最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:156
総数:897651
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

低気圧の接近に注意してください

熱帯低気圧が,発達しながら南西海上から本州方面に向かって進んできています。「令和最初の台風になる見通し」と報道されています。

もし「暴風警報」が発表された場合は,次のように対応することになります。

〇暴風警報の対象地域は,「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部全域」「愛知県西部全域」を含みます。

〇午前6時までに解除された場合,通常通り授業を行います。28日は給食があります。

〇午前6時から午前11時までに解除された場合,午後1時50分から授業を行います。昼食は家で取らせてください。教科・持ち物・登校時刻については,「水中メール」とこのホームページでお知らせします。

〇午前11時になっても警報が解除されない場合,休校とし,終日家庭学習日になります。

〇生徒が在校中に暴風警報が発表された場合は,授業を中止し,生徒を速やかに下校させます。

PTA懇談会「安心・安全なスマホの使い方」講座

PTAの健全育成部の主催行事,PTA懇談会を,7月16日(火)の19時から,西陵地域交流センターで開催します。

今年度は,「安心・安全なスマホの使い方」をテーマに,東海総合通信局の方からお話しをうかがいます。

「スマホ」「ネット」の危険性については,広く知られていることです。「以前聞いたことがある」という方も多いと思います。しかし,違う見方から聞くこと,新しい内容を知ることは大事なことだと思います。

講義終了後,水野中学校の学年担当者と懇談会も予定しています。

申し込み期日は過ぎましたが,席にまだ余裕がありますので,参加を希望される方がみえましたら,取り急ぎ担任までお申し出ください。

ホストファミリー募集

以前もお伝えしましたが,この秋に来日するニュージーランドのタカプナ校のホストファミリーの募集のご案内です。

この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。

今月中を募集期日にしていますが,まだ定数に達していません。

「英語が心配」「外国人のお子さんを預かるのは心配」と思われる方も多いと思いますが,ご家族にとって貴重な経験になるはずです。

迷ってみえるかたは,水野中の教頭までご相談ください。

暑さ対策

夏が近づき、気温が上がってきました。暑さ対策として、登下校を含め体操服で過ごしてもよいとします。また、お茶の代わりにスポーツ飲料を持って来てもよいとします。期間は、9月の体育祭が終了するまでです。ご理解とご協力をお願いします。

ホストファミリー募集

 この夏,水野中学校の10名の生徒が,交流校であるニュージーランドのタカプナ校を訪問します。そして,秋には,タカプナ校からの訪問団を受け入れます。9月27日(金)から10月2日(水)までの期間です。

 タカプナ校からは,17名の生徒が来日します。夏に渡航する10名の生徒のご家庭以外に,新たに7軒のホストファミリーをお願いしなければなりません。昨日,ホストファミリーの募集要項を配布しました。皆さまにご協力をいただければ幸いです。

 お問い合わせがありましたら,教頭までお願いいたします。

6月の行事予定

令和になり,ひと月がたちました。今日から6月です。6月の主な行事の予定をお知らせします。

3日(月)2年野外活動事前指導
4日(火)2年野外活動(休暇村伊良湖で宿泊)
5日(水)2年野外活動 1年校外学習(リトルワールド)
6日(木)2年野外活動
7日(金)2年学年休業日
10日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで) 職員会議
11日(火)委員会
12日(水)学習デー テスト週間のため部活動停止(21日まで)
14日(金)教育実習最終日
15日(土)ふれあい学級
17日(月)代休日
18日(火)全校集会
19日(水)期末テスト 給食なし
20日(木)期末テスト 給食なし
21日(金)期末テスト 給食あり
24日(月)学校訪問
25日(火)委員会
28日(金)1・2年職業講座

水中(みずちゅう)メール

今年度,メールの配信システムを変更しました。

先週金曜日は,受信ができるかどうかのテストを行いました。

今週金曜日には,受信したあとに,こちらに返信していただくテストをします。

この機能を使うと,事前に送った部活動の土日の大会・練習の連絡メールに返信することで欠席連絡ができたり,学級閉鎖や暴風警報などで生徒を急に下校させることになった場合の「留め置き」などの連絡を受けることができたりします。

