最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:348
総数:903374
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

総合の時間

5月31日(金)の6時間目,どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は,6月15日(土)のふれあい学級で発表する「今日から明日へ」の合唱練習をしていました。大きな声がマルチホールに響き渡りました。職員室の先生から,「この時期の1年生がこれだけ歌えるとはたいしたもの」という声が聞かれました。

2年生は,体育館で,「明日はきっといい日になる」の合唱の練習をしていました。この曲は,ふれあい学級で披露する曲であると同時に,野外活動の最終日の退所式で宿舎の方に聞いていただくことになっている曲です。「水野中の合唱」をしっかり届けてほしいと思います。

3年生は,各教室で修学旅行のまとめをしていました。後日,まとめたものを使ってクラスごとで発表会を行います。どんなことを学んだかを再度確認すると同時に,他の生徒がどこに行き,どんな体験をしたかを互いに知ることは,有意義なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月最後の給食は,肉じゃが,鯖のごまだれ焼き,小松菜のアーモンド和え,ごはん,牛乳です。

教育実習生の先生も一緒に会食しています。
画像1 画像1

平方根(3年数学)

3年生の数学で,平方根の勉強が始まりました。「2乗するとaになる数を,aの平方根といいます」と勉強します。

ここから,√(根号 ルート)が登場し,√を使った計算をするようになります。基礎を一つ一つきちんと理解していってほしいと思います。
画像1 画像1

衣替え

澄んだ青空が広がっています。今日も気温が上がりそうです。

現在,衣替えに移行期間です。ほとんどの生徒は,夏服を着用しています。来週の月曜日が,衣替え終了期日にしています。
画像1 画像1

標識(2年美術)

2年生が美術の時間に,「標識」のデザインに取り組んでいます。道路標識のように,伝えたいことを,シンプルにわかりやすく表現する勉強です。
画像1 画像1

道徳の指導授業

教育実習生が,1年生の教室で行われている道徳の授業を参観していました。生徒が当たり前のように挙手したり発言したりしていますが,挙手させるための工夫,発言させるための工夫が随所にちりばめられています。実習生には,授業者のそんな工夫を学んでほしいと思います。
画像1 画像1

雨降り

きのうまでの真夏のような太陽は雲に隠れ,朝から本降りの雨となりました。

今週は,学級委員と生活委員が朝のあいさつ運動をしています。雨なので,マルチホールであいさつの呼びかけをしていました。

多くの生徒は昇降口に入る前に傘のしずくを落としています。傘立てには,傘をきちんとたたんで入れています。こういう心遣いが普通にできるのは,今までの各家庭のしつけの賜物です。
画像1 画像1

全校集会

5月27日(月)の朝,全校集会を開きました。4月から「移動は無言で」と呼び掛けてきましたが,ずい分と定着してきました。

集会では,まず,男女のバスケットボール部とバレーボールの伝達表彰を行いました。

続いて,今日から3週間,水野中学校で教育実習を行う大学生の紹介をしました。4名の大学生が教職に就くために,授業や学級経営をはじめ,教師の仕事についていろいろなことを勉強します。

校長講話では,教育実習にからめて次のような話をしました。

「今日から4名の大学生の人が水野中学校で教育実習をします。学校の教師になるには,教員採用試験という試験に合格しなければなりません。その試験を受験をするには,教員免許という資格がなければなりません。教員免許を取るには,教育にかかわるいろいろな勉強をしなければなりません。その中の一つが,実際に学校で行う教育実習です。

将来,なりたいと思う職業がある人もいることでしょう。その仕事に就くために,資格が必要な場合があります。例えば,医師になろうと思えば医師免許,保育士になるには保育士資格が必要です。仕事をしていく中で,必要になる資格もあります。資格を取るために,勉強をしなければなりません。仕事に就くためにも,そして,仕事を続けていくためにも,ずっと勉強していく必要があります。皆さんが今やっている勉強が将来役に立つのかと疑問に思うことがあるかもしれませんが,いつかきっと役に立つ,必要になるはずです。勉強をしていて無駄になることはありません。また,やらなければいけない勉強にきちんと取り組めるという態度は,とても大事なことです。そういう考え方も持ちながら,勉強にしっかり取り組んでいきましょう」
画像1 画像1

トーチトワリング・リハーサル

2年生が,再来週の野外活動のキャンプファイアーで披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。22名の有志の生徒が,4月の下旬から練習してきました。

今日は,初めて実際に火をつけて演技をしました。迫力のある,息の合った演技でした。

真っ暗の夜空の下での本番が楽しみです。
画像1 画像1

5/24 2年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
2年生が野外活動にむけての学年集会を行いました。

