最新更新日:2024/03/22
本日:count up151
昨日:179
総数:897580
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

俳句(3年国語)

3年生が国語の授業で,俳句の勉強をしています。

「萬緑の中や吾子の歯生え初むる   中村草田男」
「桐一葉日当たりながら落ちにけり  高浜虚子」
「冬菊のまとふはおのがひかりのみ  水原秋櫻子」

それぞれの句をグループごとに話し合って,読み深めていました。
画像1 画像1

あいさつ運動

今週は,あいさつ運動週間でした。生徒会と生活委員の生徒が,昇降口やマルチホールであいさつの呼びかけをしました。
画像1 画像1

エアコン工事間もなく完了

コンクリートの台座に固定されたエアコンを囲むフェンスが設置されています。配管の工事は終了し,フェンスの設置が終われば工事は完了だそうです。

引き渡しのための検査を終え,市から使用可の指示が出たら,いよいよ使用開始です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,トックスープ,ビビンバ,麦ごはん,牛乳,チーズです。

教育実習生の先生と一緒に給食を食べるのも,今日を入れてあと2回。明日が最終日です。実習生にとっても水野中の生徒にとっても,貴重な出会いになったことでしょう。
画像1 画像1

教育実習

5月末から4名の大学生が本校で教育実習を行っています。今週末で3週間の実習が終了します。

実習の終盤を迎え,教壇に立って,授業の実習をしています。毎日夜遅くまで授業の準備をするなど,一生懸命に実習に取り組んできました。その姿勢は,生徒たちに伝わっているようです。
画像1 画像1

木箱づくり(2年技術)

2年生は,昨年度からの継続で,技術の時間に木材加工の勉強で木箱を作っています。

のこぎりで切り取ったパーツを,釘で固定していきます。棚や引き出しを付けていきます。

事前に作った紙の試作よりずい分難しそうです。
画像1 画像1

季節の表現(3年美術)

3年生が美術の時間に,デザインと彩色の勉強をしています。

形と色で,春・夏・秋・冬のどれかを表現します。

どんな作品に出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1

農業体験(A組)

A組は,曽野の方に田んぼや畑を借りて,農業体験をさせていただいています。

今日は,昨年度に植えたジャガイモの芋ほりと田植えをしました。

1本の茎の下に,たくさんのジャガイモができていて,生徒たちはびっくりしていました。

田んぼに入ると,ぬるっとした感触に大はしゃぎしながら,楽しそうに田植えをしていました。
画像1 画像1

全校集会

6月10日(月)の朝,全校集会を開催しました。6月3日を夏服への衣替え完了日としていたので,今日は全員夏服です。

はじめに伝達表彰と善行賞の授与をしました。

校長講話では,善行賞についての説明をしました。関連して次のような話をしました。
「今回の善行賞では,係や当番の仕事,そうじに一生懸命取り組める人,野外活動でみんなのためにがんばった人,家庭学習にこつこつ取り組んだ人などが表彰されていました。私が今まで多くの中学生を見てきましたが,その中でこのことは間違っていないと思うことがあります。それは,『そうじがきちんとできる人は信頼できる人』ということです。以前勤めていた学校に,そうじにとても一生懸命取り組む生徒がいました。他の生徒がしゃべっていても,早めにそうじを切り上げていても,最後まで一人で黙々とそうじをするのです。その生徒は,そんなに口数の多い生徒ではありませんでしたが,クラスの生徒たちにとても信頼されていました。先生たちも信頼していました。そうじの時間は,その人の人柄がよくあらわれます。そうじをきちんとする人は,誠実な人だと思っています」
画像1 画像1

恋路が浜

サンテパルクを出て、休暇村に行く途中に、恋路が浜に寄りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 その2

先にソーセージづくりをした、1組、2組の生徒が、お弁当を食べました。
画像1 画像1

休憩

東名高速道路の美合サービスエリアに着きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 出発

集合時間の7時40分の5分前に、集合が完了しました。生徒たちの意気込みを感じる,いいスタートです。バスで渥美半島に向かって出発です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風卵スープ,チンジャオロースー,えびシュウマイ,麦ごはん,牛乳です。中華風の献立です。
画像1 画像1

休暇村への贈り物

来賓玄関に,陶器のプレートが飾られています。明日からの野外活動でお世話になる,「休暇村伊良湖」の皆さんに贈るものです。窯業部の生徒たちが作りました。

瀬戸らしい贈り物,喜んでいただけるでしょうか。
画像1 画像1

エアコン工事

エアコンの工事が進んでいます。室外機が南館の外側に設置され,現在,配管の工事が行われています。予定では,6月末には工事が完了することになっています。暑くなってきたので,工事の完了が待たれます。
画像1 画像1

野外活動事前指導

いよいよ明日から2年生が,野外活動に出かけます。

水野中学校の野外活動は,毎年,渥美半島の先端の「休暇村伊良湖」で宿泊します。明日は,途中,田原市の「サンテパルクたはら」でウインナーづくりなどのの体験活動委をします。休暇村に入ったあとは,レクリエーションでドッジボール大会をします。2日目のあさっては,カレー作り,オリエンテーリング,キャンプファイアーを行います。最終日の明々後日は,クラスごとにバスに乗って,東三河の水族館や資料館などを見学する予定です。

今日は,体育館で,持ち物や日程の確認,キャンプファイアーの練習をしたりしました。

明日からの3日間,野外活動中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。

予報では天気は悪くはなさそうです。自然の中で皆で協力し合いながら,たくさんの思い出を作ってきたいと思います。
画像1 画像1

総合の時間

5月31日(金)の6時間目,どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は,6月15日(土)のふれあい学級で発表する「今日から明日へ」の合唱練習をしていました。大きな声がマルチホールに響き渡りました。職員室の先生から,「この時期の1年生がこれだけ歌えるとはたいしたもの」という声が聞かれました。

2年生は,体育館で,「明日はきっといい日になる」の合唱の練習をしていました。この曲は,ふれあい学級で披露する曲であると同時に,野外活動の最終日の退所式で宿舎の方に聞いていただくことになっている曲です。「水野中の合唱」をしっかり届けてほしいと思います。

3年生は,各教室で修学旅行のまとめをしていました。後日,まとめたものを使ってクラスごとで発表会を行います。どんなことを学んだかを再度確認すると同時に,他の生徒がどこに行き,どんな体験をしたかを互いに知ることは,有意義なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月最後の給食は,肉じゃが,鯖のごまだれ焼き,小松菜のアーモンド和え,ごはん,牛乳です。

教育実習生の先生も一緒に会食しています。
画像1 画像1

平方根(3年数学)

3年生の数学で,平方根の勉強が始まりました。「2乗するとaになる数を,aの平方根といいます」と勉強します。

ここから,√(根号 ルート)が登場し,√を使った計算をするようになります。基礎を一つ一つきちんと理解していってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 学習デー
6/15 ふれあい学級
6/16 家庭の日
6/17 代休日
6/18 全校集会
6/19 期末テスト
6/20 期末テスト
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269