最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:340
総数:904360
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

台風24号接近に伴う対応

台風24号が日本列島に近づいてきました。あさって日曜日の午後からこの地方に最接近するという予報です。台風24号の接近に伴い,以下のように対応します。ご理解とご協力をお願いします。

〇9月30日(日)
・部活動は行いません。
・ソフトテニス部の大会は,次週に延期されました。(29日も)

〇10月1日(月)
・午前6時に,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら登校を見合わせてください。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除された場合,午後1時10分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後0時45分から午後1時までの間に登校してください。午後1時10分から体育館でニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。5時間目,6時間目は,各学年であらかじめ予定している日課になります。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除されない場合,休校とします。生徒は,不要な外出は避け,安全に過ごしてください。
・午前6時の時点で暴風警報が発表されていなければ,通常通り授業を行います。給食はあります。
・予定している進路説明会は,暴風警報が発表されていても,予定通り午後2時から行います。暴風警報が発表されている場合は,保護者の方のみを対象として行います。気を付けてお越しください。

〇10月2日(火)
・10月1日(月)が暴風警報発表により休校になった場合,始業前に全校集会を行い,ニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。

体育祭 午後の部

体育祭の午前の部は,予定時間を少しオーバーしましたが,雨に降られず無事終了しました。午後の部は,13時30分から開始します。残す競技は,大縄跳びだけです。

競技プログラムについて

雨に備えて以下のように体育祭のプログラムを変更します。

9:00 開会式
9:30 台風の目(1年)
9:50 棒引き(2年)
10:10 綱引き(3年)
10:30 玉入れ(全学年)
10:50 大リレー(全学年)
11:10 全員全脚(全学年)
11:35 スウェーデンリレー(全学年・選手)
(昼食)
12:55 大縄跳び(全学年)
13:20 閉会式

*競技の進行により時間の前後は生じますのでご承知おきください。
*降雨の状態により,中止・順延になることもありますのでご承知おきください。順延になった種目をいつ行うかは改めて連絡します。

体育祭 開催します

晴れ間が広がりました。本日,順延していた体育祭を開催します。運動場では,職員が,しまっておいた道具を出したり,ラインを引いたりして準備をしています。

昼前後から雨になるという予報が出ていますので,競技の順番を入れ替えるなどプログラムを変更しておこないます。

また,競技の途中で中止になるかもしれません。念のため,生徒のみなさんは,5・6時間目の授業の用具を持って登校してください。
画像1 画像1

体育祭 中止

本日予定していた体育祭ですが,中止とし,明日に延期します。

朝から職員で会場準備をしてきましたが,雨が降ってきました。今日のこれからの天気予報もよくないため,中止にします。

生徒の皆さんは,月曜日課の用具をもって登校してください。給食がありますので,弁当は必要ありません。
画像1 画像1

体育祭 中止します

運動場に多くの水たまりが残り,また,天気の回復が見込めないことから,本日の体育祭を中止します。連休明けの25日火曜日に延期します。

生徒の皆さんは,金曜日課の用意を持って登校してください。また,給食がカットしてあるので,弁当を持参してください。
画像1 画像1

体育祭の期日の変更について

本日,開催を予定しておりました体育祭を降雨のため中止にいたしました。いったん出した決定を変更したため,ご迷惑をおかけいたしました。
天気予報では,今後も,不安定な天気が続くようです。体育祭を以下のように延期いたします。

○ 明日9月21日(金)に延期します。
○ 21日も開催ができない場合は,三連休後の25日(火)に延期します。
○ 25日(火)も開催ができない場合は,26日(水)に延期します。
○ 以降28日(金)まで順延します。28日までに開催ができない場合は,開催日について改めてご連絡します。

昼食に関しては以下のようになります。
・21日(金)は弁当の用意をお願いします。
・25日(火)以降は給食があります。給食の準備できる時間が決まっているので,給食の時間に合わせて体育祭のプログラムを変更する可能性があります。

中止になった場合の授業に関しては以下のようになります。
・21日(金)に体育祭が中止になった場合,金曜日課の授業を行います。
・25日(火)に体育祭が中止になった場合,月曜日課の授業を行います。
・26日(水)が中止になった場合は水曜日課,27日(木)が中止になった場合は木曜日課,28日(金)が中止になった場合は金曜日課の授業を行います。