学級委員を中心となって、服装や持ち物についての説明をしました。
また、先生からは日程、キャンプでの心構えや、意識してほしいことなどの話がありました。

2年生の野外活動は、再来週の6/4から。準備できる時間は、来週の1週間です。
よりよい野外活動にするためにも、準備などできることはしっかりとできると良いですね。

到着

予定通り16時に名古屋に着きました。これからバスで水野中学校に向かいます。
画像1 画像1

明日から修学旅行

いよいよ明日から3年生が修学旅行に出かけます。

今日は,体育館で,持ち物や日程の確認,集合の練習をしたりしました。現地で使う荷物を入れた大きめのカバンをトラックに積み込みました。

明日からの3日間,修学旅行中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。ただし,スマホで現地からアップしますので,文章も写真も暫定的なものになります。学校に戻ってから追加修正しますので,あらかじめご承知おきください。

天気が少し気がかりですが,たくさんの思い出を作り,瀬戸に戻ってきたいと思います。
画像1 画像1

1年生部活動正式入部

5月17日(金),1年生が部活動に正式入部しました。

入部にあたって自己紹介をしたり,2・3年生から練習の基礎を教わったりしていました。

1年生が入部したことで,今日の放課後はいつも以上に活気があふれていました。たいへんなこともありますが,部活動を通していろいろなことを学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

校外学習に向けて(1年)

1年生は6月5日(水)に,リトルワールドへ校外学習に出かけます。

5月17日(金)の6時間目,班に分かれて,計画を立てていました。どの建物を見学するか,昼食は何を食べるか,どんな貸衣装を体験するかなどを地図やパンフレットを見ながら話し合っていました。

中学校に入学して最初の学年行事。クラスや学年の和が深まる機会になるといいと思います。
画像1 画像1

時差(1年社会)

1年生が社会の時間に,時差の勉強をしていました。

時差は今まで1年生の終わり頃に勉強していましたが,学習指導要領の改訂に伴う教育課程の変更のため,今年度から1学期に勉強することになりました。

1日24時間で地球が1回転することから,15度の経度差から1時間の時差が生まれます。これをもとに,日本と世界の都市との時差を求めさせました。

日本と同じ東経であらわされる地域は計算がしやすいのですが,ロンドンより西の西経であらわされる地域の時差を求めるところで戸惑っている生徒が見られました。

数学で勉強してきた,正の数負の数の考え方に似た考え方をしなければいけません。
画像1 画像1

「QU(キューユー)」

5月16日(木)の6時間目に,1年生が「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。全学年行うことになっています。

今回実施した「QU」は,「ハイパー・QU」とよぼれるもので,通常の「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」に,「ふだんの行動をふり返るアンケート」を加えた3つの心理テストから構成されています。今回から,マークシートになりました。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。この調査から,学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定することができます。

結果を今後の学級経営に活用していきます。
画像1 画像1

修学旅行事前学習(3年)

修学旅行まであと数日となりました。いよいよ来週の火曜日に,東京に向けて出発します。

5月16日(木)の6時間目,学年集会を開き,修学旅行の日程やルールの確認などをしました。お世話になる添乗員さんの紹介も行いました。

校長講話も行いました。校長講話では,「去年の3年生は,皆で集合時間を守りました。今年は,全員が集合する機会が4回あります。ぜひ全て時間通りに皆が集合できるとよいですね。」と話しました。

楽しむことが修学旅行の目標ではありませんが,結果として,楽しい修学旅行だったと思えるような修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン設置工事

北館の南側に,エアコンの室外機を置くための土台ができました。このコンクリートの上に,室外機が設置され,配管がつなげられたら,設置完了です。
画像1 画像1

化学反応式(2年理科)

2年生が理科の授業で,化学反応式の勉強をしていました。

酸化銀(Ag₂O)を加熱すると,銀(Ag)と酸素(O₂)に分解されるということを化学式で表現します。

変化前と変化後の,原子の数を同じにしなければいけません。「酸化銀には酸素原子1つに対して銀原子が2つ」「酸素分子は2つの酸素原子で構成される」などの条件をもとに,原子や分子の数をそろえていきます。

生徒から「なぜ酸化銀には銀が2つあるのか」などの質問が出るなど,理解に苦労する生徒が多くいました。計算の仕方を覚えてしまう前に,意味をきちんと理解することは大切なことです。
画像1 画像1

テスト返し

昨日まで行っていた中間テストが,採点されて,生徒に返却されています。

テストの点数に,一喜一憂する生徒たちです。がんばって勉強した生徒ほど,特に点数が気になることでしょう。

何点だったかがとても気になるところですが,それで終わってしまってはいけません。テストが終わった今やるべきことは,テストでできなかった問題をできるようにすること,できるようにするために日頃の学習の仕方を見直すことです。

期末テストは,ひと月後の6月19日(水)から始まります。今回の結果をもとに,勉強の仕方をよく考え,そして実行していってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 2年事前指導
6/4 2年野外活動
6/5 2年野外活動 1年校外学習
6/6 2年野外活動
6/7 2年学年休業日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269