最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:348
総数:903344
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

2月19日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 表彰
明るい選挙啓発ポスター 都道府県選挙管理委員会連合会会長賞
中部日本個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会 銀賞
1月善行賞

● 校長先生から
ピョンチャン冬季オリンピックが開催中です。
若い世代はじめ、多くの日本人選手が頑張っています。
地元出身の藤井君も将棋で活躍をしています。
大きな希望や夢を持つことや、それにむけて努力することが大切です。

●生徒会から
授業の挨拶や、生活を見直すことの大切さの話が、生徒会執行部、生活委員長からありました。


<オリンピックメダリストのインタビューから>

負けたとき、うまくいかなかったときに何が自分に足りなかったのか、しっかりと見つけることが大切ですね。先日国民栄誉賞を受けた将棋の羽生善治氏は、「負けたときは、自分の弱点に気づく絶好のチャンスです」と話されていました。
オリンピックでメダルを取った選手達のインタビューを聞いていても、多くの選手が過去に失敗や負けを経験しています。そこでしっかりと自分の弱点に向き合える謙虚さと、それを克服しようとする強い心に基づいた、日々の粘り強い努力があったことに気づかされます。

アスリートであれ、一般人であれ、一流の「人」は「謙虚さ」と「強さ」を兼ね備えています。

2月16日 3年生の自主的なあいさつ運動

画像1 画像1
始業前、職員室にいると、昇降口から
「おはようございます」という元気な声が聞こえてきました。

のぞいてみると、3年生の何人かが昇降口前に立ち、登校してくる生徒達に挨拶をしていました。

昨年度の3年生が「残された短い時間で何か自分たちにできることを」と、この時期に始めた自主的なあいさつ運動を、今年の3年生も始めたようです。

「後輩達に何かを伝えたい」という思いを感じてくれることを願います。

2月15日 登校風景 PTA健全育成部あいさつ運動

画像1 画像1
テスト2日目の登校風景です。

今日はPTA健全育成部のあいさつ運動もありました。

教科書や問題集を手に、勉強の確認をしながら登校する生徒もみられました。
交通安全には十分に注意しましょう。

2月15日 インフルエンザ出席停止状況

本日のインフルエンザによる出席停止者(早退後インフルエンザと診断者含む)

1年生  15名
2年生   4名
3年生   0名

(15日 15:30現在)

十分に注意をしてください。

明日は1・2年生学年末テスト最終日ですが、
1年生につきましては、部活動を休止にします。

2月14日 A組 たこ焼き・おにぎり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
A組で卒業のお祝いを兼ねたお楽しみ会で、たこ焼きとおにぎり作りをしました。みんなで協力しながら、手際よく、たこ焼き、おにぎりをとてもいい雰囲気で作ることができました。たこ焼き粉の説明を読み説き、自分たちの力だけで分量を量って生地を作ったり、大量なキャベツをみじん切りしたりしました。自分で選んだ具を入れて作ったおにぎりもおいしく食べました。おなかいっぱい食べた後でも、片付けまでてきぱきとこなし、成長を感じることができました。

2月14日 1・2年生学年末テストが始まりました

画像1 画像1
1年のまとめのテストになります。
頑張りましょう。
家に帰ってからは、テストに向けての勉強にまず取り組み、栄養をしっかりと摂り、早めに睡眠をとりましょう。

本日(14日)のインフルエンザによる出席停止情報

1年生 9名
2年生 2名
3年生 2名

現在インフルエンザで出席停止の人は、治癒証明を病院でもらってから登校してください。
インフルエンザの診断を受けたらすぐに中学校にご連絡ください。

2月9日 1年生 総合 国際理解教育

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、国際交流をしているニュージーランドについて調べています。インターネットや本などで調べ、コンピューターを使ってまとめます。

2月8日 私立 専修学校一般入試2日目

3年生は今日69名が私立高校、専修学校の一般入学試験に出かけています。
一般入試は明日もあります。
がんばって力を出してください。


1年5組がインフルエンザにより学級閉鎖になりました。
1年5組は本日、給食後に下校します。

午後からの3年生の個人懇談は予定通り行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 A組 おこしもの作り

