最新更新日:2024/03/22
本日:count up174
昨日:156
総数:897759
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日に3年生がコミュニケーション講座を実施しました。
瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、面接時の作法やマナーなどをご指導いただきました。
進路を意識し始めた生徒たちは、みな真剣に取り組んでいました。

四季桜

画像1 画像1
急に寒くなり、冬の訪れを感じるようになりましたが、
体育館前の四季桜は満開で、私たちの目を楽しませてくれます。
懇談会等で来校される際にご鑑賞ください。

もちつき会

画像1 画像1
A組さんがもちつき会をしました。
まきを燃やして蒸したもち米を臼に入れ、みんなで交代しながら杵でつきました。
つき上がったもちを団子にして、餡やきな粉をつけて完成です。
校長先生や二宮先生、用務員の中西さんなど、たくさんの先生が協力してくださいました。
自分たちでついたもちの味は、やっぱりおいしかったようです。

11/18 2年生 貿易ゲーム

画像1 画像1
瀬戸商工会議所にご協力いただき、キャリア教育の一環として、総合の授業で「貿易ゲーム」に取り組みました。
貿易ゲームには、世界の貿易を疑似体験することによって貿易を中心とした世界経済の基本的な仕組みについて理解すること、貿易や経済が引き起こすさまざまな問題に気づくこと、格差や環境問題の解決に向けて国際協力のあり方や私たち一人一人の行動について考えることなどのねらいがあります。
あたえられた資源や道具を上手につかい、他のグループと交渉しながらお金を増やしていきます。
どのクラスも一生懸命で、盛り上がりました。
貿易ゲームを通して、世界の経済の仕組みを知ったり、自分のことだけを考えるのでなく、相手の立場になって、お互いに利益になることを考えたりすることができたと思います。

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日に参加したせとっ子音楽会の様子です。
本校からは毎年3年生が参加しています。
今年も水野中学校らしい素晴らしい合唱を披露してくれました。
音楽会を含め、まるっとせとっ子フェスタに来ていただいたたくさんのみなさん、ありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校集会で、学級委員・生徒会議員・委員長の認証や10月の善行賞の表彰がありました。
また、生徒会役員の引き継ぎがあり、退任した役員の話を聞くことができました。
後期もたくさんの生徒が活躍してくれることを期待しています。

地域クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域クリーン活動を行いました。
登校途中に通学路付近のごみを拾い、学校で分別作業をしました。
日頃お世話になっている地域の環境美化に少しでも貢献できればと願い、
たくさんのごみを集めました。
ご協力いただいた少年センター・リサイクルセンターのみなさま、ありがとうございました。

情報モラル教室

画像1 画像1
6時間目に1年生が情報モラル教室を行いました。
便利ですが、様々な危険が潜むネット社会について知り、適切に対処できるよう学習しました。
ネット社会の被害者や加害者にならないよう十分気をつけて活用したいものです。

合唱絵画コンクール

画像1 画像1
文化祭の合唱コンクールで歌う各クラスの合唱曲を紹介するポスターです。
全生徒の投票により、最優秀賞・優秀賞が決まります。
画像は3年生の作品です。ぜひ会場でご覧ください。

合唱練習

画像1 画像1
文化祭に向け、各クラスの合唱練習に気持ちが感じられるようになりました。
今朝、マルチホールで練習していたのは3年生でしたが、さすが3年生と感じられる歌声が響いていました。来週の合唱コンクールが楽しみです。

全校集会

画像1 画像1
全校集会で下記の表彰がありました。

瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会
 男子個人3位
    〃            
 女子団体3位
瀬戸地方中学生バスケットボール大会
新人大会 女子3位
瀬戸市小中学校子ども陶芸展
 奨励賞・入選

9月善行賞の表彰や後期生徒会役員の認証もありました。
校長先生より文化祭に向けてのお話があり、生徒会から文化祭スローガンと合唱ポスターコンクールの話がありました。

いよいよ来週が文化祭です。生徒会全員で盛り上げましょう。

集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は集会を行いました。
瀬戸市中学生新人大会(ソフトテニス)と青年の主張愛知県大会の表彰がありました。
校長先生からは、洪水に関する話がありました。
そして、生徒会会長から、体育祭のスローガンの発表がありました。
「クラスがまとまるくん」を意識して、全生徒で取り組みましょう。

朝練習

画像1 画像1
体育祭に向けての朝練習が始まっています。
全員全脚や大縄跳びなど、クラスの団結力が問われます。
どのクラスも悔いの残らないように頑張ってください。

緊急対応研修会

画像1 画像1
6月24日、教職員で緊急対応研修会を行いました。
2つの事例に対し、どのように対応したらよいかシミュレーションして学びました。
本校に2台あるAEDの使い方についても確認しました。

明日はふれあい学級です

画像1 画像1
6/20(土)にふれあい学級を実施します。
たくさんのみなさんのご来校をお待ちしています。

1限  8:45〜 9:30 授業公開
2限  9:40〜10:25 授業公開
3限 10:35〜11:15 合唱披露
業後 11:40〜12:30 部活動懇談会

明日から野外活動

画像1 画像1
明日から2年生が2泊3日の野外活動にでかけます。伊良湖でのウォークラリー・キャンプファイヤー・サンドアート、日間賀島での地引き網体験や魚釣りなどなど、楽しみなイベントがたくさんあります。少し天気が心配ですが、「創ろう!新たな1ページ!!」のスローガンのもと、充実した野外活動になることを願っています。

トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
 来週、2年生が野外活動にでかけます。今日は、キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。安全に配慮しつつも、本番で実力が発揮できるよう実際に点火してリハーサルをしました。来週、伊良湖の夜空に美しい光が舞うことを願っています。

道徳の授業

画像1 画像1
 今日の6時間目に、3年2組で林先生が「心訓」を資料にして道徳の研究授業を行いました。
 多くの先生や教育実習生が参観しましたが、緊張することなくいろいろな意見を発表してくれました。
 林先生、3年2組のみなさん、お疲れ様でした。

プレゼンテーション

画像1 画像1
授業で調べた内容を発表するため、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。授業で学んだことを生かし、必要な画像を加工したり、伝えたい内容を文字で入力したりして、1年生でも上手にまとめていました。

1年学年行事

画像1 画像1
 5月25日(月)、1年生が学年行事でリトルワールドに出かけます。
今日の6限に学年集会で最後の確認をしていました。しおりを見ながら、みんな真剣に係や先生の話を聞いていました。水野中学校に入学して初めての校外学習です。貴重な体験と楽しい思い出をおみやげにして帰ってきてください。
 なお、この日は、3年生修学旅行の事前指導日になり、いよいよ26日から修学旅行に出発します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般A
3/11 公立一般A
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269