最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:321
総数:904018
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日に卒業式を挙行し、159名の生徒が旅立ちました。
ご出席いただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、卒業生・在校生のみなさん、感動の卒業式をありがとう。
本校卒業生の今後の活躍を願っています。

2/26(金) 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(金)「3年生を送る会」を開催しました。

毎年、水野中学校では生徒会執行、議員を中心に送る会を企画、運営しています。今年の送る会のテーマは「スタートライン」でした。
 水野中学校の送る会と言えば、1,2年生による“演舞”と“ダンス”です。今年度もトップリーダー、サブリーダーを中心に、12月下旬から準備してきました。練習は大変でしたが、3年生への感謝の気持ちをこめて踊った“演舞”と“ダンス”はとてもすてきなものでした。
 1,2年生の合唱は「明日の空へ」。1,2年生の歌声は、3年生の心にしっかり届いたことと思います。
 最後は3年生からのお礼の言葉と合唱「道」。これまで支えてくれた3年生の合唱はとてもすばらしく、3年生の合唱を聴いて、涙を流している1,2年生も少なくなかったです。
 3年生から1,2年生へ「水中魂」がしっかりと引き継がれていることを感じた送る会となりました。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
 今週の水曜日には、お世話になった事業所への礼状書きを行いました。「楽しかった」「良かった」で終わるのではなく、学んだことを振り返ることを大切にしたり、事業所の方への感謝の気持ちを伝えたりして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
商工会議所をはじめ、受け入れをしてくださった事業所の皆様には、校外で学ぶ貴重な体験を準備してくださり、本当に感謝しています。
 初めは緊張気味だった生徒たちでしたが、時間がたつにつれ表情もほぐれ、意欲的に活動に参加することができました。どこの事業所に行っても生き生きとした表情で仕事に取り組んでおり、学校では学べないことをしっかりと学ぶことができたようです。
 また、「教えてもないのに、お客様が見えたらしっかりあいさつができていました。」「積極的に仕事を探して、取り組んでくれています。」「優しい表情で接してくれていますよ。」など事業所の方からお褒めの言葉も頂くことができました。普段の生活、マナー講座で学習したことを生かすことができました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学説明会を実施しました。
本校1年生の合唱を披露し、1年先輩の生徒の様子を見てもらいました。
その後、児童のみなさんは中学校の授業を参観し、保護者のみなさんは説明を聞いていただきました。部活動見学も行い、児童や保護者のみなさんには、中学校の様子が伝わったことと思います。
6年生のみなさん、4月の入学をお待ちしています。

2年生 マナー講座

画像1 画像1
 1月15日(金) 2年生がマナー講座を実施しました。
 瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、返事やあいさつのご指導いただきました。
 講師の先生にはあいさつや返事の仕方だけでなく、働く人の気持ち、受け入れてくださる方の気持ちなどの話もしていただき、2月に行う予定である職場体験に向けて、大変貴重な時間を過ごすことができました。
職場体験だけでなく、今後の学校生活にも活かしていける内容で、みな真剣に取り組むことができました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期始業式を行いました。
校長先生の式辞では、野村克也氏がよく使われていた言葉を紹介し、悔いの残らない日々を送ることの大切さについてお話がありました。
3学期は短いですが、充実した学期になることを期待しています。

文化祭2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目午後の部、合唱コンクールの様子です。

文化祭2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目午前の部の様子です。

文化祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目(午前の部)の様子です。

文化祭2日目会場(文化センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目の会場、文化センターの開場前の様子です。

文化祭1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭1日目、「有志による発表」の様子です。

文化祭1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭1日目、「全生徒の折り紙で制作した校章のオブジェ」・「生徒会のオープニング」・「A組の和太鼓」の様子です。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットサル日本代表森岡薫選手(名古屋オーシャンズ所属)をお招きして、PTA教育講演会を実施しました。自らの経験から「生まれ変わる力」をテーマに講演していただきました。「変わりたい」と思ってもなかなか実践できずにいる生徒にとって、貴重な講演になったことと思います。森岡選手、ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
6限に後期生徒会役員選挙が行われました。
生徒会規約の改正により、会長1名、執行委員4名(1年2名・2年2名)計5名の定員となりました。
今回は10名の立候補があり、意識の高さがうかがえました。
立ち会い演説会では、それぞれ水野中学校をより良くしようという気持ちが伝わってきました。
役員となった生徒が生徒会の中心となって活躍してくれることを期待しています。

明日は体育祭です

画像1 画像1
雨のため実施できなかった体育祭予行練習を本日実施しました。
明日はいよいよ本番です。
今までの練習成果を発揮し、充実した体育祭にしましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
夏休み中、大きな事故もなく、2学期を迎えることができました。
校長先生の式辞の中で、「各学年への励まし」「体育祭や文化祭での協力」「思いやりの心」「心身の健康」についてお話がありました。
各学年、充実した2学期になるといいですね。

3年生激励会

生徒会主催の3年生激励会が催されました。
夏の中総体やコンクールなどに出場する3年生を応援する会です。
各部の部長からは、熱い意気込みが聞かれました。
そして、1・2年生の応援歌によって励まされたことと思います。
各部とも悔いの残らないよう実力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 本日、中間テストを終え、3時間目に避難訓練を実施しました。
今回は地震を想定しての避難訓練です。緊急地震速報(訓練モード)で机の下に潜り、揺れが収まって避難経路の安全が確認された後、全校生徒が避難を開始しました。短時間で落ち着いて安全に避難できました。万が一の場合も、二次被害に遭わないよう心がけてほしいものです。
 この機会に、ご家庭でも、地震が発生した場合の対応について話題にしていただきたいと思います。

新入生歓迎会その2

新入生歓迎会その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般A
3/11 公立一般A
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269