最新更新日:2024/03/22
本日:count up122
昨日:179
総数:897551
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

12月28日 2017年もあとわずか

冬休みに入り数日がたちますが、規則正しく、元気で生活できていますか。
家の手伝いもしっかりとしましょう。


明日12月29日から1月3日までは中学校もお休みになります。
健康安全に気をつけて生活してください。


2018年もよろしくお願いします。良いお年を。


画像1 画像1

11月10日 校内掲示板紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前、配膳室の前には、それぞれ健康や、給食に関する掲示物があります。

健康な身体づくりと、食事は切っても切り離せないですね。

11月8日 3年生 まるっとせとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
明日9日から、まるっとせとっ子フェスタが始まります。

10日(金)に行われるせとっ子音楽会に3年生が参加し、学年合唱を披露します。
朝、3年生がその練習をしていました。マルチホールにきれいな声が響いていました。

11月2日 PTA研修旅行の参加費について

PTA研修旅行の参加費締め切りが6日(月)までになっております。
参加される方はお忘れのないようお願いします。学校からの連絡用封筒に入れてそのままお出しください。

また、参加費を出したが領収書をもらっていないという方がいらっしゃいましたら、子どもさんにご確認の上、水野中学校山田へお問い合わせください。

「まるっとせとっ子フェスタ」のご案内

「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

10月31日 台風で延期になった給食試食会

12月6日(水)に行います。

詳しくは再度案内させていただきます。
よろしくお願いします。

まるっとせとっ子フェスタ2017

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

10月23日 午後から予定通り文化祭行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
暴風警報が解除されましたので、家で昼食をとり、13時までに登校です。

13時15分から予定通り文化祭を行います。

重要 10月23日 家で待機です

8時00分現在、暴風警報が出されていますので家で待機です。

11時までに解除されれば、家で食事を済ませて、13時までに登校です。

10月20日 台風が接近しています

月曜日に「暴風警報」が出されることが予想されます。

●6時に出されていない場合→通常通りに登校、通常授業、午後文化祭
  ※ その場合も給食はありません。給食試食会も延期が決定しています。

●6時に出されている場合→家で待機
  →11時の時点で解除されていなければ休みになります。
  →11時の時点で解除された場合→13時までに登校、文化祭
   
※ 文化祭(1日目)の内容については変更になることもあります。


<教育講演会について>
講師の方に遠方よりお越しいただく関係で、暴風警報が出されていなくても、実施するか延期するかの判断を早めに行います。
月曜日、朝9時頃までにはこのホームページでもお知らせします。 
  

10月20日 3年生 ソーシャルスキルトレーニング

 養護教諭の金子先生による授業で、「気持ちの共感」について学びました。
 3人一組でロールプレイを行い、気持ちを上手に伝える大切さを学びました。
 、
画像1 画像1

重要 10月23日(月)の給食の中止が決定しました。

台風の接近にともない、23日(月)の給食の中止が決定しました。(20日9:00現在)


暴風警報が出る出ないにかかわらず、月曜日の給食はありません。
月曜日に通常通り学校がある場合は、弁当の準備をお願いします。


また、当日予定しておりました給食試食会につきましては、延期にさせていただきます。

参加される予定であった方については、後日、延期された日程での参加が可能かどうか確認をさせていただきます。全体にも、新たなことが決まり次第、再度お知らせを出します。


それ以外の変更につきましては現時点(20日9:00)ではありませんが、今後の台風の進路・進度の状況によって文化祭の日程の変更も考えられます。その際は、こちらのホームページでもお知らせします。

よろしくお願いいたします。



10月17日 保護者対象 陶芸教室(お皿作り)

画像1 画像1
ただいま申し込み期間中です。

陶芸家の太田先生に教えていただき、手作りのお皿を作ってみませんか。

詳しくは生徒を通じて配布済みですが、「ご案内」にも掲載いたしました。
参加費は無料です。
応募定員になり次第締め切らせていただきます。
(17日現在では、まだ余裕があります。)

10月16日 つながる食育  文化祭で

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日23日は終日学校公開日で、午後からは文化祭があります。
また、給食試食会・教育講演会があります。

今年度水野中学校は文科省より「つながる食育推進事業」の委託を受けて、「食べること」の大切さについてさまざまな学習の機会を設けて学んでいます。(全国で中学校は2校のみです。)

子供たちが食に関する正しい知識と、望ましい食習慣を身に付けることができるよう、中学校が中心となって、保護者、小学校、地域の方がつながり合い、「子ども」を一人の「人」として育てていく食育の実践モデルを作ることを目的としています。

