最新更新日:2019/11/18
本日:count up6
昨日:232
総数:410262

教育市民フォーラム

9月23日(日)の午後,瀬戸蔵のつばきホールで,教育市民フォーラムが開催されました。例年,講演会や表彰式,キミチャレの発表などが行われてきましたが,今年は瀬戸市市制施行90周年記念事業として,コンサートが行われました。合唱作曲家の弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」と銘打たれたコンサートです。(写真撮影が禁止されていたため,コンサートの写真はありません)

弓削田さんは,瀬戸市に来春開校される小中一貫校「にじの丘学園」の校歌を,作詞・作曲されました。コンサートの最後に,その校歌が披露されました。明るい軽やかな曲です。

水野中学校の校歌と同じように,これから何十年と歌い継がれていくことでしょう。
画像1 画像1

受水槽工事

校舎の改修工事の一環で,受水槽・揚水ポンプの交換工事が行われます。

本校の水道は,管理棟1階にある受水槽にいったん貯められた水を,北館屋上にある給水タンクにポンプアップされます。そこから各階の手洗い場やトイレの水道に配水されます。

今日は,旧受水槽の撤去作業が行われるので,屋上の給水タンクにポンプアップできません。上水道からの水は,断水状態になります。今日使える水は,今朝までに給水タンクに貯められた水だけです。通常の使用料から換算して,そうじをなしにして使用料を抑えれば6時間目までの水はまかなえそうです。そのため,本日はそうじなしの6時間授業とすることにしました。大会の近い部活動は,授業後1時間ほど活動をしますが,その他の生徒は15時頃に下校します。

なお,受水槽の交換工事は,23日(月)の秋分の日まで行われます。運動場の水道は使えますが,体育館の水道は使えません。学校開放で使用になる方はご注意ください。
画像1 画像1

彼岸の入り

体育祭から1夜明けた今朝,きのうまでの熱気が去り,通常の生活が再び始まります。

暑さ対策として実施していた体操服での登下校,体操服での生活は,体育祭までとしていたので,今日から生徒たちは制服で生活します。衣替えへの移行期間にもなっているので,冬服で登校してきた生徒もいます。

今日は,彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが,秋の気配を感じるさわやかな天気になりました。空には,すじ雲が広がっています。生徒たちにとって,実りの秋になることを願っています。
画像1 画像1

体育祭の暑さ対策

本日体育祭実施にあたり,熱中症が懸念されました。天気予報によっては,午前中の半日開催などの対策も考えていました。今朝の予報では,気温はそれほど上がらない,湿度は高くないとのことでしたので,通常実施を判断しました。

数日前から予報で,晴天になるだろうということでしたので,水分補充のために,水とお茶を用意しておきました。本日の昼食時と終了時に,マルチホールで,希望者に水とお茶の補充をしました。たくさんの生徒が水筒をもってマルチホールにやってきました。

お茶・水の購入にあたり,廃品回収の収益をあてさせていただきました。

幸い本日,熱中症の症状を訴える生徒が一人もなく,無事実施することができました。廃品回収にご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

大学生のサポート活動(養護教諭)

教職をめざす大学生は,教員免許を取得するために,教育実習をすることになっています。大学によって違いますが,3年生か4年生で,2週間から4週間の実習をします。

近年,教育実習をする前に,大学生に学校現場の様子を理解させたり教職に就くための心構えを持たせたりするために,教師のサポート体験のようなものを行う大学が増えてきました。

養護教諭をめざす,愛知教育大学のKさんは,昨年度から本校で養護教諭のサポート体験を行ってきました。今日が最終日です。今月末から行われる教育実習も,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

ぞうきんをいただきました

9月10日(火),今年も西陵老人クラブ様から,たくさんのぞうきんをいただきました。さっそく希望する学級に配布し,使わせていただこうと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

管理棟屋根工事

管理棟のマルチホールの上には,大きな屋根があります。

屋根の改修工事が夏休み中に終わらなかったので,9月に入ってからも続けられてきました。

このたび,工事が終了し,きれいな緑色の屋根になりました。大きな屋根なので,たくさんの部材・塗料がいったことでしょう。
画像1 画像1

スポットクーラーを寄贈していただきました

8月30日にこのホームページでお伝えしましたが,このたび体育館で使用するスポットクーラーを寄贈していただきました。

大垣共立銀行様の「地域応援私募債」という事業の中で,中水野町のトウゴクセラミック様に本校を指定していただき,スポットクーラーを寄贈していただくことになりました。今日,大垣共立銀行様から正式に目録をいただきました。

すでに体育の授業や部活動の時間にフル回転で使わせていただいています。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館トイレ

夏休みから行ってきました体育館のトイレの改修工事が,完了しました。当初は夏休み中に終了する予定でしたが,上水の漏水が見つかったので,その補修のための工事が必要になり,予定よりも工事が長引きました。

