最新更新日:2024/03/22
本日:count up153
昨日:179
総数:897582
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

3年生 緑のカーテンはぐんぐん成長中です!

 3年生の各教室の外には小さな畑があります。ここではつるを伸ばすアサガオなどの植物が多く育てられており,暑い季節に日光を遮る「緑のカーテン」となります。

 今年度は修学旅行前に定植が完了し,好天と適度な雨に恵まれたことからぐんぐん成長しています。特にキュウリの成長が著しく,背の高さは大きなもので2m近くになり,教室の中からでも見えるようになりました。収穫も始まっており,給食の時間にはその日採れた野菜を美味しく味わっているクラスもありました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は、ポークカレー、切り干し大根のサラダ、ごはん、牛乳、アーモンド入り小魚です。

暑い日になったので、冷たくした牛乳がおいしく感じられます。暑くてもカレーは気にならないという生徒は多いようです。
画像1 画像1

朝練習

今日も朝からいい天気になりました。梅雨が明けたかのような日差しです。

部活動の朝練習で、多くの生徒が汗を流しています。5月の上旬に1年生が入部して以降、修学旅行、野外活動、期末テストと、いろいろな行事がありました。3学年がみなそろって練習する日は、意外と多くありませんでした。これから7月上旬に行われる中総体までは、皆がそろいます。部活動が最も活気のある時期です。多くの部活動の3年生が、中総体が終われば引退します。皆で精一杯練習をして、中総体を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

水泳

梅雨の合間のいい天気になりました。

A組の生徒が、体育の授業で水泳をしていました。気持ちよさそうです。
画像1 画像1

調理実習(A組)

A組の生徒たちが,先日週地域の方の畑で収穫したじゃがいもを使って,調理実習をしました。じゃがいもをふかしてすりつぶし,かたくり粉を入れて丸く固め,フライパンで加熱しました。しょう油で味付けをして,じゃがいも餅を作りました。

採りたてのじゃがいもなので,いっそうおいしくできました。
画像1 画像1

期末テスト3日目

期末テストの3日目,最終日です。

このテストが終わってしばらくすると,夏がやってきます。
画像1 画像1

期末テスト2日目

期末テストの2日目です。今日の教科は,1年生が理科・英語・美術,2年生が英語・理科・音楽,3年生が技術家庭・国語・体育です。

昨夜は,サッカーワールドカップ観戦の誘惑と闘いながら試験勉強をしたという生徒も少ないことでしょう。
画像1 画像1

期末テスト1日目

今日から3日間の日程で,1学期の期末テストを行います。

1日目の今日の時間割は,1年生が国語・社会・音楽,2年生が社会・技術家庭・体育,3年生が英語・社会・美術です。

今までの努力のほどはどうだったでしょうか。
画像1 画像1

販売体験(A組)

A組の生徒たちが,先日,お世話になっている地域の方の畑で収穫したじゃがいもを袋に詰めて,販売体験をしました。お客さんは,水野中学校の先生たちです。

「いらっしゃいませ」と声をかけ,支払いがいくらになるのか,はきはきと伝えることができました。
画像1 画像1

名札作り(3年家庭科)

3年生が家庭科の時間に,被服室で,名札作りを行っていました。

2学期に行う保育実習の時に身につける名札で,園児に親しみをもってもらえるように,動物やくだものをあしらったデザインになっています。フェルトで作って,まつり縫いでとめていきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,とりめし,ししゃもフライ,塩昆布あえ,牛乳,沖縄県産シークワーサータルトです。

食育で勉強した「ま・ご・(は)わ・や・さ・し・い」のうち,「い」の芋以外全部入っていました。

シークワーサーのタルトは,いつもの「お米のタルト」よりフルーティな味わいでした。評判は上々でした。
画像1 画像1

窯の修理

A組や窯業部が使うことの多い窯業室の隣に,窯場があります。そこに,電気窯とガス窯があります。現在ガス窯は使っていませんが,従来使ってきた電気窯が故障したため,専門の業者さんに修理にきてもらいました。熱線が断線していたそうです。

窯が直れば,子ども陶芸展やまるっとせとっ子フェスタに向けての焼成ができるようになります。
画像1 画像1

台上前転(3年男子体育)

3年生の男子が体育の時間に,跳び箱運動をしていました。

今日練習していたのは,台上前転です。跳び箱の上で,前転をします。踏切板を使って大きく跳ねることと,顔をおなかのほうに丸め込み小さく回ることがポイントのようです。ほとんどの生徒ができていました。

このあと,より高度なわざに挑戦していきます。
画像1 画像1

校外学習発表会(1年)

1年生が,5月に「リトルワールド」で校外学習を行いました。学校に戻ってきてから,班ごとに,リトルワールドで調べた住居や衣服,食べ物などについてビー紙にまとめました。今日は,それをクラスで発表しました。

相手にわかりやすく,そして,相手の興味を引き付けるような,まとめ方,発表の仕方を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

二点透視(3年美術)

3年生が,美術の時間に,物を立体的に表現する方法を勉強しています。今日は,二点透視図法を勉強していました。

どの点とどの点を結ぶと立体的になるのかがわかると,意外と簡単に表現ができます。この方法をマスターすれば,飛び出ていたり,へこんでいたりする形も立体的に表すことができます。

どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1

定期健康診断終了

6月13日(水)の午後,2年生の2クラスと3年生の全クラスの耳鼻科検診を行いました。これで,今年度の定期健康診断は終了しました。異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,治療や再検査のお勧めの文書をお渡しします。受け取られた方は,夏休み等を利用して医療機関にお出かけください。
画像1 画像1

あいさつ運動

梅雨とは思えない,澄んだきれいな青空が広がっています。

まぶしいくらいの朝の陽ざしを浴びて,あいさつ運動を行いました。
画像1 画像1

学習デー

「水野中だより」6月号でもお伝えしましたが,今年度「学習デー」という取り組みをします。「ここがわからないので教えてほしい」という生徒の声にこたえるために行う補習です。定期テスト前の,部活動がない期間の授業後に行います。
 今日は,その第1回目。授業後,質問のある生徒は自主的に居残りをして,教室で勉強していました。
 明日も行います。
画像1 画像1

あいさつ運動

梅雨の晴れ間のすがすがしい朝になりました。

今日から期末テスト前の部活動停止期間になったので,生徒たちは7時50分ごろから一斉に登校してきます。

きのうから今月のあいさつ運動をしています。今月の担当は,放送委員会です。

天気のようなすがすがしいあいさつが交わされます。
画像1 画像1

絵文字(1年美術)

1年生が美術の時間に,「絵文字」の製作に取り組んでいます。

漢字の形をデザインしたり着色を工夫したりすることによって,漢字の意味を表現します。

おもしろい作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 中総体瀬戸尾張旭大会(バ・予備日)  家庭の日
7/16 □海の日
7/17 個人懇談
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談 給食最終
7/20 終業式 中総体(水泳)瀬戸旭予備日
7/21 夏季休業 中総体(バスケ)瀬戸旭予備日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269