正午に,テストメールを送信しますので,そのメールに返信してください。こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

返信できる水中メールは,「返信してください」という指示のあるものに限ります。返信できた場合,折り返しすぐに「返信を受け付けました」というメールが届きます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって速やかにご登録お願いします。

衣替え

4月の中旬まで肌寒い日がありましたが,先週末から急に気温が上がってきました。昨年はゴールデンウイーク明けから夏服への移行期間に入りましたが,今年は前倒して,明日から夏服の着用を認めることにしました。6月3日が,夏服への移行完了日になります。

本日,案内文書をお子様を通じて配布しました。

本日,授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催します

4月22日(月)の午後,授業参観,学年保護者会などの開催を予定しています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

〇日程
 ・学校公開 8時40分から12:55分
 ・授業参観 12時55分から13時45分 → 学級担任による授業です。教科・教室等は,受付で配布するプリントでご確認ください。
 ・PTA総会 14時00分から14時45分 → 体育館で行います。
 ・学年保護者会・A組保護者会 15時00分から15時40分 → 1年は武道場,2年はマルチホール,3年は体育館,A組はA組の教室で行います。

〇受付場所
 ・学校公開・授業参観…マルチホール
 ・PTA総会…体育館
 ・学年保護者会・A組保護者会…各会場

〇駐車場
 ・12時までは正門横駐車場,12時以降は運動場およびテニスコート西にお車をとめてください。

ニュージーランド訪問参加者募集(4月19日まで)

昨年度に引き続き,今年度も,ニュージーランドのタカプナ校との相互交流を行います。

水野中学校の訪問団は,7月26日にセントレアを出発し,8月4日に帰国します。ニュージーランドのオークランドに1週間滞在します。今回は,近郊の観光地ロトルアへ1泊旅行に出かける計画も立てています。

訪問団参加生徒の募集期日は,4月19日(金)までとなっています。参加希望者は,期日までに申し込んでください。詳しくは,先日配布した募集要項をご覧ください。 

入学式で来校される保護者の皆様へ

いよいよ明日が入学式となりました。天気は良さそうです。入学式でご来校される保護者の皆様に,以下の事柄についてご連絡いたします。お子様の本校へのご入学をお待ちしています。


・お車でお越しの方は,運動場に駐車していただきます。校門から入り管理棟前からカラーコーンなどに従って,運動場に入ってください。運動場が満車になった場合は,運動場南の屋外バレーボールコートに駐車していただきます。

・8時30分から体育館前で受付をします。体育館南の技術棟の窓・壁面に学級名簿を掲示しますので,お子様のクラスを確認してから受付にお越しください。学級名簿の掲示は,30分の少し前から行います。

・受付で,就学通知書を提出してください(就学通知書を忘れずにご持参ください)。

・入学式は,9時10分から行います。受付は8時50分までに済ませてください。

・入学式は,9時30分ごろまでを予定しています。

・入学式後に,2年生・3年生とともに,始業式を行います。1年生の保護者の方は,引き続き体育館で参観していただけます。職員の着任式とあわせて,10時10分ごろに終了する予定です。 (*2・3年生の登校時間は,9時から9時10分になっています)

・始業式後,体育館で1年生の学年保護者会を行います。その後,校舎内に移動していただき,お子様のクラスの学級活動の様子を参観していただきます。

・1年生の生徒は11時10分ごろに運動場に出てきます。運動場北側のスタンドで学級写真を撮影します。その後(11時30分までには)下校になります。

・お車でお帰りの方は,校内は一方通行になります。体育館方向に北進してから東進し,管理棟の東側を通ってお帰りください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 中総体(水泳)瀬戸尾張旭大会 中総体(陸上)愛日大会
7/1 全校集会
7/2 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269