
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269