最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:323
総数:905556
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

ホームステイ

きのうの夕方,生徒17名,先生3名のニュージーランドからの訪問団が瀬戸に到着しました。さっそくきのうからホームステイが始まりました。

今日は雨になってしまったので,あらかじめ立ててあった予定を変えられたホストファミリーもあったことでしょう。

ホスト生徒と一緒に,部活動に参加したり部活動の大会の応援に来たりしている生徒を見かけました。

ニュージーランドに行った水野中の生徒が感じたように,国が違うといろいろ違うなあと思っていることでしょう。しかし,言葉や文化・風習の壁を越えて,同世代として通じ合うものもあるはずです。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問団 日本到着

この夏,本校から生徒16名,引率教員3名の計19名がニュージーランドのオークランドのタカプナ校を訪問しました。今度は,ニュージーランドの訪問団が,水野中学校にやってきます。昨日,タカプナ校の生徒17名が引率の先生3名とともに,関西空港に到着しました。明日の夕方,瀬戸に到着し,10月3日までホームステイをしながら水野に滞在します。台風のため,スケジュールの変更が必要になるかもしれませんが,水野中学校の多くの生徒たちがニュージーランドの生徒たちと交流できることを願っています。

増設工事

北館東の新プレハブ校舎の工事の様子です。この頃は,雨が多く,工事をしてみえる方も何かとたいへんだと思います。コンクリートの基礎の部分が出来上がり,そろそろ足場が組まれようとしています。

1階の部屋の間取りがわかるようになってきました。1階の奥はA組の新教室,手前は図書室です。2階には生徒会室と会議室ができる予定です。
画像1 画像1

夕焼け

部活動が終わって生徒たちが家路に着いたころ,西の空にきれいな夕焼けが広がりました。

今日で体育祭が3日中止・順延になりました。明日の天気予報もあまり芳しいものではありませんが,「朝焼けは雨,夕焼けは晴れ」という言葉があるように,明日は体育祭が実施できるような天気になることを祈っています。
画像1 画像1

中秋の名月

今日は,「中秋の名月」です。

旧暦に基づく「中秋」の月は必ずしも満月になるとは限らず,今年は明日25日の月が満月になります。

雲の間から,丸い月が顔を出しました。今夜は,雲もそれほど多くなく,虫の声を聞きながら月を眺めることのできる秋らしい夜になりました。

今日は気持ちの良い秋晴れが広がりました。明日もこんな天気になれば,先週木曜日から延期している体育祭を,迷わず行うことができます。しかし,天気予報では,明日,明後日と,雨になる確率が低くないようです。明日も,7時の時点で体育祭の開催,中止を決定しますが,先週の木曜日のように,開会を決めてから雨が降り,体育祭ができないような状況になるかもしれません。

天気予報がはずれ,明日無事体育祭ができることを祈っています。
画像1 画像1

瀬戸市教育シンポジウム2018

9月23日(日),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市教育委員会主催の「瀬戸市教育シンポジウム2018」が開催されました。

冒頭の式典では,ボランティア活動を通して,瀬戸市の学校・教育を支えていただいている個人や団体への表彰がありました。今年は,長年,品野台小学校と本山中学校で,児童・生徒・PTAの作陶指導などでお世話になっている地域の方や団体が表彰されました。

その後,「子どもから大人へ伝えられること」というテーマで,パネルディスカッションが行われました。パネリストは名古屋でフェアトレードの普及活動をしてみえる元タレントの方,ロンドンオリンピック出場経験を持つ安城市の現役の小学校の先生,瀬戸市の教育長,そして,「キミチャレ2017」のOGの小学6年生の女子児童が出演しました。小学6年生の子の「将来は人の役に立つ仕事がしたい。そのために,今できる人のためになることをしていきたい」という話が印象的でした。

最後に,「キミチャレ2018」の発表会が行われました。「キミチャレ」とは,子どもたちが自分の夢をかなえるため,自分の夢に近づくために,自分で専門家の方にコンタクトを取って教えてもらったり,自分で勉強したり練習したりするという,市教委が行っている取り組みです。

今日の総合司会を,水野中学校1年生のN・Hさんが務めました。Nさんは,小学生の頃,「司会者になりたい」という夢をもってキミチャレに参加した経験があります。キミチャレOGとして今回市教委から司会を依頼されました。多くの来場者を前に,堂々と司会の大役を務めました。
画像1 画像1

水野中ホームページ閲覧者数30万人突破!

