最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:318
総数:906205
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

9月3日 野球部 全日本少年大会

長久手市民球場で、旭中学校と対戦しました。
初回に先制しましたが、惜しくも5ー1で負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 8月4日 緊急情報

4日未明、春日井市御幸町地内コンビニ店で、男1名が包丁のようなものを振り回して店員にけがをさせ、何もとらずに逃走した。

身長170cmくらい、中肉、黒っぽい服装 という情報が入りました。

十分に注意してください。

7月17日 中総体速報

バスケット女子   3位
卓球個人 男子 中島 5位 愛日大会出場
卓球個人 女子 惜敗

愛日陸上 1年1500m 織田 10位
     1年800m 三浦 4位
  
応援ありがとうございました。

7月16日 中総体速報

卓球男子団体 惜敗    
卓球女子団体 惜敗
ソフトテニス女子個人 惜敗
ソフトテニス男子個人 生田佐藤組 4位 愛日大会出場
バレーボール 対幡山 勝利   対旭 惜敗   3位

応援ありがとうございました。

16日・17日の中総体予定

画像1 画像1
<16日(土)>
卓球男子団体・・・尾張旭市体育館   10:00〜 旭西・水無瀬
  女子団体・・・尾張旭市体育館   10:00〜 旭東・旭西・品野
ソフトテニス男女個人・・・瀬戸市民公園コート 8:30〜
バレーボール・・・瀬戸市民体育館   10:00〜 対 幡山
陸上・・・・知多運動公園陸上競技場 10:20〜 ※陸上は個人での参加です。

<17日(日)>
バスケットボール女子・・・瀬戸市民体育館    9:30〜 対 水無瀬
卓球男女個人・・・尾張旭市体育館  10:00〜

応援よろしくお願いします。

7月10日 13:00現在 中総体速報

野球 3−4 惜敗
バスケットボール男子 惜敗
        女子 勝利→ 7月17日 準決勝  市民体育館 
バレーボール 1勝1敗→ 7月16日 決勝T 市民体育館 対幡山中
ソフトテニス男子団体 決勝Tで惜敗
テニス女子団体 対戦中
ソフトボール 1−4 惜敗
サッカー 0−0 PK戦4−5で 惜敗

卓球は16日です。
画像1 画像1

7月8日 部活動の大会・コンクール等の予定を掲載しました。

画像1 画像1
運動部は明日から中総体が始まります。「ご案内」に文化部のコンクールも含めて会場や日程を掲載しました。(生徒には本日配布済み)少し天気が心配です。

なお、水野中学校のグランドは9日、10日、(予備日16日)はソフトボールの会場になります。周辺の道路も含めてかなり混雑が予想されます。ご承知おきください。

7月5日 進路だより 水中だよりを掲載しました。

進路だより16〜22を掲載しました。
19(奨学金)には、平成29年度 奨学金の貸与予約申請のご案内があります。

1・2年生の保護者の方も、一度目を通しておいていただけるといいかと思います。

合わせて水中だより7月号も掲載しました。
画像1 画像1

7月5日 保健室より

気温が上がり、大変暑い日になりました。
昨日今日と、体調不調による保健室への来室が急激に増えています。
食事をしっかりととること、水分をこまめにとることを心がけてください。水筒は必ず持ってくるようにしてください。

睡眠もしっかりととることが大事です。

中総体が近いですが、体調管理も練習のうちです。
画像1 画像1

6月24日 明日はふれあい学級です

画像1 画像1
再度注意事項を確認させていただきます。

● 受付は8:30から、生徒昇降口を入ったマルチホールです。10:15以降は体育館で行います。
  ※ 体育館は9:00にならないと入れません。

● 駐車場は運動場です。
大変混雑が予想されますので、できる限り乗り合わせか、お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるようお願いいたします。また、校内は一方通行になっています。最徐行でお願いします。

● スリッパは必ずご持参ください。

● 廊下での話し声は、小さな声でも教室内にとても響きます。授業中の廊下でのおしゃべりはお控えください。

● 廃品回収を行います。
  晴天:運動場   雨天:マルチホール

普段の授業の様子を見ていただくつもりです。

合唱はご期待ください。

生徒・職員みんなでお待ちしております。よろしくお願いします。

6月24日 立志(りっし)

画像1 画像1
勉強でも、部活動でも目標を決めて取り組む人が多いでしょう。「テストで○点をとりたい。」「部活のレギュラーになりたい。」などです。ただ、目標は立てるものの、何もせず、結果だけ見て「だめだった」という人はいませんか。

当たり前のことですが目標ができたらそれに向けて一つ一つやるべきことに取り組むことが大切です。毎日の取り組みは地道でつらいものかもしれません。でも、続けることが大切です。

1段1段の階段はわずか10数センチですが、1歩1歩足を踏み出し続けることで頂上にたどり着くのです。なんとかなるだろうと、一歩を踏み出さない人、途中まで登ってはみたものの、いろいろな理由をつけて次の一歩を踏み出すことをやめている人はいませんか。

誰のための勉強・練習なのか、何のための勉強・練習なのか。
今一度考えましょう。

時間切れでたとえそのときは頂上にたどり着かなくても、そこまで登ってきたことは決して無駄になりません。次はそこからスタートすればいいのだから。登ることをしなかった人とは、そこで大きな差がついています。