夏休みには、希望者参加で親子スタディーツアーを行い、豆腐づくりや生きたたこをさばく経験をしました。2学期に入ってからは、給食時に、一人一人の食事の適量を知ろうということに取り組みました。現在保護者の方対象に、陶芸教室で「お皿を作る」ことの募集も行っています。できたお皿を囲んで家庭で楽しく食事をする機会が少しでも増えたらという思いです。せとものづくりを経験するいい機会にもなります。


「食べる」ことは「生きる」ことにつながります。また、「食べる」ことは保護者の方々のご理解とご協力が大変大事になります。


23日の給食試食会は、中学校でどんな給食を食べているのだろうということを知っていただくとともに、中学生の食事の「適量」についても知っていただく機会になればと、栄養教諭が中心に計画しております。


また、引き続き行われる教育講演会は、2年生が野外活動で農業体験をさせていただいた、渥美半島、田原市の「どろんこ村」の方をお招きします。スーパーに行けばパックに入ってきれいに並んでいる肉や魚、野菜ですが、すべてはもともと命ある物です。現代の社会で、忘れられがちになってしまっている「食べることの大切さ」そして「生きることの意味」について、大変貴重なお話が聞けることと思います。


教育講演会は、本校の体育館で行います。会場の余裕がございますので、お申し込みがしてなくても、当日ご都合がつきましたら足をお運び下さい。


今年の水野中学校は「つながる」が大きなテーマです。


合唱コンクールや部活動・A組などの発表、有志の発表と、盛りだくさんの内容ですが、
生徒達には、文化祭全体を通して「つながる」ということの意味をしっかり考えてもらえるようにしたいです。

10月12日 PTA研修旅行の最終案内案内を本日付で配布します。

本日、PTA研修旅行参加費の徴収について、最終案内として生徒を通じてお渡しします。申し込みをされたPTA会員におかれましては、ご確認ください。

申込者全員がご参加いただけます。最終案内が届かないことがありましたら、水野中学校山田までお問い合わせください。

新人戦 ソフトボール部 報告

画像1 画像1
9月23日に瀬戸尾張旭地区大会の決勝リーグが行われ、見事3位になりました。
今週末土曜日(10月14日)には、尾張旭市の南グランドで愛日大会があります。
頑張ってきます!

応援よろしくお願いします。

9月28日 PTA研修旅行の申し込み締め切りが近づいています。

10月3日が締め切りになります。

「ご案内」にも掲載しました。
画像1 画像1

9月28日 体育祭延期します。

本日予定してました体育祭は、雨天のため明日29日(金)に延期をします。

29日は準備の関係で開始時刻が遅れる場合があります。そのときは、緊急メール、ホームページでお知らせします。

本日は木曜日課で、通常授業になります。
お弁当が必要です。
画像1 画像1

9月27日 体育祭保護者用駐車場ご案内

天気が心配されますが、明日(28日)は、体育祭があります。

朝7:00の時点で、行うかどうかの判断をして、ホームページ、およびマチコミメールで連絡をします。

なお、保護者用駐車場につきましては。今年度から学校南側(外バスケットコート〜外バレーコート)に用意をします。係の指示に従って駐車するようにしてください。

駐車証をお持ちの方は、ダッシュボードの見える位置に置いてお越しいただき、校舎側にお進みください。

保護者用駐車スペースは80台ほどです。途中の出入りも可能ですが、狭いですので、十分にお気を付けください。満車になり次第お断りすることになりますので、お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるよう、また車の場合も乗り合わせにご協力ください。

学校付近の路上への駐車は、近隣の方のご迷惑になりますので絶対におやめください。
警察からも厳しく言われておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月23日〔月)給食試食会

画像1 画像1
今年度、水野中学校でははじめて給食試食会を行い、保護者の方々に中学校での給食を食べていただこうと計画しています。10月23日(月)(文化祭1日目)です。

すでに申込期限は過ぎましたが、まだ会場の余裕がございますので、今週末まで申込期限を延長いたします。参加費は無料です。
本日までに申し込みをされてみえる方につきましては、全員参加していただくことができます。

当日は学校公開日となっており、午前中は授業の様子をご覧いただくことができます。また試食会後は、文化祭の開会式〜教育講演会〜有志による発表をご覧いただくこともできます。

お誘い合わせの上ご参加ください。

申込用紙がない場合は担任の先生にお問い合わせください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 3年学年末テスト(予定)
1/21 家庭の日
1/22 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269