ホームページの右上に,その日と前日,そして今までの閲覧者数が表示されます。本日,総閲覧者数がのべ30万人を突破しました。

このホームページは,2008年の12月に開設されました。約10年での達成です。

この数か月の間に少しずつご覧いただく人が増え,最近では,毎日約250人ほどの方に閲覧していただいています。ありがたいことだと思います。これからも生徒の学校生活の様子や行事の予定などをお知らせしていきます。次は1日でも早く40万人達成をめざします。

暑さ対策

市から暑さ対策としていただいたお茶を,給食後の昼の放課に配布してきました。マルチホールの前で,ほしい生徒の水筒に足していました。9月上旬は心配されたほど気温が上がらなかったので,生徒の需要もそれほど多くありませんでした。部活動の午後練習が始まる前にお茶を切らしている生徒もいるかもしれないということで,帰りの会の終わった後にも配るようにしました。今日は,体育祭の予行練習があり,気温も上がったので,昼と5時間目の練習の後,そして下校時に配布しました。今日は,大勢の生徒たちがお茶を入れに来ました。少しでも冷たいお茶をということで,家庭科室や職員室,保健室の冷蔵庫でペットボトルを冷やしておいたのですが,そのほとんどがなくなりました。

生徒の水筒にお茶を入れながら,ひと言ふた言話ができるので,生徒と先生がコミュニケーションをとるいい機会にもなっています。
画像1 画像1

工事の状況

夏休みから始まった校舎増設工事,バリアフリー化工事が,2学期になってからも行われています。雨降りの日が多く,予定より工程が遅れているのかもしれません。

プレハブ校舎は,基礎の工事が連日行われています。

体育館前のスロープ設置工事は,スロープの形が出来上がっています。今後は仕上げの工程に入っていくのでしょうか。体育館トイレ前にあった柵が撤去され,トイレが使用できるようになりました。夜間開放などでご不便をおかけしました。
画像1 画像1

暑さ対策

暑さ対策の一環で市からのお茶の配給がありました。7月,8月のような気温ではないのでそれほど水分の消費も多くないようですが,昼の放課と帰りの会のあとの2回,マルチホールでお茶を配っています。

先日市教委から塩分タブレットが届きました。結構大粒なタブレットです。最近の気温を考え,今のところ生徒への支給は見合わせています。
画像1 画像1

ティームティーチング

1年生の数学の授業の様子です。1年生は,方程式の勉強をしています。右辺と左辺が等しい時,同じ数を足しても引いてもかけても,同じ数で割っても両辺は等しいということをもとに,方程式を解いていきます。Xの前に分数があったり,−がついていたりするとややこしくなります。また,( )を使わなければいけないことを忘れると正解が出ません。基本的な事柄を確実に身につけなければなりません。

この授業では,何人かの先生が生徒を指導していました。2人は数学の先生,もう一人は市がお願いしているスクールサポーターの先生です。

このように複数の教師によって行われる授業を,ティームティーチングといいます。水野中学校では,1年・2年の数学,3年の英語,1年・3年の体育でティームティーチングをおこなっています。
画像1 画像1

ぞうきんをいただきました

西陵老人クラブの皆さんから,たくさんのぞうきんをいただきました。さっそく希望する学級に配布し,使わせていただいています。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

変化する牛乳ビン

2学期になって,給食にちょっとした変化がありました。牛乳ビンが真っ白(?)になりました。

従来,牛乳メーカーのロゴなどの赤い文字がかいてありました。2学期からは,何も書かれていない透明なビンになりました。業者さんに理由を聞いてみると,「ひびや欠けなどの牛乳ビンの不具合を調べるための機械の精度を上げるため」だそうです。

