最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:340
総数:904362
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

タカプナ校で

今日は、終日タカプナ校で過ごしました。ホストの生徒とともに、タカプナの先生の授業を受けました。日本でいう家庭科の授業です。調理実習と小物作りをしました。

調理実習は、午前中の班はスコーン、午後の班はアップルパイを作りました。どちらもボリュームたっぷりのお菓子でした。小物作りは米を入れた布製のカイロを作りました。レンジで暖めると何度も使えるそうです。アイロンプリントで、模様をつけました。

昼は、皆で、ハンバーガーを作りました。先生は「キウイバーガー」と呼んでいました。ニュージーランドでよく食べられるハンバーガーのようです。ハンバーグもバンズも大きなハンバーガーでした。

昼の放課に、タカプナ校の生徒と一緒にバスケットをして遊びました。スポーツはコミュニケーションを取るのに、便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タカプナ校の生徒とともに

ニュージーランドは、日本より3時間早く8月になりました。こちらは真冬ですが、薄手の上着を1枚羽織ればいいくらいの気温です。
今日の午前中は、バスに1時間ほど西に向かい、森林公園に出かけました。ホストの生徒たちも一緒です。公園で、フィールドアスレチックをしました。高いところにも登るので、頑丈な金具を身につけました。10メートル近い高さまで登って、最後はロープを使って滑り降りる遊具などを楽しみました。

午後は、タカプナ校に戻りました。タカプナ校の生徒な水野中の校長が授業をしました。日本の硬貨を使って、日本の文化や産業を紹介しました。この授業には、水野中の生徒も参加しました。タカプナ校のアジア系の生徒たちが積極的に発言していたのが、印象的でした。

授業が終わったあと、ホストの生徒と手遊びを楽しみました。言葉の壁はありますが、だいぶ気持ちは打ち解けてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水野小学校の先生達から

画像1 画像1
7月23日に水野小へ図書館の引っ越しの手伝いに行ったことは先日HPでお知らせしました。
その後、水野小学校の先生達がお礼の手紙をくださいました。

生徒達は
「小学校時代の担任の先生からだ♪」
「喜んでもらえてよかった!」
と嬉しそうに見ていました。

水野小学校の先生方、ありがとうございました。

オークランド

シンガポールから9時間飛行機に乗って、オークランドに着きました。にわか雨がありましたが、晴れて来ました。涼しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

シンガポール

7時間のフライトで、シンガポールのチャンギ空港に着きました。生徒たちは皆、元気です。
画像1 画像1

夏休みの理科ワークショップ

7月27日、夏休みの理科ワークショップとして、植物に興味を持つ生徒たちとその家族を対象に、「ハーバリウムの植物標本つくり」を行いました。

ハーバリウム(herbarium)とは、植物学において保存された植物標本の集積(植物標本集)を指します。また、インテリア装飾性の高いガラス瓶とシリコンオイルや流動性パラフィンなどに浸した鑑賞目的の植物標本もハーバリウムと呼ばれています。

今回は、ドライフラワーを空き瓶の中に入れ、ハーバリウムオイルを注いで作りました。
ハーバリウムオイルをゆっくりと注がないと形が崩れてしまうので、どの生徒・保護者も集中して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水野小学校 お手伝い

水野小学校では,今後の児童数の増加を見越して,校舎の増築工事が行われます。本校で,プレハブ校舎の工事が行われることと同様です。

昨年度から水野中学校と水野小学校,西陵小学校とで,小中連携教育を進めています。小中連携教育は,小学校と中学校をなだらかにつなぎ,その間にある差,いわゆる「中1ギャップ」を少なくすることをめざします。また,中学生にとっては,自己肯定感,自己有用感を育むよい機会だととらえています。

小中連携教育の話し合いの中で,水野小学校の増設工事に伴って図書室の引っ越しの話が出てきました。本棚を動かし,本を運ぶという結構大変な作業があります。中学生に手伝わせてはどうかという話になり,7月23日(月),ラグビー部と野球部の生徒がボランティアで出かけることになりました。

生徒たちは,暑い中でしたが一生懸命作業をしてくれました。24日(火),水野小学校の校長先生から次のようなお礼が届きました。

「昨日は本校の図書室の移動に際して、水野中の先生方や部活の生徒たちに大勢来ていただき、本当に助かりました。おかげで、2日間フルの予定でしたが、半日で作業を終えることができました。てきぱきと働いてくれた生徒たちには本当に感謝です。また、卒業生の様子も見ることができ、安心いたしました。」

夏休み後半には,西陵小学校,水野小学校と本校の先生たちで,小中一貫教育についての合同研修会を開催します。これから,本格的に連携教育,一貫教育を進めていきます。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問に向けて