この内容の文書を全生徒に配布しました。文書でもご確認ください。

体育祭中止します

本日開催の予定でした体育祭ですが,雨が多く降ってきたので,中止にします。明日に延期する予定ですが,天気次第で25日(火)に順延します。
いったん開催する旨連絡いたしましたが,判断が変更になり,ご迷惑をおかけいたしました。

体育祭 開催します

天気が心配ですが,本日の体育祭を予定通り開催します。予定通り9時に開会します。降雨のため途中で中止になる可能性もありますので,生徒の皆さんは授業の用具も持って登校してください。また,タオルや着替え用の体操服(または制服)もあるとよいと思います。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問2018

いよいよ明日から,水野中学校訪問団が,ニュージーランドに出かけます。行先は,オークランドのタカプナというところにある,タナプナ・ノーマル・インターミディエイト・スクールです。生徒16名を校長を含めた3人の教員で引率します。

7月27日(金)午前に中部国際空港を出発したあと,シンガポールでニュージーランド行きに乗り換えます。28日(土)の昼頃,オークランド空港に到着します。その後,タカプナ校へ移動し,ホストファミリーと対面します。生徒たちは,週末をホストファミリーとともに過ごします。30日(月)から,ホストの生徒とともに,タカプナ校に登校します。タカプナ校の授業に参加したり,日本を紹介するプレゼンをしたりします。オークランド近郊に観光に出かける日もあります。8月4日(土)の昼にオークランド空港を出発し,シンガポールを経て,5日(日)の朝,中部国際空港に到着します。

10日間も家を離れて,知らない人の家で生活すること,さらに,言葉だけでなく文化や風習の違うところで過ごすということで,生徒たちは結構難儀をすることでしょう。しかし,それはかけがえのない貴重な経験になるはずです。

全員無事水野に帰ってきたいと思います。

9月末には,ニュージーランドから訪問団が水野にやってきます。できるだけ多くの生徒と交流ができるように計画を立てています。

部活動の終了時刻の変更について

厳しい暑さが続いています。生徒の体調管理のため,今日,明日の部活動の活動時間を以下のように縮小します。

・活動時間 最大でも17時30分まで(18時からの変更)

・屋外部活の活動時刻 最大でも15時20分まで(16時からの変更)

増設工事

「水野中だより」でお知らせしたように,夏休みに入ってから,大規模な工事が始まります。北館東のプレハブ校舎の建て替えと体育館・技術棟・南館の階段や段差をバリアフリー化する工事です。

7月14日(土)に,プレハブ校舎を囲う塀や工事事務所(体育館東側)が設けられました。今後,工事車両が校舎の東側・北側を行き交いますので,生徒の校舎東および北への行き来を禁止します。中水野方面から体育館前に出る階段を使って登下校している生徒は,校舎の北側を通らず,体育館前・校舎の西側を通って登下校させます。
画像1 画像1

明日の中総体

7月14日(土),15日(日)に,中総体の瀬戸尾張旭地区大会の後半戦が行われます。

バレーボール部は,瀬戸市民体育館で10時開始です。

先週末から順延になった野球部は,尾張旭市の城山球場で,11時開始です。

先週末の試合が雨で中断したソフトボールの大会は,1試合目が9時から再開し,その試合の後,水野中ソフトボール部が登場します。会場は,幡山中学校です。

ソフトテニス部は,瀬戸市民公園のテニスコートで,順延された個人戦が行われます。8時半からの打ち合わせ終了後,試合開始です。

明日は厳しい暑さが予想されます。出場する生徒も応援の生徒も,今日はしっかり睡眠を取り,明日に備えてほしいと思います。水分は多めに用意し,各人が体調管理に留意してほしいと思います。

がんばれ水野中!!

PTA懇談会「子どもの心に寄り添う言葉かけ」

7月17日(火)に,PTAの健全育成部が開催するPTA懇談会が開催されます。今年度は,東海学園大学の石田妙美先生にお越しいただき,「子どもの心に寄り添う言葉かけ」をテーマに,ワークショップ形式で話し合いをします。