洋式のシャワー付きトイレになりました。
画像1 画像1

寄贈していただきました

このたび大垣共立銀行様を通じて,中水野町の株式会社トウゴクセラミック様より,スポットクーラーのご寄付をいただきました。

体育館に置かせていただき,体育の授業や部活動の折に使わせていただいています。今日のような蒸し暑い日には,特にありがたく感じます。

関係者の皆さまには,心より御礼申し上げます。
画像1 画像1

技術棟

夏休み期間の工事で,技術棟も改修されました。床や壁,天井がきれいに張り替えられ,照明がLEDになりました。屋根の建材も新品に交換されました。

床がつやつやになって,照明が明るくなったので,室内がずい分明るくなったように感じます。
画像1 画像1

校舎

夏休み中,改修工事のために校舎を覆っていた作業用の足場が撤去され,ピカピカの校舎が姿を現しました。

外壁が鮮やかに塗装され,ガラスなどはきれいに洗浄されています。

左側の南棟と右側の管理棟を見比べると,その差がはっきりわかります。
画像1 画像1

新学期を間近に控えて

8月23日(金)の午前中,市内の全小中学校の教職員を対象にした研修会「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が市内各所で開催されました。

午後は,水野中学校に戻り,緊急時対応の研修会を行いました。今年は,AEDを使った心肺蘇生,食物アレルギーによるアナフィラキシーの対応,そして,けが人・急病者の担架による緊急搬送の方法を研修しました。DVDを視聴して概要を理解した後,実際に対応の方法をシミュレーションしました。このような事態は起こらないことがよいのですが,万が一起きた場合にきちんと対応できるように,毎年実施しています。

研修会のあと,管理棟の工事がほぼ終了したので,職員室や印刷室,校長室の引っ越し作業を行いました。きれいになった校舎が,新学期に登校してきた生徒たちを迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術棟工事

技術棟の屋根の工事が行われています。クレーン車で屋根の部材を運び上げています。

技術棟は,室内のリフォームだけでなく,屋根の改修工事も行われます。
画像1 画像1

夏本番

雨の多かったこの1・2週間でしたが,昨日から,雨雲が去り,真夏の日差しが降り注ぐようになりました。東海地方の梅雨明けは現時点では発表されていませんが,梅雨明け間近を思わせる陽気になっています。

きのうは,二十四節気の「大書」。暦どおりこれから暑さが本格的になります。熱中症には十分気をつけさせたいものです。
画像1 画像1

改修工事

夏休みに入り,7月13日(土)から,校舎の改修工事が始まりました。今年度は,職員室・保健室・マルチホールのある管理棟と,体育館,金工室・木工室のある技術棟の工事が中心になります。

今日は,さっそく工事用の足場が組まれたり床のクロスがはがされたりしていました。新学期を迎える頃,どんな校舎になっているか,楽しみです。

校舎への出入りは,来週の個人懇談中は生徒用昇降口をお使いください。それ以降は,特別棟の南側入り口をご利用ください。案内表示がありますので,それに従ってお越しください。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その3

瀬戸市民体育館では,男女のバスケットボール部の瀬戸尾張旭地区大会がありました。男子は10校,女子は11校が出場しました。

水野中学校男子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤はシーソーゲームになりましたが,中盤からシュートが決まり出し,リードを広げ,勝利しました。出場した選手それぞれが役目を果たした試合でした。

女子バスケットボール部も,尾張旭の東中学校と対戦しました。前半はシュートがなかなか決まらず相手にリードされる苦しい展開になりました。キャプテンの必死のプレーで皆がまとまり,逆転勝ちを収めました。


バスケットボールだけでなく,どの会場も,たくさんの家族の皆様,水野中学校の生徒たちの大きな声援が選手たちの大きな励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)中総体 その2

幡山中学校で,ソフトボールの瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。ソフトボールも先週からの順延です。

相手は,尾張旭の西中学校です。4月に行われた春の大会で悔しい逆転負けを喫した相手です。

先頭打者ホームランなどの序盤の失点で,苦しいゲーム展開になりました。途中で1点を返したものの,徐々に点差を離され,ゲームセットになりました。一生懸命練習してきた攻撃が封じられ,悔しい最後の試合になりました。この悔しさは,後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

中庭の花々

水野中学校の中庭には,いろいろな木が植えられています。それらの木の多くは,花を咲かせる木で,少しずつ時期がずれながら、年中何かしらの花が咲くように植えられています。

今は,中庭の東側でアベリアが白い小さな花を咲かせています。反対の西側では赤と白のキョウチクトウが咲き始めました。

四季折々の花を見ながら,生徒たちに植物に興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン工事

北館の南側に設置されていたエアコン設置工事用の足場が,撤去されました。今日は,室外機の設置に向けて,設置場所を固める工事が行われました。近日中に室外機が設置されるようです。

朝夕は涼しいものの,段々日中の気温が上がってきました。エアコンが入るといっても,去年のような猛暑にならないことを祈りたいものです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 生徒会役員選挙
9/30 全校集会8※NZ歓迎会 進路説明会(3年生)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269