最新更新日:2018/11/17
本日:count up151
昨日:327
総数:319953

PTA研修旅行(犬山)の様子1

 厚生部の係の方が撮っていただいた写真を使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修旅行(犬山)の様子2

アンケートより(一部)
「犬山は行ったことのある場所ではありましたが、和菓子作り、昼食は初めてだったので良かったです.自由散策はあっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったです。」
「和菓子作りがとても楽しかったです。」(多数)
「食事がとてもおいしかった。」(多数)
「想像以上に楽しかった。段取りも良く、スムーズに旅行ができた。特にランチがおいしかったです。」
「普段体験できない和菓子作り、とても楽しかったです。料理もおいしく上品で、息抜きに最高でした。」
「時間に余裕があって良かったです。」
「とても楽しめました。ガイドさんも説明がわかりやすくgood!和菓子作りも1つかと思っていたら6個も作ることができよかったです。一人での参加でしたが、思いがけず話の合う(実はご近所さんだった)役員さんにあえて、うれしい出来事となりました。係の皆様ありがとうございました。」
「和菓子作り体験はわかりやすくていねいに教えていただき、子どもとまた作ってみたいと思いました。」
「一度来てみたかったのでよかったです。」
「城好きなので犬山城に来られて良かったです。」
「はじめてPTA研修旅行に参加させていただき、はじめてお話しする方もみえて親睦になりました。ありがとうございました。」
「来年もぜひ参加したいです。」
「厚生部の方々、ありがとうございました。」(多数)

来年度は観劇の予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 PTA研修旅行に行ってきました。

PTA会員、先生合わせて40名で、犬山に行ってきました。
和菓子作り体験、昼食に創作フレンチ料理、犬山城下町散策と、秋の一日を楽しんできました。おみやげは自分で作った和菓子です。

写真については厚生部の係の方達が撮ってっていただけたものを近日中に掲載します。
楽しみにしていてください。

PTA研修旅行 29日が近づいています

画像1 画像1
11月29日(水)当日は、水野中学校に8時00分までに集合(校門付近)になります。駐車場は、校門を入ってすぐの所か、校舎北側フェンス沿いです。駐車できる台数に限りがございますので、できるだけ乗り合わせか、お近くの方は徒歩か自転車でお越しください。


11月13日 PTA教養部主催 料理教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
講師として和食料理「華菱(はなびし)」さんの方々に来ていただきました。

料理長の加藤さんは水野中学校の卒業生だそうです。

本格的なご指導のもと、だしをきかせた和食をみんなで作り、おいしく会食しました。
和食の良さを再確認する機会になりました。

10月6日 PTA研修旅行おしらせ

厚生部によるPTA研修旅行(犬山バスツアー)につきましては、たくさんお申し込みありがとうございました。

10月3日までに申し込んでいただいた保護者の方は、すべてご参加いただけます。

詳しいお知らせにつきましては後日生徒を通してお渡しします。

なお、申し込みをしたが、「申し込み受理書」を受け取っていない方がみえましたら、至急子どもさんにご確認の上、中学校 山田 までお問い合わせください。

7月18日 PTA懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA健全育成部主催によるPTA懇談会が、西陵地域交流センターで開催されました。

はじめに、総務省東海総合通信局 太田耕治様 をお招きして、「 e-ネット安心講座〜インターネットの安心・安全な利用のために〜」というお話を聞きました。
最近ネットやSNSによるトラブルが社会一般に増加傾向にあります。一度ネット上で送信してしまった言葉、画像、動画はコピーを繰り返されて消すことは不可能です。夏休みを前に、そうしたトラブルを未然に防ぎながら、安全に正しくネットを活用するためのお話しは、大変参考になりました。

その後、部屋ごとに分かれて学年別懇談会が行われました。3年生は、進路選択を控え、夏休みの勉強の取り組み方の話しにもなりました。「夢や目標を持って勉強に取り組む」という話しから、「先生方はいつごろから先生になろうと思われたのですか?」という質問も出て、先生達もつい熱が入り、時間いっぱいまで懇談が行われました。

たくさんの方々にご参加していただき、多くのご意見を伺うことができ、大変有意義な会になったと思います。ありがとうございました。

5月10日 PTA全体委員会がありました。

画像1 画像1
全体会でPTA活動の目標及び活動方針・計画、各部の構成、年間行事計画などについて協議しました。

地区別の顔合わせ後、部会ごとに分かれ活動の打合せをしました。

水中は、今年度は「つながり」を大事に教育活動に取り組んでいます。地区委員さんにはいろいろとご負担をかけることもあるかと思いますが、保護者の方々と学校との「つながり」の役割をお願いしたいと思います。

何かありましたらご遠慮なく学校までご連絡ください。PTAの窓口は、教頭になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269