思春期は子どもたちの心身に大きな変化が生まれ,子どもたちにとっては激動の時期です。親にしても,今までの子育てとは違う対応が求められる難しい時期になります。今まで素直でかわいらしかった子どもが,だんだんと口をきかなくなり,時には反抗的な態度を見せることもあります。注意したいことはいろいろあるけれど,注意すればするほど子どもとの距離ができる。わが子ながらどうかかわっていけばいいのかわからない。そんな悩みを持ってみえる方は少ないことでしょう。思春期の子育てについて,皆さんでいっしょに考えてみたいと思います。いいアドバイスが得られるかもしれません。何かほっとできることがあるかもしれません。本校の職員も参加します。

申込期間は終了しましたが,まだ人数に余裕がありますので,お時間の許す方はぜひご参加ください。

19時から,水野地域交流センターで開催します。18時40分から,4月の新入生歓迎会用として作成した学校紹介の動画を上映します。ワークショップを20時まで行い,その後学年別の懇談会を開催します。20時30分ごろに終了する予定です。(会場が当初ご案内した西陵地域交流センターから水野地域交流センターに変更になりました)

工事のお知らせ

「水野中だより」7月号でもお知らせしましたが,夏休みに入りましたら,校舎の増設工事が始まります。

今年度は,北館の東にあるプレハブの建物を取り壊して,新しく建て替えます。このプレハブは,1階を図書室,2階を倉庫として利用してきましたが,新しい校舎は,1階がA組(特別支援学級)と図書室,2階が生徒会室と会議室になる予定です。また,体育館や技術棟,南館に入る階段・段差をバリアフリー化する工事も行います。

7月になりましたので,近日中に,校舎の東側や北側に囲いができたり工事車両が行き来したりするようになります。そのため,安全面を考慮し,工事が始まったら,校舎の東側・北側への生徒の立ち入りを禁止します。中水野方面から体育館前に出る通路を使って登下校している生徒は,校舎の西側を通らせるようにします。
画像1 画像1

落とし物

中庭に、エメラルドグリーンの薄手のカーディガンが落ちていました。23日(土)のふれあい学級で来校された際に、落とされたかもしれません。お心当たりのある方は、水野中学校までお電話ください。

感嘆符 今年度も「ふれあい学級」を行います。

6/23(土)に「ふれあい学級」(学校公開)を行います。
毎年、保護者はもちろん、地域の方、小学生の保護者の方にも来ていただいています。1時間目は合唱、2・3時間目は授業を行います。また、3時間目に体育館で進路説明会を行います。ぜひ、ご来校ください。

☆駐車場について
駐車場は運動場をお使いいただけますが、大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩か、自転車でお越しいただけるようご協力ください。学校付近の路上駐車は絶対にしないようにお願いいたします。

当日の授業内容などは、HP右側、配布文書一覧にありますので、ご覧ください。

画像1 画像1

7月の行事予定

昨日の職員会議で決定した,7月の行事予定をお知らせします。

2日(月)全校集会(3年生激励会)
3日(火)委員会
7日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
8日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
9日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで)
13日(金)個人懇談
14日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
15日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
16日(月)海の日
17日(火)個人懇談 PTA懇談会
18日(水)個人懇談
19日(木)個人懇談 給食最終 大掃除
20日(金)終業式
26日(金)吹奏楽部東尾張地区大会
27日(土)ニュージーランド訪問団出発(8月5日帰国予定)

麻しん(はしか)に関する注意喚起について

 瀬戸市教育委員会より、麻しんに関する注意喚起情報が出されました。配布文書にも入れておきますので、そちらでもご覧になれます。内容をよく読んでいただき、ご注意をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

5月の行事予定

5月になりました。5月の行事予定をお知らせします。

1日(火)衣替え移行期間開始(6月1日まで)
3日(木)水野まつり(窯業部、吹奏楽部、ICA部参加)
7日(月)集会 緑の募金(16日まで) 職員会議 中間テスト前部活動停止(11日朝練まで)
8日(火)家庭まわり 
9日(水)3年内科検診
10日(木)中間テスト
11日(金)中間テスト 避難訓練 部活動入部式
14日(月)あいさつ運動(19日まで)
15日(火)委員会
16日(水)2年内科検診
17日(木)瀬戸市内教員研修会(午後部活なし)
18日(金)1年内科検診
20日(日)家庭の日
21日(月)集会 3年修学旅行事前指導
22日(火)3年修学旅行(24日まで)
25日(金)3年学年休業日
28日(月)2年野外活動事前指導 教育実習開始
29日(火)2年野外活動(31日まで)
30日(水)1年校外学習
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/2 生徒会役員選挙
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト 委員会(後期)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269