牛乳ビンにこどもの顔のイラストが描いてあった時代もあります。時代の変化は,牛乳ビンにも表れています。
画像1 画像1

暑さ対策

台風一過の青空が広がり,気温が上昇してきました。厳しい残暑が戻ってきました。

暑さ対策として,体育祭まで半袖体操服やハーフパンツで過ごしてもよいことにしました。登下校も含めて,授業中も給食も体操服のままでよいことにしました。幾分涼しく感じるはずです。

また,市からのお茶の支給が始まりました。クラスに1日2本の割合で,各小中学校に支給されます。子どもたちにどのように配布するかは,各学校ごとに決めることになっています。本校では,昼の放課にマルチホールで配布することにしました。

まだまだ残暑は続きますが,何とか乗り切りたいと思います。
画像1 画像1

台風一過

強い勢力をもつ台風21号が日本列島を縦断しました。関西方面を中心に,各地に大きな被害をもたらしました。

台風が去り,今日は,台風一過の青空が広がっています。至る所に木の葉や小枝が散乱しています。マルチホールのガラスが1枚割れた以外,特に大きな被害はなさそうです。

仕切り直して,2学期のスタートです。
画像1 画像1

台風通過中

台風21号が,四国に続いて本州に上陸しました。台風東側の発達した雨雲が,東海地方にかかっています。

昼過ぎから雨風が強くなりました。校庭の木々が強風にあおられ,大きく揺れています。校舎内の南側の何か所で,たたきつけられる雨粒が窓のさんからあふれ出し,床を濡らしています。

台風が通過する時間がとても長く感じられます。
画像1 画像1

台風接近

今日は,新学期2日目になる予定でしたが,台風のため臨時休校になりました。

強い勢力をもつ台風21号が近づいてきました。「ゴーッ」という風の音が響いています。

生徒たちは,安全に過ごしているでしょうか。生徒たちが生まれて初めて遭遇する,強い台風です。

台風が大過なく過ぎ去ってくれることを祈っています。
画像1 画像1

緊急 9月4日(火)臨時休校

台風21号が日本列島に近づいてきました。9月4日(火)の未明から日中にかけて,東海地方に最も接近しそうです。

瀬戸市教委は,9月4日(火),市内全小中学校を臨時休校することを決定しました。

台風接近に伴い,これから風雨が激しくなってくることが予想されます。生徒は不要な外出をひかえ,安全な場所で過ごすようにしてほしいと思います。

なお,9月5日(水)は,給食の献立の変更はありますが,通常通りの日課で行う予定です。

新学期,そして台風21号

9月になりました。本来なら今日が始業式ですが,1日・2日が週休日になったため,始業式は3日の月曜日に行います。

いよいよ新学期という状況ですが,新学期のスタートに水を差すかのように台風21号が接近してきています。今のところの予報では,3日の始業式や身体測定などは予定通り実施できそうです。東海地方に最も接近する4日の午後から5日の午前は,何らかの影響があるかもしれません。新学期の給食は,4日から始まる予定ですが,台風の状況によっては変更されるかもしれません。台風の対応については,3日に文書やホームページでお伝えします。

2学期の主な行事の予定

2学期のスタートまであと数日となりました。実り多い学期になることを願っています。2学期の主な行事の予定をお知らせします。

【9月】
3日(月) 始業式  
4日(火) 給食開始
6日(木) 3年Sテスト 1・2年課題テスト
20日(木) 体育祭〔21日予備日〕 
28日(金)〜10月3日 ニュージーランド・タカプナ校訪問
【10月】
1日(月) 3年進路説明会
4日(木)・5日(金) 中間テスト  
12日(金) A組あすなろ交流会  
18日(木) 給食試食会
23日(火)・24日(水) 文化祭
29日(月)〜11月1日(木) 3年個人懇談
31日(水) 部活動朝練習最終日
【11月】
6日(火) PTA地域クリーン活動
8日(木)〜11日(日) まるっとせとっ子フェスタ
9日(金) せとっ子音楽会〔3年生が参加〕
12日(月) PTA教養講座
15日(木)・16日(金) 2年職場体験
20日(火) 3年Sテスト  
26日(月)〜28日(水) 期末テスト
28日(水) PTA研修旅行
【12月】
11日(火)〜14日(金) 個人懇談  
21日(金) 終業式
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/2 生徒会役員選挙
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト 委員会(後期)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269