最新更新日:2017/02/26
本日:count up108
昨日:237
総数:757322
2月28日(火)は、卒業生を送る会になります。よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
接戦では、1本のシュートを確実に決めることが大事です。フリースローの時も、いつも以上に緊張します。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑北中学校で、五条川カップに参加しています。扶桑北中学校と接戦を繰り広げています。

★今日の活動

画像1 画像1
2月26日(日)
 2月最後の日曜日となりました。
       今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子
   午前 練習試合 VS大口中学校 (於:南中)

◆バスケットボール女子
   終日 五条川カップ (於:扶桑北中)

◆卓 球 午前 練習試合 VS岩倉中学校 (於:南中)

◆柔 道 午前 校内練習

★今日の活動

2月25日(土)
 2月最後の土曜日となりました。
    今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 練習試合
        VS千秋中学校 (於:南中)

◆野  球 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー  11:30〜16:00 練習試合
            VS岩倉中学校 (於:南中)
 
◆テニス  午前 校内練習

◆卓 球  午後 校内練習

◆柔 道  午前 校内練習

◆吹奏楽 8:30〜15:00 校内練習

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋情報専門学校では、タイピングの練習を行いました。練習をしていく中で、少しずつ両手で早くできるようになりました。

上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋スイーツ&カフェ専門学校では、パティシェ体験でクッキー作りを行いました。大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校では、模擬挙式やレストランサービスの実習を行いました。とてもよい経験になりました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 学校の様子を説明していただいてから、見学をしました。国際観光専門学校では、テーブルマナーや食器の運び方などを教えていただきました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 上級学校訪問では、建築やプログラミングの学習をしたり、様々な楽器の製作現場の見学をしたり、保育関係の専門的な学習や体験をしたりすることができました。どの学校に職員があいさつに行っても、「真面目で熱心な生徒さんが多いですね。」というお褒めの言葉をいただくことができました。この経験をぜひ、来年度の修学旅行にも活かしていってほしいと思います。

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋動物専門学校では学生たちに教わりながら、犬のしつけに挑戦しました。生徒たちはかわいい犬たちに出会って、笑顔になりました。

掃除の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、一生懸命掃除に取り組んでいました。この毎日の積み重ねが、きれいな南中をつくっています。

調理実習

画像1 画像1
 3年生が、「鬼まんじゅう」と「ケーキ」をつくりました。給食の時間に、みんなでおいしくいただきました。

みんなで協力

画像1 画像1
 朝の部活動が終わると、協力して机や椅子を教室に運ぶ姿がありました。自然に協力し合えるところが、南中生のすばらしいところです。

感謝の会

画像1 画像1
 吹奏楽部では、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝えていました。とてもよい雰囲気で、行われていました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1
 朝早く登校して、学習をがんばっていました。公立高校の受検に向けて、一生懸命取り組んでいました。

みんなのために

画像1 画像1
 朝早く登校した生徒が、教室に机を搬入していました。重い大きな机も一生懸命運んでおり、その姿にとても感心しました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 基礎練習をがんばっています。試合に向けて、だんだんと部員たちの意識が高まってきました。

ワックスがけ

画像1 画像1
 大掃除の後は、ワックスがけがありました。みんなで協力して、教室の床をピカピカに磨きました。明日の朝は早めに登校し、教室に机や椅子などを運び入れることをお願いします。

大掃除

画像1 画像1
 6時間目は、全校で大掃除を行いました。どの学年も雑巾を使って、隅々まで丁寧に水拭きを行いました。中には、綿棒や爪楊枝を利用して、手や指が届かない小さなところまで、ていねいに汚れを拭き取ってくれました。
 1時間をフルに使っての大掃除でしたが、校内が瞬く間にきれいになり、生徒たちの達成感に満ちあふれた笑顔が印象的でした。

有志合唱

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、練習をしていました。すてきな歌声が、校舎に響いていました。

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 ゲームや音楽のプログラムを、作りはじめました。よく考えながら工夫して、オリジナル性を出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/26 通信制前期入試
2/28 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行
3/3 卒業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517