2月7日(水)にA組でおこしもの作りをしました。米粉で作った生地を木の型に入れ、上手に手で押し込んで桜の花やお雛様など、思い思いの形のおこしものを作りました。みんなとても楽しく夢中になっていました。自分で作ったものを早速蒸して食べたり、お家に持ち帰ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 卒業生を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
市内中学校特別支援学級の「卒業生を祝う会」にA組生徒が参加してきました。午前中は、他校の生徒とグループを作り、ボウリングを楽しみました。午後からは、食事をした後、セレモニーで卒業生一人ひとりのスピーチがありました。とても温かな雰囲気の中で、卒業を祝いながら、交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

1月29日 A組新入生歓迎会

画像1 画像1
 入学説明会で来年入学予定の6年生の児童がA組の様子を見に来てくれました。生徒主体で自己紹介をしたり、フォトムービーを見ながらA組紹介をしたりしました。6年生の児童たちに立派な姿を見せることができました。最後に、フルーツバスケットをして交流を深めました。先輩が後輩の面倒をみる微笑ましい姿がたくさん見られました。

1月30日 私立専修学校出願

画像1 画像1
寒い朝でしたが、3年生は、私立・専修学校の入学試験願書の提出に向かいました。

出願の時から入試は始まっています。出願校での挨拶や応対はもちろんですが、行き帰りの公共交通機関の中でも、しっかりとした行動がとれるようにしたいですね。

グランドでは運動部が、寒い中一生懸命に朝練習に取り組んでいました。

1月29日 1年生 入学説明会で合唱を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に入学する6年生に、学級委員が中学校で学んだことを伝えました。その後は、Believeを歌いました。

1月26日 国際理解の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合的な学習の時間、3年生は、世界で起こっているニュースについて自分で調べたことを発表する時間でした。

難民の問題や、地球環境問題、地域紛争など、社会で学習したことも参考に、それぞれが課題や自分自身の感想もふまえながらまとめたものを発表していました。

友達の発表もしっかりと聞くことができていました。

入学試験の面接でも「最近起こったニュースで関心のあることは何ですか」ということをよく聞かれます。参考にできるといいですね。

1月26日 国際理解の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合的な学習の時間に、2年生は「瀬戸を紹介しよう」という学習を行っていました。自分で考えた文を、電子辞書や和英辞書などを使って英文に直していました。

来年度はニュージーランドのタカプナ校との国際交流がある年です。自分自身や日本のことも英語で紹介できるようにしましょう。

A組 合唱練習

画像1 画像1
卒業式や卒業生を送る会で歌う曲の合唱練習をしました。丁寧にパートごとに音取りをした後、みんなで合唱しました。きれいな歌声を意識して、とても上手に歌うことができました。本番までにしっかりと歌いこんで一番いい合唱を披露できるよう、練習していきたいと思っています。
今年から卒業生を送る会でA組はハンドベルも発表する予定です。
後日、練習の様子をHPでお伝えします。

1月23日 1年生 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 卒業生を送る会では、感謝の気持ちをダンスで表現します。クラスリーダーを中心に練習しています。

1月18日 2年生 救命救急講座

 先週木曜日,2年生では瀬戸市消防本部の方をお招きして救命救急講座を行いました。生徒たちは2時間にわたって心肺蘇生法やAEDの使用方法について体験しながら学習しました。
 授業を終えた生徒たちからは「人形だったからうまくできたけど,もし本当に人が倒れていたらうまくできるか分からない」という声が多く聞かれました。消防本部の方もおっしゃっていましたが,救急車の到着まで患者の命をつなぐのは発見者の務めです。いざという時には今日の経験を生かし,見て見ぬふりをせずに勇気をもって行動してほしいと思います。
画像1 画像1

15日 全校集会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(月)に全校集会が行われました。

<表彰>
●女子バスケットボール New Year's Cup 第3位
●愛知県アンサンブルコンテスト 東尾張地区大会 銅賞・銀賞・銀賞

<校長先生から>
インフルエンザの生徒が少しずつ出ています。健康に十分注意しましょう
地域の方から「水中の生徒はよく挨拶をしてくれる」という言葉をかけていただきました。

<週番の先生から>
挨拶や返事、話をしっかりと相手の目を見て聞くなどのことは自然にできることが大事です。いざという大事な場面でできるためには、普段、毎日やって、身に付けることが大事です。

部活動の練習でも何でも同じですね。

今年になって初めてのあいさつ運動も始まっています。

1月12日 A組 3学期の目標

画像1 画像1
 3学期が始まりました。3学期はまとめの学期です。目的意識をもって一日一日大切に学校生活を送ってもらうために、3学期の目標を立てました。学習面、運動面、生活面でそれぞれ頑張りたいことを自分で考えてワークシートに記入しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269