今週末からニュージーランドを訪問する生徒たちが登校して,訪問先で日本の紹介をするための原稿を作っています。

英語の文を書く勉強になると同時に,日本らしさについて改めて考えるいい機会になっています。

しっかり準備をして,タカプナ校の生徒たちに喜んでもらえるとよいと思います。
画像1 画像1

1学期 終業式

7月20日(金),1学期の終業式を迎えました。校長式辞では,次のような話をしました。
「4月5日に,入学式,始業式をしてから,3か月と2週間がたちました。その間にいろいろなことがありましたね。振り返ってみて,自分の成長が感じられるといいですね。
さて,明日から夏休みです。夏休みは,なぜあると思いますか。「暑いから」というのが正解です。クーラーはもちろん扇風機もなかった学校では,暑くて勉強に集中できないという事情のため,夏休みが設けられました。ほかに,日本で学校の制度が作られたとき,参考にしたヨーロッパの学校でこの時期長期の休みがあったこと,日本の昔からの風習として『お盆』の休みがあったことも関係しています。
 長い休みが設けられ,子どもたちに自由に使える時間がもたらされました。ふだんの学校生活ではできないことをしたいものです。『ダラー』『ボー』とした夏休みではなく,『キリッ』『シャキッ』とした夏休みを過ごしてください。
そのために,規則正しい生活を送ることが必要です。規則正しい生活を送るには,毎日,同じような時間に,食事を取るように心がけるとよいと思います。

夏休みの過ごし方で,3つ注意してほしいがあります。
1つ目は,交通事故です。中学生にかかわる事故で共通するのが,『自転車』『交差点』『飛び出し』という言葉です。2つ目は,水の事故です。『自分は大丈夫』と思ってはいけません。水は怖いものです。3つ目は,インターネットにかかわるトラブルです。一番の基本は,自分がされていやなことは人にしないということです。危険は,身近なところにあります。くれぐれも注意してください。
全員,無事夏休みを過ごし,9月3日に再び,この体育館で会いましょう。」

終業式のあと,先日行われた中総体で準優勝したバレーボール部の伝達表彰と,1学期の善行賞の表彰をしました。また、来週国際交流事業でニュージーランドに出発する訪問団の壮行会を行いました。

その後,学年ごとに学年集会を開き,学年の各担当の先生から,話を聞きました。教室に戻り,担任の先生から通知表が渡されたり今後の予定などの話を聞いたりしました。

生徒たちにとっては,これから楽しみにしていた夏休みです。健康・安全に留意し,有意義な日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は,1学期最後の給食です。献立は,チキンライス,白身魚フライ,ごぼうサラダ,牛乳,ヨーグルトです。フライの白身魚は,カレイです。

暑い中,冷やした牛乳とヨーグルトがありがたく感じました。
画像1 画像1

大そうじ

7月19日(木)の4時間目,全校で大掃除をしました。

1学期間使ってきた教室の床や窓,机,いす,ロッカー,黒板などを掃除しました。3か月で結構汚れがたまるものです。

きれいになった教室で,明日,1学期の終業式を迎えます。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問団 瀬戸市長表敬訪問

7月18日(水)の午後,この夏休みを利用して市内中学校から海外の交流校に出かける訪問団が,瀬戸市役所の伊藤瀬戸市長を表敬訪問しました。

瀬戸市内の8中学校のうち,3校が国際交流活動を行っています。水野中学校がニュージーランドのオークランドのタカプナ校と,祖東中学校が同じくオークランドのワイコウワイ校と,本山中学校がオーストラリアのメルボルンのロービル校と交流しています。

今日は,その3校の訪問団の生徒が瀬戸市役所に集まりました。各校の代表の生徒が,現地でどんなことをしたいか,何を学んできたいかなどは発表しました。瀬戸市長や教育長から,「皆さんの人生にとって,とても貴重な経験になるはずです。いろいろなことにチャレンジしてきてください」というお話がありました。

水野中学校の訪問団は,7月27日(金)の朝,セントレアを出発します。オークランドには,28日(日)の昼頃到着する予定です。訪問団の16名の生徒全員が,タカプナ校の生徒宅でホームステイします。タカプナ校の生徒と一緒に授業を受けたり,日本や瀬戸のことをプレゼンで紹介したりする予定です。

秋には,向こうから水野中学校に訪問団がやってきます。できるだけ多くの生徒たちが交流ができるように計画を立てています。
画像1 画像1

布の成り立ち(1年家庭科)

家庭科で,「食生活」「衣服と住生活」「成長と家族・地域」「消費生活と環境」の,4つの内容を勉強することになっています。1年生の家庭科で,衣服についての勉強が始まりました。

衣服の役割や時と場に応じた衣服の着方,手入れの仕方などについて勉強します。

手入れの仕方を勉強する前に,衣服のもとになっている布が,糸,さらに繊維でできているということを勉強していました。顕微鏡で見ると,細かい繊維の様子がよくわかりました。繊維であるということを踏まえて,どのように手入れをしていったらいいかを勉強していきます。
画像1 画像1

