最新更新日:2018/09/21
本日:count up71
昨日:216
総数:302715

4/27(金) 校外学習に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行の行程づくり。班長がPCに行程を打ち込みます。
A組は新入生を迎える会に向けての説明でした。

どの生徒も校外学習を楽しみにしています。実りのある学習にするために準備をしっかりしていきます。

4/27(金) 校外学習に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月にそれぞれの学年で校外学習に向かいます。
1年生 リトルワールド
2年生 野外活動 伊良湖休暇村
3年生 修学旅行 東京、車山方面

各学年、準備に取りかかりました。
1年生は学級委員が実行委員を務めます。今日はマルチルームでモデルプランの説明をしました。
2年生はスタンツの企画と練習。キャンプファイヤーに向けてがんばっています。

電気分解(2年理科)

2年生が理科の授業で、「化学変化と原子・分子」の勉強をしています。

今日は、水を電気分解するという実験をしていました。「H形ガラス管電気分解装置」という器具を使っていました。

水に電気を流すと、陽極、陰極それぞれで気泡が発生します。水は、化学式でH₂Oとあらわされるように、水素と酸素の化合物です。電気分解して、水素と酸素を取り出す実験です。

水素を発生させる実験は危険性を伴いますが、この器具は安全に実験ができるようによく工夫がしてあります。
画像1 画像1

発音の違い(1年英語)

1年生が英語の勉強を始めて、ひと月がたちます。アルファベットの書き方を勉強し、単語の発音の聞き取りをしています。

小学校の外国語活動で中心だった「話す」「聞く」という勉強に加えて、中学校の英語では「読む」「書く」が加わります。

同じアルファベットの「i」でも、「イ」と発音したり「アイ」と発音したりします。最初は戸惑いますが、つづりと発音の間にはいくつかのパターンがあります。単語はたくさん覚えたほうがいいのですが、声に出して読みながら書くとよく覚えられると思います。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ポークビーンズ、切り干し大根とキャベツのサラダ、ミルクロールパン、大豆チョコ、牛乳です。

昔の給食は四角い食パンが定番でしたが、近ごろはごはんが主です。パンも、ロールパン、米粉パンがほとんどです。

生徒たちは新しい環境にすっかり慣れ、和気あいあいとした雰囲気で会食をしています。
画像1 画像1

顕微鏡(1年理科)

1年生が理科の授業で、顕微鏡を使って植物の観察をしていました。

使った顕微鏡は、「双眼実体顕微鏡」です。

顕微鏡は小学校でも使いますが,中学校では両目で使用する「双眼」の顕微鏡を使います。また,反射鏡を使って光を下から当てる顕微鏡ではなく,サンプルを明るくしてそのまま見る「実体」顕微鏡になっています。

今日は,タンポポの花のつくりの観察をしました。
画像1 画像1

体力テスト

初夏を思わせるさわやかな青空が広がっています。運動場では、体育の授業で「体力テスト」の計測が行われていました。体力テストは、毎年この時期に行われているもので,かつては「運動能力テスト」,さらに古くは「バッジテスト」とよばれていました。児童生徒の体力・運動能力を計測するために、全国の小中学校で行われています。

種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,持久走(1000m走),50m走,20mシャトルラン,立ち幅跳び,ハンドボール投げです。今日3年生が行っていたのは、50m走とハンドボール投げです。

中学生の時期は、身長とともに体力も一生のうちで一番伸びる時期です。去年より、どれだけ伸びたでしょうか。
画像1 画像1

押し花カレンダー(A組)

A組の、今年度最初の園芸の授業は、「押し花カレンダー」づくりです。

去年の春に咲いていたパンジーやノースポールの花を、1年かけて押し花にしました。それを今年のカレンダーに飾って、パウチでコーティングします。

とても素敵なカレンダーができました。
画像1 画像1

歯科検診

新年度になり、定期健康診断が始まりました。

4月19日(木)の午前中、歯科検診を行いました。学校歯科医の先生方に来ていただき,検診してただきました。

今後、全校生徒を対象に眼科検診、内科検診、耳鼻科検診、1年生を対象に心電図の検診・検査をおこないます。異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

お子さんが文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「言葉に出会うために」(1年国語)

1年生の中学校最初の国語の勉強は、「言葉に出会うために」という単元の勉強です。工藤直子さんの詩を通して、「言葉」にじっくりと向き合うことを学びます。

最初の詩は、「たんぽぽ はるか」作の「あしたこそ」という詩です。

授業では、少人数班の「学び合い」の形式で、気づいたことや疑問に思ったことを話し合っていました。
画像1 画像1

教育相談

今日から、授業後の時間を利用した「教育相談」が行われます。

新しい学年、学級になって、どんな目標を持っているか、どう思っているのか、困っていることはないかなど、担任の先生が生徒一人ずつと懇談します。

水野中学校では、毎学期の始めに定期の教育相談を行います。また、必要に応じて随時相談活動を行うことになっています。

困っていること、悩んでいることがあったら、担任以外でも、学年の先生、部活動の先生、養護教諭の先生、スクールカウンセラーなど相談しやすい人に遠慮なく相談してほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 英語

1年生の英語の授業が始まりました。1年生は、小学校で「外国語活動」として英語の勉強をしてきましたが、中学校で初めて教科として「英語」の勉強をすることになります。

英語の勉強についてのガイダンスを受けた後、今日からアルファベットの書き方の勉強が始まりました。AからZまでの,大文字・小文字の書き方・書き順を勉強していきます。

小学校の外国語活動では,聞く,話すというコミュニケーションを通して,外国語に対する興味関心を高めることが目的とされていました。中学校の英語では,読む,書くという勉強が加わり,文法も学びます。

「テストのため」「受験のため」と思うと覚えるのも面倒になるかもしれませんが、「外国の人とコミュニケーションを取るため」と思って、楽しみながら勉強していけるとよいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

新年度3回目の給食です。生徒の配膳の手際も段々とよくなってきました。

今日の献立は、とりめし、白身魚フリッター、春キャベツの甘酢和え、豆乳プリン、牛乳です。

給食センターが近いためか、牛乳は冷たく、とりめしは温かく感じました。
画像1 画像1

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,今日と明日の2日間、実施します。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので,それぞれの生徒の学力が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。出題範囲は,前年度の学習内容です。解答の多くは、マークシートで答えます。本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足しているという状況なのかも判定されます。全国の中学校3年生対象に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し,今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

4/10(火)2,3年学級写真

画像1 画像1
今日は2,3年生の学級写真を撮りました。
外は暖かくて気持ちが良く、絶好の写真日和でした。

明日から給食が始まります。
金曜日からは授業も始まります。
良いスタートが切れるように準備をしていきましょう。

入学式準備

明日4月5日が入学式です。4日の午前,新3年生が登校し,入学式の準備をしてくれました。

入学式の会場になる体育館の会場づくりや,1年生の教室をはじめ校内の掃除,配布する新しい教科書の準備などをしてくれました。

最上級生になるんだという自覚と新入生に対する歓迎の思いが感じられる,新3年生の仕事ぶりでした。

いよいよ明日,平成30年度が始まります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 □秋分の日
9/24 □振替休日
9/25 集会8
9/27 NZタカプナ校来校
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269