「立志(りっし)」=目標を立て、その実現に向けて努力する生徒の育成

は、本校の教育目標(校訓)の一つです。

感嘆符 ふれあい学級の際に廃品回収を行います

 水野中学校は、3年後の平成31年度に創立40周年を迎えます。その折に、記念紙の発行、記念品の配布などを検討しておりますが,その費用のめどが立っておりません。
 そこで,今年度より廃品回収を行い、その費用を捻出することにしました。回収するものは「新聞・雑誌・雑紙・ダンボール」です。

昨日生徒に配布いたしました「廃品回収のお願い」を「ご案内」に掲載しました。
たくさんのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふれあい学級2次案内

今週土曜日(25日)のふれあい学級(学校公開)の2次案内を「ご案内」に掲載しました。生徒にも本日配布いたします。

多数のご参加をお待ちしています。

感嘆符 学校の東側〜北側の林でイノシシが目撃されました。

17日(金)夕方と、18日(土)13:00ごろ、学校の東側〜北側の林でイノシシが生徒と先生によって目撃されました。

学校と林とはフェンスで仕切られていますので心配はありませんが、北の階段を使って登下校する生徒は十分に気をつけてください。イノシシが進入しないようにネットが立ててありますので、通行するときはそれをどかして、また元に戻しておいてください。

基本的に臆病な動物なので、人の気配を感じれば逃げていきます。なるべく何人かで登下校してください。もし、出くわしても決してあわてて騒がないようにしてください。
画像1 画像1

6月9日 生活のあゆみ

 水中では、毎日生徒が「生活のあゆみ」を書いています。

 教科の内容・準備・宿題や生活の記録を書く欄があります。悩みや相談などを担任の先生に知ってもらうときにもこれを使います。

 担任の先生は、毎日、授業のない時間にすべての生徒の「生活のあゆみ」を見ています。

 書かれたことは原則として担任の先生以外に見ることはありませんので、ささいなことでも気になることがあれば、安心して書いてもらいたいと思います。
画像1 画像1

感嘆符 6月2日 引き続きイノシシ情報です

画像1 画像1
昨夜お知らせしましたが、生徒の下校時間帯に、上水野町でイノシシ出現の情報が入りました。

昨夜、今朝とパトロールしましたが、それらしい姿は見られませんでした。

市民公園の遊歩道は通行禁止になっています。

緊急 イノシシ目撃情報!

まちcomiでもお知らせしましたが、18:15ごろ上水野町で南に向かって歩いているイノシシの目撃情報がありました。パトロールをしましたがわかりませんでした。十分に気をつけてください。

6月 部活動終了時間が変わりました。

 今日から6月です。

 部活動終了時間が6:00 最終下校時間が6:15分になりました。
画像1 画像1

重要 水野中学校周辺で見られたイノシシはまだ捕獲されていません。引き続き注意を!!

画像1 画像1
 イノシシは夜行性のイメージが強いですが、実際は昼間のほうが活動的に動いています。夜間に人里に来るのは、そのほうが人間に見つからずにすむためです。

 イノシシの下あごには牙が備わっており、それを振り回すことによって、対象物に大きなダメージを与えます。人間にとってはこれがちょうど太腿の高さにあたるため、大怪我をさせられる危険性があります。

 また身体能力も高く、普段はゆっくり歩いて過ごしていますが、いざ敵と対峙するとなると、走れば時速40km、垂直ジャンプならば1m以上を飛ぶという脅威の身体能力をみせます。しかも大抵の生物は鼻先が急所ですが、イノシシの場合は鼻先は強靭な武器です。

● もしイノシシと出会ってしまったら
 まずはパニックにならないこと。刺激をイノシシに刺激を与えないことを第一に考えてください。

 十分に距離があるならば、ゆっくりその場を離れましょう。
 
 もし出会ってしまった距離が非常に近くて、相手がすでに威嚇行動(動き回ったり、前足で地面をがりがりすったり、牙をかちかちすりあわせる)に入ってる場合は、目を見たままで決して背を向けずに後ずさりして距離をとっていきましょう。背を向けて走って逃げると本能的に彼らは追いかけてきます。(熊も一緒)

● もしイノシシが襲いかかってきたら
 もしイノシシが突進してくるという状態になった場合。真っ直ぐ走って逃げても、時速40kmで走るので、逃げ切るのは不可能です。高い場所に登る、遮蔽物を利用して逃げるのが一応の最善手です。

 もし傘を持っていたならば目の前で勢いよく広げてやりましょう。イノシシは驚いて逃げていってくれます。


(文:危険生物 MANIAXを参照に要約・画像;フリー画像より・実際に水中付近に現れたものとは違います)

緊急 引き続きイノシシ注意!

 「昨日(5月30日)午後5:00ごろ瀬戸市民公園でイノシシが草を食べているという情報が入りました。特に近くの学校は注意してください。」という情報が入りました。

 引き続き登下校は注意するよう、学校でも指導します。

 3年生、A組が苗を植えたばかりの畑も心配です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269