合唱コンクールの曲決め

10月24日(水)に行う文化祭で,恒例の合唱コンクールを実施します。まだずい分先のことのように感じますが,夏休み前のこの時期に,コンクールで歌う曲を決めます。

音楽の時間に,クラスで歌う曲決めをしています。候補になる曲は何十,何百とあるので,学年に応じた曲をあらかじめリストアップし,その中から「これを歌いたい」という曲1曲を決めていきます。
画像1 画像1

二次方程式の解の公式(3年数学)

3年生が数学で,2次方程式の勉強をしています。

今日は,有名な(?)「解の公式」の勉強していました。

ax²+bx+c=0の解を,a,b,cを使って表したものです(このホームページ用のワープロ機能では表記することができません)。

因数分解しなくていいので機械的に解を求めることができますが,+−の符号や分数,ルートの計算を正しくしないと正解にたどり着けないというデメリットがあります。中でも−(マイナス)の符号が要注意でしょうか。
画像1 画像1

弥生時代(1年社会)

1年生の社会は,地理と歴史を交互に勉強しています。1学期の後半は歴史の勉強になり,古代文明の勉強のあと,日本の歴史の勉強に入りました。

今日は,弥生時代の勉強をしていました。はじめに,縄文土器と弥生土器の写真を見ながら,その違いを調べていきます。次に,教科書に掲載されている縄文時代,弥生時代の人々の暮らしの予想図を見比べ,それぞれの時代の特色を読み取っていきました。最後に,NHKの教育放送を見て,弥生時代の特徴をまとめました。

 NHKの教育放送は,とてもよくできていて,今日見たのは「10min.ボックス 日本史」という番組です。テレビ放送で見たり,録画したりすることができますが,ネットでも見ることができます。社会科以外に,理科や英語,国語の番組があります。時間のある夏休みにゆっくり見てみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

7/10(火) 3年生 マナー講座

画像1 画像1
5,6限を使って3年生がマナー講座を行いました。
5名の講師を招き、5限は全体であいさつや返事について。
6限は面接に向けて、入室の仕方や名前の言い方などの練習をしました。

どの生徒も真剣な表情で、大きな声を出していました。
面接はとても緊張します。緊張したときに、どれだけいつもの自分でいられるかが大切です。

今まで自分がしていたあいさつや返事を振り返り、よりよくしていくきっかけとなることを願っています。

全校集会

7月9日(月),1学期最後の全校集会を開きました。

始めに,先週末の中総体で入賞した女子卓球部の伝達表彰をしました。団体戦での準優勝,個人戦でのG・Aさんの5位入賞の表彰です。ともに,愛日大会に出場します。

その後,7月の善行賞の表彰をしました。

校長講話では,昨日の中総体の会場での出来事について,次のような話をしました。
「昨日,ソフトボールとソフトテニス,卓球の大会が行われていました。10時過ぎに,突然の激しい雨に見舞われました。この雨で,ソフトボールは中止になりました。市民公園のテニスコートで行われていたソフトテニスの大会は,中断していました。その後,雨が上がり,急に晴れてきました。ソフトテニスは,コートの水取りをして,大会を再開することになりました。この水取りの時に,水野中学校のソフトテニス部の生徒が,一生懸命やってくれたそうです。私が卓球部の会場から戻り,テニスコートで水野中学校の試合を応援しているとき,本部の大会委員長の先生が,感謝の言葉とともにそのことを私にわざわざ伝えにきてくださいました。その話を聞いて,当たり前のことといえばそうかもしれませんが,水野中学校の生徒たちはは本当によくやってくれたと思いました。こういう生徒たちを誇りに思います」
画像1 画像1

七夕飾り

明日は七夕ですが,天気予報は芳しくありません。

A組の教室には,笹の葉に,願いを書いた短冊が飾り付けてあります。「〇〇ができますように」「○○になれますように」という願いを込めた短冊のほか,家族の健康を願う短冊などもありました。

天気はよくなくても,子どもたちの願いはきっと天に届くことでしょう。
画像1 画像1

進路学習・進路指導

7月6日(金)の6時間目,それぞれの学年で,進路についての勉強をしていました。

1年生は。「働く意義」ということについて勉強していました。働くことには,収入を得るという大きな目的があります。それ以外に,生きがい,社会貢献,自己実現などいろいろな意義があります。そのようなことを進路の教材を使って勉強していました。

2年生は,先日行った職業講座の発表会をしていました。自分たちが知らなかったいろいろな仕事をしていること,いろいろな工夫や苦労があることなどを発表していました。これから生徒が自分の進路を考えていくうえで貴重なお話が聞けたようです。

3年生は,学年全体で,今後の進路についての心構えについて担当の先生から話を聞いていました。「入学した後の生活をイメージしながら進路選択をしよう」「学校見学に積極的に出かけよう」「辛いのは自分だけではない。それぞれががんばっていこう」という話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/4 中総体東海大会(〜10日)
8/5 NZ帰国
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269