医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

4/24 結芽(ゆめ)だより

 今週1年生は、国語の授業の中で図書館の利用について学んでいきます。司書の先生の話を聴きながら、本の種類の多さに「わぁ」と感動している姿がありました。1年間でどれだけの本と出会えるかな。本との出会いは人生を豊かにしてくれます、たくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

4/22 結芽(ゆめ)だより

 今年度最初の授業参観が行われました。中学校に入って初めての道徳の授業でしたね。仲間の意見を聞く中で、「そういう考え方もあるんだね」と感心している姿が印象的でした。
 保護者の皆様へ
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会後、各学年で学年懇談会が行われました。
各学年の職員の紹介や1年間大切にしたいことが話し合われました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後、PTA総会が行われました。
前年度の事業報告、会計決算報告、会計監査報告の後、今年度の役員承認、事業計画案審議、会計予算案審議の採決が行われました。
5年度の役員離任あいさつと6年度の就任あいさつが行われました。
今年度もよろしくお願いします。

授業参観・進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の授業参観と進路説明会が行われました。

1年生にとっては、中学生になって初めての授業参観です。少し緊張気味でしたが、楽しく授業を受ける姿が多く見られました。
3年生は体育館で進路説明会が行われました。アンケートの質問から昨年の結果や今年度の進路希望で大切にしてほしいことを確認しました。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝7:50から緑の募金活動が始まりました。
花委員会が生徒玄関で募金活動を行っています。
今週1週間、活動していますので、ご協力お願いします。

4/20 結芽(ゆめ)だより

 今週もいろいろなことがありましたね。来週は授業参観、そして体験入部も始まります。来週にそなえて、週末はしっかりと身体を休めてくださいね。
【今週の結芽ノートより】
 ☆今週は授業準備と2分前着席をがんばりました。来週は集中して、先生の話をよく聞いて動けるようにしたいです。
 ☆今週は、授業に集中し、ノートもしっかりとまとめることができた。来週は友達の意見も取り入れながら、自分の考えを高めたい。
 ☆今週は、授業で教え合ったり協力したりすることをがんばりました。来週は委員会で募金活動などもあるので、忘れずに任されたことを行いたいです。
画像1 画像1

4/19 結芽(ゆめ)だより

画像1 画像1
 新入生歓迎会が行われました。先輩の歌声は本当に素敵でしたね。先輩が歌い始めた途端、みんなの表情が一気に変わりました。一年後、みんなはどんな先輩になっているのかな。これから一年を大切に過ごし、素敵な先輩になっていきましょう。

1年生 結芽(ゆめ)だより

画像1 画像1
先輩方のあたたかく熱い気持ちを感じた新入生歓迎会でした。部活動紹介や大いに盛り上がったブロック決めの様子などぜひおうちの人に話してみてくださいね!

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生歓迎会が行われました。学校紹介、1年生の先生紹介、部活動紹介、ブラック分けなど、それぞれ工夫を凝らしたやり方で、全校があたたかい笑いに包まれ、楽しい時間となりました。
 最後の合唱は、全校がさらに一つの輪になるような歌声が響き渡り、南部中学校の新たな1ページの始まりとなりました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は理科で植物を観察しています。
2年生は花の種を植えています。南中の三本柱の「花」の活動の1つです。花を通して、仲間、保護者、地域の方々とつながることを期待しています。

4/18 結芽(ゆめ)だより

 どんなことにも一生懸命。そんな姿に元気をもらう毎日です。明日で入学から2週間。中学校には慣れましたか?明日は新入生歓迎会が行われます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 結芽(ゆめ)だより

画像1 画像1
「袖振り合うも多生の縁」初めての席替えをしました。学年掲示板もリニューアルしましたので、休み時間等に見てくださいね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517